Academic Box Logo Menu opener

共感って、一体ナニ?(?マーク)とは!?

共感って、一体ナニ?(?マーク)とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 共感には感情的な共感と認知的な共感の2種類がある。

💡 共感力は、対人関係において重要な役割を果たす。

💡 共感には危険な側面もある。

それでは、共感について詳しく見ていきましょう。

共感とは何か

共感って、難しいですよね。

🔖 関連記事の要約!共感とは?】心理学の観点から共感を理解する

公開日:2024/03/01

共感とは?】心理学の観点から共感を理解する

✅ この記事は、心理学における「共感」の概念を解説しています。

✅ 日常生活における共感と、心理学における共感の違い、特にロジャーズの「共感的理解」という概念について説明しています。

✅ さらに、共感性を高める集団心理療法である「エンカウンターグループ」についても触れられています。

さらに読む ⇒株式会社サポートメンタルヘルス | 中小企業など各種団体様のメンタルヘルス対策はお任せください株式会社サポートメンタルヘルス | 中小企業など各種団体様のメンタルヘルス対策はお任せください出典/画像元: https://support-mental-health.co.jp/blogs/empathy/

なるほど、感情的な共感と認知的な共感って、確かに違いますね。

心理学における『共感』は、相手の感情を理解し、共有する能力です。しかし、共感には感情的な共感と認知的な共感の2種類があります。感情的な共感は、相手の感情を自分自身で感じることです。例えば、友人が悲しんでいるのを見て、自分も悲しくなる感覚です。一方、認知的な共感は、相手の感情を理解し、相手の立場に立って考えることです。例えば、友人がなぜ悲しんでいるのか、その理由を理解しようと努力することです。

え、共感って、なんか、相手の気持ち、わかるみたいなやつ?

そうやな、共感って、難しいっちゃ難しいけど、大切なことやけんね。

あら、共感って、若いもんには、わからんことやで。

共感の重要性

共感の重要性について詳しく説明してくださるんですね。

🔖 関連記事の要約!カール・ロジャースと「クライエント(来談者)中心療法」「ベーシック・エンカウンター・グループ」
カール・ロジャースと「クライエント(来談者)中心療法」「ベーシック・エンカウンター・グループ」

✅ カール・ロジャースは、心理療法におけるクライエント中心療法の提唱者であり、人々の自己実現と成長を促進する考え方を広めました。彼の理論は、カウンセラーがクライエントを無条件に受け入れ、共感と尊重をもって接することで、クライエントの自己洞察と成長を促すというものです。

✅ ロジャースは、従来の心理療法の限界を感じ、クライエント自身の内的資源に焦点を当てる重要性を強調しました。クライエント中心療法は、受容、共感、誠実さという3つのコア条件に基づいており、クライエントが自身の内面を探求し、自己理解を深め、より自分らしく生きることを目指します。

✅ ロジャースの考えは、今日のカウンセリングや教育分野に大きな影響を与え、人間関係や自己成長に焦点を当てた心理療法の礎を築きました。彼の理念は、人々の潜在能力を信じ、自己実現を支援するという、普遍的な価値観に基づいています。

さらに読む ⇒カウンセリングしらいし | 相談経験約1万件。電話やオンラインを使った公認心理師による専門的カウンセリングと心理療法カウンセリングしらいし | 相談経験約1万件。電話やオンラインを使った公認心理師による専門的カウンセリングと心理療法出典/画像元: https://s-counseling.com/carl-ransom-rogers/

ロジャーズさんの考え方、深いですね。

共感は、対人関係において重要な役割を果たします。特に、カウンセリングでは、共感的な理解が重要とされています。心理学者ロジャーズは、クライエントの感情を理解し、共感することで、クライエントの自己理解を深め、心理的な成長を促進すると考えていました。また、エンカウンターグループのような集団心理療法では、参加者同士が互いに理解を深め、感情的なつながりを築くことで、人間関係能力の向上を目指します。

カウンセリングとか、ホンマに共感大事そうやんな。

なるほどね、共感って、人間関係を円滑にするために、必要不可欠ってことか。

あら、共感って、昔は、そんな言葉、なかったわよ。

共感の危険性

共感の危険性についてですね。

🔖 関連記事の要約!他者の苦悩に感情移入し、ストレスに── ゛共感疲労゛を防ぐためには?【マンスリー色診断】

公開日:2022/05/05

他者の苦悩に感情移入し、ストレスに── ゛共感疲労゛を防ぐためには?【マンスリー色診断】

✅ 共感しやすい性格の人は、自分の感情を抑え込み相手に合わせがちで、共感疲労に陥りやすい。そのため、自分の心をケアするために、コントロールできるものに意識を向け、小さなことから始めてみることを提案。また、社会貢献や家族への優しさ、新しい学びや趣味を通して、ポジティブに心を切り替えることを推奨している。

✅ 他人の仕事を引き受けたり、責任を背負いすぎたりする人は、心の境界線が曖昧になっている可能性がある。ストレスを溜めないために、自分の領域を意識し、相手との距離感を保ち、周りの意見に流されないように自分の本心に立ち返ることが大切だと説いている。

✅ 自分の気持ちを抑え込み、相手の気持ちばかりを想像してしまう人は、「共感ストレス」を抱えている可能性がある。信頼できる人に話を聞いてもらうことで、モヤモヤした気持ちを解消し、自分の感情と向き合うことを推奨している。

さらに読む ⇒【VOGUE JAPAN】ファッション・ビューティー・セレブの最新情報【VOGUE JAPAN】ファッション・ビューティー・セレブの最新情報出典/画像元: https://www.vogue.co.jp/fashion/article/color-therapy-may-sympathetic-stress

共感も、使い方によっては、マイナスになることもあるんですね。

しかし、共感には危険な側面もあります。相手に過度に感情移入してしまうことで、自分の感情が混乱したり、相手の感情に振り回されてしまったりする可能性があります。また、自分と異なる考えを持つ人や集団を排除してしまう可能性もあります。

え、共感って、めっちゃ良いことやと思ってたけど、そうなんか。

そうやね、共感しすぎると、疲れてしまうこともあるけんね。

あら、共感は、使いすぎると、毒になるのよ。

社会における共感

社会における共感についてですね。

🔖 関連記事の要約!多様性社会で特に身につけたいのは「共感力」。 どう伸ばせばいい?ボーク重子さんに聞く! これからの子どもを幸せにする「非認知能力」の育み方~Lesson3 共感力
多様性社会で特に身につけたいのは「共感力」。 どう伸ばせばいい?ボーク重子さんに聞く!  これからの子どもを幸せにする「非認知能力」の育み方~Lesson3 共感力

✅ 子どもの「共感力」を育むには、相手の話を否定せず、まず耳を傾け、相手の気持ちを考えるように促すことが重要。ただし、自分の話ばかりする場合は、我慢させることも必要で、これは自制心や自己管理能力にも繋がる。また、親も自分の正解を押し付けず、子どもの話を共感的に受け止め、親自身の「共感力」を高めることを意識すべき。

✅ 「共感力」には、相手の感情移入と状況把握という2つの側面がある。どちらも育てることで、相手への思いやりや優しい声かけができるようになる。ドキュメンタリー番組などを通して疑似体験することで、相手の状況を理解し、感情移入する力を育むことができる。

✅ 「共感力」は、多様化する社会で、異なるバックグラウンドを持つ人たちとコミュニケーションをとる上で重要な能力であり、相手の立場に立って思いやることができる力を育む。共感力は、相手の状況や心情を想像できるようになることで、問題解決や問題発見に繋がる。

さらに読む ⇒ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。出典/画像元: https://benesse.jp/kosodate/202201/20220126-2.html

共感力は、社会生活を送る上で大切な能力なんですね。

そのため、社会においては、認知的な共感を意識して、相手の立場や考え方を理解することが重要になります。共感は、単に相手の感情を共有することではなく、相手の立場や考え方を理解するプロセスです。

共感力って、育てるもんやんな。

なるほどね、共感力って、社会生活を送る上で、必要不可欠ってことか。

あら、共感力は、人間関係を円滑にするために、大切よ。

ハローキティに見る共感

ハローキティに見る共感、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!いつも心にハローキティを
いつも心にハローキティを

✅ この記事は、お笑い芸人「馬鹿よ貴方は」の平井゛ファラオ゛光がハローキティへの愛を語るものです。

✅ ファラオは、ハローキティの魅力を「愛」だと定義し、サンリオの企業理念「みんななかよく」とハローキティのキャラクター性が深く結びついていると説明しています。

✅ さらに、ハローキティがパレードやショー、グリーティングなどを通してどのように「愛」を伝えているのか、ファラオ自身の体験を交えながら具体的に解説しています。

さらに読む ⇒5PM Journal | 「新たな気づき」のきっかけを届ける偏愛メディアです。5PM Journal | 「新たな気づき」のきっかけを届ける偏愛メディアです。出典/画像元: https://5pmjournal.0101.co.jp/column/favoritism/a0324_l0028/

ハローキティを通して共感のメカニズムを理解できるんですね。

ハローキティの例を通じて、共感のメカニズムを理解することができます。ハローキティは、多くの人の心を掴むキャラクターであり、その理由は、ハローキティが感情表現が豊かで、共感しやすいキャラクターだからです。ハローキティを通して、人々は自分の感情を投影し、共感することで、心の安らぎを感じることができます。

キティちゃん、共感の象徴みたいやな。

そうか、ハローキティって、みんなに愛されるキャラクターだから、共感力が高いってことか?

あら、キティちゃんって、みんなを笑顔にする力があるのよ。

共感について、様々な角度から学ぶことができました。

🚩 結論!

💡 共感には感情的な共感と認知的な共感の2種類がある。

💡 共感力は、対人関係や社会生活において重要な役割を果たす。

💡 共感には危険な側面もあるため、自己管理も重要となる。