Academic Box Logo Menu opener

Psycho le Cému - 伝説のヴィジュアル系バンドの軌跡は?彼らの独特な世界観とは!?

Psycho le Cému - 伝説のヴィジュアル系バンドの軌跡は?彼らの独特な世界観とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡

💡 2000年3月にシングル『-Kronos-』でデビューし、2002年にメジャーデビューを果たしました。

💡 近年では、新しいライブ体験に挑戦し、観客も演者となるような、RPGの世界観をライブ会場とSNSで融合させた試みを行っています。

それでは、まずPsycho le Cémuの軌跡について詳しく見ていきましょう。

Psychole Cémuの軌跡 - デビューから海外進出まで

Psycho le Cémuのライブは、まさに圧巻ですね。

🔖 関連記事の要約!Psycho le Cému、ラストはメジャーデビュー曲「愛の唄」を熱唱
Psycho le Cému、ラストはメジャーデビュー曲「愛の唄」を熱唱

✅ Psycho le Cémuは、゛RESISTANCE゛をテーマに雨降り世界をコンセプトにしたライブを行い、観客を熱狂の渦に巻き込みました。

✅ アンコールでは、インディーズ時代の楽曲や人気の楽曲を披露し、会場は一体となってダンスフロアと化しました。

✅ メンバーはファンへの愛を語り、今後の活動への意欲を示し、20年の活動の中で培われたメンバー同士の強い絆とファンとの繋がり、そして音楽への情熱が感じられました。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/10/post-1150130_2.html

20年の活動の中で培われた絆とファンとの繋がりを感じることができました。

Psychole Cémuは、1999年5月に姫路・大阪を中心にLIVE活動をスタートさせたヴィジュアル系ロックバンドです。2000年3月にはシングル『-Kronos-』でデビューを果たし、同年7月には初のツアー「~擦り込まれた殉心~」を開催しました。同年11月には鹿鳴館で初のワンマンライブを行い、翌年にはアルバム『Doppelganger~もう一人の自分~』をリリースしました。2002年にはメジャーデビューを果たし、シングル『愛の唄』はオリコンシングルチャートで10位を獲得するなど、精力的に活動を続けました。2003年にはアルバム『FRONTIERS』をリリースし、東京国際フォーラム・ホールAでライブを開催したほか、2004年には初のホールツアー「Psy遊記~彼ら出る処、道あり。」を開催し、NHKホールで2日間公演を行いました。同年にはアメリカでのコンベンションに参加するなど、海外進出も果たしました。その後も活動を続け、現在も精力的に活動しています。

ほんまに、めっちゃかっこよかったー!

うん、確かに。ライブってやっぱ最高やね!

昔は、こんな派手なバンドはいなかったわよ。

FANTASIA - 新しいライブ体験への挑戦

Psycho le Cémuの音楽は、独特の世界観を持っていますね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー前編】DAISHI Psycho le Cému、「このバンドのこの表現は意図的」(BARKS)
インタビュー前編】DAISHI Psycho le Cému、「このバンドのこの表現は意図的」(BARKS)

✅ Psycho le Cémuは、元々はGLAYやL’Arc-en-Cielのようなバンドを目指していたが、売れずに転機を迎えた。

✅ その後、DAISHIは「黒を着ない」「インディーズで一番派手なバンド」「一番変なことをしてるバンド」というコンセプトで、メンバーを再編成し、Psycho le Cémuを結成した。

✅ バンドの表現形態は、メンバーそれぞれが影響を受けた戦隊もの、アニメ、特殊メイク、ゲーム、聖飢魔IIなどから生まれた。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-rp67031/8e72f2a1f762

戦隊ものやアニメなど、様々な影響を感じますね。

Psychole Cémuは、12月8日の名古屋ボトムライン公演を皮切りに、ロールプレイングな世界観による東名阪ツアー<FANTASIA>を開催します。同ツアーでは、ひとつのメロディと歌詞に対して3つのアレンジで異なるサウンドを構築した、会場限定シングルCD「FANTASIA〜恋の幻想曲〜」「FANTASIA〜怒りの幻想曲〜」「FANTASIA〜勇気の幻想曲〜」をリリースします。これは、彼らが初めて取り組む三部作となります。ボーカルのDAISHIは、インタビューで新曲「FANTASIA」への想いを語り、イベントのテーマ「FANTASIA」が持つ意味や、ライヴパフォーマンスにおける革新的な試みについて言及しました。DAISHIは、SNS時代においても、ライヴ会場でしか味わえないエンターテイメントを提供したいと考えています。そのため、観客も演者となるような、RPGの世界観をライヴ会場とSNSで融合させた、新しいライヴ体験を創出しようと試行錯誤を続けています。スマートフォン上でアイテムゲットができ、ライヴ会場で謎解きに参加できるような、革新的でインタラクティブなライヴを構想しています。観客がライヴ会場で実際にアイテムを獲得し、SNS上でアイテムを揃えることで、より深い没入感を味わえるような、独自のライヴ体験を提供したいと考えています。

えー、まじ!?ライブでゲームとかできるん?

いいね!時代の流れに合わせて、新しい試みをしてるんは。

昔は、こんなこと考えられなかったわよ。

サイコ・ル・シェイム - 個性豊かなメンバーたち

Psycho le Cémuは、個性豊かなメンバーで構成されていますね。

🔖 関連記事の要約!Psycho le Cemu「あきらめないDAYS」インタビュー (3/3)
Psycho le Cemu「あきらめないDAYS」インタビュー (3/3)

✅ 「あきらめないDAYS」は、Psycho le Cémuの15周年を記念した再始動に合わせて制作された新曲で、メンバーそれぞれが持ち寄った楽曲の中から、Lidaが作詞作曲した曲がシングル曲に選ばれました。

✅ 楽曲は、Psycho le Cémuとしての現状と、再始動に向けた気持ちを歌詞に込めたもので、当時のPsycho le Cémuらしさと、現代的な音楽性を融合させた曲調になっています。

✅ カップリング曲「VIOLETTA~ヴァイオレッタ~」は、seekが作詞作曲し、NONA REEVESの西寺郷太がサウンドプロデュースを担当しており、90年代後半のヴィジュアル系を彷彿とさせる、シンコペーションを多用した楽曲となっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/psycholecemu/page/3

メンバーそれぞれの持ち味が活かされた楽曲ですね。

サイコ・ル・シェイムは、姫路市出身のビジュアル系バンドです。特徴的なのは、奇抜なコスプレとメンバーそれぞれの個性です。ボーカルのDAISHIは本名で、嫁は元グラビアアイドルの時東ぁみです。過去には逮捕歴もあることが知られています。ギターのLidaはリーダーで、DAISHIとは保育園からの友人関係です。結婚や普段の姿の情報も気になります。ダンスとギターを担当するAYAについては、詳しいプロフィールは不明です。

DAISHIさんて、嫁が元グラビアアイドルなん?

そうらしいよ。結構話題になったみたいやね。

若い者は、昔のバンドを知らないわね。

解散説と現在の活動状況

サイコ・ル・シェイムは、解散説が流れていましたね。

🔖 関連記事の要約!サイコ・ル・シェイムの現在!解散説の理由・メンバーの本名とすっぴんや結婚情報などプロフィールまとめ
サイコ・ル・シェイムの現在!解散説の理由・メンバーの本名とすっぴんや結婚情報などプロフィールまとめ

✅ サイコ・ル・シェイムは、姫路市出身のビジュアル系バンドで、奇抜なコスプレで知られています。

✅ メンバーはDAISHI(ボーカル)、Lida(ギター)、AYA(ダンス、ギター)の3人で、それぞれに個性的なプロフィールを持っています。

✅ DAISHIは元グラビアアイドルの時東ぁみと結婚しており、過去には逮捕歴もあります。Lidaはリーダーで、DAISHIとは保育園からの友人関係です。AYAはダンスとギターを担当しています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0003396

解散説の真相は不明ですが、現在も活動を続けているようです。

サイコ・ル・シェイムは解散説が流れましたが、その理由や現在の活動状況については情報が不足しています。

えー、解散とかマジ!?

そうみたいやけど、最近の情報はないけん、よく分からんね。

昔のバンドは、みんな解散するのよ。

Psycho le Cémuは、これからも独自の音楽とライブパフォーマンスで私たちを楽しませてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 Psycho le Cémuは、゛RESISTANCE゛をテーマに雨降り世界をコンセプトにしたライブを行うヴィジュアル系ロックバンドです。

💡 2000年3月にシングル『-Kronos-』でデビューし、2002年にメジャーデビューを果たしました。

💡 近年では、新しいライブ体験に挑戦し、観客も演者となるような、RPGの世界観をライブ会場とSNSで融合させた試みを行っています。