Academic Box Logo Menu opener

Omoinotakeの音楽性とメンバーについて知りたい!とは!?

Omoinotakeの音楽性とメンバーについて知りたい!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Omoinotakeは、ギターレスのスリーピースバンドです。

💡 幅広い音楽の影響を受けた、唯一無二の世界観を持つ音楽性が特徴です。

💡 メンバーの学歴やバンド結成のストーリー、音楽への情熱について詳しく解説していきます。

それでは、Omoinotakeの魅力に迫るChapter-1へ進みましょう。

Omoinotakeの結成と歩み

Omoinotakeは、まさに個性的なバンドですね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake/PIA SONAR MUSIC FRIDAYインタビュー(第17回)9年間バンドを続けてきた3人がデビュー曲「EVERBLUE」に閉じ込めた思い

公開日:2021/10/15

Omoinotake/PIA SONAR MUSIC FRIDAYインタビュー(第17回)9年間バンドを続けてきた3人がデビュー曲「EVERBLUE」に閉じ込めた思い

✅ OmoinotakeのメジャーデビューEP「EVERBLUE」について、メンバーのインタビューをもとに、楽曲の制作背景、歌詞に込められた思い、そして蔦谷好位置氏によるアレンジについて解説しています。

✅ 楽曲「EVERBLUE」は、TVアニメ「ブルーピリオド」のオープニング曲に書き下ろされ、漫画を読み込んだメンバー自身の経験や想いを投影した歌詞となっている。特に2番のAメロの「青い願い 挫折の赤い痛み」というフレーズには、ストリートライブ時代からの苦悩や願いが込められている。

✅ 楽曲のアレンジは蔦谷好位置氏が担当し、当初のファンク調からラテン調へと変化。ドラマーのドラゲは、レコーディングで人生で初めてのパターンに挑戦し、蔦谷氏との共同作業によって疾走感溢れるサウンドを実現した。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/series/203722/203731/index.html

メンバーそれぞれの個性や才能が、楽曲に生かされているのがよく分かります。

Omoinotakeは、藤井怜央(ボーカル・キーボード)、福島智朗(ベース)、冨田洋之進(ドラム)の3人からなるスリーピースバンドです。ギターレスという編成ながら、ソウルミュージック、R&B、ヒップホップ、ブラックミュージックの影響を受けた唯一無二の世界観を持つ音楽性が魅力です。藤井怜央さんと福島智朗さんは中学時代に「CRY」というバンドを組んでおり、高校時代に冨田洋之進さんと合流し、2012年4月28日にOmoinotakeが結成されました。バンド名は、福島智朗さんが「素敵な日本語の詩で勝負をしよう」と決めて、自身が最も好きな日本語の言葉として「Omoinotake」と名付けました。結成当初はロック寄りの音楽性でしたが、2015年に3ピースバンド「cero」のアルバム「ObscureRide」に衝撃を受け、ブラックミュージックの影響を取り入れた現在の音楽性に変化しました。2017年1月頃から渋谷でのストリートライブを始め、500人もの観客を集める人気ストリートバンドに成長しました。2021年11月17日には、1stEP「EVERBLUE」でソニーミュージックレーベルズよりメジャーデビューを果たしました。

めっちゃええ曲やん!

うん、確かに個性的やな。

そうじゃ、若者はこういう音楽が好きなんじゃな。

藤井怜央の音楽観

藤井さんの音楽観、すごく興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake 藤井怜央に聞く、創作のヒントになる゛聴き方゛ 「カッコいいと思える間口が広がっている」
Omoinotake 藤井怜央に聞く、創作のヒントになる゛聴き方゛ 「カッコいいと思える間口が広がっている」

✅ Omoinotakeのボーカル兼コンポーザーを務める藤井怜央は、銀杏BOYZからパンク〜メロコア、メタル、ポストロック、J-POP、ブラックミュージックと幅広い音楽を聴き、現在の音楽スタイルにたどり着いた。

✅ 藤井は、音楽のジャンルを決定づけるのはメロディの下にあるビートだと考え、自身の好きなようにビートを変えながら曲作りをしている。

✅ メジャーデビュー後は、タイアップなど制約のある曲作りが増え、最初は得意不得意で葛藤があったが、「カッコいい」と思える間口を広げ、自分の曲作りの幅を広げてきた。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/tech/2023/01/post-1221541.html

幅広い音楽を聴くことで、独自の音楽性を確立しているんですね。

Omoinotakeのボーカル兼コンポーザー藤井怜央は、銀杏BOYZからパンク、メタル、ポストロック、J-POP、ブラックミュージックと多様な音楽を聴いてきた過去を持つ。音楽のジャンルを決定づけるのはメロディの下にどのようなビートがあるかであり、メロディさえ良ければビートは自由に変えられると考えている。メジャーデビュー以降、タイアップなど制約のある曲作りが多くなったが、当初は得意な切なさ系と苦手な元気な楽曲への意識があったものの、今では様々なアプローチでカッコいいと思える楽曲を制作できるようになったと語る。音楽を聴く際は、楽曲制作部屋ではPreSonusの『Eris』スピーカーを使って集中して聴き、リビングではJBLのBluetoothスピーカーでリラックスして聴くなど、場所によって聴き方が違うという。

めっちゃカッコいい!

なるほど、音楽のジャンルはビートで決まるんか。

若い子はビートで音楽を聴くんじゃな。

メンバーの出身校と学歴

メンバー全員、音楽への情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake Major 1st ALBUM「Ammolite」アナログ盤の発売が決定! 1月に地元松江にてVo.藤井怜央の弾き語りライブの開催も決定!
Omoinotake Major 1st ALBUM「Ammolite」アナログ盤の発売が決定! 1月に地元松江にてVo.藤井怜央の弾き語りライブの開催も決定!

✅ Omoinotakeのメジャー1stアルバム「Ammolite」のアナログ盤が12月20日に完全生産限定盤として発売される。

✅ 藤井怜央の新春弾き語りライブが1月6日に地元松江で開催される。

✅ 10月6日に配信されたZepp DiverCity公演のアーカイブ配信が10月29日から開始された。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/news/news-release/omoinotake-major-1st-albumammolite-1vo.html

音楽の道に進む決意が伝わってきます。

Omoinotakeは、ドラマ主題歌で人気に火がついた、島根県出身の3人組バンドです。メンバーそれぞれの出身校や学歴についてまとめると、藤井怜央(レオ)さんは、中央大学出身の可能性が高く、出身高校は島根県立松江北高等学校と推測されます。福島智朗(エモアキ)さんは、松江工業高等専門学校を中退しており、大学には進学していません。冨田洋之進(ドラゲ)さんは、尚美ミュージックカレッジ専門学校ジャズポピュラー科出身で、大学には進学していません。出身高校は公表されていませんが、高校時代に音楽の道に進むきっかけとなった恩師との出会いが重要な役割を果たしたようです。

ええなぁ、音楽で生きていくって。

そうか、音楽で食べていけるんや。すごいな。

音楽は素晴らしいものじゃ。若い者が夢を追うのは良いことじゃ。

コロナ禍における活動の変化とメンバーの想い

コロナ禍での活動も、Omoinotakeらしさを感じます。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake「Street Light」インタビュー
Omoinotake「Street Light」インタビュー

✅ Omoinotakeは、中学時代からの友人である藤井レオ(Vo, Key)と福島智朗(B, Cho)、ドラム教室で出会った冨田洋之進(Dr)の3人で結成されたロックバンドである。

✅ バンドは当初、コピーバンドから始まり、オリジナル曲も制作していたが、ギターロックでは差別化が難しいと感じ、シティポップやブラックミュージックに影響を受けた゛ヨコノリ゛なサウンドへと転換を遂げた。

✅ 2023年10月10日にリリースされた2ndミニアルバム「Street Light」は、ブラックミュージックの影響を受けながらも、Omoinotakeらしいポップなメロディーとエモーショナルな歌詞が特徴で、彼らの音楽進化を感じることができる作品となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/omoinotake

オンラインでのファンとの繋がりを大切にする姿勢が素晴らしいですね。

コロナ禍においては、ライブ活動が制限される中で、オンラインでのファンとの繋がりを重視し、様々な企画を実施したとのこと。バンドメンバーとのコミュニケーションは、リモートでのやり取りが増え、ミーティングの回数も増えたそうです。Omoinotakeは、渋谷スクランブル交差点での路上ライブ経験を通して、音楽へのパッションを込めて歌い、聴く人の心を掴むことを意識するようになったと言います。メンバーは、それぞれ上京後にバンドを結成し、今では互いに感謝し合っているそうです。MVについては、クリエイターの想像力やアイデアを大切にしており、楽曲の世界観を自由に表現してもらうことを重視しているとのこと。最後に、山陰への想いとして、地元松江市のサウンドエース和田への想いを語っていました。

オンラインでもファンと繋がってんの?すごい!

コロナ禍でも頑張ってんな。

コロナ禍で大変じゃったろうに。

最新アルバム「Ammolite」リリース情報

今後のOmoinotakeの活躍が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake、メジャー1stアルバム『Ammolite』とシングル「幸せ」同時リリース
Omoinotake、メジャー1stアルバム『Ammolite』とシングル「幸せ」同時リリース

✅ Omoinotakeが、メジャー1stアルバム「Ammolite」とシングル「幸せ」を9月6日にリリースすることを発表しました。アルバムには、最新曲「幸せ」やメジャーデビュー曲「EVERBLUE」など、過去の人気曲に加えて複数の新録曲が収録されます。

✅ アルバムは通常盤、完全生産限定盤、初回生産限定盤の3形態で発売され、完全生産限定盤と初回生産限定盤にはライブ映像が収録されたBlu-ray Discとスペシャルブックレットが付属します。

✅ シングル「幸せ」は、アニメ絵柄の描き下ろしイラストを使ったジャケットのスリーブケース仕様で、アニメの場面写真のポストカードも封入されます。アルバムとシングルの予約特典やW購入特典も用意されており、ライブツアーも開催予定です。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000236451

新曲もライブも、期待が高まりますね。

Omoinotakeのメジャー1stアルバム『Ammolite』が9月6日にリリースされる。アルバムには、話題曲「渦幕」「幸せ」「EVERBLUE」「心音」「モラトリアム」「OneDay」「オーダーメイド」に加え、新曲「Blessing」「Ammonite」「トートロジー」の3曲が収録される。アルバムリリースを記念して、5週連続YouTube配信企画「Omonight」も実施される。8月17日には「EVERBLUE」リリースワンマンツアーのライブ映像、8月24日には「DECADE」ツアーのライブ映像が公開される。アルバムは完全生産限定盤、初回生産限定盤、通常盤の3形態で発売され、完全生産限定盤と初回生産限定盤にはBlu-rayが付属する。また、新曲「幸せ」のシングルも9月6日にリリースされる。Omoinotakeはアルバムリリース後、Zepp Nagoya、Zepp Osaka Bayside、Zepp Fukuoka、Zepp DiverCity(TOKYO)、Zepp Sapporo、松江テルサホールでツアーを開催する。

新曲めっちゃ楽しみ!ライブも絶対行くわ!

新曲もライブも楽しみすぎる!

新曲かぁ、若い者は新しいもの好きじゃな。

Omoinotakeの音楽性とメンバーの個性、そして今後の活躍に注目です。

🚩 結論!

💡 Omoinotakeは、ギターレスのスリーピースバンドでありながら、幅広い音楽の影響を受けた独特の世界観を持つ。

💡 メンバーそれぞれの音楽への情熱や経験が、楽曲の深みを生み出している。

💡 Omoinotakeの今後の活動に期待が高まります。