Academic Box Logo Menu opener

竹内大助氏、トヨタ自動車に復帰!? 社業に専念するもスポーツへの情熱は健在慶應義塾大学野球部助監督時代とは!!?

竹内大助氏、トヨタ自動車に復帰!? 社業に専念するもスポーツへの情熱は健在慶應義塾大学野球部助監督時代とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 竹内大助氏は、慶應義塾大学野球部の助監督を3年間務めた後、昨年末に退任し、トヨタ自動車に復帰した。

💡 現在は社業に専念しており、スポーツ全般に関わる部署に配属されている。

💡 現役時代から、引退後はトヨタの一社員としてスポーツに関わっていきたいという願望があり、現場ではなくフロントという立場でスポーツを経験したいと考えていた。

それでは、竹内大助氏のトヨタ自動車復帰について詳しく見ていきましょう。

トヨタ自動車への復帰

竹内大助氏は、慶應義塾大学野球部の助監督を3年間務め、リーグ優勝3度、日本一2度という輝かしい成績を残しました。

🔖 関連記事の要約!慶大助監督の竹内大助氏が12月31日付で退任 後任にOB中根慎一郎氏
慶大助監督の竹内大助氏が12月31日付で退任 後任にOB中根慎一郎氏

✅ 慶應義塾大学野球部の竹内大助助監督が12月31日付で退任することを発表。

✅ 後任にはOBの中根慎一郎氏が就任し、現在は引き継ぎを含め、竹内氏とともに練習に参加している。

✅ 中根氏は慶應義塾大学在学中は投手として活躍、卒業後は三菱重工名古屋に入社し、日本選手権準優勝に貢献した経験を持つ。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202112090000397.html

3年間という短い期間でしたが、素晴らしい成績を残されましたね。

竹内大助氏は、慶應義塾大学野球部の助監督を3年間務め、リーグ優勝3度、日本一2度という輝かしい成績を残した後、昨年末に退任し、トヨタ自動車に復帰しました。現在は社業に専念しており、スポーツ全般に関わる部署に配属され、デスクワークに奮闘しています。現役時代から、引退後はトヨタの一社員としてスポーツに関わっていきたいという願望があり、現場ではなくフロントという立場でスポーツを経験したいと考えていました。トヨタ自動車は、野球以外にも様々な競技の強豪チームを抱えているため、そのマネージメントは重責ですが、同時に大きなやりがいがあります。

え、まじ!?大学やめてトヨタ戻ったん?

いやー、やっぱ企業戦士はええのぉ。

あら、若い頃はスポーツマンだったのね。

助監督経験と今後の展望

竹内氏は、慶應大学野球部の助監督として3年間、縁の下の力持ちとしてチームを支えてきました。

🔖 関連記事の要約!世界のトヨタ゛の社員が慶應大学の助監督を務めた意味とは――竹内大助、『助監督日記』の完結【第5章】
世界のトヨタ゛の社員が慶應大学の助監督を務めた意味とは――竹内大助、『助監督日記』の完結【第5章】

✅ 竹内氏は、慶應大学野球部の助監督として3年間、縁の下の力持ちとしてチームを支えてきた。その経験を通して、若い世代の声を聞きながら意思決定をする「ファシリテート能力」を身につけ、組織の中で力を発揮する力を得た。

✅ 竹内氏は、学生との距離を縮め、コミュニケーションを円滑にするために、SNSを活用したり、妻と協力して学生に面白がられるような行動をとったりするなど、従来の指導者像とは異なるアプローチを試みてきた。彼の変化には、妻であるまりえさんの影響も大きく、互いにリスペクトし合いながら、新しいフェーズへと進んでいく。

✅ 竹内氏の助監督としての経験は、学生主体でチームを運営するスタイルを確立しただけでなく、学生の成長を促す効果も生み出した。彼の指導スタイルは、学生に責任感と主体性を育むものであり、林卓史氏や高村克己氏など、周囲の人々からも高い評価を得ている。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/baseball/detail_3/id=53585

学生との距離を縮め、コミュニケーションを円滑にするために、SNSを活用したり、妻と協力して学生に面白がられるような行動をとったりするなど、従来の指導者像とは異なるアプローチを試みてきたんですね。

竹内氏は、慶應大学野球部に所属していた3年間、会社員としての意識を持ち、トヨタ自動車の看板を背負っているという意識を持っていました。特に、助監督として教育機関に所属した初めてのケースとして、成果を上げ、会社が今後も人材を外に送り出しやすくなるようにと考えていました。しかし、現時点では、助監督として3年間の経験をどのように活かせるのか、具体的なスキルアップができていないという課題を感じています。今後、会社でどんな環境でも生きていけるようなスキルを身につけ、会社が安心して人材を外に送り出せるような存在になることを目標としています。

え、まじ?SNSとか使うの?なんか意外やわ。

そうやねー、やっぱコミュニケーション大事やけん。

あら、若いもんはSNS使うのね。

助監督としての経験

竹内氏は、慶應義塾大学野球部では、選手たちのコンディション管理や客観的な評価のためのデータ活用を積極的に行っていました。

🔖 関連記事の要約!アマチュア野球におけるデータ活用の最前線 成功のカギは「コミュニケーション」にあり 元慶應義塾大学野球部助監督・竹内大助
アマチュア野球におけるデータ活用の最前線 成功のカギは「コミュニケーション」にあり 元慶應義塾大学野球部助監督・竹内大助

✅ 慶應義塾大学野球部では、竹内大助氏のもと、選手たちのコンディション管理や客観的な評価のためのデータ活用が積極的に行われていました。

✅ 具体的には、選手の身体能力の定期的な計測、コンディション入力システムの導入、投球速度やボールの回転数などのデータ計測などが行われました。

✅ これらのデータ活用により、選手のコンディション管理、故障予防、試合戦略の改善などに役立てられ、リーグ優勝3度、日本一2度という輝かしい成績に貢献しました。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://homebase.baseballjapan.org/articles/147

データ分析を導入することで、選手のコンディション管理、故障予防、試合戦略の改善などに役立てられたんですね。

竹内氏は、助監督の仕事を振り返る「助監督日記」をTwitterで発信し、監督のサポート、安全管理、資源の最適化、投手コーチなど、具体的な仕事内容を明らかにしていました。彼は、助監督の仕事を通して得た経験を活かし、トヨタ自動車で新たな活躍を期待されています。

データ分析とか使うん?なんかめっちゃ本格的やん!

そうか、データ分析って大事なんだね。

あら、今はデータ分析が流行ってるのね。

慶應義塾大学野球部での活躍

竹内氏は、慶應義塾大学野球部の助監督として3年間活躍しました。

🔖 関連記事の要約!野球

公開日:2018/10/25

野球

✅ 元トヨタ自動車野球部の竹内大助氏が、28歳で母校の慶應義塾体育会野球部の助監督に就任しました。

✅ 竹内氏は現役時代に培った経験と若い世代ならではの感覚を生かし、選手たちと密接なコミュニケーションを取りながら指導を行うことを目指しています。

✅ 将来的にはフロントとしてマネジメントに関わり、スポーツビジネスに携わることを目指しており、慶應義塾大学院で学びながら指導者としてのスキルアップを目指しています。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/12288081

チームは2021年に大学四冠に王手をかけ、春秋の東京六大学を連覇、春の大学選手権では34年ぶりの日本一に輝きましたね。

慶應義塾大学野球部の助監督として3年間活躍した竹内大助氏は、トヨタ自動車からの出向という形で2019年2月に就任しました。チームは2021年に大学四冠に王手をかけ、春秋の東京六大学を連覇、春の大学選手権では34年ぶりの日本一に輝きました。竹内氏は、監督やOB、関係者から「強いチームである前に、゛いいチーム゛でなくてはならない」と教えられ、その教えを常に心掛けるように努力してきました。チームの屋台骨を支える存在として、選手たちの育成に尽力し、最後の年である2021年秋シーズンには、選手たちの成長を目の当たりにし、大きな達成感を感じていました。

めっちゃすごいじゃん!大学四冠って!

いやー、さすがは慶應やね。

あら、若いもんはすごいわね。

竹内大助氏のトヨタ自動車復帰は、今後のスポーツ界の動向にも注目が集まりますね。

🚩 結論!

💡 竹内大助氏は、慶應義塾大学野球部の助監督を3年間務めた後、昨年末に退任し、トヨタ自動車に復帰した。

💡 現在は社業に専念しており、スポーツ全般に関わる部署に配属されている。

💡 今後の活躍が期待されます。