Academic Box Logo Menu opener

船村徹の音楽と家族、そして弟子たち - 演歌界の巨匠の軌跡は?演歌界の巨匠、船村徹の生涯とは!!!

船村徹の音楽と家族、そして弟子たち - 演歌界の巨匠の軌跡は?演歌界の巨匠、船村徹の生涯とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 船村徹は演歌界を代表する作曲家で、数々のヒット曲を世に送り出した

💡 彼は多くの演歌歌手たちを育て、演歌界に大きな影響を与えた

💡 船村徹の音楽は、日本人の心に深く響くものとして、今も多くの人々に愛されている

それでは、船村徹の生涯と、彼の音楽、そして家族や弟子たちに焦点を当ててお話していきましょう。

演歌界の巨匠、船村徹とその家族

船村徹先生と言えば、演歌界の巨匠として、数多くのヒット曲を世に送り出されましたね。

🔖 関連記事の要約!□作曲家・船村徹さんの一周忌法要に弟子の北島三郎、鳥羽一郎ら350人が参列。歌供養も兼ねて

公開日:2018/02/27

□作曲家・船村徹さんの一周忌法要に弟子の北島三郎、鳥羽一郎ら350人が参列。歌供養も兼ねて

✅ 作曲家・船村徹さんの一周忌法要が、約350人の参列者のもと帝国ホテルにて執り行われた。法要は「第32回歌供養」を兼ねており、船村さんの弟子である北島三郎や鳥羽一郎ら多くの歌手が参列した。

✅ 法要では、船村さんの長男・蔦将包さんや作曲家・弦哲也さん、作詞家・喜多條忠さんらが挨拶し、北島三郎は「船村先生がいなければ北島三郎はいなかったと思います」と師への深い感謝の言葉を述べた。

✅ 歌供養では、故人への思いを語った後、松原のぶえ、島津亜矢、伍代夏子、大月みやこの4人が歌を披露。その後、内弟子たちが船村作品「師匠(おやじ)」を合唱し、鳥羽一郎は「心に穴が開いてしまい、ふさがらない1年でした」と故人を偲んだ。

さらに読む ⇒唄栞唄栞出典/画像元: http://blog.us-inc.net/news/9099/

故人への深い感謝の気持ちと、偲ぶ気持ちが伝わってくる、とても感動的な法要だったと思います。

演歌界の巨匠、船村徹は、作曲家・歌手として数多くのヒット曲を世に送り出してきました。彼の弟子には、北島三郎、鳥羽一郎、大下八郎、ムーディー松島、香田晋、静太郎、天草二郎、走裕介など、演歌界を代表する歌手たちが名を連ねています。中には、鳥羽一郎や香田晋のように、船村徹の家で内弟子として修行した者もいました。船村徹の妻は元歌手の能沢佳子さんで、結婚後は芸能活動を引退し、内弟子を抱える夫を陰ながら支えてきました。船村徹の子供たちも芸能界で活躍しており、長男の蔦将包は作曲家・編曲家、長女の真名杏樹は作詞家、次女の福田渚子は元女優です。まさに音楽一家と言えるでしょう。

ええっ、船村徹って、こんなすごい人やったんや!

船村徹って、演歌界のレジェンドやけん、そりゃあ弟子もいっぱいおるよね。

あの世で、またみんなで歌っとるんやろな。

船村徹の故郷で行われた「演歌巡礼」コンサート

船村徹さんの故郷で行われた「演歌巡礼」コンサート、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!作曲家・船村徹さんの内弟子、鳥羽一郎、静太郎、天草二郎、走裕介、村木弾の5人が日光では最後の演歌巡礼コンサート。名曲全25曲を熱唱
作曲家・船村徹さんの内弟子、鳥羽一郎、静太郎、天草二郎、走裕介、村木弾の5人が日光では最後の演歌巡礼コンサート。名曲全25曲を熱唱

✅ 船村徹さんの没後、内弟子歌手の5人が「演歌巡礼コンサート」を開催し、その最終公演が船村さんの誕生日である6月12日に行われた。

✅ コンサートでは、船村作品の楽曲を5人の内弟子歌手が熱唱し、船村さんの未亡人である福田佳子さんもステージに駆けつけた。

✅ 鳥羽一郎は、内弟子としての修行時代を振り返りながら、船村徹の偉大さを改めてアピールした。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003153.000019470.html

故郷でのコンサートは、きっと特別な意味を持つものだったと思います。船村徹さんの音楽が、これからも多くの人に愛されていくことを願っています。

船村徹の弟子である鳥羽一郎、静太郎、天草二郎、走裕介、村木弾による「演歌巡礼」コンサートが、船村徹の故郷である栃木県日光市で開催されました。このコンサートは、船村徹の誕生日であり、彼が毎年行っていた「歌供養」の日に行われたものです。弟子たちは、船村徹のヒット曲を披露し、会場を盛り上げました。スペシャルゲストとして瀬川瑛子も登場し、ステージに華を添えました。弟子たちは、船村徹への想いを語り、彼の音楽を継承していく決意を表明しました。コンサートには約700人が詰めかけ、彼らの歌声に酔いしれました。

わぁ、船村徹の故郷って、どっか分からんけど、めっちゃ盛り上がってそうやん!

船村徹の音楽って、世代を超えて愛されてるんやね。

船村徹は、きっと天国で喜んでおるやろな。

演歌「兄弟船」に秘められたもう一つの歌詞

演歌「兄弟船」は、私もよく聴きます。

🔖 関連記事の要約!もう一つある「兄弟船」 帰れない北方の故郷へ思い歌う 北海道:朝日新聞デジタル

公開日:2020/12/20

もう一つある「兄弟船」 帰れない北方の故郷へ思い歌う 北海道:朝日新聞デジタル

✅ 「兄弟船」は、発売から40年近く経つ演歌の大ヒット曲だが、実は当初別の歌詞が存在していた。

✅ 元々の歌詞は、北方領土への強い思いを込めて書かれており、故郷への望郷の念が強く表現されていた。

✅ しかし、現在の歌詞は、より普遍的な海の男の情景を描いたものへと変更され、鳥羽一郎のデビュー曲として大ヒットした。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASNDM4FNSNDCIIPE02S.html

歌詞が変更になった経緯を知ると、さらにこの曲への思い入れが深まりますね。

演歌「兄弟船」は、1982年に鳥羽一郎さんのデビュー曲として発売され、大ヒットしました。しかし、この歌には、星野哲郎作詞による現在の歌詞とは別に、木村正之さんが作詞した別の歌詞が存在していました。木村さんの歌詞は、1981年の「第2回北海道のうた歌詞募集」で佳作に選ばれ、北方領土への切ない思いが込められていました。しかし、当時の社会状況などを考慮し、最終的には星野の歌詞が採用されました。鳥羽一郎さんは、コンサートなどで木村さんの歌詞の「兄弟船」を歌うこともあり、その存在が改めて注目されています。

へぇー、歌詞って、変わってたんや!

北方の歌詞も聴いてみたいなぁ。

歌詞が変わるって、よくあることやで。時代に合わせて変わるんや。

船村徹の盟友、高野公男との「友情無限」コンサート

船村徹さんと高野公男さんの「友情無限」コンサート、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!クラフトシビックホール土浦 (土浦市)

公開日:2024/02/04

クラフトシビックホール土浦 (土浦市)

✅ クラフトシビックホール土浦では、2024年2月12日にスパー・ギター・トリオ・コンサートが開催されます。チケットは12月10日から販売開始されます。

✅ 同ホールでは、12月11日から「TSUKEMEN CONCERT HAPPY キッチン」振替公演のチケットを窓口販売しています。

✅ クラフトシビックホール土浦は、茨城県土浦市東真鍋町2−6にあります。お問い合わせは029-822-8891まで。

さらに読む ⇒茨城県 - 花火大会&お祭り&今週末のイベント情報茨城県 - 花火大会&お祭り&今週末のイベント情報出典/画像元: https://hanabibaraki.com/craftcivichall/

盟友同士の熱い友情が感じられるコンサートになりそうですね。

9月23日には、船村徹の盟友である高野公男の故郷、茨城県民文化センターで「友情無限」と銘打ったコンサートが開催される予定です。

船村徹の盟友って、誰やねん?

コンサート、行きたいけど、土浦って遠いなぁ。

船村徹も高野公男も、もうこの世にはいないけど、二人の音楽は永遠に語り継がれるやろな。

船村徹の音楽は、これからも多くの人に愛され、語り継がれていくことでしょう。

🚩 結論!

💡 船村徹は、演歌界の巨匠として、多くの演歌歌手たちを育て、数々のヒット曲を世に送り出した

💡 彼の音楽は、日本人の心に深く響くものとして、今も多くの人々に愛されている

💡 船村徹の音楽は、これからも多くの人々に愛され、語り継がれていくことでしょう。