Academic Box Logo Menu opener

小林壱誓のギタープレイ!『pink blue』で進化したサウンドとは?緑黄色社会のギタリスト、小林壱誓の音楽へのこだわりとは!?

小林壱誓のギタープレイ!『pink blue』で進化したサウンドとは?緑黄色社会のギタリスト、小林壱誓の音楽へのこだわりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小林壱誓は、緑黄色社会のギタリストであり、多彩なサウンドで楽曲を彩る重要な存在です。

💡 小林壱誓のギターサウンドは、楽曲の世界観を表現する上で欠かせない要素となっています。

💡 この記事では、小林壱誓のギタープレイに焦点を当て、その魅力とこだわりを深掘りしていきます。

それでは、最初の章に移りましょう。

小林壱誓の音楽への道

小林壱誓さんの音楽への道のり、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!小林壱誓(緑黄色社会)のツアー用ギター、ペダル&アンプシングルコイル・サウンドを華やかに彩る機材選び
小林壱誓(緑黄色社会)のツアー用ギター、ペダル&アンプシングルコイル・サウンドを華やかに彩る機材選び

✅ 小林壱誓の使用するギターは、フェンダーのAmerican Professional TelecasterとギブソンのLes Paul Classicがメイン。テレキャスターは汎用性が高く、レス・ポールはコシのある音色でアンサンブルに厚みを加える。

✅ 小林のペダルボードはプログラマブル・スイッチャーを軸に構成され、オーバードライブやディストーションなど様々な歪みエフェクターを組み合わせて、楽曲ごとにサウンドを変化させている。

✅ 小林のメインアンプはフリードマンのBE-50 DELUXEとボグナーのキャビネットの組み合わせで、マーシャル系のリッチで洗練されたサウンドを生み出している。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/gear/2023-0620-ryokuousyokusyakai-kobayashiissei-gear/

小林壱誓さんのギターサウンドは、楽曲に深みと広がりを与えていると感じます。

愛知県出身のギタリスト、小林壱誓は、4人組バンド『緑黄色社会』のメンバーとして活躍しています。幼少期は母親が経営するダンススタジオでダンスに触れ、音楽に囲まれた環境で育ちました。ギターを始めたきっかけは、YUIのミュージックビデオで見た赤いストラトキャスターのかっこよさに惹かれたことです。父親は小林壱誓のギターへの興味を後押しし、機材を揃えてくれました。小林壱誓は一人っ子である可能性が高く、父親の職業や経歴などの詳細は明らかになっていません。

へぇー、YUIのギターかっこよかったんかー!私もギター弾きたいわー!

お兄ちゃん、ギター弾くんかー!かっけー!

若いもんは、夢があっていいね〜。私も若い頃は、ピアノ弾きたかったなぁ〜。

緑黄色社会の誕生とメンバー

バンド名の由来が面白いですね。

🔖 関連記事の要約!緑黄色社会の名前の由来は何?メンバーのプロフィールも確認!

公開日:2023/12/26

緑黄色社会の名前の由来は何?メンバーのプロフィールも確認!

✅ 緑黄色社会というバンド名は、メンバーの小林さんが長屋さんが飲んでいた野菜ジュースを見て「緑黄色野菜」と言ったところ、他のメンバーが「緑黄色社会?」と聞き間違えたことから生まれたそうです。

✅ 緑黄色社会のメンバーは、長屋晴子(ボーカル&ギター)、小林壱誓(ギター)、peppe(ドラム)、穴見真吾(ベース)の4人です。彼らは高校の同級生である長屋、小林、peppeの3人でバンドを結成し、後に小林の幼馴染である穴見が加入しました。

✅ 2024年2月3日、緑黄色社会の男性メンバーである小林壱誓さんと穴見真吾さんの結婚が発表されました。小林さんは一般女性と、穴見さんはthe peggiesのベーシストである石渡万輝子さんと結婚しました。

さらに読む ⇒新しいカミ新しいカミ出典/画像元: https://nao-newpaper.com/ryokusyaka/

緑黄色社会のメンバー、それぞれ個性があって魅力的ですね。

緑黄色社会は、2012年に愛知県の中京大学付属中京高等学校の軽音楽部で結成されました。メンバーは、ボーカル&ギターの長屋晴子、ギター&コーラスの小林壱誓、キーボードのpeppe、ベースの穴見真吾です。長屋晴子、小林壱誓、peppeは高校時代からの同級生で、穴見真吾は小林壱誓の幼馴染みです。高校卒業後は、長屋晴子、小林壱誓、peppeは中京大学に進学し、穴見真吾は愛知淑徳大学に進学しました。メンバーの年齢は、長屋晴子が28歳、小林壱誓が27歳、peppeが27歳、穴見真吾が25歳です。

へぇー、高校の同級生でバンド組んだんかー!青春やなー!

結婚したんか!おめでたいなぁ!

若いもんは、結婚も早いなぁ〜。私の頃は、もっと遅かったわよ。

緑黄色社会の軌跡

緑黄色社会の活躍、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!緑黄色社会、憧れの゛紅白゛に歓喜「『Mela!』で新しい景色を見られるのがとても嬉しい」<紅白リハ>
緑黄色社会、憧れの゛紅白゛に歓喜「『Mela!』で新しい景色を見られるのがとても嬉しい」<紅白リハ>

✅ 緑黄色社会が「Mela!」を引っ提げて紅白歌合戦に初出場を果たす。長屋晴子は、メンバー全員で制作し成長してきた「Mela!」で新しい景色を見られることに喜びを語り、紅白への期待感を高めた。

✅ 紅白歌合戦のテーマは「LOVE & PEACE」。平和の尊さと希望にあふれた愛を歌で感じてもらいたいという思いが込められている。

✅ 今年の紅白は「シェア紅白」として、テレビやラジオで楽しみながら、スマホやPCで写真・動画、感じたこと、そしてLOVE&PEACEをシェアして楽しむことを推奨している。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/312817

紅白出場、おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

緑黄色社会は高校時代から活動を続け、2017年に初の全国流通盤となる1stミニアルバム『NiceToMeetYou??』をリリースしました。2018年には初のフルアルバム『緑黄色社会』を発売し、同年11月7日にエピックレコードジャパンより3rdミニアルバム『溢れた水の行方』をリリースしてメジャーデビューを果たしました。2020年にリリースしたメジャー初のフルアルバム『SINGALONG』の収録曲『Mela!』が大きなヒットを飛ばし、2022年12月31日のNHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。2022年と2023年には紅白歌合戦に出場するなど、今や人気バンドとなっています。彼らの音楽は、明るくポップな曲調で、多くの人に愛されています。

紅白出場ってすごい!私もテレビで見たわ!

紅白って、やっぱすごいよな!

紅白って、昔はもっと面白かったわよ。今は、若いもんばっかりでつまらんわ。

小林壱誓のギターサウンドへのこだわり

小林壱誓さんのギターサウンドへのこだわり、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!JAPAN最新号】緑黄色社会は快作『pink blue』を越えてどこへ行く? 史上初2on2インタビューで解く! (2023/11/30) 邦楽ニュース
JAPAN最新号】緑黄色社会は快作『pink blue』を越えてどこへ行く? 史上初2on2インタビューで解く! (2023/11/30)  邦楽ニュース

✅ 「pink blue」は緑黄色社会にとって、従来の音楽性にとらわれず、新しい音楽に挑戦したアルバムであり、それがバンドの進化を大きく促進した。

✅ アルバム制作を通して、メンバー間の連携が強化され、ライブバンドとしての完成度も向上した。また、タイアップシングルの大成功も「pink blue」の影響と言える。

✅ 「pink blue」は、緑黄色社会が今の時代に求められるバンドへと成長するきっかけとなり、メンバー間の良好な関係もその成果として現れている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/208137

小林壱誓さんのギターサウンドは、楽曲に独特の雰囲気を与えていると思います。

小林壱誓は、新作『pinkblue』について、ギターのアプローチは「歌ありきの楽器」という前提で、゛耳触りの良い気持ち悪さ゛を目指したと語っています。アレンジでは、ボーカル・メロディの裏にはフレーズをあまり弾かないようにし、歌が抜けた瞬間でフックを入れるプレイが多いとのことです。レコーディングでは、ギターは基本的に1本で録ることが多く、音数を減らし、それぞれの楽器が聴こえるようにしています。エフェクティブな音色は薄めで、必要最低限に抑えることで、効果的な使い方をしています。ギターの音色については、鍵盤との帯域の兼ね合いを意識し、鍵盤より先に録ることで、音色のバランスを保っているそうです。小林壱誓は、自身のギターサウンドについて、「歌ありき」という考えに基づき、シンプルながらも印象的なフレーズを追求し、楽曲全体のサウンドメイクに貢献しています。

えー、気持ち悪さって、どんなん?笑

なるほどね。ギターも奥が深いんやなー!

若いもんは、よく分からんわ。私は、クラシック音楽が好きよ。

小林壱誓さんのギタープレイは、楽曲の世界観を深める重要な要素であり、今後の活躍にも期待したいです。

🚩 結論!

💡 小林壱誓は、緑黄色社会のギタリストとして、多彩なサウンドで楽曲を彩っている。

💡 彼のギターサウンドは、歌を際立たせ、楽曲全体の雰囲気をさらに豊かにする役割を果たしている。

💡 小林壱誓は、楽曲の世界観を表現するために、自身のギターサウンドを常に進化させている。