Academic Box Logo Menu opener

保育所等訪問支援ってナニ?気になる疑問を解決!とは!?

保育所等訪問支援ってナニ?気になる疑問を解決!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 保育所等訪問支援は、障がい児が保育所などで集団生活を送るためのサポートサービスです。

💡 訪問支援員は、障がい児への直接支援と、施設職員への間接支援を行います。

💡 近年、利用者は増加しており、令和6年の報酬改定で連携体制が強化されています。

それでは、保育所等訪問支援について詳しく見ていきましょう。

保育所等訪問支援の概要

保育所等訪問支援は、まさに障がい児と保育所の架け橋となるサービスですね。

🔖 関連記事の要約!保育所等訪問支援の概要は?業務内容や必要な資格について解説

公開日:2024/03/01

保育所等訪問支援の概要は?業務内容や必要な資格について解説

✅ 保育所等訪問支援は、障がい児が保育所や幼稚園などで集団生活を送る上で必要なサポートを提供するサービスです。

✅ 訪問支援員は、障がい児への直接的な支援(集団活動への参加支援、コミュニケーション支援など)と、施設職員への間接支援(障がい児の特性に関する情報提供、対応方法のアドバイスなど)を行います。

✅ このサービスは、障がい児が地域社会で共に生活することを目指し、保育所や職員の負担軽減、障がい児の社会参加促進に貢献しています。

さらに読む ⇒Tsassist-児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支のコンサルティングサービス - 地域密着型 安定した経営を assistするコンサルティングサービスTsassist-児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支のコンサルティングサービス - 地域密着型 安定した経営を assistするコンサルティングサービス出典/画像元: https://ts-assist.jp/column/visiting-support-for-nursery-schools-etc-outline/

訪問支援員の方々の献身的なサポートが、障がい児の成長を支えていると感じます。

保育所等訪問支援は、保育所や幼稚園などの施設に通う障害児に対して、施設を訪問し、集団生活への適応を支援するサービスです。児童発達支援や放課後等デイサービスの利用の有無に関わらず、利用することができます。主な利用対象者は、集団生活への適応に専門的支援が必要と認められた児童です。保育所等訪問支援は、障がい児が保育所や幼稚園などで集団生活を送れるよう、専門的な支援を行うサービスです。直接的な支援や施設側の対応相談など、多岐にわたるサポートを提供しています。近年、事業所数や利用者は増加しており、令和6年の報酬改定で、より連携体制が強化される方向にあります。加算としては、経験豊富な訪問支援員の配置や、初回訪問での調整同行、家庭との連携強化などがあります。減算としては、担当職員の資格不足や、利用者への情報提供不足などが挙げられます。TSassistは、放課後等デイサービスの運営を専門的にサポートしており、豊富な経験と実績をもとに、施設の安定経営と質の高い療育を提供するための戦略を提案しています。

え、まじ?うちの子も利用できるんかな?

なるほどね、訪問支援員って大変そうやけど、やりがいのある仕事やと思うばい。

あら、昔はこんなのない時代だったのよ。今は便利な世の中になったわね。

保育所等訪問支援の実施概要

保育所等訪問支援の実施概要、具体的で分かりやすい説明ですね。

🔖 関連記事の要約!2024年報酬改定】保育所等訪問支援とは?報酬や要件、流れについてわかりやすく解説 – AIセラピストco

公開日:2024/04/08

2024年報酬改定】保育所等訪問支援とは?報酬や要件、流れについてわかりやすく解説 – AIセラピストco

✅ 保育所等訪問支援とは、保育所等に訪問して、集団場面でみられる発達上の課題に対する支援を行うサービスです。障がい児通所支援の一類型にあたり、インクルージョン推進にも役立ちます。

✅ 令和6年度の報酬改定では、保育所等訪問支援の報酬体系が変更されました。主な変更点は、基本報酬の単位数が1035単位から1単位に変更されたこと、新たな加算が設けられたことなどです。

✅ 保育所等訪問支援を行う事業所には、管理者、児童発達支援管理責任者、訪問支援員の配置が必須です。訪問支援員には豊富な知識と経験が必要とされ、ニーズによっては複数人の職員で訪問支援を行うケースもあります。

さらに読む ⇒AIセラピストco-mii(コミー)AIセラピストco-mii(コミー)出典/画像元: https://co-mii.com/column/229/

報酬改定で、より質の高い支援が提供されるようになるといいですね。

保育所等訪問支援は、障がい児通所支援の一類型で、保育所等に訪問し、集団場面での発達課題に対する支援を行うサービスです。申請者は保護者で、対象児は保育所等を利用し、集団生活で支援を要する子どもです。訪問先は、保育所、幼稚園、認定こども園などです。訪問頻度・時間 2週間に1回程度、1回あたり2時間~半日程度です。人員配置 管理者、児童発達支援管理責任者、訪問支援員が必要となります。令和6年度報酬改定で基本報酬が1035単位から1071単位に上昇しました。加算には、初回加算、訪問支援員特別加算などがあります。事業として採算を合わせるためには、少なくとも7名~9名は受けられるように支援する必要があります。貴事業所の運営実態などを考慮して、適切な計画を立ててください。

訪問頻度とか、時間とか、めっちゃ気になるわ!

へぇ、報酬改定ってあるんやね。知らんかったわ。

あら、昔はそんな制度なかったのよ。昔はみんな大変だったのよ。

保育所等訪問支援の実施の詳細

詳細な説明、ありがとうございます。理解が深まりました。

🔖 関連記事の要約!開業方法】保育所等訪問支援の許可基準・報酬体系等のまとめ
開業方法】保育所等訪問支援の許可基準・報酬体系等のまとめ

✅ 保育所等訪問支援は、障害児が、保育所や幼稚園などの集団生活に適応するための支援を提供するサービスです。訪問頻度は2週間に1回程度、支援時間は1回あたり2~4時間程度が想定されています。

✅ 対象者は、児童発達支援や放課後等デイサービスの利用の有無に関わらず、集団生活への適応に専門的支援が必要と認められた児童です。

✅ 1日の流れは、訪問支援員のスケジュール、利用者の状況に合わせて設定されます。給付額は、基本給付費に加え、訪問支援員特別加算、家庭連携加算、初回加算、処遇改善加算などを算定することで、最大で26,187円/月となります。

さらに読む ⇒行政書士ヨシカワ事務所|障害福祉施設における情報格差をなくす行政書士ヨシカワ事務所|障害福祉施設における情報格差をなくす出典/画像元: https://syoshikawa.com/hhs/

給付額や1日の流れ、具体的な例が分かりやすく、参考になりました。

1日の流れは、利用者の訪問時間やスタッフの配置など、事業所によって異なります。例として、1日4人、1人あたり2回(2週間に1回)、1回あたり2時間の支援を想定した場合、訪問支援員は2名必要となります。シフト表は、スタッフ配置、実働時間、利用者数などを考慮して作成する必要があります。月ごとの給付額は、基本給付費、訪問支援員特別加算、家庭連携加算、初回加算、利用者負担上限額管理、処遇改善加算などを加算することで、最大で26187円/月となります。1人1回利用あたりの給付金額は約10000円or 17000円/日です。

え、まじ!?給付額って結構あるんや!

シフト表って、どうやって作ったらいいんかな?

あら、昔はこんなお金なかったのよ。今はありがたい時代になったわね。

保育所等訪問支援は、障がい児の社会参加を促進する重要なサービスであることが分かりました。

🚩 結論!

💡 障がい児が保育所などで集団生活を送るためのサポートサービスです。

💡 訪問支援員は、障がい児と施設職員双方を支援します。

💡 令和6年の報酬改定で、連携体制が強化されています。