Academic Box Logo Menu opener

ネイリストの職業病って、実際どんなもの?対策を知って、健康的なネイルライフを送りましょう!!

ネイリストの職業病って、実際どんなもの?対策を知って、健康的なネイルライフを送りましょう!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ネイリストは、仕事柄、身体への負担が大きい

💡 肩こり、眼精疲労、腱鞘炎などの職業病のリスクが高い

💡 適切な対策を行うことで、健康的なネイルライフを送ることができる

それでは、最初の章に移りましょう。

ネイリストの職業病と対策

まずは、ネイリストの職業病について詳しく解説して行きます。

🔖 関連記事の要約!ネイリストの職業病と対策
ネイリストの職業病と対策

✅ ネイリストは、長時間同じ姿勢での作業やネイル用品の使用により、肩こり、眼精疲労、アレルギー、腱鞘炎などの職業病を発症しやすい。

✅ これらの職業病を防ぐには、ストレッチや運動、休憩、ツボ押し、手袋の着用、電動サンド機器の導入など、適切な対策が必要である。

✅ 症状が悪化した場合は、医療機関を受診し、適切な治療を受けることが重要である。

さらに読む ⇒美容の求人・転職サイト【美プロ】美容の求人・転職サイト【美プロ】出典/画像元: https://www.kenkou-job.com/plus/nail/l0561.html

長時間同じ姿勢での作業は、身体への負担が大きいですよね。

ネイリストは、長時間同じ姿勢での施術や、手首への負担が原因で、肩こり、腰痛、腱鞘炎などの職業病を抱えやすい職業です。肩こりの対策には、定期的なストレッチや運動が有効です。腰痛対策には、クッションの使用や、腰を回すストレッチが有効です。腱鞘炎は、早めの受診が重要で、電動サンド機器の導入などが予防に役立ちます。

マジ!?疲れやすいし、肩も凝りやすいし、手も痛くなるし…

そりゃ、そうなるよね。でも、対策すれば大丈夫っしょ!

若い頃は、平気だったけど、歳をとると大変よ。

ネイリストの仕事における健康管理

健康管理は、ネイリストにとって非常に重要ですね。

🔖 関連記事の要約!ネイリスト必見!目・肩・腰の痛みにサヨナラを告げるエクササイズ
ネイリスト必見!目・肩・腰の痛みにサヨナラを告げるエクササイズ

✅ 美容従事者の身体の不調は、施術の質に影響を与えるため、セルフケアが重要である。

✅ 肩こり改善には、首回りのストレッチが効果的。

✅ 目の疲れには、肝臓の井穴(せいけつ)と太衝を刺激すると効果的。

さらに読む ⇒リジョブ - 美容・治療・リラクゼーションの求人・転職・募集リジョブ - 美容・治療・リラクゼーションの求人・転職・募集出典/画像元: https://relax-job.com/more/38327

セルフケアをしっかり行うことで、健康的に仕事と向き合えますね。

ネイリストは人気職業ですが、長時間座りっぱなしの作業や細かい作業による職業病のリスクがあります。主な悩みは、座りっぱなしによる肩こり・腰痛、ネイル用品によるアレルギー、そして長時間の細かい作業による目の疲労です。肩こり・腰痛対策には、通勤時や帰宅時に歩く、休日に運動を取り入れるなどが有効です。ネイル用品によるアレルギーは、事前に病院で検査を受けたり、使用中に異変を感じたらすぐに医師に相談することが重要です。目の疲労対策には、ホットタオルでマッサージしたり、ブルーベリーなどのサプリメントを摂取したりすることが有効です。これらの対策を意識することで、健康的なネイリストライフを送ることができます。

え、まじ!?つぼ押しとか効くん?

へぇー、そうなんだ。知らんかった。

若い者は、つぼ押しとか、そんなもん信じちゃダメよ。

ネイリストの職業病とその対策

具体的な職業病とその対策について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ネイリスト・アイリストの職業病4選!原因と対策を徹底解説

公開日:2021/06/15

ネイリスト・アイリストの職業病4選!原因と対策を徹底解説

✅ アイリスト・ネイリストは、長時間座りっぱなしの細かい作業、集中力が必要な仕事、アレルギーを引き起こしやすい薬剤の使用など、身体への負担が大きい職業です。

✅ そのため、肩こり・首こりや眼精疲労などの職業病になりやすく、中には体調不良が原因で離職してしまう人もいるため、対策が重要です。

✅ 具体的な対策としては、定期的な運動やストレッチ、眼科への相談、適切な休憩、目の周りの筋肉を緩めるツボ押し、まばたきの意識、作業椅子の高さ調整などがあります。

さらに読む ⇒美容業界専門の求人情報なら゛美容biz゛美容業界専門の求人情報なら゛美容biz゛出典/画像元: https://beauty-job.biz/media/?p=1416

眼精疲労には、まばたきの意識をすることも大切なんですね。

ネイリストは、長時間同じ姿勢での作業や、ネイル用品との接触などにより、様々な職業病のリスクを抱えています。代表的な職業病には、肩こり、眼精疲労、アレルギー、腱鞘炎などがあります。肩こりは、長時間同じ姿勢での作業による筋肉の硬直や血行不良が原因です。対策としては、運動やストレッチを行い、血行を改善することが重要です。眼精疲労は、細かい作業の集中による目の疲れやドライアイが原因です。休憩を挟んだり、眼精疲労に効くツボを押したり、目薬をこまめにさすことで改善できます。アレルギーは、アクリル、ジェル、アセトンなどのネイル用品に含まれる成分が原因です。手袋を着用することで、肌への直接接触を防ぎ、アレルギー発生のリスクを軽減できます。腱鞘炎は、ネイルケアで使用されるサンドによる手首への負担が原因です。電動サンド機器の導入や、サンド作業の負担軽減など、手首への負担を減らす対策が必要です。

あー、わかるわかる!目めっちゃ疲れるねん。

眼精疲労は、パソコン仕事でもなるから、関係ないね。

目は大事よ!昔は、スマホなんか無かったから、こんな疲れ方せんかったわ。

健康的なネイリストライフのために

ネイリストの仕事は、魅力的な反面、健康リスクも伴うことを理解しておく必要があります。

🔖 関連記事の要約!ネイリストの早死問題」を解決!職業病を防ぐための予防策と健康維持のテクニック
ネイリストの早死問題」を解決!職業病を防ぐための予防策と健康維持のテクニック

✅ ネイリストの仕事の魅力と同時に、化学物質への暴露、長時間労働、競争の激しさなどによる健康リスクや心身への負担が大きいことを指摘し、これらの問題に対する認識と対策の必要性を訴えています。

✅ ネイリストに向いていない人の特徴として、化学物質への耐性が低い、長時間立ち仕事が苦手、細かい作業が苦手、激しい競争を好まない、対人関係のストレスを管理できない人を挙げており、自分に合った職業選択の重要性を強調しています。

✅ ネイリストの仕事は年齢に関係なく続けられる一方、体力や健康管理、スキルアップが長期的なキャリアにとって重要であり、年齢を重ねても豊富な経験や人生の知恵を生かして活躍できることを示唆しています。また、低給与、長時間労働、職場環境、健康問題などが業界離れの主な理由として挙げられています。

さらに読む ⇒ASD社長のクリエイティブスペース | IT業界を゛フロー状態゛で駆け抜けるASD社長のクリエイティブスペース | IT業界を゛フロー状態゛で駆け抜ける出典/画像元: https://saga-art.jp/nail-artist/

年齢を重ねても、経験を生かして活躍できるのは素晴らしいですね。

これらの職業病は、適切な対策を行うことで予防または改善が可能です。健康管理を意識し、無理のない働き方を心がけることが大切です。

えー、ネイリストって、大変そうやなぁ。

でも、好きだったら頑張れるっしょ!

若い者は、夢を実現するために、苦労するもんだ。

ネイリストの仕事は、身体への負担が大きいですが、適切な対策を行うことで、健康的な仕事環境を築くことができます。

🚩 結論!

💡 ネイリストは、肩こり、眼精疲労、腱鞘炎などの職業病のリスクが高い

💡 ストレッチ、運動、休憩など、適切な対策を行うことが重要

💡 健康管理を意識し、無理のない働き方を心がけることが大切