Academic Box Logo Menu opener

「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、なぜ時代を超えて愛されるのか?その魅力とは!?

「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、なぜ時代を超えて愛されるのか?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、1979年にリリースされた楽曲

💡 歌詞は、別れを告げる女性の切ない心情を描いている

💡 多くのアーティストにカバーされ、長く愛されている名曲

それでは、第一章、誕生と成功から始めたいと思います。

誕生と成功

欧陽菲菲さんの「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、まさに時代を超えた名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!名曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』…知る人ぞ知る「B面の曲」が大ヒットに至るまで(週刊現代)
名曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』…知る人ぞ知る「B面の曲」が大ヒットに至るまで(週刊現代)

✅ 「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、1979年にB面曲としてリリースされ、1983年に菲菲さんの歌唱でオリコン1位を獲得した名曲です。

✅ 最初はアップテンポな曲「うわさのディスコ・クイーン」がA面でしたが、菲菲さんは当初から「ラヴ・イズ・オーヴァー」の方が好きで、その魅力を感じていました。

✅ 当時はディスコブームだったため、「うわさのディスコ・クイーン」がA面になったことは自然な流れでした。しかし、「ラヴ・イズ・オーヴァー」はその後多くのアーティストにカバーされ、長く愛される名曲となりました。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/92457?page=1&imp=0

当時はディスコブームだったんですね。でも、時代を超えて愛されるって本当にすごいことだと思います。

欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、1979年にリリースされた「うわさのディスコ・クイーン」のB面曲として誕生しました。その後、人気が高まり、1980年と1982年にそれぞれシングルとして再リリースされました。歌詞は、別れを告げる女性の視点で書かれており、男性に対する愛情と別れを告げる切なさ、そして未来への希望が歌われています。作曲は伊藤薫が担当し、野口五郎、石川さゆりなど多くの歌手に楽曲を提供しています。1983年12月にオリコンチャート1位を獲得し、50万枚を超えるヒットを記録するなど、歌謡史に残るロングセラーとなりました。現在でも、多くのアーティストにカバーされ、愛され続けています。

へぇー、知らんかったわ。めっちゃ切ない曲やんなー。

そうやねー、昔はディスコが流行ってたんかー。懐かしいなぁ。

あら、懐かしいわね。私も若い頃はよくこの曲を聴いたわよ。

切ない別れ

続いて、第二章、切ない別れについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!すりぃ / 別れ花
すりぃ / 別れ花

✅ 記事はボカロP「すりぃ」の楽曲に関する情報が中心です。

✅ 「別れ花」「ハナミズキ」「チュウ」など、すりぃが歌唱したオリジナル楽曲の紹介と、楽曲に込められたメッセージが説明されています。

✅ さらに、すりぃのオリジナルアルバム「グラデーション」や、他のボカロPとのコラボ楽曲、および「うる星やつら」とのタイアップ情報なども記載されています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1633992

歌詞の内容は、確かに切ないですね。でも、同時に未来への希望も感じられるところが素晴らしいと思います。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、別れを告げる歌です。歌詞は、もはや関係が修復不可能なほどに悪化し、別れることを決意した「わたし」が、未練を残しながらも「あんた」に別れを告げる様子を描いています。歌詞の表現から「あんた」もまだ未練があり、関係修復を望んでいる様子が伺えますが、「わたし」は「自分をだましちゃいけない」と現実を受け入れるよう促しています。

あー、わかるわかる。別れるってホンマに辛いよね。

うん、わかる。別れるってつらいよね。でも、新しい出会いもあるし、前向きに考えないとね!

あら、若い頃はよくこんな歌を歌ったものよ。懐かしいわね。

音楽的特徴

それでは、第三章、音楽的特徴について解説いたします。

🔖 関連記事の要約!ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード
ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

✅ 「ラヴ・イズ・オーヴァー」のコード譜は、カポやキー変更機能を使って、自分の弾きやすいようにカスタマイズすることができます。

✅ また、メトロノーム機能を使って、コード譜に合わせてリズム練習をすることも可能です。

✅ このコード譜は、au着うた(R)CMソングやサントリーBOSS レインボーマウンテンCM曲として使用されている楽曲のものです。

さらに読む ⇒ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレットギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット出典/画像元: https://www.ufret.jp/song.php?data=6128

ペンタトニックスケールや跳躍音程の使い方など、音楽的な技巧も素晴らしいですね。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、ペンタトニックスケールを基調としたメロディーで構成されており、跳躍音程が楽曲に躍動感を与えています。また、サビ部分では「ペンタトニック外し」を使用することで、楽曲にスパイスを加えています。さらに、歌詞の冒頭と結尾、そしてタイトルには「Loveisover」というフレーズが繰り返し登場することで、楽曲の主題である「愛の終わり」を強調しています。このフレーズは、歌い終わりで高い音域かつ16分音符の細かいリズムで用いられることで、愛の終わりが新たな始まりの始まりであることを暗示しています。歌詞とメロディー、そしてタイトルが一体となって、せつなくも希望を感じさせる楽曲となっています。

え、ペンタトニックスケールとか、むっちゃ難しそうやん。

へぇー、音楽的な特徴も色々あるんやね。勉強になるわー。

あら、音楽って奥が深いものね。最近は若い子の音楽がよく分からなくて。

女性の葛藤

第四章は、女性の葛藤について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!18.夜寛陰】欧陽菲菲 – ラヴ・イズ・オーヴァー

公開日:2023/04/13

18.夜寛陰】欧陽菲菲 – ラヴ・イズ・オーヴァー

✅ この記事は、欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」という楽曲を紹介しており、歌謡曲に分類されながらもソウルやブルースの要素も感じられることを解説しています。

✅ 現代の音楽とは異なる、当時の別れの重さを表現する楽曲であり、感情表現の深さにおいて現代の音楽を凌駕する可能性があると主張しています。

✅ 記事では、ジャンルにとらわれず楽曲の印象でカテゴライズすることで、時代や国を超えた音楽体験を提供することを目指しており、「ラヴ・イズ・オーヴァー」とギャングスタラップ「SOUTH CENTRAL CARTEL – Da Bomb」を同じカテゴリーに分類している点を例として挙げています。

さらに読む ⇒グルーヴ温泉グルーヴ温泉出典/画像元: https://grooveonsen.jp/oyung-feifei-love-is-over/

歌謡曲とソウルやブルースの要素が融合しているところが、この曲の魅力の一つだと思います。

欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、年下の男性と別れる女性の葛藤を描いた曲です。女性は男性を深く愛していましたが、彼の成長と自立を促すため、そして自身のプライドを守るために別れを決意します。歌詞では、女性の冷静な語り口から、次第に感情が抑えきれなくなる様子が表現され、特に「あなた」から「あんた」への呼び方の変化が、切ない別れを象徴しています。この曲は、女性が抱える複雑な感情と、愛するがゆえの決断を、繊細な歌詞で表現しており、多くの人の共感を呼んでいます。

へー、歌謡曲とソウルって、なんか意外やなー。

そうかー、女性の葛藤を描いた曲なんかー。深いなー。

あら、若い子の音楽は、昔の音楽とは全然違うわね。

カバーの歴史

最終章は、カバーの歴史についてお話します。

🔖 関連記事の要約!中西保志 ラヴ・イズ・オーヴァー 歌詞&動画視聴
中西保志 ラヴ・イズ・オーヴァー 歌詞&動画視聴

✅ 「Love is over」は、相手の男性への未練を残しながらも、別れを受け入れようとする女性の切ない心情を描いた曲です。

✅ 歌詞は、過去の恋愛を「若いあやまち」と割り切り、相手を忘れられないながらも、新しい未来へ向かうことを決意する女性の強さと悲しみが表現されています。

✅ 「Love is over」は、別れを告げるだけでなく、相手への願いや自分自身の決意を歌っており、聴く人の心に深い共感を呼び起こす名曲です。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/movie/87006/

様々なアーティストにカバーされているということは、この楽曲が長く愛されている証ですね。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、様々なアーティストにカバーされています。カバーアーティストは、ジャンルや時代を跨ぎ、やしきたかじん、美空ひばり、Acid Black Cherry、アンドリューW.K.、青山テルマ、大友康平、鈴木雅之、森進一、なかの綾、ジュディ・オング、秋元順子、中西保志、倖田來未、つるの剛士、YuU、JUJU、CHEMISTRY、今陽子、内藤やす子、☆たまなど多岐にわたります。このリストは、この楽曲のカバーの歴史と人気を示す貴重な資料と言えるでしょう。

えー、こんなにいっぱいカバーされてるんやー。すごい!

へぇー、いろんな人がカバーしてるんやね。人気曲なんやね。

あら、この曲、私が若い頃も流行ってたわよ。

以上、欧陽菲菲さんの「ラヴ・イズ・オーヴァー」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」は、1979年にリリースされた楽曲

💡 歌詞は、別れを告げる女性の切ない心情を描いている

💡 多くのアーティストにカバーされ、長く愛されている名曲