Academic Box Logo Menu opener

矢沢透の音楽人生:ソウルからフォークへ?アリス結成の裏側とは!?

矢沢透の音楽人生:ソウルからフォークへ?アリス結成の裏側とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 矢沢透は、アリス結成前にオフコースのアルバムに参加していた

💡 谷村新司との出会いはアメリカ横断ツアーがきっかけ

💡 アリスの活動は、谷村新司の死去により新たな章へ

それでは、矢沢透さんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

矢沢透の音楽人生:ソウルの道からフォークへ

矢沢透さんの音楽人生は、ソウルミュージックから始まったんですね!

🔖 関連記事の要約!デビュー50周年のアリス・矢沢透「本当はオフコースでやる予定だった」 今明かした秘話
デビュー50周年のアリス・矢沢透「本当はオフコースでやる予定だった」 今明かした秘話

✅ 矢沢透さんは当初ソウルバンドで活動しており、谷村新司さんとの出会いは海外ツアーでの共演がきっかけだった。

✅ 矢沢透さんは当初オフコースに加入する予定だったが、海外ツアーの間にその話を忘れてしまい、その後オフコースの2枚のアルバムでドラムを担当することになった。

✅ 矢沢透さんはアリス結成前にオフコースの2枚のアルバムでドラムを担当しており、アリス加入は偶然の巡り合わせだったことを明かした。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/293861/

オフコースのアルバムに参加していたとは、意外な事実ですね。

矢沢透は1949年2月6日生まれ、神奈川県出身のミュージシャン。13歳から音楽を始め、1966年には「中野彰とそのグループ」のバンドボーイに。その後、数々のバンドを経て、1972年5月5日にフォークバンド「アリス」に正式参加しました。アリス結成以前は、ソウルバンドで活動していましたが、谷村新司との出会いによりフォークに興味を持ち、アリスを結成しました。アリス結成以前には、オフコースのレコーディングに参加していたという意外な事実も明かされました。オフコースのメンバーからは「一緒にやろう」と誘われていたものの、矢沢は海外ツアーに出る前にオフコースとやることをすっかり忘れていたそうです。その後、オフコースの1枚目と3枚目のアルバムのレコーディングに参加し、その後アリスのドラマーとして活動を始めました。

え、オフコースって知らんわー。

そうやねー。知らんかったわー。

あら、若い頃はソウルやってたんや。

運命の出会い:アメリカ横断ツアーとメキシコの友情

谷村新司さんとの出会いは運命的なものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!矢沢透さんが語る「アリス」結成前夜…亡き谷村新司と語り明かした2人の1カ月
矢沢透さんが語る「アリス」結成前夜…亡き谷村新司と語り明かした2人の1カ月

✅ 矢沢透さんは、アリス結成のきっかけとなった谷村新司さんとの出会いを振り返り、1971年のアメリカ横断ツアーで初めて出会ったこと、そしてメキシコでの滞在中に意気投合し、毎日一緒に過ごしたことを語っています。

✅ 特に、メキシコ滞在中の谷村さんとの日々は、矢沢さんが女性との関係で悩んでいた時期と重なり、谷村さんに助けられたことを明かしています。

✅ 矢沢さんは、谷村さんと過ごす中で、音楽や人生について語り合った時間、そして谷村さんの人柄に深く感銘を受けたことを語っており、谷村さんとの出会いが自分の人生に大きな影響を与えたことを示唆しています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/332985

メキシコでの日々、谷村新司さんが心の支えになったんですね。

1971年にアメリカ横断ツアーで谷村新司と出会い、メキシコで谷村さんと過ごす中で意気投合したと矢沢透は語っています。当時、矢沢さんは女性と同棲していましたが、スクールメイツの女の子に心を奪われ、彼女に電話で謝罪した際、高額な電話料金を発生させてしまい、谷村さんに食べさせてもらっていたそうです。谷村さんと過ごす中で、音楽の話だけでなく、様々な話題で語り合ったことが、後にアリス結成へと繋がる重要な出会いだったと振り返っています。ツアーが中止になったため、谷村さんと毎日一緒に過ごし、音楽やプライベートなことなど、様々な話をしたそうです。特に、矢沢さんが当時同棲していた女性との別れ話に悩み、谷村さんに相談していたことを明かしています。

えー、メキシコで谷村さんと一緒におったん?

そっかー。谷村さんって、優しい人やもんねー。

あら、若い頃は、モテモテだったんやろーねー。

アリス誕生:責任と友情の物語

アリス結成の経緯、そして谷村新司さんの存在について、改めて感じました。

🔖 関連記事の要約!親友でライバル」 アリスの堀内さん、矢沢さんがコメント―谷村新司さん死去:時事ドットコム

公開日:2023/10/16

親友でライバル」 アリスの堀内さん、矢沢さんがコメント―谷村新司さん死去:時事ドットコム

✅ アリスの堀内孝雄さんは、谷村新司さんを50年来の親友であり、アリスのリーダーであり、良きライバルだったと振り返り、一緒に音楽活動ができたことを幸せだと語った。

✅ 矢沢透さんは、谷村新司さんと新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことだったと明かし、悲しいというより悔しいとコメントした。

✅ 両者は共に谷村新司さんの音楽への情熱と才能を称え、彼の功績とアリスへの貢献を称賛した。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101600783&g=soc

矢沢透さんのコメント、谷村新司さんのことを本当に思っているのが伝わりますね。

谷村は、アリス結成前には冗談を言ったり、明るく振る舞っていたにも関わらず、アリスを結成した途端、リーダーとしての責任感から真面目で寡黙になったと矢沢は語っています。また、谷村が良くビニ本やエロい話をしていたのは、真面目な自分を隠すための照れ隠しだったのではないかと推測しています。アリス結成初期の苦労や、北海道での台風の中でのライブ、そして谷村の死去に至るまでの経緯も語られています。矢沢は、谷村と会えなかったこと、そして今後の活動について、複雑な思いを抱いていることを明かしています。

谷村さんって、アリスのリーダーやったんや!

あー、谷村さんって、ほんまにカリスマ的な人やけんねー。

あら、谷村さんって、昔はエロかったんやろーねー。

アリスの軌跡:再結成と新たな章

アリスの再結成、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!矢沢透はどんな人? わかりやすく解説 Weblio辞書
矢沢透はどんな人? わかりやすく解説 Weblio辞書

✅ 矢沢透は1949年2月6日生まれの日本の音楽家で、フォークグループ「アリス」のドラマーとして知られています。

✅ 彼は13歳からドラムを学び始め、様々なバンドを経て1972年に「アリス」に加入しました。

✅ アリスは1981年に一時休止しましたが、2009年に再結成し、現在も活動しています。矢沢透は音楽以外にも串焼き店やギターショップを経営するなど、実業家としても活躍しています。

さらに読む ⇒辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典/画像元: https://www.weblio.jp/content/%E7%9F%A2%E6%B2%A2%E9%80%8F

矢沢透さん、音楽以外にも多彩な活動をしているんですね。

アリスは1981年11月7日に一時休止した後、矢沢透は串焼屋やギターショップ経営などを行い、2009年にアリス再結成を発表。現在も精力的に活動している。矢沢透さんは、料理が趣味で、特に鍋物が得意です。好きな色は青、緑、ピンク、赤。好きな食べ物はチャーシュー、特に神戸のチャーシュー鍋が大好きで、12種類以上の鍋を作ることができる。得意な鍋は湯豆腐、鴨鍋、キムチ鍋。

えー、アリスって再結成したん?知らんかったー。

そうやねー。アリス、再結成して良かったねー。

あら、串焼屋とかギターショップもやってたんや。

音楽と人生:出会いと別れ、そして未来へ

谷村新司さんの訃報は、本当に残念です。

🔖 関連記事の要約!谷村新司さん逝去に、『アリス』矢沢透が想い明かす 「悲しいというより悔しい」 – grape グレイプ
谷村新司さん逝去に、『アリス』矢沢透が想い明かす 「悲しいというより悔しい」 – grape グレイプ

✅ アリスのメンバー、谷村新司さんが2023年10月8日に74歳で亡くなった。谷村さんは3月に腸炎の手術を受け療養中だった。

✅ アリスの矢沢透さんは、谷村さんとの50年以上にもわたる絆と、今後の活動への期待を語るとともに、谷村さんの死を悼むとともに、ファンに谷村さんを忘れないでほしいと呼びかけた。

✅ 矢沢さんの言葉を受け、ネット上では谷村さんの功績を称え、その音楽を忘れないという声が多数寄せられている。谷村さんの音楽はこれからも多くの人の心を揺さぶるだろう。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/1476618

矢沢透さんの言葉、谷村新司さんへの深い愛情を感じます。

この記事は、アリスのドラマーである矢沢透が、亡くなった谷村新司との思い出を語ったものです。谷村新司という人物像と、アリスの歴史を、矢沢透の視点から語った貴重な記録となっています。矢沢は、谷村との出会いからアリス結成、そして谷村の死去に至るまでの経緯を振り返り、谷村が音楽に真摯に向き合う姿、そして意外な一面を明かしています。矢沢透は、人生の不確かさを語り、音楽の道を歩む中で出会った様々な人たちとの縁を大切にしていることを語っています。

え、谷村さん、亡くなったん?マジ?

そっかー。谷村さん、もういないんやねー。

あら、谷村さん、天国で音楽でも奏でとるんやろーねー。

矢沢透さんの言葉には、谷村新司さんへの深い敬意と、音楽への熱い想いが感じられました。

🚩 結論!

💡 矢沢透は、アリス結成前にオフコースのアルバムに参加していた

💡 谷村新司との出会いはアメリカ横断ツアーがきっかけ

💡 アリスは、谷村新司の死去により新たな章へ