Academic Box Logo Menu opener

鳥羽一郎の「兄弟船」は漁師の魂を歌った名曲?漁師から演歌歌手への道のりとは!!?

鳥羽一郎の「兄弟船」は漁師の魂を歌った名曲?漁師から演歌歌手への道のりとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 演歌歌手・鳥羽一郎は、漁師出身である

💡 代表曲「兄弟船」は、漁師兄弟の絆を描いた楽曲

💡 鳥羽一郎は、息子と演歌デュオ「竜徹日記」を結成している

それでは、第一章、鳥羽一郎さんの波乱万丈な人生についてご紹介します。

漁師から演歌歌手へ

鳥羽一郎さんは、漁師の経験を歌にしたんですね!

🔖 関連記事の要約!每日一曲20.02.04】鳥羽一郎兄弟船
每日一曲20.02.04】鳥羽一郎兄弟船

✅ 「兄弟船」は、鳥羽一郎の代表曲で、漁師兄弟が、生活と家族のために、父の姿を継ぎ、海を渡る物語を描いた歌です。

✅ 鳥羽一郎は、漁師出身という経歴を持ち、海を題材にした演歌を数多く歌っています。

✅ 「兄弟船」は、1982年にリリースされ、鳥羽一郎のデビュー曲となり、その後、紅白歌合戦にも7回出場するなど、日本演歌界を代表する楽曲となりました。

さらに読む ⇒日文老歌论坛 - Powered by Discuz!日文老歌论坛 - Powered by Discuz!出典/画像元: https://bbs.javaws.com/forum.php?mod=viewthread&tid=171311

力強い歌声と歌詞で、漁師の苦労や喜びが伝わってきますね。

鳥羽一郎は、1952年生まれの演歌歌手。三重県鳥羽市出身で、父親は漁師、母親は海女という家庭に育ちました。生活は貧しく、父親のギャンブル癖で借金を抱え、家を失ったこともありました。そんな環境で育った鳥羽一郎は、弟の山川豊や妹を高校に通わせるため、中学卒業後すぐに漁師となり、遠洋漁船に乗りました。しかし、鳥羽一郎は、船村徹の楽曲を心の支えに歌を愛しており、弟が演歌歌手になることを決意したことから、自分も上京し、船村徹に師事。1982年に「兄弟船」でデビューを果たしました。

え、まじ!?漁師さんやったん!?めっちゃ意外!

お兄ちゃん、すげーな!漁師やって、演歌歌手って、かっこよすぎ!

昔は、漁師さんも大変だったのよ。今は、スーパーで魚が買えるから、ありがたいわね。

歌声に込められた人生

鳥羽一郎さんの息子さんも演歌歌手なんですね。

🔖 関連記事の要約!鳥羽一郎と竜徹日記が初の親子コンサート。夢は親子そろっての紅白出場

公開日:2021/08/23

鳥羽一郎と竜徹日記が初の親子コンサート。夢は親子そろっての紅白出場

✅ 鳥羽一郎が息子デュオ「竜徹日記」との親子コンサートを開催し、親子愛を見せた。

✅ 竜徹日記は今年結成5周年を迎え、仲の良い兄弟のハーモニーで観客を魅了した。

✅ コンサートでは、親子三代共演や鳥羽一郎のアコースティックコーナーなど、笑いと感動のステージが繰り広げられた。

さらに読む ⇒オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜出典/画像元: https://otokaze.jp/news/25461

親子で歌を奏でる姿は、感動的ですね。

鳥羽一郎は、漁師の経験から生まれた「兄弟船」や「北の鴎唄」「男の港」などの力強い楽曲で人気を集めています。一方で、「海の匂いのお母さん」のように、母親への愛情を歌った楽曲も歌っており、その優しい面も持ち合わせています。「カサブランカ・グッドバイ」では、大人の男女の切ない別れを歌い、新たな一面を見せています。鳥羽一郎の息子・木村竜蔵は、父親と同じく演歌歌手として活動しており、兄弟デュオ「竜徹日記」を結成しています。

親子で演歌歌手って、なんかほっこりするわー。

息子さんも歌上手いんかな?聞いてみたい!

昔は、子供が跡継ぎで、親の仕事を引き継ぐのが当たり前だったのよ。今は、自分の好きなことをできる時代になったわね。

夢を叶えるまでの道のり

歌詞の変更は、当時の社会情勢を反映しているんですね。

🔖 関連記事の要約!もう一つある「兄弟船」 帰れない北方の故郷へ思い歌う 北海道:朝日新聞デジタル

公開日:2020/12/20

もう一つある「兄弟船」 帰れない北方の故郷へ思い歌う 北海道:朝日新聞デジタル

✅ 演歌「兄弟船」は、漁師出身の鳥羽一郎さんのデビュー曲として1982年に発売され、現在も根強い人気を持つ。しかし、この曲には、当初、現在の歌詞とは異なる、北方領土への望郷の念を込めた歌詞が存在していた。

✅ 元運送会社員の木村正之さんは、1981年の「北海道のうた歌詞募集」で佳作に選ばれた「兄弟船」の作者。木村さんの歌詞は、北方領土・国後島への思いが強く、現在の歌詞とは異なる部分も多かった。

✅ 木村さんの歌詞は、船村徹によって曲付けされたものの、歌詞の内容が問題視され、現在の歌詞は星野哲郎によって書き直された。鳥羽一郎さんは、コンサートなどで元の歌詞の「兄弟船」を歌い、この経緯に触れることがある。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASNDM4FNSNDCIIPE02S.html

鳥羽一郎さんの歌には、多くの人の人生が詰まっているんですね。

鳥羽一郎さんは、三重県鳥羽市石鏡町出身の演歌歌手です。漁師の父と海女の母の間に生まれ、中学卒業後に漁師となり、弟の山川豊さんと妹さんを高校に進学させるために働き、その後調理師免許を取得して旅館で板前の修業をしました。しかし、歌手の夢を諦めきれずに27歳で上京し、船村徹さんの弟子入りを懇願し、3年間内弟子として修行しました。出身地にちなんだ芸名「鳥羽一郎」で1982年に「兄弟船」でデビューし、力強いこぶしがきいた歌声で数々のヒット曲を世に送り出し、NHK紅白歌合戦にも出場しています。

え、歌詞変わってたん!?知らんかった!

歌詞の内容って、結構難しいんやな。

昔は、歌も歌詞も、今みたいに自由じゃなかったのよ。

兄弟の絆と音楽への情熱

山川豊さんも、演歌界のベテラン歌手なんですね。

🔖 関連記事の要約!山川豊がデビュー40周年記念配信ライブ「バーチャル演歌〜原点回帰〜」を開催! 2021年10月に逝去した作詞家・里村龍一に捧ぐ大粒の涙も

公開日:2021/10/18

山川豊がデビュー40周年記念配信ライブ「バーチャル演歌〜原点回帰〜」を開催! 2021年10月に逝去した作詞家・里村龍一に捧ぐ大粒の涙も

✅ 山川豊がデビュー40周年を記念した配信コンサート「バーチャル演歌 〜原点回帰〜」を開催し、40年の軌跡を振り返る楽曲やカバー曲を披露した。

✅ コンサートは3部構成で、第1部はデビュー曲から初期の名曲、第2部は家族や命をテーマにしたカバー曲、第3部は代表曲を網羅した。

✅ コロナ禍で演歌歌手の原点であるキャンペーンやコンサートが困難な中、山川は配信という形でファンに感謝の気持ちを伝え、故郷や家族への想いを込めた楽曲を熱唱した。

さらに読む ⇒うたびとうたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/news/9469/

兄弟の絆が音楽にも表れているんですね。

また、海難事故で多くの仲間を亡くしたことから、海難遺児チャリティー活動で「漁港コンサート」に力を入れ、計7回もの紺綬褒章を授与されています。弟の山川豊さんは、1981年に「函館本線」でデビューし、日本有線大賞新人賞や日本レコード大賞新人賞など数々の賞を受賞しています。1981年に山川豊さんが日本歌謡大賞新人賞を受賞した際、ステージに乱入し、警備員を振り切って山川豊さんのステージに駆けつけたエピソードが有名です。

山川豊って誰?イケメン?

お兄ちゃん、めっちゃ優しいな!

昔は、兄弟で同じ仕事をするのが当たり前だったのよ。今は、それぞれが自分の道を歩む時代になったわね。

鳥羽一郎の歌が伝えるもの

鳥羽一郎さんの歌は、多くの歌手から愛されているんですね。

🔖 関連記事の要約!男演歌の決定版!鳥羽一郎トリビュートで「兄弟船」を親子が熱唱
男演歌の決定版!鳥羽一郎トリビュートで「兄弟船」を親子が熱唱

✅ 鳥羽一郎は、遠洋漁業の漁師などを経験した後、27歳で上京し、作曲家の船村徹に弟子入りし、3年間修行を積んだ後、「兄弟船」でデビューした演歌歌手です。

✅ 40年以上演歌界の第一線で活躍し、男気溢れる名曲の数々を残してきました。

✅ 番組では、鳥羽一郎を特集し、市川由紀乃、五木ひろし、神野美伽、東京力車、新沼謙治、藤あや子、ベイビーブー、増田惠子、竜徹日記など、多くの演歌歌手が出演し、鳥羽一郎の曲を歌います。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/jinseiutagaaru/lineup/prg2_0109/

鳥羽一郎さんの歌は、世代を超えて愛される力強い歌声と心に響く歌詞が魅力ですね。

鳥羽一郎は日本の演歌界を代表する歌手で、漁師魂や母への愛情を力強く表現した楽曲で知られています。彼の歌声は、聴く者の心に深く響き、NHK紅白歌合戦に20回出場するなど、その影響力は絶大です。彼の代表曲には、「風待ち食堂」「鶴亀ラプソディー」「石ころの唄」「稚内ブルース」「ジャコマン船」「一膳の箸」などがあります。これらの楽曲は、人生の喜びと悲しみ、家族の絆、故郷への思い、そして困難に立ち向かう人間の強さなどをテーマに、力強くかつ繊細に歌い上げられています。鳥羽一郎の歌は、演歌ファンのみならず、多くの人々の心に共感と感動を与え続けています。鳥羽一郎の人気曲ランキング【2024】は、彼の代表曲『兄弟船』をはじめ、故郷の海や漁師をテーマにした楽曲が多数ランクインしています。1位は、デビュー曲であり、海を生きる兄弟の絆を描いた『兄弟船』。2位は、故郷の祭りをテーマにした『祭り唄』。3位は、海女の生活を描いた『鳥羽の海女』。4位は、漁師の男の生き様を力強く歌った『男の港』。5位は、来島海峡の難しさを男の生き方に例えた『来島海峡』。6位は、晩秋の寂しさと大切な人たちへの思いを描いた『晩秋歌』。7位は、博多の街を舞台にした『博多純情』。8位は、人生の苦難を乗り越える強さを歌った『されど人生』。9位は、山陽道の風景と旅情を歌った『山陽道』。10位は、演歌の世界観を表現した『演歌船』。鳥羽一郎の楽曲は、故郷への愛、家族や仲間との絆、人生の苦難を乗り越える強さなど、普遍的なテーマが込められており、聴く人の心を強く揺さぶる力を持っています。彼の力強い歌声と心に響くメロディーは、多くの世代から愛され続ける理由でしょう。

鳥羽一郎って、めっちゃ有名なんや!

鳥羽一郎の歌、めっちゃ聞きたい!

昔は、演歌は、みんなが聞いてたのよ。今は、若い人は、演歌を聞かないわね。

鳥羽一郎さんの人生は、まさに波乱万丈で、彼の歌声には、人生の喜びと苦悩が詰まっていると感じました。

🚩 結論!

💡 鳥羽一郎は、漁師から演歌歌手へと転身し、数々のヒット曲を世に送り出した

💡 鳥羽一郎は、息子と共に演歌デュオ「竜徹日記」を結成し、親子で歌を奏でている

💡 鳥羽一郎は、歌を通して、故郷や家族への愛情、そして人生の苦難を乗り越える強さを伝えている