Academic Box Logo Menu opener

視能訓練士ってどんな仕事?資格取得方法や仕事内容、将来性まで解説!目の健康を守るスペシャリストとは!?

視能訓練士ってどんな仕事?資格取得方法や仕事内容、将来性まで解説!目の健康を守るスペシャリストとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 視能訓練士は、目の健康を守る専門家です。

💡 眼科医の指示のもと、視力検査や視能訓練などを行い、患者の目の健康を維持・改善します。

💡 視能訓練士は、病院や眼科クリニックなどで活躍しています。

それでは、まず視能訓練士の仕事内容について詳しく解説して行きます。

視能訓練士:目の健康を守るスペシャリスト

視能訓練士は、国家資格を持つ医療技術者で、眼科医のもとで患者の目の健康を支える重要な役割を担っています。

🔖 関連記事の要約!第51回視能訓練士国家試験 午前 過去問解説
第51回視能訓練士国家試験 午前 過去問解説

✅ この記事は、視能訓練士国家試験の過去問解説動画講義についての内容です。

✅ 動画講義では、第51回国家試験の午前・午後問題150問全てを、周辺知識も含めて解説しています。

✅ 記事では、過去問解説に加えて、書籍版の内容や目次、各問題の解説などが紹介されています。

さらに読む ⇒眼科医ぐちょぽいのオンライン勉強会|眼科に関連する全ての人が効率よく勉強出来ます。眼科医ぐちょぽいのオンライン勉強会|眼科に関連する全ての人が効率よく勉強出来ます。出典/画像元: https://guchopoi.com/ort51am/

動画講義は、視能訓練士国家試験対策として大変役立つ内容に思えます。

視能訓練士は、国家資格を持つ医療技術者で、眼科医のもとで患者の目の健康を支える専門技術者です。1971年に国家資格として正式に認められ、特に眼科医療分野での需要が高まっています。視能訓練士は、視力、視野、色覚などの検査を行い、斜視や弱視の矯正訓練、視力低下の改善のためのトレーニングなどを専門的に行います。

へぇー、知らんかった!そんな資格あるんや!

なるほど。目の健康って大事やけん、需要は高そうやね。

昔は、眼鏡屋さんが視力検査してたけど、今は専門の資格があるんだね。時代は変わるわね。

視能訓練士の多岐にわたる業務

視能訓練士の仕事は、多岐にわたるんですね。

🔖 関連記事の要約!公益社団法人 日本視能訓練士協会
公益社団法人 日本視能訓練士協会

✅ 視能訓練士は、視覚の発達を促す視能訓練、眼科検査のサポート、健診業務、視機能が低下した方の生活の質改善を支援するロービジョンケアなど、様々な分野で活躍しています。

✅ 視能訓練士は、乳幼児から高齢者まで、幅広い年齢層の目の健康を守り、生活の質向上に貢献しています。

✅ 視能訓練士は、眼科医療において重要な役割を果たし、医師の診断や治療をサポートすることで、患者さんの目の健康を守っています。

さらに読む ⇒公益社団法人 日本視能訓練士協会公益社団法人 日本視能訓練士協会出典/画像元: https://www.jaco.or.jp/ippan/yousu/

幅広い年齢層の目の健康をサポートするって、本当に素晴らしいですね。

視能訓練士は眼科医と連携し、患者の視機能を検査・訓練することで、視力改善や生活の質向上に貢献する仕事です。主な仕事は、視機能検査、集団健診、斜視・弱視訓練、ロービジョンケアの4つです。視機能検査では、屈折検査、眼圧検査、視力検査、視野検査、眼底検査、色覚検査、両眼視検査、眼位検査などを行い、医師の診断や治療をサポートします。集団健診では、3歳児健診や就学時健診などを行い、目の疾患を早期発見します。斜視・弱視訓練では、医師の指示のもと、眼位の改善や視力向上のための訓練を行います。ロービジョンケアでは、視機能が低下した方の日常生活の支援を行います。

えー、色々やるんや!眼科以外でも働けるって、めっちゃええやん!

へぇー、健診とかもやるんや。意外と色々あるんやな。

今は、目の健康を意識する人が増えたから、視能訓練士の仕事も重要になってきたのよ。

視能訓練士の就職と収入

視能訓練士の仕事は、やりがいがありそうですね。

🔖 関連記事の要約!視能訓練士とは?なり方、年収(給料)、国家試験の難易度、仕事内容について!
視能訓練士とは?なり方、年収(給料)、国家試験の難易度、仕事内容について!

✅ 視能訓練士は眼科で働く目のスペシャリストであり、視機能検査、集団健診、斜視・弱視訓練、ロービジョンケアなどの業務を行います。

✅ 視能訓練士は女性が多く、勤務先は眼科クリニックが最も多いです。他の勤務先としては病院や大学病院などがあります。

✅ 視能訓練士の仕事は、患者さんの視機能を改善し、生活の質を高めることに貢献するやりがいのある仕事です。

さらに読む ⇒日本最大級の医療介護求人サイト | ジョブメドレー日本最大級の医療介護求人サイト | ジョブメドレー出典/画像元: https://job-medley.com/tips/detail/140/

眼科クリニックが多いんですね。収入も安定していそうで安心しました。

視能訓練士は、眼科クリニックが最も多く、病院、大学病院など様々な場所で活躍しています。近年は需要が高まっており、就職先は豊富です。平均年収は427万円、初任給は18~20万円ほどですが、勤務先や地域によって収入は異なります。

眼科で働くって、なんかステキ!女子に人気なんかな?

安定して稼げる仕事っていいよね!眼科って、なんかおしゃれなイメージもあるし。

昔は、眼科なんて、近所のおじさんがやってたけど、今は専門的な仕事になったのね。

視能訓練士になるための道

視能訓練士になるには、専門的な知識や技術が必要なんですね。

🔖 関連記事の要約!視能訓練士とは?仕事内容から受験資格、就職先を解説
視能訓練士とは?仕事内容から受験資格、就職先を解説

✅ 視能訓練士(CO)は、眼科医のもとで患者の目の健康を支える専門技術者であり、視力検査、集団検診、視能矯正、リハビリテーションなどを行う。

✅ 視能訓練士は、視力検査を通じて目の状態を把握し、眼科医の治療計画に役立つ情報提供を行う。また、集団検診では、斜視や弱視などの早期発見に貢献する。

✅ 視能訓練士は、斜視や弱視の矯正訓練、視力低下改善のためのトレーニングなどを行い、患者が日常生活で視力の問題を抱えないようサポートする。

さらに読む ⇒介護求人・転職は【みんなの介護求人】業界最大級の選べる働き方介護求人・転職は【みんなの介護求人】業界最大級の選べる働き方出典/画像元: https://job.minnanokaigo.com/guide/license/ophthalmologist/

海外の学校を卒業した場合も、日本で認定を受ける必要があるんですね。

視能訓練士になるには、大学・短大で指定科目2年以上履修後、指定学校で1年以上学ぶか、指定の4年制大学または視能訓練士養成所で3年以上学ぶ必要があります。海外の視能訓練士養成学校を卒業した場合は、日本で認定を受ける必要があります。

えー、結構大変そう!でも、将来は安定して働けそうやし、頑張ってみよかな!

なるほど。専門的な勉強が必要なんやね。でも、やりがいのある仕事やけん、頑張ってみよっかな。

昔は、視力は生まれつきだと思ってたけど、今は訓練で改善できるんだってね。すごい時代だわ!

視能訓練士の仕事の魅力と将来性

視能訓練士の仕事の魅力、よくわかりました。

🔖 関連記事の要約!目の健康を守るスペシャリスト!視能訓練士の紹介&在校生インタビュー〜健康を守る3つの医療職紹介〜

公開日:2022/04/12

目の健康を守るスペシャリスト!視能訓練士の紹介&在校生インタビュー〜健康を守る3つの医療職紹介〜

✅ 視能訓練士は「眼」に関する検査や機能回復の訓練を行う専門職で、メガネ・コンタクトレンズの処方の検査だけでなく、斜視や弱視などの回復のための訓練も行います。

✅ 卒業生インタビューでは、視能訓練士を目指したきっかけは幼い頃から眼科に通い、親切な視能訓練士さんに憧れたこと、東京医薬で勉強に対する自信と成長を実感したこと、先生からのサポートやアドバイスに感謝していることなどが語られました。

✅ 視能訓練士は患者さんの回復に貢献できるやりがいのある仕事であり、残業や夜勤が少ないこと、国家試験に合格すれば一生名乗れる資格であることから、卒業生は東京医薬のサポート体制と高い国家試験合格率を高く評価しています。

さらに読む ⇒東京医薬看護専門学校東京医薬看護専門学校出典/画像元: https://www.tcm.ac.jp/contents/iyakumag/2022/04/08/118/

卒業生のインタビュー、とても参考になりました。

視能訓練士の仕事は、患者さんの目の健康を守り、視機能の回復を支援することで、患者さんの笑顔を見ることができるという大きなやりがいがあります。また、医師の診察に必要な情報を提供することで、医療チームの一員として貢献することもできます。さらに、子どもの目の成長をサポートしたり、自身の知識や技術を向上させたりすることで、日々成長を感じることができます。視能訓練士は、目の健康に関するニーズが高まっていることから、今後も活躍の場が広がっていくと期待されています。

ええなー、患者さんの笑顔が見れるって、めっちゃ幸せそう!

将来性もあるし、いい仕事やね!俺も目指してみようかな。

昔は、老眼鏡とか、近所の薬屋さんで買ってたけど、今は専門の資格が必要なんだね。

視能訓練士は、目の健康を守る大切な役割を担っています。

🚩 結論!

💡 視能訓練士は、眼科医のもとで患者の目の健康を支える専門技術者です。

💡 視能訓練士は、視力検査、集団検診、視能矯正、リハビリテーションなどを行い、患者さんの目の健康を守ります。

💡 視能訓練士は、将来性のある仕事で、患者さんの笑顔を見ることができるやりがいのある仕事です。