Academic Box Logo Menu opener

鳥羽一郎 漁師から演歌歌手へ?波乱万丈の人生とは!!?

鳥羽一郎 漁師から演歌歌手へ?波乱万丈の人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鳥羽一郎さんは、漁師から演歌歌手へ転身した経歴を持つ。

💡 数々のヒット曲を世に送り出し、演歌界で活躍している。

💡 息子との親子コンサートなど、家族との音楽活動も積極的に行っている。

それでは、鳥羽一郎さんの半生について、詳しく見ていきましょう。

漁師から演歌歌手へ

鳥羽一郎さんの音楽への情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!鳥羽一郎デビュー35周年記念コンに山川豊
鳥羽一郎デビュー35周年記念コンに山川豊

✅ 鳥羽一郎が35周年記念コンサートを開催し、ヒット曲「兄弟船」など全28曲を披露しました。

✅ 実弟の山川豊が応援に駆けつけ、3曲を歌唱しました。

✅ 鳥羽一郎はデビュー当時、船村徹氏にサンマを尻尾から食べたことで怒られ、一時歌手活動を辞めようとしたことを明かしました。

さらに読む ⇒文化通信.com - bunkatsushin.com文化通信.com - bunkatsushin.com出典/画像元: https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=136318

漁師時代のお話、胸が熱くなりました。

鳥羽一郎は、三重県鳥羽市出身の演歌歌手で、弟の山川豊と共に演歌兄弟として知られています。父親は漁師、母親は海女という家庭環境で育ち、貧しい生活の中で、高校に通う弟と妹のために中学卒業後すぐに漁師となり、遠洋漁船に乗り、命の危険と隣り合わせの生活を送っていました。漁師時代、船村徹の作曲した「別れの一本杉」「なみだ船」を歌い、歌うことを好きだった鳥羽一郎は、弟の山川豊が演歌歌手になることをきっかけに、27歳で上京し、同じく船村徹の門を叩きました。1981年に弟の山川豊が先にデビューし、新人賞を総なめにする活躍を見せた一方、鳥羽一郎は翌年「兄弟船」で念願のデビューを果たし、自身も新人賞を総ざらいしました。

え、まじ!?漁師やってたんや!

そうやね、人生色々あるもんね。

若い頃から歌好きやったんやなぁ。

数々の名曲と波乱万丈の人生

鳥羽一郎さんの楽曲はどれも心に響きますね。

🔖 関連記事の要約!カサブランカ・グッバイ

公開日:2022/09/06

カサブランカ・グッバイ

✅ 「携帯で演歌」は、演歌専門の音楽配信サイトで、800組以上の歌手、9000曲以上の楽曲を携帯電話で楽しめるサービスです。

✅ お気に入りの演歌を着信音に設定したり、スマホで好きな演歌を聴くことができます。

✅ 月額330円または660円の会員制で、携帯電話の請求書と合算して支払うことができます。

さらに読む ⇒携帯で演歌ってなに? - 唄栞携帯で演歌ってなに? - 唄栞出典/画像元: http://enka.us-inc.net/songdetail.html?code=000561

携帯で演歌聴けるのは便利ですね。

鳥羽一郎は、「兄弟船」を始め、「北の鴎唄」「男の港」など、漁師を題材にした楽曲や、母親への想いを歌った「海の匂いのお母さん」など、数々の名曲を歌っています。また、大人の男女の切ない別れを歌った「カサブランカ・グッドバイ」など、意外な一面を見せる楽曲も存在します。一方、鳥羽一郎は、テレビ番組で親の財産や母親について不謹慎な発言をしてしまい、世間のイメージを落としてしまう場面もありました。しかし、弟妹のために命を賭して漁師になったというエピソードや、数々の楽曲から、親への愛情が伺えます。

えー、知らんかった。携帯で演歌聴けるんや!

そうやね、時代は変わったね。

演歌って、若い子には分からんやろ?

家族との音楽活動

親子で音楽を奏でる姿は感動的ですね。

🔖 関連記事の要約!鳥羽一郎と竜徹日記が初の親子コンサート。夢は親子そろっての紅白出場

公開日:2021/08/23

鳥羽一郎と竜徹日記が初の親子コンサート。夢は親子そろっての紅白出場

✅ 鳥羽一郎が息子である竜徹日記との親子コンサートを開催し、親子愛と音楽の素晴らしさを見せつけた。

✅ 竜徹日記は鳥羽一郎の息子、竜蔵と徹二による兄弟デュオで、日本一仲の良い兄弟デュオを目指し、オリジナルソングを披露した。

✅ コンサートでは、鳥羽一郎と竜徹日記の親子3人による漫才のようなトークや、鳥羽一郎のアコースティックコーナーなど、世代を超えた音楽と笑いが溢れた。

さらに読む ⇒オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜出典/画像元: https://otokaze.jp/news/25461

親子コンサート、いいですね。

鳥羽一郎には、息子が2人おり、長男の木村竜蔵は歌手として活動しています。2021年には、次男の木村徹二と共に兄弟デュオ「竜徹日記」を結成し、音楽活動を続けています。鳥羽一郎さんは、三重県鳥羽市石鏡町出身の演歌歌手で、弟は同じく演歌歌手の山川豊さんです。鳥羽一郎さんは漁師の父と海女の母の間に生まれ、中学卒業後は弟と妹の学費を稼ぐため漁師になりました。その後、歌手の夢を諦めきれず上京し、船村徹さんの内弟子となり、1982年に「兄弟船」でデビューしました。

ええなー、息子さんと一緒に歌えるなんて!

そうやね、親子で音楽って最高やね!

孫も連れて行きたいなぁ。

兄弟での演歌界での活躍

山川豊さんの活躍も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!昨年独立、デビュー40周年の山川豊 激動する時代に熟成した演歌を:中日新聞Web
昨年独立、デビュー40周年の山川豊 激動する時代に熟成した演歌を:中日新聞Web

✅ 昨年末に長良プロダクションを退社し、独立した山川豊は、デビュー40周年を迎えながらも、コロナ禍の影響でキャンペーン活動が制限されている状況を「ダブルパンチ」と表現しながらも、落ち着いて受け止めている。

✅ 山川豊は、デビュー曲「函館本線」から「アメリカ橋」「ニューヨーク物語り」「霧雨のシアトル」など、米国をテーマにした楽曲で人気を博してきた。彼は、演歌はすぐに結果を求めるものではなく、じっくりと時間をかけて育てるものだと考えている。

✅ 山川豊は、演歌歌手として長く活躍してきた経験から、常に周りの刺激を受けて成長してきたことを語っている。特に兄貴的存在のディレクターから学んだことは大きく、彼自身の成長に大きく貢献したという。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/298810

山川豊さんも、演歌界で長く活躍されてきたんですね。

力強い歌声と漁師経験からくる哀愁漂う歌は多くのファンを魅了し、数々のヒット曲を世に送り出してきました。一方、山川豊さんは1981年に「函館本線」でデビューし、日本有線大賞新人賞や日本レコード大賞新人賞など数々の賞を受賞しました。兄弟共に演歌界で活躍し、それぞれ独自のスタイルでファンを魅了しています。鳥羽一郎さんは、漁師時代の経験から海難遺児チャリティー活動にも力を入れていることでも知られています。

山川豊って、鳥羽一郎の弟なんや!知らんかったわ。

そうやね、兄弟で演歌歌手ってすごいよね!

演歌って、難しいやろ?

ライブ・コンサート情報

鳥羽一郎さんのライブ、ぜひ行ってみたいですね。

🔖 関連記事の要約!鳥羽一郎・竜徹日記ライブコンサート 2021』
鳥羽一郎・竜徹日記ライブコンサート 2021』

✅ 2021年8月19日(木)に「鳥羽一郎・竜徹日記ライブコンサート 2021」が開催されます。

✅ このコンサートは当初2021年1月28日に開催予定でしたが、延期となり、8月19日に開催されることになりました。

✅ 会場では、感染症対策として座席の間隔を空け、マスク着用、手洗い・消毒、咳エチケット等の協力を求められます。また、発熱症状のある方の入場は制限されます。

さらに読む ⇒クラブチッタクラブチッタ出典/画像元: https://clubcitta.co.jp/detail/7171

感染症対策もしっかりされていて安心ですね。

鳥羽一郎のライブ・コンサート情報です。現在予約・販売中のライブ・コンサートのチケット情報は8件あり、開催が近い順に表示されています。鳥羽一郎は、日本の演歌歌手で、作曲家・船村徹門下出身です。門下生で作る「船村徹同門会」では会長を務め、同じく男性演歌歌手で、山川豊の実兄でもあります。チケット情報に加えて、関連画像、動画、記事などもご覧いただけます。

鳥羽一郎のライブ行きたいー!

そうやね、チケット取っとこ!

昔は、演歌歌手って人気やったなぁ。

鳥羽一郎さんの、波乱万丈な人生と音楽への情熱を感じることができました。

🚩 結論!

💡 鳥羽一郎さんは、漁師から演歌歌手へ転身した。

💡 数々のヒット曲を世に送り出し、演歌界で活躍している。

💡 息子との親子コンサートなど、家族との音楽活動も積極的に行っている。