Academic Box Logo Menu opener

上智大学経済学部ってどんなとこ?教育理念と人材像とは!?

上智大学経済学部ってどんなとこ?教育理念と人材像とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 上智大学経済学部の教育理念は、グローバルな視野とビジネスセンスを兼ね備えた人材育成

💡 上智大学経済学部は、海外ビジネスケーススタディや海外大学との協働プログラムなど、国際性を培う機会が豊富

💡 経済学と経営学の双方を学ぶことで、複眼的な思考力を養うことができる

それでは、最初の章に入ります。

上智大学経済学部の教育理念と目指す人材像

上智大学経済学部の教育理念について説明していただきました。

🔖 関連記事の要約!グローバル視点で考える感覚マーケティング【上智大学 外川拓准教授 連載 第1回】

公開日:2024/06/05

グローバル視点で考える感覚マーケティング【上智大学 外川拓准教授 連載 第1回】

✅ 感覚マーケティングにおける文化差について、グローバル視点で解説。文化や国によって、同じ感覚でも異なる印象や受け止められ方をすることを説明。

✅ 音象徴など、文化を超えて共通する感覚と、色や香りなど、文化によって異なる感覚について解説。

✅ グローバル戦略を担うマーケティング関係者に向けて、文化差を考慮した感覚マーケティング戦略のヒントを提供。

さらに読む ⇒ProFuture株式会社ProFuture株式会社出典/画像元: https://www.profuture.co.jp/mk/column/62631

感覚マーケティングにおける文化差は、グローバルなビジネスにおいて非常に重要ですね。

上智大学経済学部は、グローバルな視野とビジネスセンスを兼ね備えた人材育成を目指しています。海外ビジネスケーススタディや海外大学との協働プログラムなどを通して、国際性を培う機会が豊富です。また、経済学と経営学の双方を学ぶことで、複眼的な思考力を養うことができます。少人数制の講義と密度の高いゼミ指導により、学生一人ひとりの成長をサポートしています。経済学と経営学の基礎知識を学び、現代社会の経済問題を論理的に考えられる人材を育成し、国際社会に貢献できるリーダー育成を目指しています。

へぇー、なんか難しそうやけど、上智大学ってめっちゃグローバルなイメージやんな!

そうやね、海外行く機会も多いみたいだし、めっちゃ魅力的じゃん!

グローバルって言葉、最近よく聞くけど、一体どういう意味なんじゃ?

上智大学における奨学金制度とコロナ禍の影響

続いて、上智大学における奨学金制度についてお話をお伺いします。

🔖 関連記事の要約!コロナでバイトなく…制度の対象外、待ち受ける奨学金:朝日新聞デジタル

公開日:2021/04/13

コロナでバイトなく…制度の対象外、待ち受ける奨学金:朝日新聞デジタル

✅ 国の修学支援制度により、収入の少ない世帯の大学進学率は上昇したものの、制度を利用した学生も生活の厳しさを訴えている。

✅ 制度の対象外となり、コロナ禍でアルバイト収入も減少した学生からは、制度の拡充を求める声が出ている。

✅ 学生は、制度による給付型奨学金の増額で将来の返済額は減ったものの、貸与型奨学金の減額により、手元のお金が減って生活が苦しくなったと感じるケースや、制度の対象外となり、生活費を削って奨学金の返済に充てているケースなど、様々な困窮状況が明らかになっている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP4F53V2P49UTIL01L.html

コロナ禍の影響で、学生の生活は厳しさを増しているんですね。

上智大学では、学外奨学金として、日本学生支援機構奨学金や上智大学独自の奨学金制度を設けています。2020年度は、修学支援新制度の開始とコロナ禍の影響により、奨学金受給者数が大幅に増加しました。2021年度以降は、コロナ支援は限定的になりつつも、困窮度の高い学生への支援に重点を置いています。上智大学独自の奨学金は、経済困窮学生への支援と優秀者への奨励に分けられ、コロナ禍では緊急支援として生活支援金なども支給されました。日本学生支援機構奨学金は、第一種、第二種、給付型に分けられ、給付型は2020年度から修学支援新制度として運用されています。

えー、奨学金って大変そうやんなー。私もお金貯めとかなきゃ!

奨学金って、やっぱありがたいよね!でも、返済も大変そうやし…

奨学金?そんなもんより、お年玉の方がよっぽど大事じゃ!

学生課外活動団体の活動再開

最後に、学生課外活動団体の活動再開についてお伺いします。

🔖 関連記事の要約!新型コロナ流行下の課外活動 Sセメに半数が活動休止

公開日:2020/09/06

新型コロナ流行下の課外活動 Sセメに半数が活動休止

✅ 東大では、COVID-19の影響により、対面での課外活動が禁止されていたが、S2ターム終了後に段階的に再開された。

✅ アンケート結果によると、運動部ではオンライン活動や東大外の施設利用など、対面活動を続ける団体もあった一方で、サークルではオンライン活動が中心だった。特に運動系サークルでは、東大施設利用の制限や他大学生入構禁止など、再開に向けた不公平感が指摘された。

✅ 活動再開に関する東大本部の方針は、感染対策を重視し、東大構成員のみの利用を認めるなど、学生団体からは賛否両論が寄せられた。特に、他大学生入構禁止により、練習や技術習得に影響が出ているという声も聞かれた。

さらに読む ⇒東大新聞オンライン - 「東大の知をひらく」 東京大学新聞は、東大の学生により編集されるメディアです東大新聞オンライン - 「東大の知をひらく」 東京大学新聞は、東大の学生により編集されるメディアです出典/画像元: https://www.todaishimbun.org/extracurricularactivities20200905/

コロナ禍の影響で、学生生活も大きく変わったんですね。

2022年度春学期には、学生課外活動団体の活動がほぼコロナ禍以前の水準に戻り、加入者数も回復しています。

あー、わかるー!私も部活、コロナで全然できんかったわー。

オンラインで活動するのも、なかなか大変そうやね。

課外活動?そんなもんより、孫と遊ぶ方がよっぽど楽しいわ!

本日は、上智大学経済学部についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 上智大学経済学部は、グローバルな視野とビジネスセンスを兼ね備えた人材育成を目指している

💡 海外ビジネスケーススタディや海外大学との協働プログラムなど、国際性を培う機会が豊富

💡 経済学と経営学の双方を学ぶことで、複眼的な思考力を養うことができる