Academic Box Logo Menu opener

「浪花節だよ人生は」ってどんな曲?浪花節だよ人生は!

「浪花節だよ人生は」ってどんな曲?浪花節だよ人生は!
📘 この記事で分かる事!

💡 「浪花節だよ人生は」は、昭和歌謡・演歌の名曲です。

💡 多くの歌手によって歌い継がれてきた名曲です。

💡 歌詞は、女の人生を描いた、浪花節的な哀愁漂うものです。

それでは、第一章へ進んでまいりましょう。

「浪花節だよ人生は」の誕生と人気

それでは、まず「浪花節だよ人生は」の誕生と人気についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!細川たかし/浪花節だよ人生は】゛浪花節゛に込められた意味は?!歌詞解釈!ある女性の恋の行方が切ない
細川たかし/浪花節だよ人生は】゛浪花節゛に込められた意味は?!歌詞解釈!ある女性の恋の行方が切ない

✅ 「浪花節だよ人生は」は、昭和歌謡・演歌の名曲で、多くの歌手によって歌い継がれてきた。

✅ 歌詞は、浪花節という伝統芸能の要素を取り入れ、義理人情に厚く、情緒的な女の人生を描いている。

✅ 特に、女が男に恋をし、別れの悲しみを経験する様子が、浪花節的な哀愁を漂わせる。

さらに読む ⇒OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/TfKJ4d

切ない歌詞とメロディーが、心に響きますよね。

「浪花節だよ人生は」は、昭和歌謡・演歌の名曲として、多くの人に愛され、カバーされてきた楽曲です。1976年に小野由紀子さんがリリースした原曲から始まり、細川たかしさん、木村友衛さん、水前寺清子さんなど、多くの歌手に歌い継がれてきました。特に細川たかしさんのバージョンは1984年にリリースされ、レコード大賞を受賞したことで広く知られるようになりました。

ええ、めっちゃ切ない曲やんなー

うん、いい曲やね!

懐かしいわねー、この歌。

「浪花節」の意味と楽曲のテーマ

続いては、「浪花節」の意味と楽曲のテーマについて解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!日】浪花節だよ人生は(人生就像一首浪花曲)
日】浪花節だよ人生は(人生就像一首浪花曲)

✅ 「浪花節だよ人生は」は、藤田まさと作詞、四方章人作曲、木村友衛の歌唱による楽曲です。

✅ 譜友九日旭によって2018年7月2日に譜友サイトにアップロードされました。

✅ 歌詞は「人生は浪花曲のように、喜びや悲しみ、様々な場面がある」という内容で、人生の機微を歌い上げています。

さらに読む ⇒中国曲谱网_简谱,五线谱,吉他谱,钢琴谱,戏曲谱等中国曲谱网_简谱,五线谱,吉他谱,钢琴谱,戏曲谱等出典/画像元: https://www.qupu123.com/jipu/p322226.html

浪花節の要素が、この曲に深みを与えていると感じます。

この曲の魅力は、軽快なリズムと、歌詞に込められた切ない女の人生にあります。歌詞の解釈を通して、その魅力に迫ってみましょう。「浪花節」とは、明治時代から大衆に親しまれてきた演芸「浪曲」のことです。浪曲は、三味線を伴奏に、独特の節回しで物語を語る語り芸です。浪花節は、義理人情に厚いこと、情緒的なことを意味し、この曲が描いているのは、まさに「浪花節的な」女の人生です。

浪花節って、なんやねん?

浪花節、知らんかったなぁ。

浪花節は、哀愁漂うもんでしょ?

切ない恋物語と女性の強さ

それでは、章を改めて、切ない恋物語と女性の強さについて掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!恋を失った男の子と幼なじみの女の子──苦くて甘くて、じれったい恋物語。
恋を失った男の子と幼なじみの女の子──苦くて甘くて、じれったい恋物語。

✅ 「東京ネオンスキャンダル」は、不倫や犯罪の裏側を描いた過激な写真週刊誌の裏側を描いた作品です。

✅ 「300年封印されし邪龍ちゃんと友達になりました」は、ぼっち青年が召喚してしまった300年封印されし邪龍ちゃんと友達になるという尊み溢れるコメディ作品です。

✅ 「味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す」は、クビになった宮廷魔法師が伝説のパーティー復活で最強を目指すという作品です。

さらに読む ⇒今日のおすすめ 講談社 今日のおすすめ今日のおすすめ 講談社 今日のおすすめ出典/画像元: https://news.kodansha.co.jp/8945

切ないながらも、女性の強さが感じられる歌詞ですね。

歌詞は、お酒の席で一目ぼれした男性との出会いから始まります。しかし、その男性はすでに結婚していて、女性は悲しい思いをします。彼女は、それでも彼を愛し、彼の子供を産むことを決意します。しかし、彼は彼女のもとを去ってしまいます。女性は、彼の子供を一人で育て、懸命に生きていきます。この歌は、一人の女性の悲しい恋物語であり、同時に、人生の苦難を乗り越えていく強さ、そして、人を愛する心の尊さを歌っています。それが、多くの人に共感され、愛され続けている理由でしょう。

えー、切ない話やなー

なかなか深い歌詞やね。

人生って、そうやで。

「浪花節だよ人生は」のコード譜

それでは、いよいよ「浪花節だよ人生は」のコード譜をご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!浪花節だよ人生は / 木村友衛 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード
浪花節だよ人生は / 木村友衛 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

✅ このコード譜は、カポ機能、キー変更機能、メトロノーム機能を使って、自分に合った演奏方法に調整できます。

✅ カポ機能は、コードを弾きやすいカポ位置に変換し、キー変更機能は、コードを弾きやすいキーに変換します。

✅ メトロノーム機能は、任意のBPMでメトロノームを流すことができ、コード譜を見ながら練習することができます。

さらに読む ⇒ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレットギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット出典/画像元: https://www.ufret.jp/song.php?data=21400

コード譜があるなら、私も弾いてみようかな。

「浪花節だよ人生は」のコード譜は、自由に編集・保存可能。プレミアム会員限定でコード譜編集、BPM連動スクロール、曲のキー変更機能を利用できます。無料体験でBPM連動スクロールを試せます。カポ機能では、弾きやすいカポ位置にコードを変換できます。曲のキー変更機能では、弾きやすいキーのコードに変換できます。メトロノーム機能では、コード譜を見ながらメトロノームを流せます。このコード譜は動画と連動しているため、スクロールが終了したり、原曲とタイミングがずれる可能性があります。

コード譜、あるんか!

コード譜、あったら嬉しいよね!

コード譜かぁ、懐かしいわねー。

以上が、「浪花節だよ人生は」に関する解説となります。

🚩 結論!

💡 「浪花節」は、明治時代に誕生した演芸「浪曲」のことです。

💡 「浪花節だよ人生は」は、切ない女の人生を描いた楽曲です。

💡 多くの人に愛され、カバーされてきた名曲です。