Academic Box Logo Menu opener

山本譲二の半生!歌手として、そして一人の男として歩んできた道のりとは?困難を乗り越え、家族との絆を深めた人生とは!!?

山本譲二の半生!歌手として、そして一人の男として歩んできた道のりとは?困難を乗り越え、家族との絆を深めた人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 演歌歌手山本譲二の半生を、デビューから現在まで詳しく解説します。

💡 数々の困難を乗り越えてきた山本譲二の強い意志と、家族との絆に迫ります。

💡 病気と闘いながらも歌い続ける山本譲二の生き様をご紹介します。

それでは、山本譲二さんの波乱万丈な人生を、章ごとに紐解いていきましょう。

夢を追い続ける歌手、山本譲二

山本譲二さんのデビュー当時の苦労話、感動しますね。

🔖 関連記事の要約!連載】永遠の歌「みちのくひとり旅」

公開日:2021/01/17

連載】永遠の歌「みちのくひとり旅」

✅ 山本譲二の代表曲「みちのくひとり旅」は、30歳で歌手人生を諦めかけ、師匠である北島三郎に勧められて出会った運命の一曲であり、10カ月の地道なプロモーションを経て、ミリオンセラーの大ヒットを記録しました。

✅ 「みちのくひとり旅」は、作曲家・三島大輔氏とディレクター・馬渕玄三氏との出会いによって誕生し、山本譲二は土下座してまで手に入れた曲であり、リリース後も地道な活動で全国各地で歌い続けました。

✅ 1981年6月の「夜のヒットスタジオ」でのテレビ初披露をきっかけにブレークし、オリコンチャートで8位にランクイン、その後22週連続でトップ10入りを果たし、山本譲二は歌手として一気にスターダムにのし上がりました。

さらに読む ⇒オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜出典/画像元: https://otokaze.jp/topic/1684

夢を諦めずに努力を続けた山本譲二さんの姿に、私も勇気づけられました。

山本譲二は、1950年2月1日生まれの日本の演歌歌手であり、俳優としても活躍しています。山口県下関市出身で、身長は174cmです。1974年に歌手デビューし、数々のヒット曲を世に送り出しました。幼い頃から歌手を夢見て、高校卒業後に地元で就職した後も夢を諦めきれず、父との大げんかの末に上京しました。歌手デビュー当初は苦労が絶えず、レコード会社から1000枚のCD販売を命じられ、地元で販売活動を行いました。しかし、なかなか売れず、父が車で駆けつけ、一緒に営業活動をするなど、支えとなりました。 転機は北島三郎さんとの出会いでした。北島さんの舞台に10日間押し掛け、付き人として認められ、北島さんの事務所に移籍し、本名で再デビューを果たしました。そして、大ヒット曲「みちのくひとり旅」をリリースし、紅白歌合戦にも出場するなど、歌手として成功を収めました。

ええっ!土下座してまで手に入れた曲って、ホンマにスゴイわ!

北島三郎さんの事務所に移籍して再デビューしたって、なかなか無いよね。

若い頃は苦労したんやなぁ。でも、努力が実ってよかったわね!

困難を乗り越えて

山本譲二さんの右耳の聴力、半分以下になっても歌い続けられるって、すごいですね。

🔖 関連記事の要約!山本譲二さんに聞く、病と向き合って生きる方法。「情熱があれば大丈夫。俺はそうやって生きてきました」
山本譲二さんに聞く、病と向き合って生きる方法。「情熱があれば大丈夫。俺はそうやって生きてきました」

✅ 山本譲二さんは2009年に右耳に腫瘍が見つかり、手術によって顔面神経を切断しなければならないリスクと聴力を失うリスクの選択を迫られた。

✅ 彼はゴッドハンドと呼ばれる名医にも相談したが、手術のリスクは避けられず、顔面神経を切断せずに、現状維持での治療を選択した。

✅ 聴力は右耳が2〜3、左耳が7と健常者の半分以下になったが、イヤモニを使用することで、歌手を続けることができている。

さらに読む ⇒マチュアリスト | 私らしく生きる、50代からのマチュア世代にマチュアリスト | 私らしく生きる、50代からのマチュア世代に出典/画像元: https://maturist.jp/articles/10002473

病気にも負けずに歌い続ける山本譲二さんの強い意志を感じます。

山本譲二は、2009年に右耳の聴力を失い、2019年には大腸がんを発症するなど、多くの困難を経験しました。それでも、歯を食いしばって歌い続け、現在も精力的に活動を続けています。山本譲二さんは、2019年5月に大腸がんと診断され、ステージ2aの大腸がんの手術を受けました。手術後、転移もなく、現在は歌手活動を再開しています。2019年7月25日には、デビュー45周年記念曲『人は旅人』の発売記念イベントで、闘病を公表しました。山本譲二さんの原動力は、幼少期から野球少年として培ってきた「雑草根性」と、父からの支えです。今後も、持ち前の根性で歌い続け、紅白歌合戦出場を目指したいと語っています。

え、まじ!?右耳の聴力半分以下って、それでも歌えるん?

病気とか色々あったんやね。でも、それを乗り越えて歌い続けるって、ホンマにすごいと思う。

右耳が聞こえにくいって大変だったやろなぁ。でも、よく頑張ったわね!

夫婦の絆

山本譲二さんと奥様の愛情深い関係に、心が温まりますね。

🔖 関連記事の要約!山本譲二と悦子夫人「人生ふたり旅」おしどり夫婦が掛け合いで振り返る48年
山本譲二と悦子夫人「人生ふたり旅」おしどり夫婦が掛け合いで振り返る48年

✅ 演歌歌手山本譲二が、妻・悦子さんへの感謝の気持ちを込めて72年間の人生を振り返る著書「いつか倖せ来るじゃないか」を出版した。

✅ 山本譲二は、妻・悦子さんと48年の付き合いを経て35年前に結婚した芸能界屈指のおしどり夫婦であり、本書では出会ってからの日々を振り返っている。

✅ 山本譲二は、妻・悦子さんの存在なくして今の自分はないと語り、感謝の気持ちを表明している。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/entertainment/news/202211160000992.html

48年の付き合いを経て結婚されたなんて、素晴らしいですね。

山本譲二さんは、30歳の時に『みちのくひとり旅』がミリオンセラーになり、歌謡界で確固たる地位を築いた。しかし、その後、夫婦で立て続けにがんを患う。悦子さんは乳がんを乗り越えるも、山本譲二さんは69歳の時に大腸がんが見つかり、手術と抗がん剤治療を受ける。悦子さんは夫の苦しみを理解し、気丈に振る舞い続けたが、抗がん剤治療が必要ないと聞いた際に安堵の涙を流す。山本譲二さんは、悦子さんの支えがあったからこそ、病気と闘い続けることができ、これからも歌い続けると語った。夫婦の強い絆と、がんを乗り越えた経験を描いたエッセイ『いつか倖せ来るじゃないか』が発売されている。

48年も付き合っとるって、ホンマにラブラブやん!

奥さんの支えがあったからこそ、ここまで来れたんやろうね。

夫婦で支え合って、病気も乗り越えるなんて、ホンマに素晴らしいわ!

新たな挑戦

山本譲二さんの今後の活躍も、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!山本譲二が大腸がんの手術を受けていたことを告白 プライベートでは孫に夢中? – grape グレイプ
山本譲二が大腸がんの手術を受けていたことを告白 プライベートでは孫に夢中? – grape グレイプ

✅ 山本譲二さんは、高校卒業後に上京し、歌手デビューを果たしましたが、その後は北島三郎さんの付き人を務め、不遇な時代を過ごしました。しかし、30歳で発売した「みちのくひとり旅」が大ヒットし、演歌界のトップに躍り出ました。現在も精力的に活動を続け、コンサートを開催したり、新曲をリリースしたりしています。

✅ 山本譲二さんは2009年に顔面神経良性腫瘍と診断され、右耳の難聴を抱えながらも、歌手活動を続けています。また、2019年には大腸がんの手術を受けましたが、現在は退院し、活動を再開しています。

✅ 山本譲二さんは、孫との時間を大切に過ごしたり、UFOを目撃した体験を語ったりするなど、プライベートでも話題を提供しています。大病を乗り越え、歌手活動を続ける山本譲二さんの今後の活躍にも期待が高まります。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/750089

大病を乗り越えて、歌手活動を続ける山本譲二さんのパワーを感じますね。

山本譲二さんは、2009年に右耳の腫瘍により聴力を失うも、手術をせず歌手活動を継続。2019年には大腸がんと診断され、手術後も定期的な検診を受けながら家族との時間を大切に過ごしています。昨年は母校の記念式典にゲストとして招かれ、後輩たちに夢を諦めないことの大切さを伝えました。山本さんは現在も歌手活動を続けながら、家族との時間を大切に過ごし、人生を楽しんでいます。演歌歌手の山本譲二さんが、今年5月30日に大腸がんの手術を受けていたことが明らかになりました。5月22日に腹痛で病院へ行き、検査の結果、大腸がんによる腸閉塞と診断されました。緊急手術後、5月30日に腹腔鏡による大腸がんの手術を受け、ステージ2aで患部を切除。リンパ節や内臓への転移はなく、抗がん剤治療も不要とのことです。山本さんは、95歳の母親を心配させまいと当初は公表しませんでしたが、転移がないことが分かり、イベントで発表することを決めたそうです。今後6カ月に1回の経過観察が必要とのことです。

え、マジ!?UFO見たって、ホンマにそうなん?

山本譲二さんって、色々経験してるんやね。これからも頑張ってほしい!

UFO見たとかなんとか、ホンマに面白いわね!

闘病と決意

山本譲二さんの、孫への愛情を感じますね。

🔖 関連記事の要約!半年病院に行かず、がんを育てた」 歌手・山本譲二さんが体験語る 山口県:朝日新聞デジタル

公開日:2023/09/08

半年病院に行かず、がんを育てた」 歌手・山本譲二さんが体験語る 山口県:朝日新聞デジタル

✅ 山本譲二さんは2019年5月に大腸がんと診断されました。

✅ 半年ほど前から脇腹の痛みを感じていましたが、風邪薬を飲んだり、飲酒したりしてごまかしていたため、病院を受診しませんでした。

✅ 激痛が走り受診した結果、腸閉塞を起こしており、手術の結果7センチの大きながんが見つかりました。当初はあっさり死を受け入れていましたが、孫の成長を見たいという思いから、がんと闘う決意をしました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR986S4KR98TZNB00P.html

がんと闘う決意をした山本譲二さんの強い意志に、感動しました。

演歌歌手の山本譲二さんは、2019年5月に大腸がんと診断されました。半年ほど前から右脇腹の痛みを感じていましたが、風邪薬を飲んだり飲酒したりすると痛みが治まることから病院への受診を3回ほど見送っていました。しかし、激痛が走るようになり、受診した結果、腸閉塞を起こしており、手術の結果、7センチほどの大きさのがんが見つかりました。山本さんは、以前は「あっさり逝く」と考えていましたが、孫の成長を見たいという気持ちから、「生きてやるぞ」と決意し、仕事をキャンセルして治療に専念しました。

え、マジ!?半年も病院行かんかったん?

孫の成長を見たいって、ホンマに素敵な気持ちやね。

孫の顔が見たいって、ホンマに優しいお爺ちゃんやわね!

山本譲二さんの、歌手としての生き様、そして一人の男としての生き様、とても感動しました。

🚩 結論!

💡 演歌歌手山本譲二は、数々の困難を乗り越え、歌手として成功を収めた。

💡 山本譲二は、家族の支えがあったからこそ、病気と闘い続けることができた。

💡 今後も、山本譲二の活躍から目が離せません。