Academic Box Logo Menu opener

SDN48、バーチャルアイドルで新たな地平へ?バーチャルアイドルとは!?

SDN48、バーチャルアイドルで新たな地平へ?バーチャルアイドルとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SDN48は、AKB48の姉妹グループとして、2009年にデビューしました。

💡 SDN48は、2012年に解散しましたが、2019年にバーチャルアイドルグループを結成しました。

💡 SDN48のバーチャルアイドルは、従来のアイドル活動の枠を超え、より幅広い層へアプローチすることを目指しています。

それでは、SDN48のバーチャルアイドルについて詳しく見ていきましょう。

SDN48、新たな地平へ - バーチャルアイドル誕生

SDN48は、2009年にデビューした、AKB48のお姉さんグループですね。

🔖 関連記事の要約!SDN48、11月24日デビューシングルを発売!!

公開日:2014/10/08

SDN48、11月24日デビューシングルを発売!!

✅ 作詞家秋元康氏が総合プロデュースする、AKB48のお姉さんグループSDN48が、11月24日にデビューシングルを発売する。

✅ デビューシングル発売に向けた選抜メンバーは、テレビ番組「すっぽんの女」内で行われた視聴者投票によって決定され、37名の中から12名が選ばれた。

✅ SDN48は、゛ちょっと大人゛をコンセプトに掲げ、平均年齢23歳の女性アイドルグループとして、2009年8月1日にデビュー。AKB卒業生を含むメンバーで構成され、AKB劇場で定期公演を行っている。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/press-releases/2010-09-09/

SDN48がバーチャルアイドルグループを結成したことは、ファンにとって驚きだったのではないでしょうか。

2019年8月、SDN48は、バーチャルアイドルグループを結成しました。これは、SDN48にとって初の試みであり、グループの新たな可能性を示すものでした。2020年9月には、第一弾のバーチャルアイドルがデビューし、ファンから大きな注目を集めました。SDN48は、バーチャルアイドルを通じて、従来のアイドル活動の枠を超え、より幅広い層へアプローチすることを目指していました。

え、まじ!?SDN48ってまだおったん!?知らんかったわ!

バーチャルアイドルかぁ。時代は変わっとるなぁ。

バーチャルアイドルね。でも、私の中では、SDN48はあの頃のままでしょ。

1期生デビュー、そして新たな挑戦

SDN48の1期生は、AKB48やSKE48からメンバーが移籍して構成されたグループでしたね。

🔖 関連記事の要約!SDN48 1st Generation
SDN48 1st Generation

✅ SDN48の1期生は2009年7月に発表され、同年8月23日から12月1日にかけてAKB48とSKE48からメンバーが移籍しました。

✅ 1期生は2期生と3期生と共に2012年3月31日に解散しました。

✅ 1期生は、2009年から2012年にかけて、多くのメンバーが卒業しました。

さらに読む ⇒AKB48 WikiAKB48 Wiki出典/画像元: https://akb48.fandom.com/wiki/SDN48_1st_Generation

1期生がバーチャルアイドルとしてデビューしたことは、グループの新たな章の始まりと言えるのではないでしょうか。

2020年9月、SDN48の1期生がデビューしました。メンバーは2人で、グループの未来を担う存在として、大きな期待を寄せられていました。2021年8月には、第二弾となるバーチャルアイドルがデビューし、SDN48のバーチャルアイドル戦略はさらに加速しました。2021年8月には、第二弾のバーチャルアイドルがデビューしました。

え、1期生ってまだおったん!?懐かしいなぁ。

バーチャルアイドルでデビューって、すごいなぁ。

1期生ね。あの頃は若かったわね。

新たな章の幕開け - 2期生オーディション開始

SDN48は、2期生オーディションを行うことで、グループの活動をさらに発展させようとしているようです。

🔖 関連記事の要約!あとまくぶろぐ: SDN48 2期生公演 @ AKB48劇場
あとまくぶろぐ: SDN48 2期生公演 @ AKB48劇場

✅ SDN48 2期生公演の感想について、AKB48劇場の雰囲気や座席の選び方、パフォーマンスについて詳細に記述されています。

✅ 公演で特に印象に残ったメンバーとして、小原春香と福田朱子を挙げ、それぞれの魅力について詳しく語られています。

✅ 小原春香のステージ慣れしたパフォーマンスとアドリブ力、福田朱子の意外な話術に驚いた様子が描写されており、公演を通してアイドルとしての魅力を再認識したことがわかります。

さらに読む ⇒あとまくぶろぐあとまくぶろぐ出典/画像元: http://atmark-jt.blogspot.com/2011/02/sdn48-2ki.html

2期生のオーディションは、今後のSDN48の活動にとって大きな転換期となるでしょう。

2023年8月22日、SDN48は、2期生オーディションの募集を開始することを発表しました。オーディションは、2020年9月に1期生がデビューして以来初めてです。2期生は、グループの新たなスタートとなる重要な存在であり、メンバーやファンにとって大きな期待と喜びがあるようです。2期生の人数は未定ですが、今後のグループの活動に大きな影響を与えることは間違いありません。

2期生オーディション!?めっちゃ楽しみやん!

2期生かぁ。どんなメンバーが入ってくるんやろか。

2期生ね。若い子が入ってくるのかしら。

SDN48は、バーチャルアイドルという新たな挑戦を通じて、グループの未来を切り開こうとしています。

🚩 結論!

💡 SDN48は、2019年にバーチャルアイドルグループを結成しました。

💡 SDN48は、バーチャルアイドルを通じて、従来のアイドル活動の枠を超え、より幅広い層へアプローチすることを目指しています。

💡 SDN48は、2023年8月22日、2期生オーディションの募集を開始することを発表しました。