Academic Box Logo Menu opener

童謡こどもの歌コンクールってどんなコンクール?その魅力とは!?

童謡こどもの歌コンクールってどんなコンクール?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 童謡・こどもの歌のコンクールで、日本童謡協会とテレビ朝日系列24社が主催しています。

💡 年齢と部門によって応募資格が異なり、こども部門、ファミリー部門、大人部門があります。

💡 応募方法は、歌唱データをWebまたは専用アプリから送信します。

それでは、第1章として、童謡こどもの歌コンクールの概要について詳しくご紹介してまいります。

第39回童謡こどもの歌コンクールの概要

本章では、第39回童謡こどもの歌コンクールの概要について解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!寬仁親王牌 第39回 童謡こどもの歌コンクール
寬仁親王牌 第39回 童謡こどもの歌コンクール

✅ 「寬仁親王牌 第39回 童謡こどもの歌コンクール」は、日本童謡協会とテレビ朝日系列24社が主催する、童謡・こどもの歌のコンクールです。

✅ 応募資格は年齢と部門によって異なります。こども部門は小学3年生以下と小学4年生以上、ファミリー部門は世代を超えた家族、大人部門は2006年4月1日以前生まれの個人またはグループです。

✅ 応募方法は、Webまたは専用アプリから歌唱データを送信します。課題曲は部門によって異なり、こども部門とファミリー部門は童謡またはこどもの歌、大人部門は公式ホームページに掲載された課題曲から選択できます。締め切りは2024年6月2日です。

さらに読む ⇒公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」出典/画像元: https://koubo.jp/contest/231910

年齢制限や応募方法など、詳細な情報が分かりやすくまとめられており、大変参考になりました。

第39回童謡こどもの歌コンクールは、2024年4月27日から6月2日まで応募を受け付けており、グランプリ大会は11月10日に東京・EXシアター六本木で開催されます。応募はウェブサイトから受付、アプリからの応募は締め切られています。一次審査の結果は6月28日にホームページで発表され、合格者には事務局から通知書類が送付されます。コンクールはこども部門(小学3年生以下、小学4年生以上)、ファミリー部門、大人部門の4部門に分かれており、2024年6月2日現在の応募総数は約3300組です。

へぇ~、私らも応募できるんかな?

応募総数3300組って、めっちゃ多いじゃん!

昔は、こんなコンクール、なかったわよ。時代が変わったわね。

過去のコンクール情報

続いて、過去のコンクール情報についてご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!KUMONファミリースペシャル寬仁親王牌第38回童謡こどもの歌コンクール グランプリ大会
KUMONファミリースペシャル寬仁親王牌第38回童謡こどもの歌コンクール グランプリ大会

✅ 第38回童謡こどもの歌コンクール グランプリ大会が、彬子女王殿下御臨席のもと開催され、全国から3500組を超える応募の中から選ばれた21組42名が、こども部門、大人部門、ファミリー部門に分かれて歌声を披露しました。

✅ ボンボンアカデミーによる童謡スペシャルステージ、たかいよしかずさんの絵本読み聞かせなど、ゲストコーナーも盛りだくさんでした。

✅ 早川史郎審査委員長をはじめ、茂森あゆみさん、多田慎也さんなど、豪華な審査員によって審査が行われました。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/doyo38/

第38回コンクールの様子が目に浮かびます。豪華な審査員の方々や、ゲストコーナーも魅力的ですね。

過去のコンクール情報としては、第38回コンクールは2023年11月12日に開催され、グランプリ大会の様子はBS朝日で2023年12月23日に放送されました。一次審査の結果は2023年6月23日に発表され、応募総数は約3800組でした。コンクールに関する情報は、ウェブサイトで随時更新されています。

え、BS朝日で放送されたん?見逃したわー。

応募総数3800組って、すごいな!

昔は、こんな立派なコンクールはなかったのよ。

第37回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会

それでは、第37回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会について詳しく解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!歌の好きな四少女、「童謡こどもの歌コンクール」第37回グランプリ大会へ!

公開日:2022/12/26

歌の好きな四少女、「童謡こどもの歌コンクール」第37回グランプリ大会へ!

✅ 2022年11月13日に東京で開催された「寬仁親王牌 第37回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会」に、垂水のグループが出場しました。

✅ 垂水のグループは、向田和花さん(小5)、勝井仁菜さん(中2)、浦岡美麗さん(中2)、向田紗瑛さん(中2)の4人で、「歌よ ありがとう」を熱唱しました。

✅ 垂水のグループの先生で伴奏者の田中美也子さんは、垂水の春の風物詩であるイカナゴの季節に流れる歌「いかなごGO!GO!」を姉の久美子さんと作り上げた人物であり、番組内でもイカナゴの話題が取り上げられました。

さらに読む ⇒神戸垂水おもちゃ箱神戸垂水おもちゃ箱出典/画像元: https://tarumitoybox.com/2022/12/26/douyou/

垂水のグループの皆さんの歌声は、きっと感動的だったでしょうね。

第37回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会は、2022年12月25日に放送され、全国から約4000組の応募があり、一次・二次審査を勝ち抜いた21組41名が出場しました。3年ぶりに有観客での開催となり、各部門出場者たちの素晴らしい歌声が会場に響き渡りました。司会は、歌手で19代目うたのおねえさんのはいだしょうこさんとテレビ朝日の坪井直樹アナウンサーが務め、彬子女王殿下が御臨席、寬仁親王牌の授与とお言葉をいただきました。審査員には、作曲家の早川史郎審査委員長をはじめ、歌手で17代目うたのおねえさんの茂森あゆみさん、音楽ディレクターの橋本慎さんなど豪華な顔ぶれが揃いました。ゲストコーナーでは、歌手で18代目うたのおねえさんのつのだりょうこさんによる「りょうこおねえさんの童謡手あそび」スペシャルステージが開催され、観客と一緒に童謡を楽しみました。

垂水ってどこよ?

イカナゴの歌って、初めて聞いたわ。

昔は、みんな童謡歌ってたのよ。

第33回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会

本章では、第33回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!おかあさんといっしょ』歴代お兄さん・お姉さんが大集合! 名曲「ぼよよん行進曲」を歌う動画に涙が止まらない

公開日:2020/05/07

おかあさんといっしょ』歴代お兄さん・お姉さんが大集合! 名曲「ぼよよん行進曲」を歌う動画に涙が止まらない

✅ NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歴代うたのお兄さんやお姉さんたちが「ぼよよん行進曲」をリモートで歌った動画がYouTubeに公開され、150万回以上の再生回数を記録しました。

✅ 動画は、11代目体操のおにいさんであるよしお兄さんの呼びかけにより実現し、横山だいすけさん、上原りささん、はいだしょうこさんなど16名のお兄さんお姉さん、さらに作詞作曲の中西圭三さんも参加しています。

✅ 「ぼよよん行進曲」は、困難な状況でも前向きに進んでいけることを歌った応援歌で、視聴者からは元気をもらえた、懐かしく温かい気持ちになったなどのコメントが寄せられています。

さらに読む ⇒Pouch[ポーチ]Pouch[ポーチ]出典/画像元: https://youpouch.com/2020/05/07/668910/

歴代のお兄さんお姉さんたちによる「ぼよよん行進曲」の動画、見てみたいですね。

第33回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会は、2018年11月11日に開催されました。彬子女王殿下のご臨席のもと、全国約3500組の応募者から選ばれた21組43名が、3歳児から4世代ファミリーまで幅広い層で、熱唱を披露しました。審査委員は、茂森あゆみさん、多田慎也さんなど豪華な顔ぶれが揃い、激戦を繰り広げました。童謡誕生100年を記念したスペシャルステージでは、横山だいすけさん、つばきファクトリー、眞理ヨシコさんが出演し、会場は大いに盛り上がりました。最後は全員で『ぼよよん行進曲』を歌って踊り、盛況のうちに幕を閉じました。

え、リモートで歌った動画って、めっちゃ懐かしい!

150万回再生って、すごい人気だな!

昔は、こんな便利なもんはなかったのよ。

本日は、童謡こどもの歌コンクールについてご紹介しました。応募資格や過去の開催情報など、貴重な情報が得られました。

🚩 結論!

💡 年齢と部門によって応募資格が異なる。

💡 過去のコンクールでは、豪華な審査員やゲストコーナーがあった。

💡 童謡を通じた音楽イベントとして、幅広い世代の人々に親しまれている。