Academic Box Logo Menu opener

笠置シヅ子と美空ひばり、二人の確執の真相は?戦後歌謡界を揺るがした二人の関係とは!!?

笠置シヅ子と美空ひばり、二人の確執の真相は?戦後歌謡界を揺るがした二人の関係とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 笠置シヅ子と美空ひばりは、戦後歌謡界を代表する歌手であった。

💡 二人の間には、確執があったとされ、その真相は謎に包まれている。

💡 ドラマ「ブギウギ」では、二人の関係が描かれている。

それでは、二人の関係について、詳しく見ていきましょう。

戦後歌謡界を揺るがした二人の確執

二人の確執は、当時の芸能界の複雑な事情を反映しているのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!ブキウギ』発掘秘話】笠置シヅ子と美空ひばりの「確執」 なぜ現在に至るまで笠置が悪役のように語りつがれたか
ブキウギ』発掘秘話】笠置シヅ子と美空ひばりの「確執」 なぜ現在に至るまで笠置が悪役のように語りつがれたか

✅ 笠置シヅ子と美空ひばりの「不仲説」は、ひばりの母である加藤喜美枝氏が、笠置が娘のひばりよりも先に「ブギ」を歌ったことに対する不満から広まった可能性が高い。

✅ 笠置は「ブギ」のオリジナル歌手であり、ひばりへの楽曲提供は、自身の楽曲が日本で広まるための戦略的な側面を持っていたと考えられる。

✅ 笠置は、ひばりの母によるプロモーション活動の影響で、悪役のように扱われ、その後の人生に大きな影響を与えた可能性もある。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20231010_1910114.html?DETAIL

確かに、二人の確執の原因は様々で、一概には断言できませんね。

笠置シヅ子と美空ひばりの確執は、戦後歌謡界を代表する二人のスターの確執として、長く語り継がれてきました。その原因の一つとして、笠置が後援会に東大総長をあてていることを、ひばりの母である加藤喜美枝氏が批判したことが挙げられます。また、笠置のアメリカ公演に先立ってひばりが先行してアメリカ公演を実施したことも、確執を深めた一因と考えられています。二人の確執は、日本の芸能史の損失であり、残念なことだとする声も少なくありません。しかし、二人の確執の真相やその後については、明確な情報がなく、具体的な内容も不明な点が多いです。しかし、二人の確執は、戦後日本の芸能界が抱えていた様々な問題を反映しているとも考えられます。

えー、なんか、複雑やな〜。

そうじゃねー、二人とも有名やったけん、いろいろあったんやろーね。

あら、そうね。でも、ひばりちゃんは、あの頃は子供だったのよ。

モノマネから始まった二人の複雑な関係

二人の関係は、戦後の日本の芸能界を象徴するものでした。

🔖 関連記事の要約!朝ドラではスルーされた笠置シヅ子VS美空ひばりの楽曲使用トラブル…自伝から読み解く二大歌手゛確執の真相゛ 「ベビー笠置」と呼ばれた美空は笠置より先に渡米し和製ブギを披露

公開日:2024/03/11

朝ドラではスルーされた笠置シヅ子VS美空ひばりの楽曲使用トラブル…自伝から読み解く二大歌手゛確執の真相゛ 「ベビー笠置」と呼ばれた美空は笠置より先に渡米し和製ブギを披露

✅ ドラマ「ブギウギ」では、笠置シヅ子をモデルにしたスズ子のアメリカ公演が描かれるが、実際には美空ひばりが先んじてアメリカ公演を行い、笠置の歌を歌おうとしたことで騒動が起きた。

✅ ドラマでは、スズ子の渡米を母親である麻里の助言に焦点を当て、親子の愛情を描いているが、実際の笠置シヅ子の渡米は、美空ひばりの渡米によって混乱を招いた。

✅ ドラマでは、笠置と美空の確執に触れることは避けられており、美空ひばりをモデルにした水城アユミは、帰国後に初めてスズ子と出会うという設定になっている。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/79297?page=1

ドラマでは、笠置シヅ子のアメリカ公演が描かれていますが、実際には美空ひばりが先に渡米していました。

美空ひばりは、笠置シヅ子のモノマネでデビューしたことが、二人の関係の始まりでした。笠置シヅ子の代表曲「東京ブギウギ」を歌い、人気を得た美空ひばりですが、笠置シヅ子はそれを快く思っておらず、確執が生まれたと言われています。笠置シヅ子は、戦時中に敵性音楽とみなされ、ひどい弾圧を受けた経験があり、その苦しみを乗り越えて築き上げた自分の芸を、美空ひばりが簡単に真似をして人気を得たことに、怒りを感じていたのかもしれません。しかし、後に笠置シヅ子は、美空ひばりの才能を認め、和解したと言われています。笠置シヅ子は、美空ひばりを「天才」と呼び、その才能を称賛していたそうです。笠置シヅ子は、美空ひばりの才能を認めつつも、自分の芸を真似されたことに対する怒りを、最後まで消すことはできなかったのかもしれません。

へー、知らんかった。なんかドラマと違うんやな。

そうじゃねー、ドラマって、実際のことと違うこともあるもんでしょ。

あら、そうね。でも、ひばりちゃんは、あの頃は若かったのよ。

マネージャーとの複雑な関係

マネージャーとの関係は、二人の人生に大きな影響を与えたようです。

🔖 関連記事の要約!山下じい退場?山下達夫のモデルである山内義富は笠置シヅ子に解雇された!?

公開日:2024/02/27

山下じい退場?山下達夫のモデルである山内義富は笠置シヅ子に解雇された!?

✅ 「ブギウギ」の山下達夫のモデルである山内義富は、笠置シヅ子のマネージャーとして、戦前からの苦楽を共にしてきた人物でした。

✅ しかし、山内義富は麻薬に手を出し、ギャンブルにのめり込み、笠置シヅ子の貯金350万円(現在の価値で約1億円)を横領したことが発覚し、解雇されてしまいます。

✅ ドラマの山下達夫は、現時点では山内義富のような裏切り行為は示唆されていませんが、今後の展開に注目が集まります。

さらに読む ⇒いときちパパのチャレンジブログいときちパパのチャレンジブログ出典/画像元: https://itokichipapa.com/yamashita/

山内義富は、笠置シヅ子にとって、家族のような存在だったのかもしれません。

笠置シヅ子とマネージャー・山内義富の関係は、ドラマとは異なる複雑なものでした。笠置は自伝で山内を「兄さんか叔父さん」と表現するほど信頼していましたが、当時の記録によると、山内は笠置の稼ぎを使い込み、クビになったとされています。笠置は家族同然だった山内の裏切りに深く傷ついたかもしれません。ドラマでは、山下がスズ子にとって温かく頼もしい存在として描かれていますが、史実では、山内は笠置の私生活にも深く介入し、妊娠の際には慎重に事を運ぶよう助言したり、直接会って相談することを勧めたりするなど、複雑な関係であったことが伺えます。

えー、なんか、裏切られたんか…。

そうじゃねー、マネージャーって、大変な仕事じゃねー。

あら、そうね。でも、山内さんは、ひばりちゃんを育てた人なのよ。

二人の出会いと、才能開花

笠置シヅ子と美空ひばりの出会いは、二人の才能を輝かせた瞬間でした。

🔖 関連記事の要約!笠置シヅ子と美空ひばりのドロドロ確執は本当か…持ち歌を歌われた笠置に゛意地悪説゛が生まれた背景
笠置シヅ子と美空ひばりのドロドロ確執は本当か…持ち歌を歌われた笠置に゛意地悪説゛が生まれた背景

✅ 笠置シヅ子と美空ひばりは、笠置が横浜国際劇場に出演した際に初めて出会い、ひばりは笠置を尊敬していた。

✅ ひばりは笠置の持ち歌を歌って天才歌手と注目されたが、笠置の持ち歌「ヘイヘイブギー」をひばりが日劇で歌うことを笠置が禁止したという逸話が有名だが、実際にはひばりは笠置から直接禁止されたのではなく、笠置が服部良一に頼んでひばりの歌唱を阻止した。

✅ 笠置はひばりの才能を認めながらも、自分の持ち歌を歌われることに対して複雑な感情を抱いていた可能性があり、服部に「子どもと動物には勝てまへんなあ」と語ったことからも、ひばりの才能に対する嫉妬や焦燥感があったことが伺える。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_76203/

笠置シヅ子は、美空ひばりの才能を認めながらも、複雑な感情を抱いていたのかもしれません。

美空ひばりは11歳の時、笠置シヅ子の物真似で注目されました。笠置の自伝には渡米のこともひばりのことも触れられていませんが、いくつかの資料によると、1948年5月に横浜国際劇場で共演したことがわかります。ひばりは当初『セコハン娘』を歌っていましたが、笠置が同じ曲を歌うことに難色を示したため、別の曲を歌いました。笠置はひばりの歌声を気に入り、大きなトラブルはありませんでした。しかし、1949年に日劇に出演した頃から関係性が変化します。横浜国際劇場の支配人だった福島博がひばりのマネージャーとなり、ひばりは母親と共に服部良一の元に挨拶に行きました。服部はひばりの歌声に才能を感じ、その後のひばりの活躍に大きく貢献することになります。ひばりの『東京ブギウギ』は笠置の『豆ブギ』に酷似しており、観衆から「小型笠置」と称賛されました。服部良一はひばりの器用さと大胆さに感銘を受けたと記しています。

へー、笠置シヅ子って、めっちゃ厳しい人やったんやな。

そうじゃねー、天才って、周りの人に嫉妬されるもんよ。

あら、そうね。でも、ひばりちゃんは、あの頃は子供だったのよ。

真相は謎に包まれた二人の関係

笠置シヅ子と美空ひばりの確執は、二人の才能と時代の流れが複雑に絡み合った結果かもしれません。

🔖 関連記事の要約!ブギウギ】毒舌・淡谷のり子キャラにハマる菊地凛子 笠置シヅ子を語る上で避けて通れないもう一人の大物歌手は?(3ページ目)
ブギウギ】毒舌・淡谷のり子キャラにハマる菊地凛子 笠置シヅ子を語る上で避けて通れないもう一人の大物歌手は?(3ページ目)

✅ 「ブギウギ」は笠置シヅ子を主人公に、戦後の歌謡界を舞台にした朝ドラ。劇中では、笠置とライバル関係にあった淡谷のり子との関係が描かれる。

✅ 笠置シヅ子を語る上で避けて通れないもう一人の大歌手、美空ひばりと笠置の関係も注目。ひばりは幼少期に笠置のモノマネで人気を博し、゛ベビー笠置゛と呼ばれていたが、笠置はひばりのレコードデビュー後、「私のブギを歌うな」とクレームをつけたという伝説がある。

✅ しかし実際には、笠置はひばりが自分の新曲を歌うことを許可しただけで、ブギを歌うことを禁じたわけではない。また、笠置ではなく、作曲家の服部良一が、ひばりのアメリカ巡業でブギを歌わせないように音楽著作権協会を通じて通告を出したという事実も明らかになった。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2023/11301100/?all=1&page=3

笠置シヅ子と美空ひばりの関係は、戦後日本の芸能界を象徴するものでした。

笠置シヅ子と美空ひばりの「不仲説」は、ひばりの母・加藤喜美枝氏の存在が大きく影響している可能性が高い。笠置が「ブギ」をめぐりひばりに意地悪をしたという根拠は乏しく、むしろ正当な理由があったと考えられる。しかし、喜美枝氏は笠置を「悪役」と喧伝し、マスコミもそれを煽ったことで、現在に至るまで笠置は悪役のように語られてきたという。NHK朝の連続テレビ小説「ブギウギ」は、戦後の大スターで゛ブギの女王゛と称された笠置シヅ子をモデルにした物語。笠置は戦後日本を『東京ブギウギ』をはじめとした名曲で元気づけたが、その人生には美空ひばりとの確執という暗い影がつきまとう。ひばりは10歳で歌謡界デビューし、゛ベビー笠置゛として笠置のモノマネで人気を集めた。しかし、笠置サイドはひばりが笠置の新曲『ヘイヘイ・ブギ』を歌うことを禁じ、ハワイ巡業では笠置の曲を歌うことを禁止した。この確執が笠置の引退の原因とも噂されている。ドラマでは、この笠置とひばりの確執がどのように描かれるのか注目される。

なんか、複雑やな〜。

そうじゃねー、二人の関係は、よく分からんけど、なんか、すごい話じゃねー。

あら、そうね。でも、ひばりちゃんは、あの頃は大人になったのよ。

笠置シヅ子と美空ひばりの確執は、二人の才能と時代の流れが複雑に絡み合った結果だったのかもしれません。

🚩 結論!

💡 笠置シヅ子と美空ひばりの確執は、戦後歌謡界を揺るがした大きな出来事だった。

💡 二人の関係は、ドラマ「ブギウギ」でも描かれている。

💡 二人の確執の真相は、まだ明らかになっていない。