Academic Box Logo Menu opener

野田洋次郎が語る映画『パレード』の音楽制作秘話?映画『パレード』の音楽はこう生まれた!!?

野田洋次郎が語る映画『パレード』の音楽制作秘話?映画『パレード』の音楽はこう生まれた!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 RADWIMPSの野田洋次郎が映画『パレード』の音楽を担当

💡 映画『パレード』は死と生、そして愛を描いた感動作

💡 音楽制作の裏側や監督とのコラボレーションについて解説

それでは、最初の章に移りましょう。

野田洋次郎、映画『パレード』への熱い想いを語る

それでは、最初の章、野田洋次郎さんのインタビューについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!藤井道人監督映画×野田洋次郎劇伴の化学反応再び
藤井道人監督映画×野田洋次郎劇伴の化学反応再び

✅ 「ROCKIN’ON JAPAN」5月号の表紙はTHE YELLOW MONKEY。

✅ 巻頭特集では、2度目の復活を果たしたTHE YELLOW MONKEYの8年ぶりのJAPAN表紙巻頭インタビューが掲載。

✅ その他、別冊SUPER BEAVER、King Gnu、SEKAI NO OWARI、Mrs. GREEN APPLE、クリープハイプ、THE ORAL CIGARETTES、My Hair is Bad、go!go!vanillas、SHISHAMOなどの人気アーティストも特集されている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/disc/detail/209249

音楽誌「ROCKIN’ON JAPAN」5月号は、THE YELLOW MONKEYの特集ですね。豪華なラインナップで、読み応えがありそうです。

RADWIMPSの野田洋次郎は、藤井道人監督の映画『パレード』の劇伴音楽と主題歌「なみしぐさ」を担当しました。監督との再タッグに至るまでの経緯や、作品への熱い想いを語り、従来とは異なる音楽制作を行ったと明かしています。年齢を重ねて感じる焦燥感や、音楽に対する貪欲な姿勢も語っており、彼の音楽に対する情熱が伝わってきます。

へぇー、洋次郎くん、映画音楽もやってたんや!知らんかったわー。

そうやね、洋次郎は音楽の才能ハンパないけん、映画音楽もピッタリやと思うばい!

あら、若い子の音楽ね。最近は、昔みたいに心に響く音楽ないわよねぇ。

『パレード』:死と生、そして愛を描いた感動作

それでは、次は映画『パレード』の内容についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!長澤まさみ×藤井道人監督『パレード』主題歌を野田洋次郎が書き下ろし 本予告解禁

公開日:2024/02/06

長澤まさみ×藤井道人監督『パレード』主題歌を野田洋次郎が書き下ろし 本予告解禁

✅ Netflix映画「パレード」は、藤井道人監督の新作で、長澤まさみ、坂口健太郎、横浜流星ら豪華キャストが出演する感動作です。

✅ 物語は、主人公・美奈子が一人息子を捜すことから始まり、亡くなった人々が集う場所で、様々な事情を抱えた人々と出会い、゛パレード゛に参加することで希望を見出していくという内容です。

✅ 主題歌はRADWIMPSの野田洋次郎が書き下ろした「なみしぐさ」で、映画の世界観に寄り添う音楽が、別れと再会の温かいメッセージを伝えています。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2024/02/06/89869.html

映画『パレード』は、死と生、そして愛を描いた感動作とのことですね。長澤まさみさん、坂口健太郎さん、横浜流星さんなど、豪華なキャストも魅力的です。

映画『パレード』は、藤井道人監督が長澤まさみ主演で贈る感動作です。瓦礫の海辺で目覚めた美奈子は、亡くなったことを知り、゛その先゛に行けずにいます。様々な理由でこの世に残った人々との出会いを経て、死者たちが集う゛パレード゛に参加し、彼らの心に触れていきます。野田洋次郎が書き下ろした主題歌「なみしぐさ」は、別れと再会をテーマにした温かな楽曲で、劇伴も野田が担当し、映画の世界観を深めています。

え、映画の内容めっちゃ気になる!どんな話なん?

映画って、最近はあんまり見ないんだけど、この映画はちょっと見てみたいかも。

あら、死と生ね。私も若い頃は、よくそんな映画を見ていたわよ。

音楽制作の裏側:監督とのコラボレーション

それでは、3つ目の章では、音楽制作の裏側についてお話します。

🔖 関連記事の要約!Netflix映画「パレード」野田洋次郎インタビュー
Netflix映画「パレード」野田洋次郎インタビュー

✅ 映画「パレード」の劇伴と主題歌「なみしぐさ」を手掛けた野田洋次郎(RADWIMPS)のインタビューの内容をまとめた記事です。

✅ 野田洋次郎は、映画の企画段階から藤井道人監督からラブコールを受け、劇伴制作に携わりました。

✅ 主題歌「なみしぐさ」は、当初のデモ音源から実際の映像を観る中で印象が変わり、完成までに何度も姿を変えていったとのことです。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/theparades03

企画段階から携わっていたとのことなので、野田洋次郎さんと藤井道人監督の息の合ったコラボレーションが想像できますね。

野田洋次郎は、映画『パレード』の企画段階から制作に関わりました。当初はファンタジー要素が強く、生と死がどのように共存するのかイメージが掴みづらかったため、劇伴制作を通して藤井監督と綿密なすり合わせを行いました。撮影中にはデモ音源を共有し、作品全体の輪郭を明確にしていきました。主題歌「なみしぐさ」は、最初のデモ音源から完成版までに大きく変化し、映画の映像を見ながら印象を変化させていきました。

へぇー、洋次郎くんって、映画の企画段階から参加してたんや!すごい!

映画の音楽って、イメージをガラリと変える力があるよね。洋次郎の音楽がどんな風に作品に影響を与えたのか、気になるわー。

あら、若い子たちは、昔の映画みたいに音楽で感情を表現するのかしら?

映画から生まれた共感:登場人物たちの物語

それでは、4つ目の章では、映画から生まれた共感についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!監督:藤井道人×音楽:野田洋次郎 『余命10年』以来の再タッグが実現 Netflix映画『パレード』

公開日:2024/02/06

監督:藤井道人×音楽:野田洋次郎 『余命10年』以来の再タッグが実現 Netflix映画『パレード』

✅ Netflix映画「パレード」の初映像となる本予告映像と主題歌が公開された。

✅ 主題歌「なみしぐさ」は野田洋次郎が書き下ろし、映画の音楽も担当している。

✅ 監督の藤井道人は「余命10年」に続き、野田洋次郎とのタッグを組んでおり、本作のために書き下ろされた主題歌と音楽は、登場人物の心情を深く表現している。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/parade0206/

野田洋次郎さんの言葉からも、映画への深い愛情と、登場人物たちへの共感を感じますね。

野田洋次郎は、完成した映画を観て、藤井道人監督と河村光庸プロデューサーの世界観を感じ、登場人物たちに愛着を覚えたと語りました。悪者がいなくても切実に生きる人の物語を描けることに改めて気づき、世界中をパレードしながら制作した劇伴には、困難に立ち向かう人々の姿が詰まっていると述べました。

洋次郎くんの音楽って、ホンマに人の心を打つよね!

映画って、音楽で世界観が変わって、感情移入しやすくなるよね。洋次郎の音楽は、きっとこの映画に深みを与えてるんだろうな。

あら、映画の世界って、若い子たちにとってどんな意味があるのかしら?

配信開始&音楽情報:映画『パレード』の世界へ

それでは、最後の章では、映画『パレード』の配信情報と、音楽情報についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!RADWIMPS野田洋次郎書き下ろしの主題歌「なみしぐさ」解禁! Netflix映画『パレード』本予告映像公開 – THE FIRST TIMES
RADWIMPS野田洋次郎書き下ろしの主題歌「なみしぐさ」解禁! Netflix映画『パレード』本予告映像公開 – THE FIRST TIMES

✅ 「パレード」は、亡くなった美奈子が、息子・良を探すため、様々な事情を抱えた人々と出会い、月に一度開催される「パレード」に参加し、死を受け入れ、希望を見出していく物語です。

✅ 野田洋次郎が書き下ろした主題歌「なみしぐさ」と劇伴を担当し、映画の世界観をより感動的に表現しています。

✅ 野田洋次郎は、この映画を通して、死と向き合い、生きた先で「きっとまた逢える」というメッセージを込めた楽曲を制作しました。藤井道人監督は、野田洋次郎の音楽が「想いのその先」を彩ってくれるとコメントしています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000381591/

映画『パレード』は、2024年2月29日より世界独占配信開始とのことですね。野田洋次郎さんの音楽とともに、ぜひ鑑賞したい作品です。

Netflix映画『パレード』は、2024年2月29日より世界独占配信開始。RADWIMPSの野田洋次郎が音楽を担当し、主題歌「なみしぐさ」は、別れを経験した人々に寄り添う温かいメッセージが込められています。映画は、大切な人を亡くした喪失感や死をテーマに、哀しみを超えた゛愛のドラマ゛を描いています。長澤まさみ、坂口健太郎、横浜流星ら豪華キャストが出演。

え、もう配信されてるん?早く見たい!

映画の配信って、便利だよね〜。いつでもどこでも見れるし。

あら、最近の映画は、すぐに配信されるのね。昔は、映画館でしか見れなかったわよ。

今回の記事では、映画『パレード』と野田洋次郎さんの音楽についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 RADWIMPSの野田洋次郎が映画『パレード』の音楽を担当

💡 映画『パレード』は死と生、そして愛を描いた感動作

💡 野田洋次郎の音楽が映画の世界観を深めている