Academic Box Logo Menu opener

青山剛昌と高山みなみ、結婚から離婚まで…『名探偵コナン』の舞台裏は?二人の関係性とは!?

青山剛昌と高山みなみ、結婚から離婚まで…『名探偵コナン』の舞台裏は?二人の関係性とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『名探偵コナン』の作者・青山剛昌氏と江戸川コナン役・高山みなみさんの結婚と離婚について解説します。

💡 高山みなみさんの声優としての歩みと、コナン役に対する想いを紹介します。

💡 『名探偵コナン』のアニメ制作の裏側や、舞台挨拶での裏話を紹介します。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

青山剛昌と高山みなみの出会い、結婚、そして離婚

青山剛昌さんと高山みなみさんの結婚は、多くのファンにとって衝撃的なニュースでした。

🔖 関連記事の要約!劇場版『名探偵コナン』シリーズ累計観客動員数1億人突破! 青山剛昌・高山みなみがコメント 映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

公開日:2024/05/01

劇場版『名探偵コナン』シリーズ累計観客動員数1億人突破! 青山剛昌・高山みなみがコメント 映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

✅ 劇場版「名探偵コナン」シリーズが累計観客動員数1億人を突破し、27作目での達成は史上最速記録となりました。

✅ 原作者の青山剛昌氏、江戸川コナン役の高山みなみ氏、プロデューサー陣からコメントが寄せられ、作品の成功に対する喜びと今後の意気込みが語られました。

✅ 記念として公開された「シリーズ累計観客動員数1億人突破記念!メモリアルムービー」では、これまでの作品の軌跡と、作品への愛が表現されています。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/conan-movie2024_0430/

結婚からわずか2年で離婚されたのは残念ですが、お二人の今後の活躍を期待しています。

青山剛昌は、鳥取県出身の人気漫画家であり、『名探偵コナン』の作者として知られています。少年時代から漫画家を志し、大学時代に漫画研究部で先輩から漫画家の道に進むことを勧められたそうです。青山剛昌は『名探偵コナン』以外にも、『YAIBA』や『まじっく快斗』などの作品を執筆しており、高い人気と知名度を誇っています。高山みなみは、1964年5月5日生まれの声優で、81プロデュースに所属しています。幼少期から正義感が強く、警察官を目指していた高山みなみは、中学生の頃に劇団ひまわりに入団しました。代表作は『名探偵コナン』の江戸川コナン役です。青山剛昌と高山みなみは、2005年5月に結婚しました。結婚のきっかけは、『名探偵コナン』での仕事を通じての出会いでした。しかし、2人は結婚からわずか2年後の2007年に離婚を発表しました。離婚理由は公表されていませんが、仕事に対する価値観の違いや、プライベートの時間の不足などが原因ではないかと推測されています。二人の子供に関する情報は公表されていません。

えー、まじ!?結婚してたの!?知らんかったわ!

そうやねー、でも、仕事忙しいもんね。色々あったんやろーなー。

あら、そうなん?でもね、人生は長いから、いろいろあるわよ。

高山みなみの声優としての歩み

高山みなみさんは、声優として素晴らしい活躍をされていますね。

🔖 関連記事の要約!名探偵コナン」と歩んで20年 声優・高山みなみが振り返る「私の3分の2は江戸川コナン」
名探偵コナン」と歩んで20年 声優・高山みなみが振り返る「私の3分の2は江戸川コナン」

✅ この記事は、高山みなみさんが声優として「名探偵コナン」の江戸川コナン役を務めることになった経緯、コナン役に対する自身の考え、声優という仕事に対する思いなどを語っています。

✅ 高山さんは、当初はラジオDJを志望していたが、声優事務所に入所し、3年間で結果を出せなければ諦めると決意して声優の道に進んだ。

✅ 声優の仕事の魅力として、年齢や性別を問わず様々な役を演じることができ、声だけで空間を生み出すことができる点を挙げている。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/takayama-minami

コナン役への強い思い入れを感じます。高山みなみさんの声優としての今後の活躍も楽しみです。

高山みなみは、国民的アニメ『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナン役で知られる人気声優です。幼少期から芸能活動を始め、ラジオDJ、受付嬢を経て22歳で声優の道へ。数々の代表作で活躍し、現在もトップ声優として活躍中です。高山みなみさんは、週刊少年サンデーで連載が始まった『名探偵コナン』を「刃のモノローグのイメージ」で描かれていると作者から聞き、アニメ化されたら演じたいと熱望していました。実際にコナン役を射止め、20年以上演じ続けています。高山さんは、コナン役への向き合い方は変わっておらず、自分自身と重ねて演じているため、コナンを客観的に評価することが難しいと感じています。声優になるきっかけは、当初ラジオのDJを目指していたものの、声優事務所に入所し、3年間で結果が出なければ諦める覚悟で声優の道を歩み始めました。最初の役は『ミスター味っ子』の主人公・味吉陽一で、男の子役の方が向いていることに気づき、天職だと確信したそうです。高山さんは、年齢や性別を問わず、様々な役を演じられることに魅力を感じており、声だけでキャラクターに命を吹き込むことに喜びを感じています。

え、コナン役ずっと高山みなみさんやってたん!?スゴすぎ!

いやー、やっぱりコナンは高山みなみさんの声でないとね!

あら、そうなん?でもね、声優さんて大変よ。声だけで感情を表現するんだから。

『名探偵コナン』アニメ制作の裏側

『名探偵コナン』は、アニメ制作も大変な苦労があるんですね。

🔖 関連記事の要約!名探偵コナン』の底知れない魅力を解き明かす全30P! 青山剛昌1万字インタビューも! (2019/04/19) 邦楽ニュース
名探偵コナン』の底知れない魅力を解き明かす全30P! 青山剛昌1万字インタビューも! (2019/04/19)  邦楽ニュース

✅ 「CUT」2019年5月号では、劇場版最新作「紺青の拳(フィスト)」公開に合わせ、30ページにわたる「名探偵コナン」特集を掲載しています。

✅ 青山剛昌氏への1万字インタビュー、原作コミック担当編集者との対談、メインキャスト3名の独占鼎談、アニメ・劇場版プロデューサーのインタビュー、名場面コラム、劇場版全23作品のレビューなど多岐に渡る内容で、コナンワールドの魅力に迫ります。

✅ 特に青山氏インタビューでは、連載開始当初のエピソードやトリックへのこだわり、江戸川コナンという存在への想いが語られており、コナンが25年以上愛され続ける理由の一端が垣間見えます。また、声優陣の鼎談では、作品への強い思い入れが語られています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/185616

諏訪道彦さんのアニメ制作に対する熱意が伝わってきますね。

『名探偵コナン』は、毒薬で子どもの姿になった高校生探偵・工藤新一が、江戸川コナンとして難事件を解決していく推理漫画。1994年に連載開始し、20年以上続く人気作品だ。アニメは1996年に放送開始、チーフプロデューサーの諏訪道彦氏は、企画段階から制作に携わっている。諏訪氏は、アニメ制作の裏側について、原作の青山剛昌先生との関係性や、番組フォーマットへのこだわり、声優陣とのチームワークなど、様々なエピソードを語っている。諏訪氏は、アニメを「本格推理定食」と表現し、30分の中で飽きさせない工夫を凝らしていることを説明する。オープニング前のコナンの台詞、ドラマ仕立ての予告編、次回への期待感を高める「NextConansHINT」など、視聴者の心を掴むための仕掛けが満載だ。さらに、声優陣との絆についても触れ、高山みなみさん、林原めぐみさん、灰原哀役の二人、ジンとウォッカ役の声優陣など、収録現場での裏話を明かしている。声優陣のチームワークの良さは、作品に温かさを与えていると言えるだろう。最後には、子どもにも大人にも楽しめる作品の目指し方について語っている。諏訪氏は、『名探偵コナン』は、大人への憧れを持つ子どもたちが、少し背伸びをして観る作品だと考えている。お酒のシーンなど、大人の世界に触れられる窓口を子どもたちに提供することで、作品の魅力をより一層引き出している。

え、まじ!?コナンってこんなに裏側大変なん!?

いやー、やっぱプロは違うねー。尊敬するわ。

あら、そうなん?でもね、アニメ作るのって、時間かかるし大変よ。

「名探偵コナン 黒鉄の魚影」舞台挨拶での裏話

舞台挨拶での裏話は、ファンにとって貴重な情報ですね。

🔖 関連記事の要約!劇場版コナン」ピンガ誕生に「ジョジョ」の存在、青山剛昌が次回作についても明かす
劇場版コナン」ピンガ誕生に「ジョジョ」の存在、青山剛昌が次回作についても明かす

✅ 「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の舞台挨拶で、青山剛昌、高山みなみ、立川譲監督が貴重な制作秘話を語り合った。

✅ 青山は、原画やコンテに修正を加え、映画に深みを加えた。特に、灰原のカットを変更した際には、観客目線に変化させた意図を説明し、立川監督からも称賛を受けた。

✅ 高山は、潜水艦内の黒ずくめのメンバーのシーンが好きだと語り、青山はコナンが海から上がってきて息を吐く仕草を褒め、立川監督も笑顔を見せた。また、ファンからの質問に答え、ホテルの部屋割りや赤井の行動について解説した。

さらに読む ⇒漫画全巻ドットコム | コミックセット通販漫画全巻ドットコム | コミックセット通販出典/画像元: https://www.mangazenkan.com/feed/543176/

青山剛昌さんの絵コンテに対するこだわりが伝わってきます。

「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のティーチイン付き・ブラックボックス舞台挨拶が9月30日に開催され、高山みなみ、立川譲監督、青山剛昌が登壇した。青山は、映画の脚本や絵コンテにすべて携わっており、絵コンテチェックのスピードの速さや、電話帳ほどの厚さの絵コンテ5冊を監修するほどの熱意に、立川監督と高山は驚いていた。会場では、青山の提案で修正が入った絵コンテや、青山が描いた原画が公開され、会場は大いに盛り上がった。青山が劇場版で原画を手がけたのは2019年の「紺青の拳」以来で、高山からは「こんなに描いても大丈夫なの?」と心配されるほど、原画の担当シーンが増えているという。青山は、コナンの原画を描く理由について「高山さんに愛されていないと言われるから」と語り、会場を笑わせた。また、立川監督は、青山の絵の特徴について「髪の毛の影付けや、肌の影付けの仕方など、立体感があって、すごくいいなと思っている」と称賛し、今後さらに青山の絵を映画に取り入れていきたいと意欲を示した。会場からの質問コーナーでは、青山が映画の中で最も好きなシーンについて「コナンを描いてくれたところがやっぱり好きですね」と高山が答えた。さらに、黒ずくめの組織のメンバー、ピンガの着想について質問された青山は、「いままでにないような、ジョジョに出てきそうなキャラにしたいなと思って」と告白した。立川監督は、ピンガの声優である村瀬歩の演技を絶賛し、来年公開される映画についても期待を寄せた。

えー、まじ!?青山先生、絵コンテまで監修してたん!?

いやー、やっぱ天才は違うねー。尊敬するわ。

あら、そうなん?でもね、絵コンテって大事よ。作品全体のイメージを決めるんだから。

高山みなみと『名探偵コナン』

高山みなみさんは、『名探偵コナン』に深く関わっているんですね。

🔖 関連記事の要約!劇場版最新作『名探偵コナン』高山みなみさん&山口勝平さんインタビュー!
劇場版最新作『名探偵コナン』高山みなみさん&山口勝平さんインタビュー!

✅ 劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」では、江戸川コナンと怪盗キッドが共に戦うストーリーとなっており、長年の敵同士である両者の関係性が変化している。

✅ コナンとキッドは、互いに信頼し合い、協力することもできるが、あくまで探偵と怪盗という立場は崩しておらず、目的達成後には再び距離を置く関係性である。

✅ 今作では、キッドと京極真の再対決シーンも見どころで、キッドは京極の強さに怯えながらも、鈴木園子に静かにしていてほしいと願っている。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1554877211

コナン役を通して、高山みなみさんも成長されたんですね。

「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンの声優を務める高山みなみは、約23年の間、コナンを演じ続けてきた。コナンは高山にとって「分身」のような存在であり、コナンの経験を通して自身の経験を重ねてきたと語る。高山は、コナンを通して物事を様々な角度から見ようとするようになったと述べ、コナンのように推理ドラマを観ると犯人が早くわかりすぎてしまうという。コナン役は、青山剛昌先生との口約束から始まったため、自然体で演じていると高山は語る。また、コナンが幼児化してからの物語上の時間は現実とは異なり、まだ1年経っていないという意識を持ち続けているという。原作の最終回は意識しておらず、青山先生からネタバレ的なストーリー展開について聞くこともないという。推理してこそストーリーなので、先を見ない、聞かないようにしているとのこと。劇場版最新作「名探偵コナン 紺青の拳」では、シンガポールが舞台となり、英語のセリフも多いことから、台本は劇場版゛最大゛の厚さだったという。高山は、華麗な怪盗キッドの動きや京極真の強い雰囲気など、様々なキャラクターの魅力を表現することに意欲を見せた。

え、まじ!?コナンって高山みなみさんの分身みたいなん!?

いやー、やっぱコナンは高山みなみさんの声でないとね!

あら、そうなん?でもね、声優さんって、作品の一部になるのよ。

青山剛昌さんと高山みなみさんの関係性、そして『名探偵コナン』の制作秘話についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 青山剛昌氏と高山みなみ氏は、2005年に結婚し、2007年に離婚しました。

💡 高山みなみさんは、声優として『名探偵コナン』の江戸川コナン役を20年以上演じています。

💡 『名探偵コナン』のアニメ制作には、原作、声優、制作陣の強いチームワークが不可欠です。