Academic Box Logo Menu opener

木村徹二、演歌界のサラブレッド?鳥羽一郎の息子とは!?

木村徹二、演歌界のサラブレッド?鳥羽一郎の息子とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 演歌界の大御所・鳥羽一郎の息子である木村徹二は、2023年末の『第65回 輝く!日本レコード大賞』で新人賞を受賞した。

💡 木村徹二は、演歌歌手になるまでの活動や、デビュー後の楽曲、そして今後の展望について語ります。

💡 木村徹二の素顔に迫り、その魅力を探ります。

それでは、木村徹二さんの経歴と活躍について詳しく見ていきましょう。

演歌界のサラブレッド誕生

それでは、木村徹二さんの経歴から見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!木村徹二、『レコ大』新人賞受賞を父・鳥羽一郎に即時報告 まさかの゛塩対応゛に苦笑い
木村徹二、『レコ大』新人賞受賞を父・鳥羽一郎に即時報告 まさかの゛塩対応゛に苦笑い

✅ 木村徹二さんが、第64回輝く!日本レコード大賞の新人賞を受賞した。

✅ 父である鳥羽一郎さんから「お疲れ」と一言だけ言われたことを明かし、苦笑いを見せた。

✅ 木村徹二さんは、受賞を報告したい相手は両親だと語り、親孝行をしたいという強い意志を見せた。

さらに読む ⇒宮崎日日新聞宮崎日日新聞出典/画像元: https://www.the-miyanichi.co.jp/special/oricon/index.php?oriconid=music/202312062305117

受賞おめでとうございます!父親の鳥羽一郎さんから「お疲れ」という言葉だけというのは、さすがですね。

木村徹二は、演歌界の大御所・鳥羽一郎を父に持ち、1991年7月11日に生まれました。東京都出身で、横浜で育ち、学生時代はスポーツに打ち込んでいました。現在では歌手活動とYouTuberとしても活動しています。父と同じ演歌歌手としてレコード大賞新人賞を受賞しており、演歌への強い思い入れを持っています。木村徹二の実家は、鳥羽一郎の成功によって裕福で、豪邸に住んでいると言われています。母親については具体的な情報は公開されていませんが、家族仲は良好で、父親との共演も多いです。兄弟については、木村徹二には兄弟姉妹がいるのかどうかの情報は明らかになっていません。

え、鳥羽一郎の息子なん?知らんかったわ。

お父さんと同じように、これから演歌界で活躍するんやね!応援しとるよ!

あら、若いのにしっかりしとるわね。将来有望よ!

夢に向かって

続いて、木村徹二さんの演歌歌手になるまでの道のりを追いかけてみましょう。

🔖 関連記事の要約!木村徹二、『日本レコード大賞』新人賞を経て新曲「みだれ咲き」で歌う覚悟とは 幼少期からデビューまでの道のり
木村徹二、『日本レコード大賞』新人賞を経て新曲「みだれ咲き」で歌う覚悟とは 幼少期からデビューまでの道のり

✅ 木村徹二さんは、父親の鳥羽一郎さんと叔父の山川豊さんのDNAを受け継いだルックスと歌声を持つ演歌歌手として、2022年11月にソロデビューし、2023年末の『第65回 輝く!日本レコード大賞』で新人賞を受賞した。

✅ 木村徹二さんは、演歌歌手になることを決意するまで、兄とのユニット「竜徹日記」で活動しており、兄が演歌に興味がありながらも、演歌を歌う技術がなかったため、徹二さんが演歌を担当していた。

✅ デビューのきっかけは、兄が徹二さんの演歌の実力を認め、様々な人に声をかけて道を開いてくれたこと。一方で、父親の鳥羽一郎さんは、直接的なサポートはせずとも、徹二さんの存在を通して、周りの人々が興味を持つきっかけを与えていた。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2024/02/post-1574251.html

兄さんのサポートがあったんですね。兄弟の絆を感じます。

木村徹二は、幼い頃から演歌に囲まれた環境で育ち、高校時代から演歌・歌謡曲を歌い始め、歌手を目指していました。しかし、なかなか道が開けず、兄の竜蔵さんと共に2016年に兄弟ポップスデュオ『竜徹日記』を結成しました。7年の活動を通して培われた経験が、演歌デビューに繋がりました。2022年11月16日にソロ演歌歌手としてデビューし、2023年の日本レコード大賞新人賞を受賞しました。木村徹二は、玉川学園高校を卒業後、駒澤大学経済学部経済学科を卒業しています。大学卒業後は就職せず、兄と共に音楽活動を続け、2016年に『竜徹日記』を結成しました。現在もソロ演歌歌手として活躍しています。

兄貴が演歌に興味なかったって、マジ?笑

兄貴のサポートがあったんやね。ええ話やないか!

あら、兄弟で音楽活動してたの?知らなかったわ。

二代目としての決意

木村徹二さんのデビューについて掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鳥羽一郎の次男・木村徹二、がその名も『二代目』で演歌デビュー 「父が゛木村徹二のお父さん゛と呼ばれるまで頑張ります!」

公開日:2022/11/15

鳥羽一郎の次男・木村徹二、がその名も『二代目』で演歌デビュー 「父が゛木村徹二のお父さん゛と呼ばれるまで頑張ります!」

✅ 木村徹二が演歌歌手としてソロデビュー。父の鳥羽一郎、叔父の 山川豊の影響を受けながらも、兄が作曲した「男強い演歌」で新たな道を切り開く。

✅ デビューのきっかけは、兄が楽曲提供をしている演歌歌手へのデモを木村徹二が歌ったことがきっかけ。幼い頃から演歌を志していた木村徹二は、当初は父から反対されていたものの、竜徹日記での活動を通して歌の道への覚悟を固めた。

✅ デビューシングル「二代目」は、父譲りの力強い歌声と、ポップスを歌ってきた木村徹二ならではの柔軟性を感じさせる楽曲。父を超える目標として、世間が木村徹二を「鳥羽一郎の息子」ではなく「木村徹二のお父さん」と呼ぶようになることを目指す。

さらに読む ⇒うたびとうたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/interview/13121/

演歌界のサラブレッドとして、新たな道を切り開く木村徹二さんの活躍に期待ですね。

木村徹二は、演歌歌手・鳥羽一郎の息子として、演歌でソロデビューを果たしました。デビューシングル「二代目」は、兄が作詞作曲を手掛けた男らしい演歌で、父の後ろ姿を感じさせる楽曲です。デビューにあたり、父からは「とてつもなく厳しい世界だぞ」と一言だけ言われたそうだが、自身は父譲りのガッシリとした体格と力強い歌声で「ガツンと響く!アイアンボイス!!」とキャッチフレーズを掲げています。父の背中を追いかける気持ちと、いつか超えてやるという強い意志を歌詞に込めた「二代目」は、木村徹二の演歌歌手としての新たな挑戦の始まりを告げています。

ええ歌声してるんやろな~聴いてみたいわ!

お父さんを超えるって、すごい目標やね!

あら、お父さんから反対されたんや?でも、夢を諦めずに頑張ってよかったわね!

新たな挑戦

木村徹二さんの最新曲について、詳しく紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!木村徹二 / みだれ咲き/最後の酒
木村徹二 / みだれ咲き/最後の酒

✅ 木村徹二の新曲「みだれ咲き/最後の酒」がOTOTOYで配信開始された。

✅ このアルバムは、木村徹二の代表曲「みだれ咲き」と新曲「最後の酒」の2曲を収録している。

✅ 楽曲は16bit/44.1kHzのロスレス音源で配信されており、高音質で楽しむことができる。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1978143

高音質で木村徹二さんの歌声を堪能できるのは嬉しいですね。

2024年2月28日、デビュー曲『二代目』が日本レコード大賞新人賞を受賞した木村徹二。兄の竜蔵が作詞作曲を手がけた新曲『みだれ咲き』は、先ゆき不透明な時代を力強く生きる決意を描いた力強い演歌です。ポップスの要素も取り入れ、幅広い世代に響く楽曲となっています。歌詞は、兄が木村徹二のために、幅広い年代に刺さるように一語一語考え抜いて書かれたもので、デビュー曲『二代目』の構想から約2年かけて生まれたそうです。イントロの三味線と「思い切り咲いて散る」という歌詞には、人生を力強く生きようというメッセージが込められています。一方、カップリングの『最後の酒』は、テナーサックスの哀愁漂うバラードで、バーカウンターで静かに酒を飲む女性の情景が浮かびます。

新曲ってどんな歌なん?楽しみやわ!

新曲リリースおめでとう!これからもっと有名になるね!

あら、新曲が出たんか?聞いてみようかな。

父との絆

木村徹二さんと鳥羽一郎さんの親子関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!木村徹二「親族3人で紅白出られたら」父・鳥羽一郎&叔父・山川豊と狙う!『みだれ咲き』リリースライブ:中日スポーツ・東京中日スポーツ
木村徹二「親族3人で紅白出られたら」父・鳥羽一郎&叔父・山川豊と狙う!『みだれ咲き』リリースライブ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 木村徹二が新曲「みだれ咲き」のリリース記念ライブを開催し、新曲を含む16曲を披露しました。

✅ 新曲は兄の木村竜蔵が作詞作曲を手掛け、一度きりの人生を悔いなく生きようというメッセージが込められています。

✅ 木村徹二は、レコード大賞の優秀作品賞や紅白歌合戦への出場を目指しており、将来的には父と叔父の山川豊との親子3人で紅白に出場したいという夢を語りました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/864121

親子3人で紅白に出場する夢、実現したら感動的ですね。

『みだれ咲き』のレコーディングには、父である鳥羽一郎が参加し、演歌歌手にとって2曲目がいかに大切か、自身の経験を踏まえてアドバイスを与えてくれました。歌の表現、特に言葉のはっきりとした発音について指導を受けたそうです。木村徹二は、新曲『みだれ咲き』を力強く歌い上げることを意識し、サビでは気持ちよく声を張り上げ、メリハリをつけることを重要視しています。この歌い方は、鳥羽一郎のデビュー曲『兄弟船』の歌い方の変化から学んだものだということです。2023年は、日本レコード大賞新人賞受賞など、目まぐるしい日々を送った木村徹二。演歌の世界を学ぶ機会は多く、体調管理にも気を配り、充実した一年だったそうです。業界での交友関係も広がり、新たな出会いを経験しました。2年目を迎える木村徹二は、新たな挑戦を胸に、さらなる活躍が期待されます。

お父さんからアドバイスもらえるって、羨ましいわ~

親子で紅白出場は、夢があるね!実現するといいな!

あら、お父さんから色々教わってるんや?将来が楽しみやわ!

木村徹二さんは、演歌界の未来を担う期待の星ですね。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 木村徹二は、演歌界の大御所・鳥羽一郎の息子でありながら、自身の歌声で新たな道を切り開いている。

💡 デビュー曲『二代目』で日本レコード大賞新人賞を受賞し、今後の活躍が期待される。

💡 父の背中を追いかけながらも、独自のスタイルで演歌界に旋風を巻き起こす存在だ。