Academic Box Logo Menu opener

奥華子ってどんな人?シンガーソングライターの素顔とは!!!

奥華子ってどんな人?シンガーソングライターの素顔とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 路上ライブからスタートしたシンガーソングライター

💡 新京成電鉄の駅構内放送を担当

💡 代表曲には『ガーネット』や『初恋』など

それでは、本章では奥華子の音楽活動について詳しく見ていきましょう。

音楽への道

路上ライブからスタートしたとは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!どんなにメジャーになっても路上ライブを続けたい

公開日:2007/04/03

どんなにメジャーになっても路上ライブを続けたい

✅ 奥華子は、路上ライブで培った経験を原点とし、メジャーデビュー後も活動を続けている。特徴的な赤ぶちメガネは、路上ライブでCDが売れたことからラッキーアイテムとして愛用している。

✅ 2ndアルバム「TIME NOTE」は、思い出や記憶、青春時代をテーマにした楽曲が収録されている。シンプルな音作りで、様々な恋愛の形を描いており、じっくり聴き込めるアルバムとなっている。

✅ 奥華子は、締め切りがないと曲作りができないというタイプで、歌詞は何度も書き直すことを繰り返す。行き詰ると路上ライブで客席の反応を見ながら修正を重ねるなど、常に音楽と向き合っている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20070403-oku/

路上ライブからメジャーデビューまで、本当に努力家ですね。

シンガーソングライターの奥華子は、路上ライブから音楽活動をスタートさせました。赤いメガネがトレードマークとして知られています。5歳からピアノを始め、幼少期から音楽に親しんでいた彼女は、中学時代には卓球部とジュニアオーケストラに所属し、高校時代には楽曲制作を開始しました。オーディションでの成功経験が自信となり、ライブハウスなどで音楽活動を本格化させました。

え、まじ!?路上ライブとか、かっちょええやん!

いや、ほんまに。あの赤メガネは、路上ライブで売れたCDの特典だったんよね?

あら、若い頃は、こうやって歌ってたのね。懐かしいわ。

幅広い活躍

新京成電鉄の駅構内放送ですか。

🔖 関連記事の要約!新京成線全駅アナウンスに奥華子さんと濱田龍臣さん 「癒される」など好反応
新京成線全駅アナウンスに奥華子さんと濱田龍臣さん 「癒される」など好反応

✅ 新京成電鉄は、船橋市出身のシンガー・ソングライター奥華子さんと俳優の濱田龍臣さんを起用し、駅構内の放送を更新しました。

✅ 奥華子さんは松戸方面行き(上り線)、濱田龍臣さんは津田沼方面行き(下り線)のアナウンスを担当しており、約200パターンに及ぶ放送は、列車接近放送、到着放送、出発放送、啓発放送の4種類に分類されます。

✅ 沿線住民や乗客からは「癒される」など、今回のアナウンスに対する好意的な反応が見られています。

さらに読む ⇒船橋経済新聞船橋経済新聞出典/画像元: https://funabashi.keizai.biz/headline/2456/

新京成電鉄のアナウンス、聞いてみたいですね。

奥華子は、現在もアーティスト活動を継続しており、CMソングを中心に活動しています。過去には、ガスト、積和不動産、キッコーマン豆乳などのCMソングを担当していました。近年では、新京成電鉄の駅構内放送や、NewポケモンスナップのWEBCMなど、幅広い分野で活躍しています。2019年には、歌手としての活動を再確認できるアルバム『奥華子ALLTIMEBEST』をリリースしました。

えー、まじ!?駅で奥華子の声聞けるん?めっちゃええやん!

うん、確かに。癒されるよね。

あら、電車の中で歌声が聴けるなんて、贅沢よね!

代表曲の物語

代表曲について、詳しく説明していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!奥華子「キミの花 / 最後のキス」インタビュー
奥華子「キミの花 / 最後のキス」インタビュー

✅ 奥華子のニューシングル「キミの花 / 最後のキス」は、テレビアニメ「セイレン」のオープニングテーマ「キミの花」と、奥華子得意の失恋バラード「最後のキス」の両A面シングル。

✅ 2016年にはデビュー10周年を記念した弾き語り全曲ライブを開催、2日間4公演で持ち曲154曲を披露。

✅ 同年には初の海外ライブとして中国で3公演を行い、上海ではワンマンライブを実施。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/okuhanako06

どれも素敵な曲ですね。

奥華子の代表曲である「ガーネット」「初恋」「キミの花」は、それぞれ異なる背景を持っています。「ガーネット」は映画『時をかける少女』の主題歌として制作され、奥華子史上一番売れた楽曲です。「初恋」は、ライブで公表後、テレビ放送やSNSでのプロモーションを行い、当時流行していたSNSミクシイを活用するなど、現代的な手法を取り入れたリリース方法が特徴的でした。「キミの花」は、配信限定シングルリリース以降、シングル作品はリリースされていません。

『ガーネット』とか、めっちゃ泣ける曲やん!

うん、わかる。奥華子の曲は、なんか切ないよね。

あら、昔懐かしい曲ね。あの頃は、若かったわ。

未来への期待

男性目線で書かれた曲もあるんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】奥華子、切ない恋愛ソングの達人が語る゛男性目線゛と新境地
インタビュー】奥華子、切ない恋愛ソングの達人が語る゛男性目線゛と新境地

✅ 奥華子さんは、10周年記念ライブツアーで14時間かけて全曲歌い切った後、新曲「思い出になれ」を発表しました。

✅ 「思い出になれ」は、男性目線で書かれた失恋ソングで、距離を置くことを選んだ男性の切ない気持ちが歌われています。

✅ 奥華子さんは、男性目線で書かれた曲が好きで、男性の心情を客観的に表現できることを魅力に感じているそうです。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000130969

男性目線で書かれた曲も、奥華子さんらしいですね。

奥華子の結婚については、独身であるにも関わらず、恋愛ソングや結婚ソングが多いことから、結婚していると思われているようです。今後の活動において、どのような作品を生み出すのか、期待が高まります。

え、まじ!?男心わかるん?すごいなぁ。

いや、奥華子は、男心もわかる女なんだよ。

あら、結婚してないのに、恋愛ソングばっかり歌ってるのね。

奥華子さんの活動、これからも応援していきたいと思います。

🚩 結論!

💡 路上ライブからスタートしたシンガーソングライター

💡 新京成電鉄の駅構内放送を担当

💡 代表曲は『ガーネット』『初恋』『キミの花』など