Academic Box Logo Menu opener

Omoinotakeって知ってる?ギターレス3ピースバンドの活躍がすごい!Omoinotakeとは!?

Omoinotakeって知ってる?ギターレス3ピースバンドの活躍がすごい!Omoinotakeとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ギターレスのピアノ3ピースバンドという独特の編成

💡 ブラックミュージックをベースにした音楽性

💡 アニメやドラマ主題歌を担当するなど、活躍の場を広げている

それでは、Omoinotakeの結成から最新情報まで、詳しく見ていきましょう。

Omoinotakeの結成と初期の活動

Omoinotakeは、結成当初から渋谷のスクランブル交差点でストリートライブを行うなど、精力的に活動していましたね。

🔖 関連記事の要約!今年ブレイク必至、島根発のバンドOmoinotakeが奏でる極上ポップスの魅力(田中久勝)
今年ブレイク必至、島根発のバンドOmoinotakeが奏でる極上ポップスの魅力(田中久勝)

✅ Omoinotakeは島根県松江市出身の3人組バンドで、2012年に結成、2017年に初のフルアルバム「So far」をリリースしました。 彼らは渋谷のスクランブル交差点でストリートライブを行い、注目を集めました。

✅ Omoinotakeは2015年にギターレスのピアノ3ピースバンドというスタイルに転換しました。 従来の音楽が思うように広がらず、自分の強みを活かせる音楽を探し求めた結果、このスタイルにたどり着きました。

✅ Omoinotakeは、ceroなどの音楽から影響を受けて、独自のサウンドを作り上げています。 メンバーそれぞれが影響を受けた音楽は異なるものの、切なさやグルーヴ感といった共通点があります。 2017年の1stアルバム「So far」から、独自路線を進み、現在の音楽シーンで注目を集めるバンドへと成長を遂げました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9cc7401989045e952eb2793fa43b796c12d5d69a

Omoinotakeの音楽は、切なさやグルーヴ感があって、すごく惹きつけられますね。

Omoinotakeは、東京発の3人組ギターレスバンドで、メンバーは全員島根県松江市出身の同級生です。2012年に上京して結成され、東京各地でストリートライブを行い、注目を集めました。2017年にリリースした1stフルアルバム「Sofar」と1stミニアルバム「beside」で人気が急上昇し、同年には日本テレビ系列の音楽番組「バズリズム」に取り上げられました。2020年には楽曲「モラトリアム」が劇場アニメ「囀る鳥は羽ばたかないThe clouds gather」の主題歌に起用され、さらに認知度が高まりました。Omoinotakeのドラマー冨田洋之進さんは、本学ジャズ・ポピュラー学科卒業生です。

え、まじ!?ストリートライブとか、かっちょええやん!

そうやね、ストリートライブって、やっぱ、聴く人の心を掴むには、一番良い方法やと思うばい。

あら、昔は、私もよく一人で歌って踊って、道行く人に注目してもらってたのよ。

Omoinotakeの音楽活動

Omoinotakeの楽曲は、どれも中毒性があって、聴き心地が良いですよね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake「モラトリアム」特集
Omoinotake「モラトリアム」特集

✅ Omoinotakeの3rdミニアルバム「モラトリアム」は、ブラックミュージックをベースにした音楽性と、切なく胸を打つメロディセンスが魅力のミニアルバムです。

✅ ミニアルバムには、映画「囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather」の主題歌である「モラトリアム」をはじめ、配信限定シングルとしてリリースされた「惑星」「Blanco」「トニカ」、ライブで初披露された「So Far So Good」の5曲が収録されています。

✅ Omoinotakeは、ギターレスのピアノトリオという編成ながらも、ブラックミュージックを基調にしたグルーヴィな曲調と、歌詞のディティールにこだわった言葉で、聴く人の心を掴む音楽を生み出しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/omoinotake02

ブラックミュージックを基調にしたサウンドは、Omoinotakeらしさを感じますね。

Omoinotakeは、3枚目のミニアルバム「モラトリアム」をリリースし、テレビ朝日系「関ジャム完全燃SHOW」で楽曲「Blanco」が紹介されたほか、映画の主題歌を担当するなど注目を集めています。ミニアルバムには新曲「モラトリアム」「SoFarSoGood」に加え、昨年配信限定リリースされた「惑星」「Blanco」「トニカ」の全5曲が収録されています。5月からは「モラトリアム」ReleaseOneManTourを開催予定です。Omoinotakeのライブやレコーディングに参加しているサックスプレイヤーの柳橋玲奈さんも音楽総合アカデミー学科ジャズ・ポピュラーコース卒業生で、彼女のサックスの音色にも注目です。

まじ!?映画の主題歌とか、めっちゃすごいじゃん!

うん、やっぱ、音楽って、映画とかドラマとか、いろんな場面で、人々の心を動かせるもんやね。

あら、昔は、私もよく、映画館で歌って踊りまくって、みんなを驚かせたものよ。

Omoinotakeの4thミニアルバム「Longfor」

Omoinotakeのミュージックビデオは、毎回、映像美が際立っていますよね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake、「産声」MVプレミア公開決定&トークライブも開催
Omoinotake、「産声」MVプレミア公開決定&トークライブも開催

✅ Omoinotakeの「産声」ミュージックビデオが11月5日21時にプレミア公開される。

✅ ミュージックビデオは「夏の幻」も担当した市川稜監督が手掛け、演奏シーンと楽曲の世界観を表現したインサートシーンが交互に展開されるクールな作品となっている。

✅ プレミア公開後にはOmoinotakeオフィシャルInstagramでトークライブ配信が開催され、ミュージックビデオ制作秘話やドラマ、ワンマンライブについてなどについて語られる。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/93945/2

Omoinotakeの音楽は、コロナ禍での不安や願いを表現していて、深みを感じますね。

Omoinotakeの4thミニアルバム「Longfor」は、コロナ禍真っ只中の不安と願いをリアルに詰め込んだ作品。3ヶ月連続配信シングルを経てリリースされた今作は、YouTubeのコンテンツ゛THEFIRSTTAKE゛でのライブ映像も話題となった「OneDay」や、ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のオープニング曲「産声」など全6曲を収録。ブラックミュージックをはじめ、様々な音楽を通過してきた彼らのサウンドは、自分たちの音、声を掴んだ高揚感に満ちている。緊急事態宣言下での制作環境など、ままならない状況や繊細な作業もあったが、その中で生まれたクリエイティヴィティや鋭さも感じられる作品となっている。インタビューでは、3ヶ月連続配信シングルの企画が前作リリース後に決まったことや、「欠伸」がコロナ禍とは関係なく作られたものの、歌詞が世の中の状況に共感を得たことなどが語られている。また、歌詞の内容がより饒舌になり心に踏み込んだ内容になった変化については、「惑星」という楽曲が転換点となったことが明かされる。歌詞を先に作ることで、サウンドのムードも変化し、歌詞の世界観をより躍動的に表現できるようになったという。

え、まじ!?ミュージックビデオって、めっちゃ気になる!

うん、やっぱ、映像って、音楽の世界観を伝えるには、重要やね。

あら、昔は、私もよく、家の前で、ミュージックビデオ作って、みんなに見せてたものよ。

Omoinotakeの新曲リリースと今後の活動

Omoinotakeの新曲は、アニメのエンディングテーマに起用されたんですね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotakeの新曲「蕾」TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第7期エンディングテーマに
Omoinotakeの新曲「蕾」TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第7期エンディングテーマに

✅ Omoinotakeの新曲「蕾」がTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第7期のエンディングテーマに決定しました。

✅ 「蕾」は、他者と「わかり合うことを諦めない」という強い願いを力強く歌った楽曲で、5月5日に配信リリースされ、6月12日にはCD盤が発売されます。

✅ CD盤は通常盤と、アニメ描き下ろしジャケットとノンクレジットエンディングムービーを収録したブルーレイが付属する期間生産限定盤の2形態でリリースされます。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/118608

Omoinotakeの音楽は、力強く、メッセージ性も強いですね。

Omoinotakeの新曲「蕾」が、大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第7期のエンディングテーマに決定しました。楽曲は、他者と自分の価値観の違いに苦悩する姿、相手を想っても決して一つにはならない心の葛藤、それでも「わかり合うことを諦めない」という強い願いを、力強いサウンドに乗せて歌っています。「蕾」は5月5日(日)よりデジタル配信開始されています。また、TBS系火曜ドラマ『EyeLoveYou』の主題歌「幾億光年」のスペシャルライブ映像も公開中です。

まじ!?アニメのエンディングテーマとか、めっちゃ嬉しい!

うん、やっぱ、音楽って、アニメとかドラマに合うと、さらに魅力的になるよね。

あら、昔は、私もよく、アニメの主題歌を歌って、みんなを夢中にさせてたものよ。

Omoinotakeの全国ツアー開催決定!

Omoinotakeの全国ツアー、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!Omoinotake 初の海外公演となる、台北・ソウル公演を含めた 13か所14公演のツアーを秋に開催決定!
Omoinotake 初の海外公演となる、台北・ソウル公演を含めた 13か所14公演のツアーを秋に開催決定!

✅ Omoinotakeの楽曲「幾億光年」がストリーミング再生1億回、MVが2000万回再生を突破し話題沸騰中。

✅ 5月5日にリリースされる新曲「蕾」がTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第7期エンディングテーマに決定。

✅ Omoinotakeは9月~11月に初の海外公演を含む13か所14公演のワンマンツアー「Omoinotake ONE MAN TOUR 2024」を開催することを発表。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/news/news-event/omoinotake-1314.html

Omoinotakeの海外公演、本当にすごいですね。

Omoinotakeは、初の海外公演となる2024年9月20日台北公演を皮切りに、全国ツアー『OmoinotakeONEMANTOUR2024』を開催します。長崎県、石川県、香川県での公演も決定し、ソウルでの海外公演も追加されました。7月2日(火)2000より各プレイガイドにて先着先行受付開始。対象公演は2024年10月4日(金)福岡公演~2024年11月13日(水)島根公演。島根公演、大阪・東京の各公演「2F指定席」は一部機材解放により若干枚数追加販売されます。福岡公演、宮城公演、広島公演、島根公演、大阪・東京の各公演「2F指定席」はぴあでのみ販売されます。先着順での販売となり、予定枚数に達し次第販売終了となります。受付期間は2024年7月2日(火)2000~2024年7月15日(月・祝)2359。詳細は各プレイガイドのお申込みページをご確認ください。各公演の日程や会場、問い合わせ先も記載されています。

まじ!?海外公演とか、めっちゃ憧れる!

うん、やっぱ、海外公演って、夢があるよね。

あら、昔は、私もよく、海外で歌って踊りまくって、みんなを魅了してたものよ。

Omoinotakeは、今後もますます活躍が期待されますね。

🚩 結論!

💡 ギターレスのピアノ3ピースバンドという独特な編成

💡 ブラックミュージックをベースにした音楽性

💡 アニメやドラマ主題歌を担当するなど、活躍の場を広げている