Academic Box Logo Menu opener

ninaの初個展「AfterBirth」は、どんなテーマで展開されているの?ninaの個展「AfterBirth」とは!?

ninaの初個展「AfterBirth」は、どんなテーマで展開されているの?ninaの個展「AfterBirth」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 YOASOBIのAyaseさんとの熱愛が明らかになったことで注目を集めているninaさんについて詳しく解説します。

💡 ninaさんのこれまでの活動や作品について、具体的な事例を交えてご紹介します。

💡 今後の活躍が期待されるninaさんの個展「AfterBirth」のテーマや内容について、深く掘り下げてお伝えします。

それでは、最初の章として、ninaさんのプロフィールについてご紹介しましょう。

ninaのプロフィール

Ayaseさんとの交際は、ファンにとっても大きな話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!Ayaseの彼女はninaで藍にいな!馴れ初めは「夜に駆ける」で結婚
Ayaseの彼女はninaで藍にいな!馴れ初めは「夜に駆ける」で結婚

✅ YOASOBIのAyaseさんとninaさんの熱愛関係について、2023年3月に週刊文春が同棲愛を報じたことがきっかけで明らかになりました。

✅ Ayaseさんは自身のXで交際を認め、ninaさんも同じく交際関係にあることを認めました。

✅ ninaさんは、漫画家、アニメーション作家、イラストレーターとして活躍する凄腕クリエイターであり、YOASOBIのMVのアニメーションも担当しています。

さらに読む ⇒アルアル★ガレージアルアル★ガレージ出典/画像元: https://arigatoday.com/ayase-girlfriend-nina/

多岐にわたる分野で活躍されているんですね。今後の更なる活躍が楽しみです。

nina(旧:藍にいな)は、2023年11月にアーティスト名を変更した注目のアニメーション作家です。多摩美術大学と東京藝術大学を卒業し、アーティストのMVや、ラグジュアリーブランドCOACHの限定インスタレーション、装丁イラストなど、幅広い分野で活躍しています。2023年3月にYOASOBIのAyaseとの熱愛が報じられ、交際を認めました。2人は2022年3月頃から交際しており、同棲もしていると言われています。出会いは、ninaさんが東京藝術大学時代に、YOASOBIのスタッフからMV「夜に駆ける」のアニメーション制作を依頼されたことがきっかけです。ninaは、2016年から「べっこう飴」という名前でTwitterでイラストや漫画を投稿していました。その後、「藍にいな」に改名し、2021年にはJBLポータブルスピーカーのCMに出演するなど、活躍の場を広げてきました。彼女は現在も精力的に活動を続けており、今後の活躍が期待されています。

え、まじ!?Ayaseくんと付き合っとんのか!知らんかったわー!

おぉ、すごいな!才能溢れとるやん!

あら、若いって素晴らしいわね!私も若い頃は、様々なことに挑戦したわよ。

「AfterBirth」展の概要

「AfterBirth」というタイトル、意味深ですね。

🔖 関連記事の要約!身体性゛と改めて向き合った初の油絵も。美術家・ninaの初個展が開催中
身体性゛と改めて向き合った初の油絵も。美術家・ninaの初個展が開催中

✅ ハイランドパークウイスキーのディナー招待、パネライの新作情報、北野武氏によるカルティエ現代美術財団との歩みについてのイベントなど、様々なブランドのイベントや製品に関する情報が掲載されています。

✅ 特に、高級時計ブランドやウイスキーブランド、旅行関連の情報が目立ちます。

✅ また、俳優・宮沢氷魚さんや世界的バーテンダーのイベント情報も含まれており、エンタメ要素も盛り込まれています。

さらに読む ⇒ブルータス| BRUTUS.jpブルータス| BRUTUS.jp出典/画像元: https://brutus.jp/new-gallery_nina/

今回の個展では、ninaさんの新たな一面が見られるかもしれませんね。

2024年3月、ninaの初個展「AfterBirth」が開催されました。デジタル表現で知られるninaは、本展で油彩画や立体作品に挑戦し、従来の表現手法を超えた新しい世界観を提示しています。本展のテーマは「身体を忘れたくない」。デジタル表現と向き合いながら、自然とデジタルの狭間で揺れ動く自身の感覚や、生身の人間としての存在意義を探求しています。デジタル表現への違和感、そのルーツは「生き物としての自然なあり方」への憧憬であり、それは都会でデジタルに囲まれた自身の経験と対照的でした。この矛盾を解消するため、自身のデジタル表現を「嘘」ではなく、現代を生きる自分にとっての「自然」と捉えるに至ります。デジタルと生身のバランスを意識し、油彩や立体という新しい表現に挑戦することで、揺れ動く自身の内面を表現しています。個展タイトル「AfterBirth」は、医学用語の「後産」から着想を得ています。これは、生まれた赤ちゃんから分離された胎盤が母親の体外に出ることを指し、nina自身の表現における新たな出発点、デジタルから生身への脱皮、そして新たな表現への挑戦を象徴しています。

へぇー、油彩とかもやってんの!?めっちゃ気になるわ!

ちょっ、油彩とかまじ!?意外すぎる!

あら、若い子は新しいことに挑戦するのね!昔の私は、もっと保守的だったわよ。

「AfterBirth」展のテーマ

デジタル表現と身体性というテーマは、現代社会における重要な問いですね。

🔖 関連記事の要約!藍にいな゛から゛nina゛へ。nina初個展『AfterBirth』が東京 ...
藍にいな゛から゛nina゛へ。nina初個展『AfterBirth』が東京 ...

✅ 「New Gallery」にて、アーティストninaの初個展「AfterBirth」が開催。

✅ デジタル時代における生々しい身体性というテーマで、人間の内面や本能を表現した新作が多数展示される。

✅ 油彩画、立体作品、ドローイングなど、複数の表現手法を用いた作品群と、限定グッズの販売も展開。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000397804/

デジタルと生身の身体、その関係性について深く考えさせられますね。

「アートに存在しうる新しい〈?〉、無限の〈?〉。」をコンセプトに、東京・神田神保町にオープンしたNewGallery。オープニング記念として初個展「AfterBirth」を開催するのが、YOASOBI「夜に駆ける」やAdo「私は最強(ウタfromONEPIECEFROMRED)」などのミュージックビデオでアニメーションを手がけるほか、ファッションや出版など分野を超えて活躍するninaだ。日常的に手がけているドローイングや、造形師によって自らのデザインを三次元化した立体作品、自身初となる油絵作品も発表した今回の個展は、「身体性」をテーマに企画が進められたという。「完全な生身としての身体であったり、ネイチャーとしての自然を求めているわけではない」と前置きしたうえで、テーマについてninaはこう話す。「自分自身も小学生の頃からコンピュータを使っていますし、SNSも高校生で始めているので、そうしたことも自分にとっての自然であり、自分の一部だと考えています。いっぽうで、バーチャルやデジタルの世界と自分とを切り離すことはできないけれど、完全にそっちだけの世界に行ってしまうことには抵抗があるし、違和感もある。そうした距離感も含めて、最終的に返ってくるのが身体性であり、『身体を忘れたくない』という思いなのかもしれません」

うそやん!?デジタルと身体ってめっちゃ深い話やんな!

デジタルって便利だけど、やっぱり人間は身体がないとダメだよね。

あら、若い子はデジタルにも精通しているのね!私の頃は、電話も珍しかったのよ。

ninaの立体作品と油彩作品

立体作品や油彩作品を通して、ninaさんの表現方法の幅広さを感じますね。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI「夜に駆ける」MVを手掛けたninaの初個展『AfterBirth』レポート 産声を上げた「New Gallery」で出会う生の才能(SPICE)
YOASOBI「夜に駆ける」MVを手掛けたninaの初個展『AfterBirth』レポート 産声を上げた「New  Gallery」で出会う生の才能(SPICE)

✅ 「AfterBirth」は、アーティスト・ninaの初個展で、新ギャラリー「New Gallery」にて開催されています。

✅ 本展では、油彩やドローイング、デジタルディスプレイ、立体作品など、様々なメディアを用いた約30点が展示されており、ninaが「身体を忘れたくない」という思いを作品に込めて表現しています。

✅ 特に注目すべきは、内臓を剥き出しにした少女たちの作品や、デジタルコミュニケーションのしがらみに囚われた天使の立体作品です。また、ninaの繊細なドローイングも多数展示され、鑑賞者それぞれの心に響く作品に出会えるでしょう。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/spice/entertainment/spice-327101.html

油彩作品に挑戦されたのは、刺激的ですね。今後の展開も楽しみです。

展示プランを考え始めた段階で、会場中央に設置された立体作品のアイデアも生まれた。ドローイングなどの平面作品が並ぶ空間で、「部屋にいるような感覚になってほしい」という思いから女の子の全身像を作ろうと考えた。「インターネットで情報を得たり、バーチャルな空間で多くの視線にさらされたりして、体がどんどん重くなって東京の部屋にひとりで閉じこもっている女の子を想像しました。この羽は、羽としては機能していなくて、日々スマホを使って自分の身体が拡張した気でいるけれど、本当は飛べる羽になってはいないことを表しています」羽の重みに引っ張られたような姿勢で座り、羽の質感からは、骨っぽさや内臓と血管が透けて見るような生々しさも感じさせる。ninaがデジタルで描いた下絵をもとに、京都の造形師とやりとりを重ねながら作品を完成させた。展示プランで最後に生まれたアイデアが、油彩作品を手がけること。デジタルデータをプリントアウトしてそこにペインティングする技法なども考えたが、「デジタルに囲まれて育ってきたけれど、身体性を忘れたくないという思い」が展示に通ずるテーマだ。よりフィジカルでアナログな画材は何かと考え、油絵具を採用することに決めた。「完全に初めての経験だったので、1ヶ月ほど前に小さなサイズから試しました。シンプルに言うと、すごく楽しくて、これまでに使ったアクリル絵具や水彩とはまったく感触が違いました。なかなか乾かないので、画面上でずっと構成していくような、ある意味でドローイングに近いかたちでフィックスの完成した画面まで作業できることがすごく心地よかった。1枚目として真ん中の赤い作品を描いたのですが、そこでは最初に鉛筆でかたちをとり、油絵具を載せていきました。それ以外は鉛筆をほぼ使わずに描いています」

え、まじ!?立体作品とか油彩とか色々やってんの!?すごいなー!

油絵って難しいイメージがあるけど、ninaさんは上手くいこなしてるみたいやね。

あら、最近の若い子は、色々なことを経験するのね!私の頃は、絵を描くと言えば、水彩か墨絵しかなかったのよ。

今回の記事では、ninaさんの個展「AfterBirth」について、様々な角度からご紹介しました。

🚩 結論!

💡 YOASOBIのAyaseさんとの熱愛が報じられたことで注目を集めているninaさんのプロフィールについてご紹介しました。

💡 ninaさんの初個展「AfterBirth」では、デジタル表現と身体性をテーマに、油彩画や立体作品など、新たな表現に挑戦しています。

💡 デジタル時代における身体性というテーマは、多くの人に考えさせられると共に、ninaさんの感性と表現力を感じられる個展となっています。