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隈研吾氏の建築、自然と技術の融合?とは!?

隈研吾氏の建築、自然と技術の融合?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 隈研吾氏の建築は、自然素材を活かしたデザインが特徴です。

💡 環境問題への意識が高く、持続可能な建築を目指しています。

💡 近年では、国内外で数多くのプロジェクトを手掛けています。

それでは、最初の章に入ります。

隈研吾氏の経歴と主要な活動

隈研吾氏は、日本の伝統的な建築様式を現代に蘇らせることに成功した建築家の一人と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!隈 研吾
隈 研吾

✅ 隈研吾氏は、1954年生まれの建築家で、自然と技術と人間の新しい関係を切り開く建築を提案しています。

✅ 氏は、慶應義塾大学教授、東京大学教授などを歴任し、現在、東京大学特別教授・名誉教授を務めています。

✅ 主な著書に「日本の建築」「全仕事」「点・線・面」「負ける建築」「自然な建築」「小さな建築」などがあり、国内外で多くの賞を受賞しています。

さらに読む ⇒隈研吾建築都市設計事務所 - 東京、パリ、上海 & 北京隈研吾建築都市設計事務所 - 東京、パリ、上海 & 北京出典/画像元: https://kkaa.co.jp/about/kengo-kuma/

すごい!日本の伝統を継承しながらも、斬新なデザインを取り入れてるんですね!

1954年生まれの建築家、隈研吾氏は1990年に隈研吾建築都市設計事務所を設立しました。慶應義塾大学と東京大学で教授職を務め、現在は東京大学特別教授・名誉教授です。50カ国以上でプロジェクトを進行しており、自然と技術と人間の新しい関係を切り開く建築を提案しています。主な著書に『日本の建築』『全仕事』『点・線・面』『負ける建築』などがあります。教育・研究活動では、東京大学、岡山大学、早稲田大学などで教授職を務め、高知県立林業大学校校長も務めています。国際的な賞も多数受賞しており、2021年にはTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれています。

めっちゃかっこええやん!

うん、確かに。日本の伝統文化を大切にしながら、新しい建築を生み出してるのは素晴らしいと思うばい。

あら、この方は、昔の建築様式が好きなのかしら?

国立競技場における持続可能な建築と社会への貢献

国立競技場は、隈研吾氏の代表作の一つですね。

🔖 関連記事の要約!隈研吾さんに聞いた!国立競技場はSDGs建築の進化形でした。〈後編〉
隈研吾さんに聞いた!国立競技場はSDGs建築の進化形でした。〈後編〉

✅ 国立競技場の設計は、日本の伝統的な木造建築の精神を受け継ぎ、SDGsの理念を体現したものである。

✅ 木材の多様な活用により、日本の多様性を表現し、環境への配慮と持続可能性を実現している。

✅ 法隆寺などの伝統的な建築から学んだ木の文化を継承し、現代的な技術と融合することで、環境負荷の低い持続可能な建築を実現している。

さらに読む ⇒Discover Japan | 日本の魅力、再発見 ディスカバー・ジャパンDiscover Japan | 日本の魅力、再発見 ディスカバー・ジャパン出典/画像元: https://discoverjapan-web.com/article/69244

木材をふんだんに使って、自然との調和を意識した設計が素晴らしいです。

隈研吾氏は、国立競技場の設計において、和の伝統と現代の要請を融合させ、持続可能な建築を実現しました。国立競技場は、丹下健三氏が設計した代々木競技場第一体育館から受け継いだアーチ構造を現代風にアレンジし、国産木材を積極的に使用することで環境負荷の低減を図っています。特に、法隆寺の五重塔を参考に、庇の重なりによって風を通し、温熱環境を整える工夫が凝らされています。また、シースルー薄膜太陽電池や雨水利用システムを採用することで、自然エネルギーの活用と水資源の循環を実現しています。さらに、車椅子席の設置や視覚・聴覚障碍者向けの設備など、バリアフリーにも配慮した設計がなされています。隈氏は、建築を通じて社会問題の解決に貢献したいと考えており、国立競技場は、環境問題や社会包摂など、現代社会が抱える様々な課題に対する建築的な答えを示す象徴的な存在と言えるでしょう。

え、まじ!?かっこよすぎ!

うん、確かに。木材って温かみがあるよね。

あら、この競技場、昔の寺院みたいね。

『点・線・面』における建築理論と今後の展望

隈研吾氏の建築理論は、とても興味深いですね。

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隈研吾が語る、20世紀的な建築からの脱却 「新しい時間の捉え方が必要なのかも」

✅ 建築家・隈研吾の新刊『点・線・面』は、20世紀的な「ヴォリューム建築」に対する批判と、隈研吾が実践する「ヴォリュームの解体」について解説した建築論である。

✅ 本書では、隈研吾が「ヴォリュームの解体」と呼ぶ建築手法を、線路の砂利のように個々の要素が自由に結合することで大きな構造を形成する考え方として説明している。

✅ 特に、木造建築の経験を通して、木材の特性や扱い方を学び、建築における「負ける」という概念を深化させたことが書かれている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/book/2020/05/post-551281.html

本書では、隈研吾氏の建築思想がより深く理解できます。

隈研吾氏の最新刊『点・線・面』は、現代建築への批判と、隈研吾氏が実践する建築理論を解説した新方法序説だ。同書では「ヴォリュームの建築」と「ヴォリュームの解体」という概念が示され、20世紀的なコンクリート建築を「ヴォリュームの建築」と捉え、環境に調和する隈研吾氏の建築を「ヴォリュームの解体」と位置づけている。隈研吾氏は、ヴォリューム建築は依然として有効な技術である一方で、環境への影響を考慮し、コンクリート建築の限界を認識している。本書は、過去の作品『負ける建築』で提示された概念をさらに発展させ、実践を通して得られた経験や学びをロジカルに記述することで、建築の未来について考察している。特に、木造建築においては、素材の特性や扱い方を学ぶことで、ヴォリュームを粒子化し、環境と調和する建築を実現するための技術を磨いてきた。本書は、建築家としての経験と反省を踏まえた上で、今後の建築のあり方について、具体的な方法論を示唆していると言えるだろう。

うわぁ、なんか難しそうやけど、面白そう!

うん、確かに。建築理論って難しいけど、隈研吾氏の考え方は分かりやすいと思うばい。

あら、この方は、建築理論が好きなのね?

コロナ禍後の建築と都市空間への提言

コロナ禍は、建築にも大きな影響を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!建築は人を幸せにするか ~閉じた「箱」からの解放~≪隈研吾さんインタビュー≫
建築は人を幸せにするか ~閉じた「箱」からの解放~≪隈研吾さんインタビュー≫

✅ 20世紀型の建築は、気密性の高い閉じた箱の中に多くの人を集めるという効率性を重視したものであり、コロナ禍でその脆さや弱さが露呈した。

✅ 隈研吾氏は、建築は人間の安全と安心を提供する一方で、同時に人間の行動や生活様式を規定する力を持つと指摘し、20世紀モデルがもたらした都市空間の限界を訴える。

✅ コロナ禍を踏まえ、隈研吾氏は、閉じた箱から解放され、通風型で外部空間との境界が曖昧な建築、そして地域コミュニティ主導の都市計画の必要性を提唱している。

さらに読む ⇒Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」出典/画像元: https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/sciencewindow/20200930_w01/

隈研吾氏の提言は、これからの建築のあり方を考える上で重要な示唆を与えてくれます。

20世紀型の建築は、密閉された箱の中に多くの人々を集めるという効率性を重視してきましたが、新型コロナウイルスの流行は、その脆さを露呈しました。建築家隈研吾氏は、現代社会における建築のあり方を、閉じた箱からの解放という視点から提言しています。隈氏は、建築が人間に安心感を与える一方、人間の行動や生活様式を規定する側面も持つと指摘します。20世紀モデルは、都市の箱の中で働き、郊外で暮らすという新たなライフスタイルを生み出し、人間の生活全体のモデルとなりました。しかし、コロナ禍を通じて、密閉された空間の脆さを認識し、自然との調和や通風を重視する建築への転換が必要だと訴えます。今後の建築は、箱の中と外の境界を曖昧にし、通風型の箱を構築することで、外と繋がる空間を実現する必要があると主張します。また、トップダウン型の都市計画ではなく、地域住民が主体的に参加し、公共空間の活用方法を提案するボトムアップ型の都市計画が必要になると考えています。隈氏の提言は、公共空間と一体化した住環境や、仕事と日常生活と移動が一体となったモビリティ、通気性の良い家づくりなど、より人間中心的な建築と都市空間の創造を促しています。

へぇ~、コロナの影響で建築も変わってくんねんな。

うん、確かに。コロナの影響は大きいよね。

あら、この方は、コロナを恐れてるのね?

「負ける建築」への道:初期作品と転換期

M2ビルは、隈研吾氏の初期の作品ですね。

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✅ 「負ける建築」で知られる隈研吾が、1991年に自動車メーカー・マツダのために設計した「M2ビル」は、古代ギリシャ神殿の廃墟を思わせる異様なデザインで、当時の建築界から批判を受けたものの、隈研吾自身の建築家としての挑戦的な姿勢を示す重要な作品である。

✅ M2ビルは、バブル期の日本のエネルギーを感じさせる一方で、マツダの経営悪化により閉鎖され、その後売却された。現在も葬祭場として使われているが、その独特のデザインは、隈研吾の現在の建築スタイルに影響を与えている可能性がある。

✅ 記事では、M2ビルが当時の建築界から批判を受けたこと、そしてそれが隈研吾の建築家としての成長にどのような影響を与えたのか、さらに、もしマツダがバブル崩壊を乗り越えていれば、M2ビルはどのように進化していたかについて考察している。

さらに読む ⇒建設HR建設HR出典/画像元: https://kensetsu-hr.resocia.jp/article/tatecolle_m2

隈研吾氏にとって、M2ビルは建築家としての転換期を象徴する作品と言えるでしょう。

隈研吾は、1985年にコロンビア大学に留学し、当時のポストモダン建築に影響を受けました。しかし、バブル経済によって生まれたアメリカでのポストモダニズムを批判し、彼の建築観は「負ける建築」へと進化していきます。1990年に設立した建築設計事務所の最初の作品である「M2」は、ポストモダニズムの典型的な造形であり、バブル景気への皮肉を感じさせます。しかし、この作品は、隈研吾のキャリアに大きな影響を与えることになります。完成間際に起きた事故で右手を負傷し、細かいスケッチを描くことが難しくなってしまったのです。この経験は、建築家として新たな章を始めるきっかけとなり、彼の建築観をより一層深化させることになります。

ええっ!?こんなん作ってたん!?

うん、確かに。昔の建築って面白いよね。

あら、この方は、昔の建築が好きなのね?

本日は、隈研吾氏の建築についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 隈研吾氏は、自然素材を活かした建築で知られています。

💡 環境問題への意識も高く、持続可能な建築を目指しています。

💡 今後の建築界において、重要な役割を担う建築家と言えるでしょう。