Academic Box Logo Menu opener

吉本頴右と笠置シヅ子、悲劇の恋物語?二人の愛と別れとは!?

吉本頴右と笠置シヅ子、悲劇の恋物語?二人の愛と別れとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉本頴右は、吉本興業創業者である吉本せいの次男として生まれました。

💡 笠置シヅ子は、戦前、戦後を通じて活躍した人気歌手です。

💡 二人の恋は、戦時中という困難な状況の中で育まれましたが、悲劇的な別れを迎えます。

それでは、吉本頴右と笠置シヅ子の物語の始まりから、詳しく見ていきましょう。

吉本頴右の誕生と吉本家

吉本家の人々についても、詳しく知りたいですね。

🔖 関連記事の要約!吉本せいの家系:夫、息子、孫は?朝ドラにもなった吉本興業創設者の生涯

公開日:2023/11/22

吉本せいの家系:夫、息子、孫は?朝ドラにもなった吉本興業創設者の生涯

✅ 吉本せいは、明治から昭和初期にかけて活躍した実業家で、吉本興業の創設者である吉本吉兵衛の妻です。彼女は、大阪の太物屋から米穀商へと転じた林家の三女として生まれ、幼い頃から才気あふれる人物として知られていました。夫の吉本吉兵衛との結婚後、夫の実家である老舗の荒物問屋「箸吉」の経営はうまくいかず、廃業に追い込まれました。

✅ その後、吉本せいは夫と共に吉本興業の前身となる事業を設立し、プロモーターとして活躍しました。吉本興業は、彼女たちの努力と創意工夫により、現在のお笑い帝国へと成長していきました。彼女は、大阪の通天閣を購入したことで有名でしたが、火災で消失してしまいました。

✅ 吉本せいは、事業を息子の吉本頴右に継がせようとしていましたが、1947年に結核で亡くなりました。その後、彼女は同じ結核で3年後に亡くなりました。吉本せいの波瀾万丈な生涯は、山崎豊子さんの小説「花のれん」のモデルとなり、数々の映画やドラマで描かれてきました。特に、朝ドラ「心はいつもラムネ色」や「わろてんか」でモデルとして登場し、2023年の「ブギウギ」でも注目されています。

さらに読む ⇒素晴らしき人々〜その生き様を探る!〜素晴らしき人々〜その生き様を探る!〜出典/画像元: https://taigasa.com/yosimotoseikakeiottomusukomago/154/

吉本せいさんの波瀾万丈な人生は本当に興味深いですね。

吉本頴右は、吉本興業創業者の吉本せいの次男として1923年10月26日に生まれました。当初は吉本泰典と名付けられましたが、後に頴右に改名しました。吉本家は兄と6人の姉妹がいましたが、いずれも早逝しており、頴右は実質長男のような存在でした。また、吉本せいのただ一人の子どもだったため、吉本興業の後継者とみなされていました。

ええ、なんかドラマみたいやんな!

そうやね、吉本家ってすごい歴史があるんだね。

あら、そうね。私も若い頃は、よく吉本興業の劇場に通ってたのよ。

結婚への決意と約束

結婚への決意、なかなか難しいですね。

🔖 関連記事の要約!戦時中に9歳下の恋人と同棲し妊娠…笠置シヅ子が「わが生涯最良の日々」と書いた恋の悲劇的すぎる幕切れ 婚約者の母は吉本興業を築いた女傑で交際に猛反対した (3ページ目)

公開日:2023/12/20

戦時中に9歳下の恋人と同棲し妊娠…笠置シヅ子が「わが生涯最良の日々」と書いた恋の悲劇的すぎる幕切れ 婚約者の母は吉本興業を築いた女傑で交際に猛反対した  (3ページ目)

✅ 吉本興業の創業者である吉本せい(吉本吉兵衛の妻)は、息子の頴右の結婚相手である笠置シヅ子に猛反対しました。これは、頴右がまだ学生で笠置が9歳年上だったこと、そして笠置が吉本せいと同じ芸人で゛商品゛であるという認識があったためです。

✅ 笠置シヅ子は、妊娠5か月で舞台に立ち、出産を目前に控えた中、婚約者である頴右が急逝しました。頴右の死因は奔馬性結核という不治の病でした。

✅ 吉本せいは、夫の吉兵衛と二人で寄席経営に乗り出し、大阪だけでなく東京にも進出し、吉本興業を一代で築き上げました。彼女は優れた経営手腕で゛伝説の女興行師゛と呼ばれ、映画『花のれん』のモデルにもなっています。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/76634?page=3

当時の社会状況を考えると、シヅ子さんの妊娠は大変な決断だったと思います。

1946年12月、頴右はシズ子との結婚を母親のせいに打ち明けることができず、反対された場合には吉本家を捨てて家出する覚悟を決めていました。しかし、シズ子から妊娠を告げられると、父親としての自覚から子供の幸せを第一に考え、吉本家と対立するような強硬手段を避け、冷静かつ理路整然と計画を説明しました。その後、シズ子のマネージャーの山内と協議し、産まれてきた子供を認知してから、入籍については時間をかけて話し合うという「男の約束」でシズ子を安心させました。

ホンマに、シズ子ちゃん強すぎ!

なかなか複雑な状況だったみたいやね。

あー、そうね。若いって、いろいろあるわよね。

悲劇の別れ

戦争の影が、二人の恋に深く影響を与えていたんですね。

🔖 関連記事の要約!戦時中に9歳下の恋人と同棲し妊娠…笠置シヅ子が「わが生涯最良の日々」と書いた恋の悲劇的すぎる幕切れ
戦時中に9歳下の恋人と同棲し妊娠…笠置シヅ子が「わが生涯最良の日々」と書いた恋の悲劇的すぎる幕切れ

✅ 笠置シヅ子は戦時中に吉本興業の御曹司である吉本頴右と恋に落ち、結婚しますが、頴右は結核で亡くなり、笠置は深い悲しみに暮れます。

✅ 笠置と頴右は互いに一目惚れし、太平洋戦争の激化の中でも愛を育みますが、頴右は結核に罹り、二人の未来は暗転します。

✅ 頴右は結核が悪化し、笠置は焼け出されて無一物となり、二人は別々の道を歩むことになります。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_76634/

本当に悲しい別れですね。

1947年1月、シズ子は妊娠中のまま「ジャズ・カルメン」の公演を開始しました。頴右は公演中に上京予定でしたが、大阪に帰ってからの多忙がたたって風邪をひき、寝込むことになりました。その後、容体が悪化し、シズ子に再会することなく、5月19日に24歳の若さで急逝しました。シズ子は、入籍しないまま穎右が亡くなった数日後の6月1日に子供を出産しました。

つらすぎるやろ…

二人とも、いろいろあったみたいやね。

あー、戦争ってホンマに悲しいものね。

二人の娘、亀井エイ子

エイ子さんのことを、もっと知りたいですね。

🔖 関連記事の要約!笠置シヅ子の娘・亀井エイ子は今現在なにを?スクープ調査!【写真付き】

公開日:2024/03/24

笠置シヅ子の娘・亀井エイ子は今現在なにを?スクープ調査!【写真付き】

✅ 笠置シヅ子の娘、亀井エイ子は現在76歳で、芸能界には足を踏み入れておらず、一般人として生活しています。2021年にテレビ番組に出演した際は、元気な姿を見せていました。

✅ 亀井エイ子は、2021年のテレビ出演以降は、プライベートな人物のため、具体的な情報は明らかになっていませんが、母親である笠置シヅ子が朝の連続テレビ小説「ブギウギ」で話題になっていることから、今後のメディアに登場する可能性も考えられます。

✅ 亀井エイ子は過去に殺害予告を受けた経験があります。1954年3月31日に、東京都世田谷区の自宅に「娘を殺害する」という脅迫状が届きました。この脅迫事件は、笠置シヅ子の人生に大きな影響を与えたとされています。

さらに読む ⇒尾張小牧まちかど情報室尾張小牧まちかど情報室出典/画像元: https://a-komaki.com/780.html

エイ子さんのプライベートな情報はほとんど公開されていないんですね。

頴右とシズ子の娘である亀井エイ子さんは、一般人として生活しており、メディアへの露出はほとんどありません。2021年にテレビに出演したことがありますが、それ以外では、2023年に出版された笠置シズ子さんの伝記「笠置シズ子その言葉と人生」の監修を務めた程度です。エイ子さんの結婚や子供に関する情報は、公開されていません。しかし、笠置シズ子さんがエイ子さんを溺愛していたことから、結婚していれば華やかな結婚式があったと考えられます。また、子供がいれば、現在のエイ子さんの生活にも大きな影響を与えるはずなので、いない可能性が高いと考えられます。

エイ子さんって、どんな人なんやろ?

エイ子さん、一般人なんだね。

そっか、エイ子さん、今は普通の生活を送ってるのね。

吉本頴右と笠置シヅ子の物語は、戦時中の悲恋という側面だけでなく、家族、社会、そして時代の変化を映し出す貴重なストーリーですね。

🚩 結論!

💡 吉本頴右は、吉本興業創業者である吉本せいの次男として生まれ、笠置シヅ子との間に娘をもうけました。

💡 二人の恋は、戦時中の困難を乗り越えましたが、頴右の死によって悲劇的な別れを迎えます。

💡 二人の娘である亀井エイ子は、現在一般人として生活しており、母親である笠置シヅ子の影響を受けていると考えられます。