Academic Box Logo Menu opener

どんとの音楽人生 - ローザ・ルクセンブルグからBOGUMBOSへ?とは!?

どんとの音楽人生 - ローザ・ルクセンブルグからBOGUMBOSへ?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 どんとはローザ・ルクセンブルグとBOGUMBOSで活躍した日本のミュージシャンです。

💡 彼の音楽はロック、ソウル、ワールドミュージックを融合した独特なスタイルで知られています。

💡 HOTMOTTOGUMBO 2024は、どんとの音楽を継承する音楽イベントです。

それでは、どんとの音楽人生について、詳しく見ていきましょう。

どんとの音楽人生 - ローザ・ルクセンブルグからBOGUMBOSへ

どんとの音楽は、まさに時代を反映したものでしたね。

🔖 関連記事の要約!どんと(前編)
どんと(前編)

✅ どんとは、ローザ・ルクセンブルグとBO GUMBOSのフロントマンとして活躍したミュージシャンで、独特の音楽スタイルで多くのファンを魅了しました。

✅ 彼は京都で音楽活動を始め、ローザ・ルクセンブルグ結成に至るまでの過程では、京都の音楽シーンや文化の影響を強く受け、ロック、ソウル、ワールドミュージックなどを融合させた独自のサウンドを確立しました。

✅ 特に、ロック歌舞伎スーパー一座のヨーロッパツアーでは、歌舞伎の要素を取り入れたパフォーマンスと、即興で音楽をつける経験を通して、ローザ・ルクセンブルグの個性的なスタイルを確立しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/364651

ローザ・ルクセンブルグ結成に至るまでの過程、そしてヨーロッパツアーでの歌舞伎との融合は、どんとの音楽的探求の深さを物語っています。

どんとは、1962年生まれの日本のミュージシャンで、ローザ・ルクセンブルグとBOGUMBOSのフロントマンとして活躍しました。10代ではRCサクセションに影響を受け、京都大学在学中は軽音楽部に所属し、後にBOGUMBOSのメンバーとなるKYONと出会いました。京都のライブハウス「拾得」で働き、ローザ・ルクセンブルグのギタリスト玉城宏志、ベーシスト永井利充と出会い、バンドを結成しました。ローザ・ルクセンブルグは、アングラな音楽シーンの中、パンク/ニューウェイブに影響を受けつつ、個性的なスタイルを確立しました。彼らの音楽はロック、ソウル、ワールドミュージックを融合し、ハッピーで中毒性のあるサウンドで、特にアーティストから絶大な人気を博しました。80年代には、ロック歌舞伎スーパー一座のヨーロッパツアーに同行し、歌舞伎の舞台に音楽を提供する経験も積みました。独特な音楽性とライブパフォーマンスで、日本のロックシーンに強烈な印象を残したどんとの音楽は、彼の死後も多くのファンを魅了し続けています。

マジ!?歌舞伎とロックって、どんな感じなん?めっちゃ気になるわ!

どんとさん、すげーな!ロック、ソウル、ワールドミュージックとか、めっちゃ幅広いジャンルの音楽を融合させとるってことは、音楽センスがホンモノってことやね!

あんた、若い頃はロックやってたんやろ?昔はみんな、ロックが好きやったのよ。私なんて、ビートルズが大好きでね。

BOGUMBOSの音楽とどんとの魅力

BOGUMBOSの音楽は、どんとの個性と才能を存分に発揮した作品でしたね。

🔖 関連記事の要約!ダイナマイトに火をつけろ」と歌った「ボ・ガンボス」のどんと、活動期間6年2か月、カリスマバンドのヴォーカリストの37年の生き様(集英社オンライン)
ダイナマイトに火をつけろ」と歌った「ボ・ガンボス」のどんと、活動期間6年2か月、カリスマバンドのヴォーカリストの37年の生き様(集英社オンライン)

✅ ボ・ガンボスボーカルのどんとは、尾崎紀世彦やRCサクセションの影響を受け、高校時代にはビートルズに傾倒するなど、幅広い音楽に影響を受けた。

✅ 京都大学進学後、バンド「ローザ・ルクセンブルグ」を結成し、1986年にメジャーデビューを果たすも1年で解散。

✅ 1988年に結成したボ・ガンボスは、精力的なライブ活動で人気を獲得し、インディーズ時代の自主制作EP『高木ブー伝説』が話題となり、メジャーデビューを果たした。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/shueisha/trend/shueisha-191670.html

BOGUMBOSは、どんとの音楽への情熱が凝縮されたバンドだったんですね。独特な音楽性とライブパフォーマンスで、日本のロックシーンに大きな影響を与えたことがよく分かります。

BOGUMBOSは、音楽のルールと型破りなゾーンの際目で音楽を追求したバンドでした。中心人物の「どんと」は、ローザ・ルクセンブルグ、BOGUMBOSと活動し、ブルーズ、ロックンロール、ニューオーリンズ系の南部音楽をルーツに持ちながらも、奇抜なファッションやエモーショナルな煽り方で人気を集めました。ライブでの連帯感を活かし、音楽に新たな輝かしさと愉快さをもたらし、RCサクセションにも似たセンスを感じさせる、巧みな進行が特徴でした。分かりやすいルーツ・ミュージック探訪を続ける彼の音楽は、多くのファンを魅了しました。しかし、BOGUMBOSは解散し、どんとは沖縄に移住、ハワイ島ヒロ市内にて脳内出血のため37歳で急逝しました。彼の音楽は、息子である久富ラキタにも受け継がれています。

BOGUMBOSって、どんとさんのバンドなんか!知らんかったわ。どんな音楽やってたん?

どんとさん、沖縄に移住してたんや!マジか!沖縄の音楽にも影響されたんかな?

沖縄って、いいとこよ。私も若い頃、沖縄で歌ってたのよ。懐かしいわ。

HOTMOTTOGUMBO 2024 - 京都磔磔で開催される音楽イベント

HOTMOTTOGUMBO 2024は、どんとの音楽を継承する、熱いイベントですね。

🔖 関連記事の要約!GOTOWN FREAK 京都磔磔 2024』 出演決定
GOTOWN FREAK 京都磔磔 2024』 出演決定

✅ 「GOTOWN FREAK 京都磔磔 2024」が6月1日(土)・6月2日(日)の2日間、京都の老舗ライブハウス磔磔で開催される。

✅ 出演者は、6月1日(土)にさかいゆう、土岐麻子、西寺郷太、6月2日(日)にBONNIE PINK、NONA REEVES。

✅ チケットは1日券7,500円、2日通し券14,000円で、4月5日(金)12:00から4月11日(木)23:59までプレオーダー受付中。

さらに読む ⇒Augusta StationAugusta Station出典/画像元: https://www.office-augusta.com/sakaiyu/news/?id=1600

HOTMOTTOGUMBO 2024は、どんとの音楽を愛する人にとって、必見のイベントですね。

HOTMOTTOGUMBO 2024は、7月6日(土)と7月7日(日)の2日間、京都磔磔で開催される音楽イベントです。7月6日には、theTiger、マチルダロドリゲス、ボガンボローザが出演し、7月7日には、グラサンズ、THEHillAndon、ザクロズ、ボガンボローザが出演します。 両日ともボガンボローザは出演しますが、ゲストボーカルは日によって異なります。チケットは、1日券、2日券、1992年8月2日以降生まれの割引券、当日券があります。チケットの発売日は4月13日(土)15時で、磔磔店頭とpassmarketで購入できます。入場順は、2日券→1日券→当日券の順です。詳細情報は、passmarketのイベントページ(https//passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02aiy3zaifp31.html)をご確認ください。

HOTMOTTOGUMBO 2024って、どんとさんの音楽イベントなんか!めっちゃ行きたいわ!

チケット、もう買ったん?早く行かんと、なくなっちゃうで!

HOTMOTTOって、何のことか分からんけど、楽しそうね!私も行きたかったわ!

どんとの音楽への情熱 - 幼少期からRCサクセションへの影響

どんとの音楽への情熱は、幼少期から培われてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!ダイナマイトに火をつけろ」と歌った「ボ・ガンボス」のどんと、活動期間6年2か月、カリスマバンドのヴォーカリストの37年の生き様
ダイナマイトに火をつけろ」と歌った「ボ・ガンボス」のどんと、活動期間6年2か月、カリスマバンドのヴォーカリストの37年の生き様

✅ この記事は、音楽家「どんと」の音楽との出会いから、バンド活動、そしてメジャーデビューに至るまでの軌跡をたどっています。

✅ どんとは、幼少期から尾崎紀世彦やフォーク・ブームの影響を受け、音楽への関心を育んできました。

✅ 高校時代にはビートルズに傾倒し、大学時代にはバンド「ローザ・ルクセンブルグ」を結成してメジャーデビューを果たしますが、その後解散。その後、ボ・ガンボスを結成し、精力的にライブ活動を行い、音楽業界で注目を集めています。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/shueisha_191670/

RCサクセションの影響は、どんとの音楽スタイルに大きく影響を与えたようですね。

ボ・ガンボスのボーカル・どんと(久富隆司)は、1962年8月5日、岐阜県大垣市で生まれ、幼少期から歌謡曲に親しんでいた。尾崎紀世彦の「また逢う日まで」に衝撃を受け、歌を歌うことの喜びを知った。その後、ラジオでフォーク・ブームに触れ、吉田拓郎、泉谷しげる、井上陽水らの音楽に傾倒する。中でも忌野清志郎率いるRCサクセションに心酔し、レコードをすべて買い集めていた。さらに、ビートルズのライブ映像を見たことをきっかけに、ビートルズにも熱中し、レコードだけでなく関連図書も収集した。高校から大学時代にかけては忌野清志郎の影響を強く受け、1981年に京都大学へ進学後、初のバンドを結成し音楽活動を開始した。

どんとって、めっちゃ音楽好きやったんやな!

RCサクセションって、知らんけど、どんとさんが影響受けとるんだったら、やっぱいい音楽なんやろな!

私、若い頃はRCサクセションよく聴いてたわよ!懐かしいわね。

この記事では、どんとの音楽人生と、彼の音楽への情熱を紹介しました。

🚩 結論!

💡 どんとはローザ・ルクセンブルグとBOGUMBOSで活躍したミュージシャンです。

💡 彼の音楽はロック、ソウル、ワールドミュージックを融合した独特なスタイルで知られています。

💡 HOTMOTTOGUMBO 2024は、どんとの音楽を継承する音楽イベントです。