Academic Box Logo Menu opener

『厨房のありす』は、自閉スペクトラム症の料理人、八重森ありすの成長物語?天才料理人の秘密とは!?

『厨房のありす』は、自閉スペクトラム症の料理人、八重森ありすの成長物語?天才料理人の秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありすが、自身の才能を生かして料理を提供する

💡 ありすの父親はゲイの大学教授で、娘の出生に関する秘密を抱えている

💡 ありすの元に、謎の青年・酒江倖生がバイトとしてやってくる

それでは、第一章「天才料理人の誕生」から見ていきましょう。

天才料理人の誕生

ありすの才能と、父親の過去、そして倖生の登場。物語の始まりを感じますね。

🔖 関連記事の要約!少し切なくて温かいハートフル・ミステリー「厨房のありす」24年1月放送!出演は門脇麦&永瀬廉&大森南朋

公開日:2023/11/20

少し切なくて温かいハートフル・ミステリー「厨房のありす」24年1月放送!出演は門脇麦&永瀬廉&大森南朋

✅ 「厨房のありす」は、自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす(門脇麦)が、料理を通して人々と触れ合い、成長していくハートフル・ミステリーです。

✅ ありすの元に、謎の青年・酒江倖生(永瀬廉)がバイトとしてやって来ます。倖生は、ありすの行動に戸惑いながらも、徐々に寄り添い、支えるようになっていきます。

✅ ありすの父親でゲイの大学教授・八重森心護(大森南朋)は、25年前にありすを一人で育てることになった過去を持ち、物語に複雑な謎を投げかけます。

さらに読む ⇒TVステーション - TVステーション公式サイトTVステーション - TVステーション公式サイト出典/画像元: https://tvstation.jp/chubonoarisu1120/

ありすの料理への情熱が伝わってくる素敵なシーンでしたね。

八重森ありすは、自閉スペクトラム症の天才料理人。小さな料理店「ありすのお勝手」を舞台に、驚異の記憶力と化学知識を駆使して、お客さんの健康や精神状態に合わせた料理を提供する。ありすの父親である八重森心護は、未婚のゲイで、大学で有機化学の教授を務めている。かつて大手製薬会社で創薬研究を行っていたが、25年前に大学の研究室に戻った。心優しい性格で、娘のありすを大切に思っているが、彼女の出生については多くを語ろうとしない。

え、まじ!?自閉症の料理人とか、めっちゃ気になるやん!

おいおい、ゲイの教授とか、ドラマチックやないか!

あら、若い人が頑張ってるのね。うちも昔は料理好きだったわよ。

謎のフリーターの出現

さて、次は第二章「謎のフリーターの出現」です。

🔖 関連記事の要約!King & Prince永瀬廉、ドラマ『厨房のありす』出演決定! 門脇麦演じるASDの主人公が営むレストランの住み込みバイト役 – THE FIRST TIMES
King & Prince永瀬廉、ドラマ『厨房のありす』出演決定! 門脇麦演じるASDの主人公が営むレストランの住み込みバイト役 – THE  FIRST TIMES

✅ 2024年1月スタートの日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』は、自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす(門脇麦)と、謎の青年・酒江倖生(永瀬廉)、ありすの父親でゲイの大学教授・八重森心護(大森南朋)ら個性的な登場人物が織りなすヒューマンドラマであり、同時にありすの家族や出生の秘密を巡るミステリー要素も持ち合わせた作品です。

✅ ありすは、化学の知識を駆使して、客に合わせた゛やさしいごはん゛を作り出す天才料理人で、倖生は一見無愛想だが、心優しくありすを支える存在となります。心護は、3歳でありすを引き取り、愛情深く育ててきたゲイの父親であり、彼の想いは物語の重要な鍵を握ります。

✅ 出演者たちは、それぞれ役柄への意気込みを語っており、門脇麦はありす役の難しさ、永瀬廉は倖生役との共通点、大森南朋は心護役へのアプローチについてコメントしています。ドラマでは、個性的なキャラクターたちの関係性や、謎めいた事件の真相解明、そして美味しそうな料理の数々も見どころとなっています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000351763/

倖生の目的が気になりますね。

ありすの店に、フリーターの酒江倖生が住み込みで働き始める。一見無愛想で怪しい倖生だが、根は優しく、ありすの才能やひたむきさに惹かれていく。しかし、彼には「ありすのお勝手」に来た目的があり、その目的はありすの出生の秘密と関係があるのかもしれない。

フリーターとか、あり得へんやん!ありすちゃんに何か企んでるんちゃう?

倖生、イケメンやし、ありすちゃんとの関係が気になるっちゃ!

あら、若い人はみんなフリーターなのね。昔は、みんな真面目に働いていたのよ。

個性豊かなキャラクターたち

それでは、第三章「個性豊かなキャラクターたち」へ進みましょう。

🔖 関連記事の要約!厨房のありす』が繰り返し説いてきた゛助け合って生きていくことの大事さ゛
厨房のありす』が繰り返し説いてきた゛助け合って生きていくことの大事さ゛

✅ ありすは、百花から「自分にはないものをたくさん持っているにもかかわらず、空気も読めないし、気も使えない」と落ち込む姿を見て、「そんなのは他の人に任せればいい。人間はもともと一人じゃ生きていけない」と励まされ、助け合って生きていくことの大切さを改めて実感する。

✅ ありすは、おでん屋台を開き、倖生と金之助を招待することで、おでんの具材のように、それぞれが個性を持って助け合って生きていくことの大切さを伝える。

✅ 晃生の死の真相が明らかになるにつれて、誰かが彼に横領の罪をなすりつけた犯人が浮上。さらに、ありすが巻き込まれた過去の火事の原因が放火で、未知子が殺された可能性が浮上し、事件は新たな展開を見せる。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2024/03/post-1597195_2.html

様々なキャラクターが絡み合い、物語が複雑になってきましたね。

ありすの幼なじみで唯一の友人である三ツ沢和紗と、和紗の夫である三ツ沢虎之助も、店の常連客として登場する。個性豊かな従業員である皆川猿時、阿南敦子、三浦綺羅、湯本晴など、様々なキャラクターたちが、ありすの周りの生活を彩る。

ありすちゃんの友達、めっちゃ可愛い!ありすちゃんみたいに、料理上手なんかな?

個性豊かなキャラクターとか、最高じゃん!ドラマって、やっぱこういうのが面白いよね。

あら、若い人はみんな個性的なのね。うちなんて、昔はみんな同じように見えたわよ。

ハートフルミステリー

第四章「ハートフルミステリー」では、物語の核心に迫ります。

🔖 関連記事の要約!門脇麦&King & Prince・永瀬廉&大森南朋共演のハートフル・ミステリードラマ『厨房のありす』、24年1月期放送
門脇麦&King & Prince・永瀬廉&大森南朋共演のハートフル・ミステリードラマ『厨房のありす』、24年1月期放送

✅ 「厨房のありす」は、自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす(門脇麦)が、化学の知識を活かして客に合わせた料理を提供するハートフルミステリードラマです。

✅ ありすの店には、謎の青年・酒江倖生(永瀬廉)がアルバイトとして入り、ありすの父親でゲイの大学教授・八重森心護(大森南朋)も登場し、彼らを取り巻く事件や家族の秘密が明らかになっていきます。

✅ 個性的なキャラクターと温かい人間模様、そしてミステリー要素が融合した、家族愛と人とのつながりを描いた作品です。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/137740/1

ミステリー要素も絡み合い、ますます目が離せませんね。

「厨房のありす」は、料理を通して人々の心を温めるハートフルな物語でありながら、同時に、ありすの出生の秘密や、過去に起きた事件の真相など、ミステリー要素も満載である。門脇麦、大森南朋、永瀬廉ら豪華キャスト陣の演技にも注目したい。

え、まじ!?ミステリーとか、めっちゃ好き!犯人誰やと思う?

ミステリー要素とか、最高じゃん!ありすちゃんの秘密、早く知りたいっちゃ!

あら、若い人はみんなミステリー好きなのね。うちなんて、昔は推理小説ばっかり読んでたわよ。

成長と変化の物語

最終章「成長と変化の物語」では、ありすの成長を見届けます。

🔖 関連記事の要約!厨房のありす 第1話>自閉スペクトラム症の天才料理人・ありす(門脇麦)、謎の青年・倖生(永瀬廉)を採用
厨房のありす 第1話>自閉スペクトラム症の天才料理人・ありす(門脇麦)、謎の青年・倖生(永瀬廉)を採用

✅ 自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす(門脇麦)が営む「ありすのお勝手」は、客の好みや体調に合わせて即興料理を提供する人気店。

✅ ありすは優秀な料理人であり、料理を通して様々な悩みを抱える客と触れ合う中で、彼らの心を温めていく。

✅ 一方で、ありす自身の生い立ちや家族には、彼女自身も知らない重大な秘密が隠されており、物語はミステリー要素も持ち合わせている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4155671

ありすの成長と変化が感動的でしたね。

「厨房のありす Alice in Wonderful Kitchen」は、自閉スペクトラム症(ASD)を抱える女性料理人・八重森ありすを中心に、彼女を取り巻く人々との交流を通じて、生活の喜びや変化を描いたヒューマンドラマである。ありすは、ASDの特性からコミュニケーションに困難を抱えながらも、料理を通して周囲の人々と触れ合い、心の温かさや人間関係の大切さを学んでいく。物語は、ありすの店に転がり込む謎の青年・酒江倖生との出会いから始まる。倖生は住所不定のフリーターで、ありすの店のバイト希望として、彼女の生活に大きな影響を与えていく。その他にも、ありすの幼なじみである三ツ沢和紗や、彼女の夫である三ツ沢金之助、ありすの父である八重森心護など、個性豊かなキャラクターたちが登場し、それぞれが抱える悩みや葛藤を乗り越えながら、成長していく姿が描かれる。

ありすちゃん、めっちゃ成長したやん!感動したわ!

ありすちゃんの成長、最高じゃん!やっぱ、人はみんな成長するもんやね。

あら、若い人はみんな成長するのね。うちなんて、もう歳だから、成長はないわよ。

「厨房のありす」は、料理を通して人々の繋がりや温かさを描いた作品でした。

🚩 結論!

💡 自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありすが、料理を通して人々の心を繋ぐ

💡 ありすの成長と変化、そして周囲の人々との絆が描かれる

💡 ありすの出生の秘密や事件の真相など、ミステリー要素も楽しめる