Academic Box Logo Menu opener

若葉竜也は演劇一家出身!? 俳優人生と家族の秘密に迫る「チビ玉三兄弟」とは!?

若葉竜也は演劇一家出身!? 俳優人生と家族の秘密に迫る「チビ玉三兄弟」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 若葉竜也さんは大衆演劇の一座「若葉劇団」を率いる若葉愛さんの息子です。

💡 若葉竜也さんは5人兄弟の三男で、兄弟全員が役者として活躍しています。

💡 若葉竜也さんは、映画監督としても活動しており、高い評価を受けています。

では、若葉竜也さんの生い立ちから見ていきましょう。

若葉竜也の生い立ちと家族

若葉竜也さんは、まさに演劇一家に生まれたんですね。

🔖 関連記事の要約!若葉竜也の父親は劇団座長!兄弟や母親は?子役時代はチビ玉三兄弟
若葉竜也の父親は劇団座長!兄弟や母親は?子役時代はチビ玉三兄弟

✅ 若葉竜也さんの家族は、代々大衆演劇の一座「若葉劇団」を営む演劇一家です。祖父の若葉しげるさんは女形の第一人者として有名で、現在は父親の若葉愛さんが座長を務めています。

✅ 若葉竜也さんは5人兄弟の三男で、兄弟全員が役者として活躍しています。長男の若葉紫さんは、祖父や父親と袂を分かち新生若葉劇団を立ち上げ、座長を務めています。次男の若葉市之丞さんは、現在はダンスインストラクターとして活動しています。

✅ 若葉竜也さんは、幼少期から兄弟と共に劇団で活動し、「チビ玉三兄弟」としてテレビで密着取材を受けたこともあります。父親は厳しい教育方針で、ダメな芝居をするとご飯抜きだったそうです。若葉竜也さんは、俳優業を楽しいと思ったことはなく、あくまでも食べていくための手段と割り切っているそうです。

さらに読む ⇒ぷれとーブログ | 世の中の気になる情報を解説しますぷれとーブログ | 世の中の気になる情報を解説します出典/画像元: https://present-life.tokyo/wakaba-ryuya-family/

厳しい教育方針だったんですね。

若葉竜也は、大衆演劇の一座「若葉劇団」を率いる若葉愛さんの息子で、女形の第一人者として知られる若葉しげるさんを祖父に持つ。5人兄弟の三男で、兄2人、弟1人、妹1人と共に幼少期から劇団の舞台に立っていた。子役時代は「チビ玉三兄弟」としてテレビでも注目を集め、ドキュメンタリー番組で密着取材を受けたこともある。兄の長男・若葉紫さんは、17歳で女方を極めたいと若葉劇団を脱退し、新生若葉劇団を立ち上げて座長を務めている。また、津軽三味線プレイヤーとしても活動している。次男の若葉市之丞さんは、若葉劇団だけでなく、蜷川幸雄さんの舞台やNHKドラマにも出演していたが、現在は俳優業を引退し、ダンサーとして活躍している。若葉竜也さんは、父親の厳しさから俳優業を楽しいと感じたことはなく、あくまでも食べていくための手段と考えている。一方、母親についてはほとんど情報がなく、表舞台に出たことはないが、裏方として家族や一座を支えているようだ。若葉竜也さんの家族は、祖父、父親、兄弟と役者として活躍しており、演劇一家として知られている。彼自身の俳優業は、家族の影響が大きく、幼少期から培われた舞台経験が現在の活躍に繋がっていると言えるだろう。

え、ご飯抜きとかマジ!?めっちゃ厳しいやん!

お兄ちゃんも役者さんなんかな?

昔の役者は、みんな厳しい教育方針だったのよ。

若葉竜也の俳優人生と映画監督としての顔

若葉竜也さんは、俳優業だけでなく映画監督としても活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!そこに漂うニオイとか ゛心のうごめき゛ を伝えたい」若葉竜也
そこに漂うニオイとか ゛心のうごめき゛ を伝えたい」若葉竜也

✅ 若葉竜也は、大衆演劇の舞台に立ち、映画やテレビドラマで幅広い役を演じている実力派俳優である。近年は芸術性の高い作品への出演が目立つ一方で、監督としても活動しており、映画祭で受賞歴もある。

✅ 若葉竜也は、役柄をわかりやすくキャラクター化するのではなく、複雑で多面的な人間のリアリティを表現することに重きをおいている。セリフを一旦忘れ、現場で構築していく独自の演技方法で、観客の想像力を掻き立て、心のうごめきを伝えたいと語る。

✅ 若葉竜也は俳優業だけでなく、映画監督としても活動している。2018年には映画『蝉時雨』で門真国際映画祭グランプリと山形国際ムービーフェスティバル監督賞を受賞するなど、高い評価を受けている。自身の映画作品では、言葉よりも映像や心のうごめきで物語を表現することを重要視している。

さらに読む ⇒THE FASHION POSTTHE FASHION POST出典/画像元: https://fashionpost.jp/portraits/197202

独自の演技方法、興味深いです。

若葉竜也は、1歳3ヶ月から大衆演劇の舞台に立ち、子供の頃はチビ玉三兄弟として活躍した役者。その後もテレビや映画で多様な役を演じ、映画監督や業界関係者からも多くのファンを持つ。近年は、芸術性の高い個性的な作品への出演が続き、着実にキャリアを築いている。しかし、仕事が劇的に減った時期もあったという。若葉は、映画監督としても活動しており、『蝉時雨』は門真国際映画祭でグランプリ、山形国際ムービーフェスティバル監督賞を受賞、『来夢来人』はSKIPシティ国際Dシネマ映画祭で発表された。しかし、役者としての活動が中心で、監督としての活動はあまり知られていない。若葉は、役者としてセリフを一旦忘れて頭を空っぽにして撮影に臨むという独自のスタイルを持っている。これは、お客さんにセリフや芝居だけでなく、心のうごめきを感じてもらいたいという思いから。若葉自身も、映画には多くの説明は必要ないと考えており、セリフで物語を説明するのではなく、観客の想像力を掻き立て、心のうごめきを表現することに重きを置いている。映画監督として、また役者として、若葉竜也は今後も独自のスタイルで、観客を魅了し続けるだろう。

え、監督もやってたんや!知らんかった!

確かに、若葉竜也の演技って独特だよね。

若いのに、素晴らしい才能を持っているわね。

若葉竜也の代表作と俳優としての評価

若葉竜也さんの代表作は、数多くあるんですね。

🔖 関連記事の要約!アンメット」三瓶役の若葉竜也は何者?杉咲花が直接出演交渉「野ブタ」「ごくせん」…話題作で放つ存在感<プロフィール>
アンメット」三瓶役の若葉竜也は何者?杉咲花が直接出演交渉「野ブタ」「ごくせん」…話題作で放つ存在感<プロフィール>

✅ 「アンメット ある脳外科医の日記」は、記憶障害を持つ脳外科医・川内ミヤビ(杉咲花)が、同じく脳外科医の三瓶(若葉竜也)と共に患者を救い、自身も再生していく物語。

✅ 若葉竜也は、これまで映画やドラマで活躍してきた実力派俳優であり、今回の地上波民放連続ドラマへの出演はレアケース。

✅ 杉咲花と若葉竜也は過去に複数作品で共演しており、信頼関係が築かれた2人の化学反応に注目が集まっている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4253804

杉咲花さんと共演した作品が多いんですね。

若葉竜也は、テレビドラマ「野ブタ。をプロデュース」「ごくせん第3シリーズ」などで注目を集め、その後も映画やドラマに多数出演している。代表作には、「葛城事件」「愛がなんだ」「前科者」「おちょやん」「アンメット」などがある。若葉の演技は「静」の演技と評価され、深い内面を表現することで知られている。特に「アンメット」では、記憶障害を持つ脳外科医・三瓶友治役を演じ、真摯な演技が高く評価されている。杉咲花との熱愛報道も話題になった。「アンメット」は放送開始直後から国内外で高評価を得ており、若葉の演技がドラマの成功に大きく貢献している。若葉の国際的な知名度は「アンメット」での成功により高まり、今後の活動に期待が寄せられている。若葉竜也の公式ウェブサイトやSNSアカウント、ファンサイト、インタビューなど、彼をもっと詳しく知るための情報源も紹介されている。

杉咲花と共演多いな!やっぱ、仲ええんかな?

若葉竜也って、結構人気あるよね。

若い子役から、今や実力派俳優になったのね。

若葉竜也の仕事に対する考え方とプライベート

若葉竜也さんは、仕事に対する考え方も独特ですね。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「アンメット」が話題! 俳優・若葉竜也が語るリアリティへのこだわり
ドラマ「アンメット」が話題! 俳優・若葉竜也が語るリアリティへのこだわり

✅ 若葉竜也さんは、俳優として「リアル」を追求し、台本に対して深く関わることを重要視しており、役者は単なるプレイヤーではなく、作品に深く関わるべきだと考えている。

✅ 杉咲花さんとの共演について、若葉さんは彼女の演技力に強い信頼と同時に恐怖を感じており、彼女の鋭い視線は、演技の嘘を見抜く力を持っていると語っている。

✅ 若葉竜也さんは、仕事に対して不安や緊張を抱えながらも、クランクアップ後の安堵感や日常のささやかな幸せを大切にしている。また、自身の性格について、恐怖心が薄いことを挙げ、それが役作りにも影響を与えていると述べている。

さらに読む ⇒with digital 親密な時を届けるヴィジュアルインタビュー誌(講談社)with digital 親密な時を届けるヴィジュアルインタビュー誌(講談社)出典/画像元: https://with.kodansha.co.jp/article/ryuyawakaba2

恐怖心が薄いとは、意外な一面ですね。

俳優・若葉竜也さんへのロングインタビュー「若葉竜也 魂をかき鳴らしつづけて」の一部を「with6月号」より抜粋。現在放送中のドラマ『アンメットある脳外科医の日記』への出演を決めた理由や、仕事に対する姿勢について語っています。若葉さんは、台本の打ち合わせで、セリフの不自然さや役者の役割について積極的に意見を述べ、チームとして作品作りに臨むことを重要視しています。共演者の杉咲花さんについては、信頼と共に「すごく恐ろしい相手」と表現し、その存在感を高く評価しています。一方で、若葉さんは仕事そのものを「全然好きじゃない」と語り、撮影期間中は不安や緊張、プレッシャーにさいなまれると告白。しかし、無事にクランクアップした瞬間の安堵感や、好きな「どん兵衛」を食べる時間は、彼にとって最高の喜びだそうです。自身の脳の特徴として「恐怖心がなさすぎる」と指摘し、周囲が恐れる状況に疑問を抱くことが多いと明かしています。好きなものに「どん兵衛」と「赤いきつね」を挙げ、どちらも愛せる理由として「麺が全然違うし、別の食べ物」と独特の視点で語っています。休日は家でYouTubeを見るなど、穏やかな時間を過ごすことを好み、「面白くない普通の人間」と自嘲気味に話しています。

仕事のこと、全然好きじゃないとか、意外すぎる!

どん兵衛と赤いきつね、どっちが好きなんかな?

怖いもの知らずって、役者には大事な才能よ。

若葉竜也の俳優としての歩みと「チビ玉三兄弟」

若葉竜也さんは、幼少期から舞台に立っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!若葉竜也の父は?チビ玉三兄弟『若葉劇団』座長で現役舞台役者!
若葉竜也の父は?チビ玉三兄弟『若葉劇団』座長で現役舞台役者!

✅ 若葉竜也さんの父親は若葉愛さんで、大衆演劇の若葉劇団の座長を務めています。

✅ 若葉愛さんは若葉竜也さんの息子たちと「チビ玉三兄弟」を結成し、全国行脚を行っていました。

✅ 若葉竜也さんは幼い頃、舞台で失敗するとご飯抜きという厳しい環境で育ち、役者になることを嫌っていた時期もあったそうです。

さらに読む ⇒エンタメサラダ | エンタメ情報を盛りだくさんエンタメサラダ | エンタメ情報を盛りだくさん出典/画像元: https://saladana.com/wakabatatsuya-chichi

厳しい環境で育ったんですね。

若葉竜也さんは、子役時代は「チビ玉三兄弟」として知られていました。チビ玉三兄弟は、若葉紫、若葉市之丞、若葉竜也の三兄弟の愛称で、女方の名優・坂東玉三郎にちなんで名付けられました。若葉竜也さんは、幼少期から大衆演劇「若葉劇団」で女方を演じ、テレビ出演なども経験しました。現在は、俳優として活躍しており、アンメットでは制作側にも携わっています。若葉竜也さんの経歴を画像付きで紹介し、子役時代からの成長をたどり、俳優としての魅力を伝えています。若葉竜也さんは、30歳で芸歴30年のベテラン俳優であり、大衆演劇「チビ玉三兄弟」の三男として知られています。「チビ玉三兄弟」は、若葉劇団の団長若葉しげる氏が、当時11歳の白龍光洋さんに「ちびっこ玉三郎」と名付けたのが始まりで、男子が女方を演じることを絶対条件としていました。若葉竜也さんは、5人兄妹の三男で、幼少期から大衆演劇の世界にどっぷりと浸かっていました。兄には、長男の若葉紫さん(新生若葉劇団の座長)、次男の若葉市之丞さん(ダンサー)がおり、弟の若葉克実さん、妹の若葉美花子さんもいます。若葉竜也さんは1998年にNHK大河ドラマ「徳川慶喜」で俳優デビューし、その後も数々のドラマや映画に出演してきました。現在、NHK朝の連続ドラマ小説「おちょやん」で、主人公の夫役の小暮真治を演じ、人気を集めています。若葉竜也さんは、幼少期から大衆演劇の世界に身を置き、役者になることを志望していませんでした。むしろ、不条理な世界に嫌悪感を抱き、稽古も嫌いだったそうです。しかし、映画『葛城事件』で賞をいただき、役者の道へ進むことを決意しました。映画では、通り魔役を演じ、人間は誰もが根底に寂しさを持っているという考えから役作りを行いました。現在も役者の仕事を続けている理由は、生活のためであり、好きだけでは続けていけないと語っています。正直で言葉を選ぶ話し方をする若葉さんは、役者として今後も活躍していくことでしょう。

チビ玉三兄弟って、めっちゃ可愛い名前やん!

若葉竜也って、子供の頃から役者だったんだ。

昔は、子供も大人も大変だったのよ。

若葉竜也さんは、実力派俳優として今後も活躍していくことでしょう。

🚩 結論!

💡 若葉竜也さんは、大衆演劇の一座「若葉劇団」で育ち、兄弟全員が役者として活躍しています。

💡 若葉竜也さんは、映画監督としても活動しており、高い評価を受けています。

💡 若葉竜也さんは、独特の演技方法で観客を魅了する実力派俳優です。