Academic Box Logo Menu opener

欧陽菲菲の代表曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』はどんな歌?ヒットの裏側に隠された真実とは!?

欧陽菲菲の代表曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』はどんな歌?ヒットの裏側に隠された真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 欧陽菲菲の代表曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」の誕生秘話

💡 「ラヴ・イズ・オーヴァー」の歌詞解釈とヒットの理由

💡 欧陽菲菲の音楽活動と人気曲

それでは、欧陽菲菲さんの代表曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』について、詳しく見ていきましょう。

欧陽菲菲のデビュー

それでは、欧陽菲菲さんのデビューについてお話します。

🔖 関連記事の要約!楽譜】Stranger In Midosuji(雨の御堂筋) / The Ventures(ザ・ベンチャーズ)(ギター・ソロ譜)提供:ドリームミュージック
楽譜】Stranger In Midosuji(雨の御堂筋) / The Ventures(ザ・ベンチャーズ)(ギター・ソロ譜)提供:ドリームミュージック

✅ この楽譜は、ザ・ベンチャーズの「Stranger In Midosuji(雨の御堂筋)」のギター・ソロ譜で、ソロ・ギターで演奏できるアレンジになっています。

✅ 歌詞は含まれておらず、TAB譜付きで、音源はギター奏者中村たかしによるプロ演奏の音源が付属しています。

✅ この曲は、ザ・ベンチャーズの1998年アルバム「Pops In Japan」に収録されており、1971年に欧陽菲菲に提供した楽曲のセルフカバーとなっています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/ORDPDR00040/

ザ・ベンチャーズの楽曲をカバーしたんですね。欧陽菲菲さんのパワフルな歌声とザ・ベンチャーズの演奏が、どのように調和したのか、興味深いです。

欧陽菲菲は、1971年に「雨の御堂筋」で日本デビューを果たしました。この曲は、アメリカのインストゥルメンタルバンド「ザ・ベンチャーズ」の「Stranger in Midosuji」を原曲としており、欧陽菲菲のパワフルな歌声とザ・ベンチャーズの軽快な演奏が見事に融合した名曲です。デビュー当時はパワフルな歌声は抑えられており、後に年を重ねるごとにソウルフルな歌声になっていったことがわかります。欧陽菲菲は、デビュー曲「雨の御堂筋」で第13回の日本レコード大賞新人賞を受賞しました。

え、まじ!?めっちゃ懐かしいわ!私もこの曲知ってる!

そうか、欧陽菲菲ってベンチャーズの曲歌ってたのか。知らんかったわ。

あの頃は、みんなベンチャーズ好きだったのよ。私もよくレコードかけて踊ってたわ。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」誕生秘話

続いて、欧陽菲菲さんが歌った「ラヴ・イズ・オーヴァー」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!名曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』…知る人ぞ知る「B面の曲」が大ヒットに至るまで(週刊現代)
名曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』…知る人ぞ知る「B面の曲」が大ヒットに至るまで(週刊現代)

✅ 「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、1979年のリリース当初は「うわさのディスコ・クイーン」のB面曲であったが、菲菲の歌唱力と楽曲の持つ切なさ、そして大人の別れを描いた歌詞が共感を呼び、1983年にオリコン1位を獲得するなど、のちに大ヒット曲となった。

✅ 作曲者の伊藤薫は、当初「A面は明るい曲、B面はしっとり聴かせるバラード」という依頼を受けており、菲菲自身もレコーディング当初から「ラヴ・イズ・オーヴァー」を気に入っていた。

✅ 菲菲は、それまでアップテンポの曲を歌い上げてきたため、バラードに挑戦することは冒険であったが、レコード会社はディスコブームという時代背景もあり、「うわさのディスコ・クイーン」をA面に選出した。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/92457?page=1&imp=0

ディスコブームの中で、バラード曲に挑戦したんですね。欧陽菲菲さんの歌声は、どんな曲調でも魅力的ですね。

欧陽菲菲の代表曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、1979年にリリースされたシングル「うわさのディスコ・クイーン」のB面曲として誕生しました。当時、アップテンポな曲を歌い上げていた欧陽菲菲にとって、しっとりとしたバラードである「ラヴ・イズ・オーヴァー」は冒険的な試みでした。しかし、レコーディング時から欧陽菲菲さんはこの曲に強い魅力を感じており、その後、多くのアーティストにカバーされ、40年以上経った今でも愛され続けています。作曲家の伊藤薫先生は、萩原克己さんから「欧陽菲菲に2曲作って欲しい」と依頼を受け、A面は明るい曲、B面はしっとりとしたバラードというイメージで制作しました。「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、欧陽菲菲の歌声と曲調が見事に調和し、大きなヒットを記録しました。

え、まじ!?B面曲やったん!?知らんかったわー。

B面曲だったのに、大ヒットしたってすごいっすね!

B面曲がA面より人気になることもあるのよ。時代は読めないものよ。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」の歌詞解釈

それでは、この「ラヴ・イズ・オーヴァー」の歌詞について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」の歌詞の意味を考察

公開日:2022/07/09

欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」の歌詞の意味を考察

✅ 「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、欧陽菲菲の代表曲の一つであり、年上の女性が年下の恋人との関係を終わらせる決意を歌った曲である。

✅ 歌詞は、女性の葛藤と、年上女としての母性的愛情を表している。彼女は恋人を愛しているが、彼の人生を奪う可能性を危惧し、彼を社会に放り出す決意をする。

✅ 歌詞における「あなた」から「あんた」への呼び方の変化は、女性の葛藤と別れを決意した心の変化を表している。さらに、女性のプライドと年下の恋人が若い女性に取られる不安も、別れを決意した背景にある可能性が示唆されている。

さらに読む ⇒カモシカおやじの趣味ブログカモシカおやじの趣味ブログ出典/画像元: https://kamoshika01.com/25072.html

年上の女性ならではの、複雑な心情が歌詞に表現されているんですね。欧陽菲菲さんの歌声だからこそ、歌詞の世界観がより深く伝わってくると思います。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、年下の男性と別れる女性を描いた曲です。歌詞は、女性が別れを決意するまでの葛藤と、男性への愛情と不安が入り混じった複雑な心情を表しています。特に、男性を「あなた」から「あんた」と呼ぶように変化するところが、女性の感情の変化を象徴的に表現しています。曲からは、女性の母性的愛情と、年下男性との恋愛における不安が感じ取れます。また、女性が別れを決意した背景には、年上の女性としてのプライドを守るという側面も垣間見えます。この曲は、恋愛における自立と大人の決断、そして、愛と別れという複雑な感情を歌い上げていると言えるでしょう。

歌詞の解釈とか、むずかしいわー。

なるほどね。歌詞に深みがあるから、長く愛される曲なんやろな。

若い頃は、歌詞なんて気にせず歌ってたわ。年を取ると、歌詞の意味がわかるのよ。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」のヒットと歌詞分析

「ラヴ・イズ・オーヴァー」のヒットの理由について、お話します。

🔖 関連記事の要約!ラヴ・イズ・オーヴァー】欧陽菲菲の名曲の歌詞を解釈!名だたるアーティストによるカバー情報も紹介!
ラヴ・イズ・オーヴァー】欧陽菲菲の名曲の歌詞を解釈!名だたるアーティストによるカバー情報も紹介!

✅ 「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、欧陽菲菲の代表曲であり、1979年にリリースされたシングルのB面曲として誕生しました。その後、人気が高まり、1980年と1982年にそれぞれシングルとして再リリースされました。

✅ この曲は、男女の悲しい別れを歌ったもので、別れを切り出しているのは女性です。歌詞からは、本当は別れたくないながらも、相手の男性のためと決意している女性の強い気持ちが伝わってきます。

✅ 「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、有線放送を中心に人気が広がり、1983年12月にオリコンチャート1位を獲得するなど、大ヒットを記録しました。最終的には50万枚を超える売上を記録し、歌謡史に残るロングセラーとなりました。

さらに読む ⇒OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/GxIujw

再リリースを重ねて、大ヒットしたんですね。歌詞の内容が、多くの人々の共感を呼んだのでしょうね。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、1980年と1982年にシングルとして再リリースされ、計3度のレコード化を経て、1983年12月にオリコンチャート1位を獲得するなど、歌謡史に残るロングセラーとなりました。歌詞は、女性側から見た切ない別れを歌っており、別れる理由はないとしながらも、男のために別れを決断した心情が表現されています。特に「若いあやまち」というフレーズからは、二人がまだ若く、周囲の状況や立場によって別れを余儀なくされたのではないかと想像できます。

まじ!?めっちゃ売れたんや!すごい!

やっぱり名曲は、時代を超えて愛されるんやね。

あの頃は、レコードが売れる時代だったのよ。今はダウンロードとか、いろいろあるけど。

欧陽菲菲の音楽活動と人気曲

最後に、欧陽菲菲さんの音楽活動についてお話します。

🔖 関連記事の要約!7/1】欧陽菲菲が台湾最大の音楽アワード「第34回金曲奨」にて「特別貢献賞」授与、アワード式典でアカペラ披露
7/1】欧陽菲菲が台湾最大の音楽アワード「第34回金曲奨」にて「特別貢献賞」授与、アワード式典でアカペラ披露

✅ 第34回ゴールデン・メロディー・アワード(金曲奨)は、台湾を代表する音楽賞として、今年過去最多の応募があり開催されました。

✅ 欧陽菲菲は、特別貢献賞を受賞し、審査員評では時代を超えて影響力を持つ伝説的なスターと称賛されました。

✅ 授賞式にはKing Gnuがゲスト出演し、欧陽菲菲は200人以上の報道陣にインタビューを受けました。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000124757.html

欧陽菲菲さんは、台湾でも国民的な歌手として活躍されているんですね。本当にお素晴らしいです。

欧陽菲菲は、ダイナミックなヴォーカルが特徴で、日本でも人気を博し、台湾国民栄誉賞を受賞した歌手です。欧陽菲菲の人気曲は多く、YouTubeでの再生回数に基づいたランキングでは、トップ35から21位までの楽曲を紹介されています。

え、台湾でも有名なんや!すごい!

やっぱり、欧陽菲菲ってすごいっすね!

フィフィちゃん、若い頃から人気だったのよ。今も元気そうでなによりよ。

本日は、欧陽菲菲さんの代表曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」について、お話しました。この曲は、欧陽菲菲さんのパワフルな歌声と、切ない歌詞が魅力的な、時代を超えて愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、当初B面曲として誕生した

💡 歌詞は女性が年下の男性との別れを決意した心情を歌っている

💡 欧陽菲菲は台湾でも国民的な歌手として活躍している