Academic Box Logo Menu opener

桜美林大学芸術文化学群ってどんなとこ?表現者育成の場とは!?

桜美林大学芸術文化学群ってどんなとこ?表現者育成の場とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 桜美林大学芸術文化学群は、演劇・ダンス、音楽、ビジュアル・アーツの3つの専修で構成されています。

💡 各専修では、実践的な学びを通して、表現者としての基礎力と創造性を育みます。

💡 卒業生は、様々な分野で活躍しており、社会に貢献しています。

それでは、桜美林大学芸術文化学群について詳しく見ていきましょう。

表現者育成の場 桜美林大学芸術文化学群

桜美林大学芸術文化学群の教育内容を具体的に理解できる電子ブックですね。

🔖 関連記事の要約!桜美林大学 芸術文化学群 2018 COLLEGE OF PERFORMING AND VISUAL ARTS
桜美林大学 芸術文化学群 2018 COLLEGE OF PERFORMING AND VISUAL ARTS

✅ 桜美林大学芸術文化学群の電子ブック「2018 COLLEGE OF PERFORMING AND VISUAL ARTS」は、表現者としての生き方をテーマに、3つの専修(演劇・ダンス専修、音楽専修、ビジュアル・アーツ専修)の学びを紹介しています。

✅ 各専修の詳細な内容やカリキュラム、学生たちの活動などが写真やイラストとともに掲載されており、桜美林大学芸術文化学群の教育内容を具体的に理解することができます。

✅ 電子ブック内には、学生たちの作品や活動の様子が紹介されており、将来芸術文化学群で学ぶことを検討している学生にとって参考になる情報が満載です。

さらに読む ⇒タマイーブックス TAMA ebooksタマイーブックス TAMA ebooks出典/画像元: https://www.tama-ebooks.jp/book/7211/

学生たちの作品や活動の様子が紹介されていて、とても興味深いですね。

桜美林大学芸術文化学群は、演劇・ダンス、音楽、ビジュアル・アーツの3つの専修を通じて、表現のプロフェッショナルを目指す学生を育成しています。第一線で活躍するプロの教員による実践的な指導、学内外での発表機会が豊富であり、感性豊かな「表現者」を育成する環境が整っています。専修間の交流や協同制作を通じて、芸術文化全般に対する広い視野を養うことができます。また、総合大学ならではの学群を越えた履修も可能です。卒業生は、大学時代の経験や人脈を活かして、劇作家・演出家、小説家、ダンサーなど、様々な分野で活躍しています。

マジ!?めっちゃ気になるわ!

お、おう。いい大学やね。

若いっていいね〜。私はもうこんな年やけど、まだまだこれからよ!

学びの探求心と実践力を育む 桜美林大学

桜美林大学は、学ぶことへの好奇心を刺激してくれる環境ですね。

🔖 関連記事の要約!桜美林大学/在校生のキャンパスライフレポート(健康福祉学群 健康科学専修(現:健康・スポーツ領域 健康科学専攻) 2018年入学 山口 翔一さん)【スタディサプリ 進路】
桜美林大学/在校生のキャンパスライフレポート(健康福祉学群 健康科学専修(現:健康・スポーツ領域 健康科学専攻) 2018年入学 山口  翔一さん)【スタディサプリ 進路】

✅ 山口さんは、駅伝部主将としてチームをけん引し、仲間との絆を深めました。

✅ 健康福祉学群で健康やスポーツについて学び、食事の知識を活かしてコンディション調整に取り組むなど、実践的な学びを実感しました。

✅ 教員を目指し、卒業後は非常勤講師として勤務しながら、正規採用に向けて勉強を続けることを目標としています。

さらに読む ⇒スタディサプリ 進路(旧:リクナビ進学)/大学・短期大学・専門学校の進学情報スタディサプリ 進路(旧:リクナビ進学)/大学・短期大学・専門学校の進学情報出典/画像元: https://shingakunet.com/gakko/SC000268/campusLife/9002066509/

健康福祉学群は、実践的な学びを通して、健康やスポーツに関する知識や技術を習得できる学科ですね。

桜美林大学は、学ぶことへの好奇心に応えてくれる人が集まる場所であり、学生は自分の可能性を大きく広げることができる環境に恵まれています。桜美林大学健康福祉学群スポーツ科学専攻は、スポーツ現場で活躍できる実践的なスキルを育成する学科です。コンディショニング演習では、メディカルチェックやテーピング、マッサージなどの実習を通して、スポーツ現場で用いられるコンディショニング方法に関する知識と実践力を身につけます。スポーツ生理学では、スポーツ活動やトレーニングが身体に与える影響や適応について学び、その知識をスポーツ現場に活かす方法を考えます。

え、めっちゃカッコええやん!私も大学行きたかったわ〜。

なるほどね。将来の夢に向かって頑張るってのは、素晴らしいことやね。

若いっていいね〜。私も昔は駅伝やってたわよ!

多岐にわたる専門知識を深める スポーツ科学専攻のカリキュラム

スポーツ科学専攻のカリキュラムは、幅広い分野を網羅していて充実していますね。

🔖 関連記事の要約!健康・スポーツ科学講義 第2版
健康・スポーツ科学講義 第2版

✅ 本書は「健康日本21」の10年間の成果と課題を踏まえ、健康づくりの考え方や実践方法について、より幅広い視点から解説しています。

✅ 生活習慣病予防や介護予防による健常寿命の延伸への対策の重要性を強調し、健康な生活習慣、運動の必要性、トレーニング理論、ダイエット、熱中症対策、応急手当、スポーツと心理、学校保健、ストレスへの対処法など、多岐にわたる内容を網羅しています。

✅ 健康づくりや将来それを推進する役割を担う学生たちに向けて、健康の定義、運動のしくみ、トレーニング方法、運動と水分補給、ウォーミングアップとクーリングダウン、スポーツと社会のかかわりなど、実践的な知識を提供しています。

さらに読む ⇒杏林書院杏林書院出典/画像元: https://www.kyorin-shoin.co.jp/book/b10078978.html

健康づくりに関する様々な知識や技術を習得できる内容ですね。

主な科目は、健康科学論、栄養学、運動学生理学、解剖学、スポーツ社会学、スポーツ組織論、スポーツ・体育史、スポーツ経営学、スポーツ生理学、スポーツコーチ学A・B、スポーツ心理学A・B、哲学とスポーツ、スポーツ栄養学A・B、コンディショニング、救急処置法、スポーツ医学(内科)、スポーツ医学(運動器)、スポーツ・体育と法、スポーツ産業論、スポーツマーケティング、スポーツ行財政論、スポーツ政策論、トレーニング演習、コンディショニング演習、バイオメカニクス、アスレティックトレーナー現場実習、スポーツ(ウィークリースポーツ・シーズンスポーツ)などです。

へぇ〜、めっちゃ色々学べるんや!

スポーツ科学って、奥が深いんやね。

健康って大事よね〜。私も若い頃は、よく運動してたわよ!

多彩な進路への架け橋 スポーツ科学専攻の資格と卒業後の活躍

スポーツ科学専攻では、専門性の高い資格を取得できるんですね。

🔖 関連記事の要約!JPSUスポーツトレーナーの特徴
JPSUスポーツトレーナーの特徴

✅ JPSUスポーツトレーナー資格は、体育スポーツ系大学で組織されるJPSUが認定する資格であり、救急対応・予防対応に加えて、大学で培った実践力(運動実践と運動指導)を保証する資格です。

✅ JPSUスポーツトレーナー資格は、体育スポーツ系大学で4年間かけて学ぶ運動時の動き、体の仕組み、こころの動き、運動実践、指導法・教授法などの知識・技能を基盤としており、実践的な能力を保証する資格です。

✅ JPSUスポーツトレーナー資格は、スポーツ指導者だけでなく、教員志望の学生にとっても、実践力と指導能力を証明する資格として役立ちます。

さらに読む ⇒一般社団法人全国体育スポーツ系大学協議会 JPSU一般社団法人全国体育スポーツ系大学協議会 JPSU出典/画像元: https://www.jpsu.jp/about/trainer-char.html

卒業後は、様々な分野で活躍できるんですね。

取得できる資格は、中学校・高等学校教諭1種免許状(保健体育)、JPSU認定スポーツトレーナー、公認スポーツ指導者、健康運動実践指導者などがあります。卒業後は、保健体育科教員、スポーツトレーナー、スポーツコーチ、スポーツビジネス産業、トップアスリートなど、幅広い分野で活躍しています。先輩たちは、教員、プロ野球選手、スポーツトレーナーなど、それぞれの分野で活躍しています。

え、マジ!?めっちゃスゴイやん!

将来は、スポーツ関係の仕事に就きたいと思っとるけん、参考になったわ。

若いっていいね〜。私はもうこんな年やけど、まだまだこれからよ!

桜美林大学は、学生一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、社会に貢献できる人材育成に力を入れている大学ですね。

🚩 結論!

💡 桜美林大学芸術文化学群は、表現者としての基礎力と創造性を育みます。

💡 桜美林大学健康福祉学群は、健康やスポーツに関する知識と技術を習得できる学科です。

💡 スポーツ科学専攻では、専門性の高い資格を取得できます。卒業後は、様々な分野で活躍しています。