Academic Box Logo Menu opener

作曲家キダ・タローの生涯と数々の名曲!あのCMソングも彼の作品だった!?「浪花のモーツァルト」とは!?

作曲家キダ・タローの生涯と数々の名曲!あのCMソングも彼の作品だった!?「浪花のモーツァルト」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キダ・タローさんは、数々のCMソングや番組テーマ曲を手掛けた作曲家です。

💡 キダ・タローさんは、「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれていました。

💡 キダ・タローさんの代表曲には、「日清出前一丁」「かに道楽」などがあります。

それでは、作曲家キダ・タローさんの生涯について詳しく見ていきましょう。

作曲家キダ・タローの生涯

キダ・タローさんの音楽は、私たちの生活に深く根ざしていますね。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去 93歳 作曲家「浪花のモーツァルト」

公開日:2024/06/14

キダ・タローさん死去 93歳 作曲家「浪花のモーツァルト」

✅ 「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれた作曲家、キダ・タローさんが93歳で亡くなりました。

✅ キダさんはCMソングやテレビ番組のテーマ曲など数多くの名曲を残し、代表作には「日清出前一丁」「かに道楽」「有馬兵衛向陽閣」「日本海みそ」などのCMソングや、読売テレビ「2時のワイドショー」や朝日放送(現朝日放送テレビ)「プロポーズ大作戦」の番組テーマ曲などがあります。

✅ 歌謡曲では北原謙二の歌でヒットした「ふるさとのはなしをしよう」(65年)、コメディNo.1の「アホの坂田」(72年)などが有名で、今も多くの人々の記憶に残る曲を残しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240515/k00/00m/200/414000c

キダ・タローさんは、本当に多くの名曲を残されました。改めて、彼の才能に感銘を受けました。

キダ・タローは、1930年12月6日生まれ、兵庫県宝塚市出身の作曲家、ピアニスト、タレントです。関西学院中等部、関西学院高等部を経て、音楽の道を歩み始めました。高校在学中に長兄の遺品のアコーディオンに触れたことがきっかけで音楽に目覚めました。その後、作曲家として活躍し、数々のCMソングや楽曲を世に送り出しました。キダ・タローは、プロ野球・近鉄バファローズの大ファンでもあり、球団歌「近鉄バファローズの歌」の編曲も手掛けました。また、人気番組「探偵ナイトスクープ」では、最高顧問として長年出演していました。2024年5月14日に93歳で亡くなりました。

え、マジ!?知らんかったわ!キダ・タローって、めっちゃ有名人やったんや!

うっわ、キダ・タローさんか。知らんかったけど、めっちゃすごい人だったんやね。

あら、キダ・タローさんって、昔はよくテレビに出てたわね。懐かしいわ。

キダ・タローの音楽と功績

キダ・タローさんの音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!浪花のモーツァルト」キダ・タローさん死去 耳に残る数多くのCMソング 関西各所から別れを惜しむ声
浪花のモーツァルト」キダ・タローさん死去 耳に残る数多くのCMソング 関西各所から別れを惜しむ声

✅ 「浪花のモーツァルト」として知られる作曲家、キダ・タローさんが93歳で亡くなりました。キダさんはCMソングや番組テーマ曲など、数々の楽曲を手掛け、多くの関西人に親しまれていました。

✅ キダさんは作曲家としてだけでなく、タレントとしても活躍し、テレビ番組に出演したり、選挙取材にも出向いたりしていました。また、愛妻家としても知られており、妻の美千代さんはキダさんの最大のファンだったと語っています。

✅ キダさんの訃報に接し、多くの関係者や街の人々から惜しむ声が聞かれました。特に、キダさんが手掛けたCMソングは、多くの人々に愛され、今も街で耳にすることができます。キダさんの楽曲は、これからも人々の記憶に残るでしょう。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/240516-kidataro/

キダ・タローさんの楽曲は、私たちの生活に彩りを与えてきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

キダ・タローは、数々のCMソングや楽曲を手掛けた作曲家として知られており、代表的なCMソングには、「かに道楽」「出前一丁」「有馬兵衛向陽閣」「いづもや」などがあります。彼の楽曲は、キャッチーで幅広い世代に親しまれてきました。キダ・タローは、「浪花のモーツァルト」と呼ばれるほど、日本の音楽シーンに貢献してきました。彼の功績は、多くの人に愛され、語り継がれていくでしょう。

まじ!?キダ・タローって、CMソングもいっぱい作ってたんや!知らんかったわ。

おー、キダ・タローさんって、めっちゃ多才な人だったんやね!尊敬するわ。

あら、キダ・タローさんって、CMソングも作ってたのね。懐かしいわ。

作曲家としての活動

キダ・タローさんの作曲家としての活動について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去。「かに道楽」のCMソング、「探偵!ナイトスクープ」で注目集めた「浪花のモーツァルト」

公開日:2024/05/16

キダ・タローさん死去。「かに道楽」のCMソング、「探偵!ナイトスクープ」で注目集めた「浪花のモーツァルト」

✅ 作曲家のキダ・タローさんが5月14日、93歳で亡くなりました。

✅ 「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれ、北原謙二さんの「ふるさとのはなしをしよう」や「かに道楽」「出前一丁」のCMソングなど数々のヒット曲を世に送り出しました。

✅ 「探偵!ナイトスクープ」への出演などタレントとしても活躍し、幅広い世代に親しまれていました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_664555c7e4b00df0c6b712f0

キダ・タローさんは、まさに音楽の天才ですね。

キダ・タローは、関西学院大学中退後、ラジオ番組の伴奏がきっかけで作曲家としての活動をスタートさせました。多くのCMソングや番組テーマソングを手掛け、その親しみやすく覚えやすいメロディーは、関西人に広く親しまれています。代表曲には「アホの坂田」「ふるさとのはなしをしよう」などがあり、CMソングでは「かに道楽」「日清食品出前一丁」「チキンラーメン」などが有名です。キダ・タローは、オファーを受けて作曲を行うスタイルで、5000曲以上の楽曲を制作しています。

え、まじ!?キダ・タローって、こんなにいっぱい曲作ってたんや!

おー、キダ・タローさんって、すごい作曲家だったんやね!

あら、キダ・タローさんって、こんなにたくさん曲を作ってたのね。

キダ・タローさんの功績は、これからも語り継がれていくことでしょう。

🚩 結論!

💡 キダ・タローさんは、作曲家として数々の名曲を残しました。

💡 キダ・タローさんは、「浪花のモーツァルト」と呼ばれ、多くの人に愛されました。

💡 キダ・タローさんの楽曲は、これからも私たちの生活に寄り添い続けるでしょう。