Academic Box Logo Menu opener

ダウ90000って、一体どんなグループ?彼らの結成秘話とは!?

ダウ90000って、一体どんなグループ?彼らの結成秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ダウ90000は、2020年に結成された8人組の演劇ユニットです。

💡 彼らはコントや演劇をメインに活動しており、M-1グランプリやABCお笑いグランプリにも出場しています。

💡 メンバーは個性豊かで、それぞれが持ち味を生かして活躍しています。

それでは、第一章、ダウ90000の結成とメンバー紹介から始めましょう。

ダウ90000の結成とメンバー紹介

ダウ90000の結成秘話、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ダウ90000最年少・吉原怜那、連続ドラマ初経験で学びの連続「これが゛画になる゛ってことなんだ」

公開日:2022/10/08

ダウ90000最年少・吉原怜那、連続ドラマ初経験で学びの連続「これが゛画になる゛ってことなんだ」

✅ ダウ90000の吉原怜那が、東大落研の先輩である橋本和明氏と初共演を果たしたドラマ「今日、ドイツ村は光らない」について、演出家との関係性、映像作品への挑戦、舞台への影響などを語った。

✅ 吉原は、橋本氏の演出について、メンバーをよく理解し、フランクに接してくれること、笑いを意識した演出でやりやすかったことなど、落研出身者ならではの共感を語った。

✅ 初めての映像作品を通して、吉原はカメラワークやカット割りなど、舞台とは異なる映像作品ならではの技術や表現方法を学んだ。また、バラバラに撮影される映像作品では、役の芯をしっかり作ることが重要だと気づき、舞台演技への応用も期待している。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20221008-yoshihararena/

吉原さんの言葉から、橋本さんの演出の温かさが伝わってきました。

ダウ90000は、2020年に日本大学芸術学部のメンバーで旗揚げされた8人組ユニットです。当初は10人で活動していましたが、2021年9月に2人が脱退し、現在の8人体制になりました。メンバーは、日本大学芸術学部出身者を中心とした男性4人、女性4人です。主宰は蓮見翔さんで、脚本やネタ作りを担当しています。その他、上原佑太、忽那文香、吉原怜那、園田祥太、飯原僚也の個性豊かなメンバーが活躍しています。吉原怜那さんは東京大学在学中の現役東大生で、ダウ90000の最年少メンバーです。

へぇ~、東大生がお笑いやってんのか!意外やなぁ。

お笑いって、やっぱり才能が大事よね。

若いって、素晴らしいわね。私も若い頃は、演劇に夢中だったのよ。

ダウ90000の活動と実績

ダウ90000のメンバー、個性豊かなメンバーばかりですね。

🔖 関連記事の要約!ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法
ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

✅ この記事は、人気お笑いグループ「ダウ90000」の結成までの道のりを、メンバーの忽那文香、中島百依子、吉原怜那の3人の加入について焦点を当てて、前編に続く形で紹介しています。

✅ 特に、忽那文香の劇団ひまわりでの経験や、大学の演劇サークルである゛はりねずみのパジャマ゛への加入に至るまでの経緯が詳しく語られています。

✅ また、記事では劇団ひまわりのレッスンや゛はりねずみのパジャマ゛の活動スタイルなど、彼女たちの個性や才能が育まれた環境について言及されており、彼らの結成までの道のりをより深く理解するのに役立ちます。

さらに読む ⇒Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディアBezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア出典/画像元: https://bezzy.jp/2023/11/34888/

忽那さんの劇団ひまわりでの経験や、大学での演劇活動が、今のダウ90000につながっているんですね。

ダウ90000は、月1公演のペースでコントや演劇を上演しており、2021年のM-1グランプリでは準々決勝まで進出しました。彼らのユーモア溢れるパフォーマンスは、多くの観客を魅了しています。2022年には第2回公演『旅館じゃないんだからさ』が岸田國士戯曲賞の最終候補にノミネートされ、『ABCお笑いグランプリ』で決勝進出、さらに「M-1グランプリ」では準決勝進出を果たしました。2023年には、冠番組『週刊ダウ通信』がスタートし、『ABCお笑いグランプリ』で2年連続決勝進出、キングオブコント2023では初の準決勝に進出しました。さらに、多くの演劇人が目標とする下北沢・本多劇場で第5回公演『また点滅に戻るだけ』を成功させました。

まじ!?劇団ひまわり出身とか、すごいじゃん!

なるほど、やっぱり才能って磨くもんやね。

若い頃から、夢に向かって努力してきたから、今の活躍があるのよ。

2022年のダウ90000:新たなステージへの挑戦

2022年は、ダウ90000にとって飛躍の年だったんですね。

🔖 関連記事の要約!第45回ABCお笑いグランプリ』決勝進出者インタビュー!金魚番長・ぐろう・ダウ90000 ・天才ピアニストが大会への意気込みを語る(2024年7月4日)
第45回ABCお笑いグランプリ』決勝進出者インタビュー!金魚番長・ぐろう・ダウ90000 ・天才ピアニストが大会への意気込みを語る(2024年7月4日)

✅ 2024年7月7日(日)午後1時55分からABCテレビで生放送される「第45回ABCお笑いグランプリ」決勝戦がABEMAで生配信される。

✅ 決勝進出を決めた12組へのアンケートインタビューで、決勝Aブロックの金魚番長、ぐろう、ダウ90000、天才ピアニストの4組が決勝への意気込みや近況、今後の展望を語った。

✅ 各ブロックを勝ち抜いた3組が決勝ラウンドで対戦し、優勝を掴むのはどの若手芸人か、注目が集まる。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0704/abt_240704_4598057481.html

ABCお笑いグランプリ決勝進出は、メンバー全員にとって大きな自信になったでしょうね。

2022年は、テレビ、ドラマ、舞台など、さまざまなフィールドで活躍したダウ90000。メンバーそれぞれにとって、大きな成長を促した1年だった。特に「ABCお笑いグランプリ」決勝進出は、メンバー全員にとって大きな経験となり、賞レースならではのプレッシャーや゛世間に認めてもらう゛という意識を芽生えさせた。また、テレビやドラマ出演を通して、映像作品における表現の幅や制限を学び、新たな課題に直面したことも明かされた。2022年は、ダウ90000にとって、新たなステージへの挑戦と、さらなる成長を遂げた1年と言えるだろう。

ABCお笑いグランプリの決勝進出、めっちゃすごいじゃん!

テレビとかドラマに出るって、やっぱり憧れるよね。

若い者が活躍するのを見るのは、本当に嬉しいわ。

メンバーそれぞれの2023年の活動について

ダウ90000の2023年の活動、充実していましたね。

🔖 関連記事の要約!ダウ90000による゛演劇界の武道館゛での公演に密着「かなり素の部分が見られる」<Real Folder>
ダウ90000による゛演劇界の武道館゛での公演に密着「かなり素の部分が見られる」<Real Folder>

✅ 「Real Folder」Season3では、お笑い・演劇の2つのジャンルで注目を集めるユニット「ダウ90000」に密着し、彼らの活動の様子や素顔に迫ります。

✅ 「ダウ90000」は、作・演出を務める蓮見翔を中心に結成された8人組ユニットで、M-1グランプリ準々決勝進出、ABCお笑いグランプリ決勝進出、岸田國士戯曲賞最終候補にノミネートされるなど、活躍が目覚ましいです。

✅ 番組では、下北沢・本多劇場での公演に挑む彼らの姿を追いかけ、公演の舞台裏や制作過程、メンバーの素顔などを映し出します。また、Paraviでは、ダウ90000がフェイクバラエティ番組「ダウってポン」に挑戦する様子も配信されています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1144085/

本多劇場での公演は、彼らの成長の証ですね。

今回のインタビューでは、メンバーそれぞれにとって2023年のダウ90000の活動で重大だったことについて語られました。忽那文香さんは、本多劇場での公演が実現したことを挙げ、蓮見翔さんは、本多劇場での公演が決定したときの興奮と、公演を終えた後の達成感を対比して語りました。上原佑太さんは、冠番組『週刊ダウ通信』のスタートを挙げ、番組内で様々な企画に挑戦できたことを語りました。中島百依子さんは、本多劇場での公演を通して、演劇にとって本多劇場がどのような場所なのかを理解できたと語りました。

本多劇場とか、超有名じゃん!すごいなぁ。

冠番組とか持ってるって、やっぱすごいわ。

若い者が頑張っているのは、見ていて元気が出るわね。

メンバー紹介:それぞれの持ち味

ダウ90000のメンバー紹介、ありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!ダウ90000蓮見翔のwiki風プロフィール!出身や学校・彼女や経歴・身長まとめ
ダウ90000蓮見翔のwiki風プロフィール!出身や学校・彼女や経歴・身長まとめ

✅ 蓮見翔さんは、コント・演劇ユニット「ダウ90000」の主宰・脚本・演出を務める多才な人物です。1997年生まれの東京都東久留米市出身で、日本大学芸術学部映画学科を卒業しています。

✅ 学生時代からコントに興味を持ち、大学時代には同期と「ハリネズミのパジャマ」を結成し活動していました。2020年に「ダウ90000」を結成し、現在も精力的に活動しています。

✅ 脚本家・演出家としてダウ90000の公演だけでなく、テレビドラマの脚本も手掛けており、2023年には「30 UNDER 30 JAPAN 2023」のENTERTAINMENT&SPORTS部門を受賞するなど、その才能が広く認められています。

さらに読む ⇒ネコ印の情報ブログネコ印の情報ブログ出典/画像元: https://www.nekojirushi11.tokyo/sho-hasumi/

蓮見さんの脚本家・演出家としての才能は、本当に素晴らしいですね。

ダウ90000は、2020年から活動している、男性4人・女性4人の計8人からなる演劇サークルです。メンバーは、蓮見翔、園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃、中島百依子、忽那文香、吉原怜那の8人です。蓮見翔は、ダウ90000の主宰で、脚本や台本、ネタの執筆も担当しています。園田祥太は、2021年のM-1グランプリには出場しませんでしたが、ダウ90000のYouTubeチャンネルでラジオに出演しています。飯原僚也は、M-1グランプリには出場していませんが、舞台やYouTubeの企画「食堂企画」に出演しています。上原佑太は、M-1グランプリには出場していませんが、舞台やYouTubeの企画に出演しています。道上珠妃は、M-1グランプリに出演し、準々決勝に進出しました。中島百依子は、M-1グランプリに出演し、準々決勝に進出しました。忽那文香は、M-1グランプリに出演し、準々決勝に進出しました。吉原怜那は、M-1グランプリに出演し、準々決勝に進出しました。ダウ90000は、メンバーそれぞれが持ち味を生かし、舞台やYouTubeで活躍しています。

みんな、個性的で面白いやん!

それぞれの持ち味を生かして、これからも活躍して欲しいね。

若い者は、エネルギーに満ち溢れているわ。

ダウ90000は、これからますます活躍するであろう、注目の演劇ユニットです。

🚩 結論!

💡 ダウ90000は、2020年に結成された8人組の演劇ユニットです。

💡 彼らはコントや演劇をメインに活動しており、M-1グランプリやABCお笑いグランプリにも出場しています。

💡 メンバーは個性豊かで、それぞれが持ち味を生かして活躍しています。