Academic Box Logo Menu opener

ベースの歴史:ヴィオローネからエレキベースまで! 知られざる進化の軌跡ベースの歴史とは!?

ベースの歴史:ヴィオローネからエレキベースまで! 知られざる進化の軌跡ベースの歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ベースは、クラシック音楽からポピュラー音楽まで、様々なジャンルで活躍する楽器です。

💡 ベースの歴史は、ヴィオローネという楽器から始まります。

💡 現代では、エレキベースが主流となっています。

それでは、ベースの歴史について、詳しく見ていきましょう。

ベースの歴史:ヴィオローネからコントラバスへ

ベースの歴史は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!コントラバスとウッドベースは同じ楽器? 意外と知らない歴史や特徴、有名曲
コントラバスとウッドベースは同じ楽器? 意外と知らない歴史や特徴、有名曲

✅ コントラバスは、16世紀にヨーロッパで生まれ、ヴィオローネという楽器を起源とする低音域の弦楽器です。ヴァイオリン属ではなく、ヴィオラ・ダ・ガンバ属に属し、フレットのない現在の形は、18世紀にチェロの影響を受けて完成しました。

✅ コントラバスは、全長180cmから200cm、胴回り50cmから60cmと大きく、4本または5本の弦を持ち、弓で弾くアルコ奏法、指で弾くピチカート奏法、指に引っ掛けて弾くスラップ奏法など、さまざまな演奏方法があります。

✅ コントラバスは、クラシック音楽、ジャズ、ロカビリーなど、さまざまなジャンルで演奏されています。有名なコントラバス奏者には、ミルト・ヒントン、エスペランサ・スポルディング、いかりや長介などがいます。

さらに読む ⇒大人の音楽教室 EYS音楽教室 無料体験レッスン受付中大人の音楽教室 EYS音楽教室 無料体験レッスン受付中出典/画像元: https://www.eys-musicschool.com/media/wood_bass/

コントラバスの大きさは、想像をはるかに超えてますね。

ベースは、音楽の低音部分を担当する重要な楽器です。通常4本の弦で構成され、和音よりもアンサンブルの中でベース音を奏でることが主な役割です。ベースの歴史は古く、16世紀にはヴィオローネという楽器がヨーロッパで用いられていました。ヴィオローネはその後進化し、19世紀にはコントラバスが誕生します。

え、ホンマに?めっちゃでっかいやん!

うん、確かに大きいですよね。でも、あの音色は魅力的です。

あら、昔の楽器は、こんなにも大きかったのね。

コントラバスからウッドベースへ:ポピュラー音楽への進出

コントラバスからウッドベースへ、ベースは進化を遂げていきましたね。

🔖 関連記事の要約!今さら聞けない!コントラバスとウッドベースの違いって?

公開日:2018/03/27

今さら聞けない!コントラバスとウッドベースの違いって?

✅ 「ウッドベース」は、ジャズ界隈でコントラバスを指す和製英語であり、海外では通じない。

✅ コントラバスは、ジャンルによって「ダブルベース」「ストリングスベース」「アコースティックベース」「アップライトベース」など、様々な呼び方がある。

✅ これらの呼び方の違いは、主に楽器の用途や、他の楽器との区別を明確にするために生まれた。

さらに読む ⇒ベルトリー音楽スタジオ|栃木県小山市のピアノ教室ベルトリー音楽スタジオ|栃木県小山市のピアノ教室出典/画像元: https://belltree-piano.com/2018/03/contrabass-woodbass/

呼び方が色々あるんですね。少しややこしいですが、興味深いです。

コントラバスは現在でもクラシック音楽やジャズ音楽で活躍しており、オーケストラでは重要な役割を担っています。19世紀末には、ジャズやブルースなどのポピュラー音楽でコントラバスが使われるようになり、ウッドベースと呼ばれるようになりました。ウッドベースは指で弦を弾くピチカート奏法が主流となり、ロックンロールの黎明期にはスラップ奏法も登場しました。

ウッドベースって、なんか響きがええなぁ。

そう、ジャズとかでよく聞くよね。

あら、時代とともに呼び方も変わるものね。

エレキベースの誕生:ジャズシーンからの革新

エレキベースの誕生は、音楽史にとって大きな転換期だったのでしょうね。

🔖 関連記事の要約!ベース界の王様!フェンダーベースの種類と初心者にもおすすめシリーズを紹介

公開日:2022/06/10

ベース界の王様!フェンダーベースの種類と初心者にもおすすめシリーズを紹介

✅ この記事は、Fender社のエレキベースの魅力とラインナップを紹介しています。

✅ Fender社の歴史から始まり、代表的なベースであるプレシジョンベースとジャズベースの違いについて説明しています。

✅ さらに、各シリーズの特長やおすすめのモデルを紹介し、ベース選びの参考となる情報を提供しています。

さらに読む ⇒【東京/吉祥寺】社会人・初心者の音楽教室×バンドサークルが誕生【東京/吉祥寺】社会人・初心者の音楽教室×バンドサークルが誕生出典/画像元: https://muzyx.jp/online/fender-bass/

フェンダー社は、エレキベースのパイオニアとして、音楽界に大きな貢献をしたんですね。

1951年には、レオ・フェンダーによって世界初のエレキベースである「フェンダー・プレシジョンベース」が開発されました。当時のジャズシーンでは、より大きな音量が必要とされ、エレキベースはウッドベースの代替として誕生しました。エレキベースは、ウッドベースに比べて音程を正確に取ることができたため、ロックンロールの台頭とともに急速に普及していきました。

え、エレキベースって、Fender社が作ったん?知らんかったわ!

うん、Fender社のベースは、やっぱり人気があるよね。

あら、エレキベースって、こんなにも歴史があるのね。

エレキベースの普及:ロックンロール時代の到来

エレキベースの普及は、ロックンロールの隆盛とともに進んだのでしょうね。

🔖 関連記事の要約!ビートルズファンも満足。Rストーンズ『ハックニー・ダイアモンズ』(RadiChubu by CBCラジオ)
ビートルズファンも満足。Rストーンズ『ハックニー・ダイアモンズ』(RadiChubu by CBCラジオ)

✅ ローリング・ストーンズが18年ぶりの新作スタジオアルバム「ハックニー・ダイアモンズ」をリリースした。

✅ アルバムはチャーリー・ワッツの代役としてスティーヴ・ジョーダンがドラムを叩き、チャーリー存命時の音源も一部使用されている。

✅ ゲストにはスティービー・ワンダー、レディー・ガガ、ポール・マッカートニーらが参加し、ブルースをルーツとするストーンズらしいサウンドが楽しめる。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/radichubu/entertainment/radichubu-50147.html

ローリング・ストーンズの最新アルバム、ぜひ聴いてみたいです。

1950~60年代には、ジャズやロックンロールなど様々なジャンルでウッドベースが使用されていましたが、次第にエレキベースに置き換わっていきました。そして、ビートルズやローリングストーンズなどの世界的なロックバンドの登場によって、エレキベースは低音弦楽器の主役となりました。

ロックンロールと言えばベースよね!

ローリング・ストーンズ、懐かしいなぁ。

あら、ロックンロールって、昔はエレキベースが流行っていたのね。

現代のベース:多様化する音楽シーンを支える

現代のベースは、様々な音楽シーンを支える重要な楽器として、進化を続けていますね。

🔖 関連記事の要約!ビギナーズ倶楽部】第5回 ベースの種類 ~ベースはバンドの土台!~ – ページ 5 – ギタセレ(Guitar Selection)
ビギナーズ倶楽部】第5回 ベースの種類 ~ベースはバンドの土台!~ – ページ 5 – ギタセレ(Guitar Selection)

✅ この記事は、ベースギターの3つの種類、アコースティック・ベースギター、ウッド・ベース/アップライト・ベース、そしてエレキベースについて解説しています。

✅ アコースティック・ベースギターは、エレアコベースとも呼ばれ、アコースティックギターのベース版です。音量を確保するためにピックアップが搭載され、主にストリートライブやアンプラグドライブで使用されます。

✅ ウッド・ベース/アップライト・ベースは、クラシック音楽で使用されてきたコントラバスのことです。ジャズやロカビリーなど、伝統的な音楽ジャンルでよく使われています。近年では、持ち運びやすさやハウリング防止のために、エレクトリック・アップライトベースも登場しています。

さらに読む ⇒ギタセレ(Guitar Selection)ギタセレ(Guitar Selection)出典/画像元: https://guitarsele.com/article/beginner/beginners-club-5-bassguitar/5/

エレクトリック・アップライトベース、初めて知りました。

エレキベースやアコースティックベースなど様々な種類がありますが、ベースは現代の音楽において欠かせない存在です。

エレキベースは、カッコええなぁ。

うん、最近だと、いろんなタイプのベースが出てるよね。

あら、ベースって、こんなに種類があるのね。

ベースの歴史は、音楽の歴史そのものと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ベースは、音楽を支える重要な楽器です。

💡 ベースの歴史は、ヴィオローネからエレキベースまで、長い年月を経て進化してきました。

💡 現代のベースは、多様化する音楽シーンにおいて、ますます重要な役割を担っています。