Academic Box Logo Menu opener

エベレストの遺体(遺体、登山、死)は、一体何を見ているのか?エベレストの眠れる美女とは!?

エベレストの遺体(遺体、登山、死)は、一体何を見ているのか?エベレストの眠れる美女とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 エベレストに放置された遺体の数と、その歴史

💡 遺体回収の困難さ、そしてその背景にある問題点

💡 エベレストの遺体を通して見られる、登山界の光と影

それでは、最初の章に移りましょう。

エベレストの眠れる美女

フランシス・アーセンティエフは、エベレスト登頂に成功した最初の女性の一人であり、その記録は登山界に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!エベレストの「眠れる美女」の真相がやばい!9年間放置された遺体は回収された?! – トレトピマガジン
エベレストの「眠れる美女」の真相がやばい!9年間放置された遺体は回収された?! – トレトピマガジン

✅ 1998年5月22日にエベレストを無酸素で登頂した女性登山家「フランシス・アーセンティエフ」が、下山中に低酸素症と凍傷で動けなくなり、遺体となって発見された事件。

✅ 登山団は、フランシスを助けようと試みたが、酸素不足と過酷な環境のため、彼女を置いて下山せざるを得なかった。その後、夫のセルゲイもフランシスを助けに向かう途中で消息不明となり、遺体となって発見された。

✅ フランシスの遺体は、9年以上放置された後、2007年に登山家のパトリック・マーローによって回収・埋葬された。

さらに読む ⇒トレトピマガジントレトピマガジン出典/画像元: https://yamucollege.com/archives/9721

彼女の遺体が9年間も放置されていたという事実は、エベレストの過酷さを改めて認識させられます。

1998年5月22日、フランシス・アルセンティエフは夫のセルゲイと共にエベレストに挑み、無酸素で頂上への登頂に成功しました。フランシスは、酸素ボンベを使わずにエベレストの頂上に到達した最初の女性として、歴史に名を刻みました。しかし、下山中に低酸素症と凍傷に見舞われ、動けなくなってしまいました。セルゲイもフランシスを助けようとするも、行方不明になってしまいます。フランシスは下山途中の登山隊に発見されますが、すでに亡くなっていました。彼女の遺体は、その後9年以上エベレストに放置され、登山者の目印となっていたのです。

めっちゃ怖い話やんな。なんでそんなとこに放置されるん?

そりゃ、エベレストって標高高いし、危険な場所やしね。回収するのも大変なんやろ。

あら、あの世でゆっくり休んでいればいいのよ。

デスゾーンでの悲劇

エベレストのデスゾーンは、登山家にとって非常に危険な場所です。

🔖 関連記事の要約!第9回 デスゾーン、死の領域。
第9回 デスゾーン、死の領域。

✅ この記事は、エベレストに9度登頂し、数々のクライマーを世界最高峰に導いてきた山岳ガイド、倉岡裕之さんのインタビュー記事です。

✅ 倉岡さんは、登山ガイドとして30年以上の実績を持ち、特に「帰国翌日に社会復帰」をモットーに、クライマーの安全と快適さを重視したガイドをされています。

✅ 記事では、倉岡さんが実際に経験した、高所・極地での酸素ボンベの重要性、シェルパとの関係性、そして「スーパーロシア人」と呼ばれる、無酸素で8000メートルの猛吹雪の中でクライマーを救助した伝説的なガイドのエピソードなどが語られています。

さらに読む ⇒ほぼ日刊イトイ新聞ほぼ日刊イトイ新聞出典/画像元: https://www.1101.com/n/s/hiroyuki_kuraoka/2020-10-08.html

倉岡さんの経験談は、エベレストの過酷さと、登山ガイドの責任の重大さを物語っています。

フランシスとセルゲイは、エベレストのデスゾーンと呼ばれる標高8000m以上の高所地帯で一晩を過ごしました。このデスゾーンは、酸素が少なく気温も極めて低いため、非常に危険な場所です。低酸素と寒さの影響でフランシスとセルゲイは体調が悪化し、下山中にフランシスは動けなくなってしまいました。夫のセルゲイはフランシスを探しに出かけますが、翌年1999年に遺体が発見されます。

デスゾーンとか、めっちゃ怖い名前やな。

まあ、命懸けの場所ってのは、わかるっちゃわかる。

あの世へ行く準備は、いつでもできておかないとね。

エベレストの目印

ハンネローレ・シュマッツの遺体は、エベレストの象徴的な存在として、登山者の間で語り継がれてきました。

🔖 関連記事の要約!ハンネローレ・シュマッツ、エベレストで亡くなった最初の女性とエベレストの遺体

公開日:2023/06/15

ハンネローレ・シュマッツ、エベレストで亡くなった最初の女性とエベレストの遺体

✅ ハンネローレ・シュマッツは、1979年にエベレストの南ルートを下山中に亡くなったドイツ人登山家でした。彼女はエベレストで亡くなった最初の女性で、その遺体は長年「レインボーバレー」と呼ばれる場所に残り、他の登山家によって発見されました。

✅ シュマッツの死亡は、高所での疲労と脱水症状によるものでした。彼女は夫のゲルハルト・シュマッツと、アメリカの登山家レイ・ジュネと共に遠征隊に加わっており、ジュネも下山中に亡くなりました。

✅ シュマッツの遺体は、1984年にネパールの警察遠征隊によって回収されるまで、レインボーバレーに放置されていました。回収作業は危険を伴い、遠征隊のメンバー2人が亡くなりました。

さらに読む ⇒MRUMRU出典/画像元: https://mru.ink/ja/hannelore-schmatz/

登山にはリスクが伴うことを、改めて認識させられるエピソードですね。

フランシスは、紫色の登山ウェアを着ていたため雪の中でも目立ち、多くの登山者にとって目印となっていました。彼女の遺体は、エベレストの過酷さを象徴する存在として認識され、多くの登山者を戒める役割を担っていました。エベレストは、世界最高峰の山であり、登頂には命を懸ける必要がある過酷な場所であることを改めて認識させてくれます。

エベレストって、ほんまに怖いとこやな。

まあ、リスクを冒してでも、頂上を目指すのが登山家のロマンってやつかな。

あの世への道は、いろんなとこにあるのよ。

遺体の回収と埋葬

エベレストの清掃活動は、環境問題への意識を高める重要な取り組みです。

🔖 関連記事の要約!エヴェレストから11トンのごみ回収 遺体も発見

公開日:2019/06/07

エヴェレストから11トンのごみ回収 遺体も発見

✅ エヴェレストで清掃活動が行われ、11トンのごみが回収されました。ごみにはプラスチック、缶、ビン、壊れたテントなどが含まれており、ヘリコプターや車でカトマンドゥに運ばれ、一部はリサイクルされました。

✅ 清掃チームはごみ回収に加え、解けた雪の中から4人の遺体を発見しました。遺体の身元は現時点では特定されていません。

✅ 今回の清掃活動は、エヴェレストの環境問題への関心の高まりと、ごみによる環境汚染の深刻さを改めて認識させるものでした。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/video-48538072

遺体の回収は、登山家の尊厳を守るうえで重要な行為です。

2007年、フランシスをエベレストから回収し、埋葬するために登山隊が再びエベレストに登頂しました。遺体の回収は、エベレストの過酷な環境のため非常に困難でした。フランシスは、現在エベレストの墓に埋葬されています。エベレストには、フランシス以外にも多くの遺体が放置されています。その中には、有名なグリーンブーツや虹の谷などがあります。

エベレストって、ごみだらけなん?

まあ、そりゃ、人が集まるとこやし、ごみも出るっちゃ出るよね。

あの世へ行く前に、ごみを片付けておくのは、大切よ。

エベレストの遺体は、登山家の挑戦と犠牲、そして自然の力強さを物語っています。

🚩 結論!

💡 エベレストには、多くの登山家の遺体が放置されている

💡 遺体の回収には、困難と危険が伴う

💡 エベレストの遺体は、登山界の課題を浮き彫りにする