Academic Box Logo Menu opener

二階伸康氏、衆院選出馬へ?二階俊博氏の三男が政治家へ!!?

二階伸康氏、衆院選出馬へ?二階俊博氏の三男が政治家へ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 二階伸康氏は、二階俊博元幹事長の三男で、衆議院選挙に和歌山新2区から出馬表明しました。

💡 二階伸康氏の学歴や経歴、そして政治家としての歩みについて詳しくご紹介します。

💡 二階伸康氏に対する世間の評価や今後の課題についても考察していきます。

それでは、最初の章に入ります。

二階伸康氏のプロフィールと政治家としての歩み

二階俊博元幹事長の三男、二階伸康氏ですね。政治の世界に進出するとは、驚きです。

🔖 関連記事の要約!自民・二階俊博氏の三男、新和歌山2区から出馬へ 次期衆院選

公開日:2024/06/14

自民・二階俊博氏の三男、新和歌山2区から出馬へ 次期衆院選

✅ 二階俊博元幹事長の三男、二階伸康氏が、次期衆院選の新和歌山2区から出馬する意向を固めました。

✅ 伸康氏は17日に記者会見を開き、立候補を表明する予定です。

✅ 二階俊博氏が選出された和歌山3区は、次期衆院選から適用される「10増10減」に伴う区割り変更により、新和歌山2区に組み込まれるため、伸康氏の出馬は、選挙区の変更に伴うものと見られます。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240515/k00/00m/010/177000c

二階伸康氏はまだ政治経験は浅いですが、父親の秘書を務めていた経験は貴重だと思います。

二階伸康氏は、二階俊博元幹事長の三男で、1978年1月4日生まれの46歳(2024年5月現在)。出身地は和歌山県御坊市。学歴は公表されていませんが、大学卒業後にANA(全日本空輸株式会社)に就職し、デジタルコンテンツ提供や商品戦略部スーパーバイザーなどを務め、2014年に退職。その後は、父親である二階俊博さんの公設秘書を10年間務めています。父親の後援会関係者や週刊誌の記事などから判断すると、地元での評判は概ね良好のようです。特に、父親の秘書を務めていた時期に培った謙虚で腰の低い姿勢が評価されているとのこと。また、爽やかな容姿と物腰の柔らかさも魅力として挙げられています。二階伸康氏は、2024年5月の衆議院選挙に和歌山新2区から出馬表明しました。出身は和歌山県御坊市で、田辺市在住。学歴は、和歌山県立日高高等学校、青山学院大学法学部公法学科を卒業しています。日高高校は、和歌山県内の公立高校の中でもトップ10に入る進学校で、二階俊博氏の母校でもあります。大学卒業後は、全日空(ANA)に就職し、会社員として勤務していました。2014年9月からは、父親である二階俊博氏の公設第一秘書に就任し、2024年5月15日に退職し、現在は私設秘書になっています。和歌山県町村会は、二階俊博元幹事長の三男である二階伸康氏に、次期衆院選で新・和歌山2区から出馬するよう要請しました。伸康氏は、父親の後継として同選挙区から出馬することが確実視されています。二階俊博氏は、自民党派閥の裏金事件の責任を取り、3月25日に引退を発表しました。当初は長男の俊樹氏が後継候補とされていましたが、市長選での落選や横柄な態度が問題視されたため、伸康氏が注目を集めるようになりました。

えー、マジ!?お父さんのあとを継ぐんや。

なるほど、二階さんの息子さんか。将来が楽しみだな。

あら、二階さんのお孫さんかしら?

選挙区の変遷と二階伸康氏の学歴

続いては、選挙区の変遷と二階伸康氏の学歴についてお話します。

🔖 関連記事の要約!波乱必至の和歌山2区】二階元幹事長の後継に三男が決定、衆院へのくら替え狙う世耕氏との゛激突゛の可能性も(4/6)
波乱必至の和歌山2区】二階元幹事長の後継に三男が決定、衆院へのくら替え狙う世耕氏との゛激突゛の可能性も(4/6)

✅ フォロー機能は、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。無料会員と有料会員のみ利用可能です。

✅ フォローする場合は、記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックします。解除はマイページのフォロー中一覧から行えます。

✅ フォロー中の著者は、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81141?page=4

二階俊博氏の引退により、和歌山県の選挙区が大きく変わるんですね。

和歌山県の選挙区は、10増10減により、新1区と新2区の2つに減り、3区は削減されました。新1区には参議院の和歌山選挙区から選出されていた鶴保庸介氏が鞍替えする予定でしたが、断念しました。新2区には、二階俊博氏がスライドする予定でしたが、引退により伸康氏が後継候補となる可能性が高まっています。二階氏が引退を早めた背景には、参議院の和歌山選挙区から選出されている世耕弘成氏を牽制する狙いがあったとされています。世耕氏は衆議院議員に鞍替えし、首相就任を目指しているとされていますが、新2区は世耕氏のルーツである新宮市が含まれており、二階氏は世耕氏からの横槍を防ぐため、伸康氏を擁立することで、世襲を実現させようとしていると考えられています。二階伸康さんの学歴は公表されていませんが、大学卒業後にANAに入社していることから難関大学出身である可能性が高いです。出身大学としては、青山学院大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、関西学院大学、立教大学、関西外国語大学、法政大学、立命館大学、名古屋外国語大学、同志社大学などが考えられます。また、父親が中央大学、兄が早稲田大学理工学部出身であることから、これらの大学に進学した可能性もあります。出身高校も公表されていませんが、難関大学に進学したと考えると、和歌山県内の智辯学園和歌山高等学校、開智高等学校、和歌山高等学校、近畿大学附属和歌山高等学校、桐蔭高等学校などの偏差値の高い高校に通っていた可能性があります。

選挙区とか難しくて全然わかんないわー。

選挙区とか、よく分からんけど、二階さんってやっぱすごい人なんかなー。

選挙区?あら、そんなことより、若者たちは選挙に行くのかしら?

世襲確定と選挙戦の展望

それでは、次の章では、世襲確定と選挙戦の展望について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!【裏金問題の二階氏の息子】衆院選の新・和歌山2区で二階氏三男に出馬要請 裏金・離党の世耕氏が゛くら替え゛出馬で激突の可能性も

公開日:2024/06/20

【裏金問題の二階氏の息子】衆院選の新・和歌山2区で二階氏三男に出馬要請 裏金・離党の世耕氏が゛くら替え゛出馬で激突の可能性も

✅ 和歌山県町村会は、次期衆議院選挙の新・和歌山2区に出馬するよう、自民党元幹事長・二階俊博氏の三男・伸康氏に要請しました。

✅ 二階伸康氏は、父親の二階俊博氏が政治資金パーティーをめぐる裏金問題で責任をとり次期衆院選への不出馬を表明したことを受け、自身も秘書としての責任を負うべきと考え、出馬要請を受け入れる意向を示しました。

✅ 新・和歌山2区では、裏金問題で自民党を離党した世耕前参議院自民幹事長のくら替え出馬や、現・和歌山2区の石田元総務大臣の動向も注目されています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/690206?display=full

二階伸康氏の世襲は既定路線のようですね。

和歌山県田辺市の新庁舎開庁式で、二階俊博元幹事長の三男である二階伸康氏と、裏金事件で自民党から処分を受けた世耕弘成前参院議員が鉢合わせしました。二階氏の後継については、当初は長男の俊樹氏が巻き返していましたが、4月28日の後援会「新風会」の全体会議で、二階俊博氏が三男の伸康氏を後継として認める旨を発表し、世襲が確定しました。次期衆議院選挙では、新和歌山2区で伸康氏と世耕氏の対決が予想されます。二階俊博元幹事長の三男である二階伸康氏が、衆院新和歌山2区での出馬要請を受け、記者会見を行いました。二階氏は、自民党の裏金事件により政界引退を発表しており、伸康氏は後継として出馬要請を受けた形です。伸康氏は、約10年間秘書を務めてきた経験を活かし、和歌山県の課題解決に尽力したいと意欲を示しました。一方、裏金事件への関与について責任を認めつつも、出馬資格については熟慮すると述べ、世襲批判については「承知している」としながらも具体的な回答を避けています。当初は長男の俊樹氏が後継候補として有力視されていましたが、伸康氏の出馬表明により、和歌山2区の選挙は新たな展開を迎えることになりました。

えー、まじ!?世襲とかありえへんやん!

世襲かー。まあ、世の中の流れやししゃーないかなー。

あら、世襲って言うんかしら?昔の時代は、家業を継ぐのは当たり前だったのよ。

自民党和歌山県連による正式決定

本章では、自民党和歌山県連による正式決定についてお話します。

🔖 関連記事の要約!二階氏三男が出馬表明 衆院和歌山2区:時事ドットコム

公開日:2024/05/17

二階氏三男が出馬表明 衆院和歌山2区:時事ドットコム

✅ 二階俊博元幹事長の三男、伸康氏が次期衆院選の新和歌山2区から立候補すると表明しました。

✅ 伸康氏は「地方の消滅は国の消滅につながりかねないと思い決意を固めた。世襲ということも含め有権者に判断いただきたい」と述べ、自民党に公認を求める方針です。

✅ 伸康氏は二階俊博元幹事長の秘書を務めており、今回の出馬表明は、父の後継として政治の世界へ進出することを意味しています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024051701212&g=pol

自民党和歌山県連が正式に決定したんですね。

自民党和歌山県連は、次期衆院選新2区の立候補予定者に二階俊博元幹事長の三男・伸康氏を正式に決定しました。二階氏は県連会長を退き顧問となり、後任に石田真敏元総務相が就任しました。伸康氏は「生まれ育ったふるさと和歌山の発展のため、全力を尽くす」と意気込みを語りました。二階氏は伸康氏の出馬について「家族ではなく、皆さんが決めること」と述べ、期待に応えるよう努力を重ねることを強調しました。次期衆院選新1区の立候補予定者は調整が難航しており、協議が続いているとのことです。

あー、もう世襲確定なんや。

正式に決まったんかー。頑張ってほしいもんだねー。

あら、正式に決まったのね?

二階伸康氏に対する世間の評価と今後の課題

最後に、二階伸康氏に対する世間の評価と今後の課題について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!二階伸康氏が衆院選出馬を表明「世襲」「裏金事件」に対し語ったこと 和歌山県:朝日新聞デジタル

公開日:2024/05/17

二階伸康氏が衆院選出馬を表明「世襲」「裏金事件」に対し語ったこと 和歌山県:朝日新聞デジタル

✅ 二階伸康氏は、衆院選和歌山2区への立候補を表明しました。

✅ 世襲批判に対しては、多くの団体から立候補要請を受けて決断したと説明し、父である二階俊博氏にも伝えたと述べました。

✅ 裏金事件への説明責任については、記事では言及されていません。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS5K3G7FS5KPXLB00JM.html

二階伸康氏に対する世間の評価は賛否両論あるようですね。

二階伸康氏は、父親の後援会関係者や週刊誌の記事などから判断すると、地元での評判は概ね良好のようです。特に、父親の秘書を務めていた時期に培った謙虚で腰の低い姿勢が評価されているとのこと。また、爽やかな容姿と物腰の柔らかさも魅力として挙げられています。しかしながら、世襲に対する批判の声も多く、SNSでは「世襲反対」の意見が圧倒的多数を占めています。二階伸康がどのように世襲批判に対処し、選挙戦を戦っていくのか注目されます。

世間の評価かー。ぶっちゃけ、どうでもいいわ。

世間の評価とか、気にしすぎたらダメだよ。

あら、世間の評価って難しいものよ。

以上、二階伸康氏の衆院選出馬について詳しく解説しました。

🚩 結論!

💡 二階伸康氏は、父親の後継として、衆院選和歌山2区から出馬する意向を固めました。

💡 世襲に対する批判の声も上がっていますが、二階伸康氏は、地元での評判は概ね良好のようです。

💡 今後の選挙戦では、世襲批判への対応や、和歌山県の課題解決への具体的な政策などが注目されます。