Academic Box Logo Menu opener

ヤングスキニーは、一体どんなバンド?彼らの音楽とメンバーに迫る!若者の心を掴む彼らの魅力とは!?

ヤングスキニーは、一体どんなバンド?彼らの音楽とメンバーに迫る!若者の心を掴む彼らの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヤングスキニーは、2020年に結成された4人組ロックバンドです。

💡 彼らの楽曲は、恋愛や人間関係をテーマにした等身大の歌詞とキャッチーなメロディーが特徴です。

💡 SNSでの活動やライブパフォーマンスで人気を集め、2023年にメジャーデビューを果たしました。

それでは、ヤングスキニーの軌跡を詳しく見ていきましょう。

ヤングスキニーの誕生

それでは、ヤングスキニーの誕生についてお話します。

🔖 関連記事の要約!世界が僕を嫌いになっても
世界が僕を嫌いになっても

✅ 2023年5月10日に3rdシングル「世界が僕を嫌いになっても」がリリースされました。

✅ ビクターオンラインストア限定CDには、新曲「世界が僕を嫌いになっても (2023 ver.)」の他に、CD限定トラックとして「汚れた大人、子供の僕 demo」と「寝顔 demo」が収録されています。

✅ 初回製造分には、メンバートレーディングカード(4種ランダム)とレコーディングドキュメント映像視聴用カードが封入されています。

さらに読む ⇒ヤングスキニー Official Siteヤングスキニー Official Site出典/画像元: https://www.yangskinny.com/discography/detail/1856/

彼らの音楽は、どこか懐かしくもあり、新鮮でもありますね。

2020年8月15日、ボーカル&ギターのかやゆーを中心に、ギターのゴンザレス、ベースのりょうと、ドラムのしおんの4人によって、ヤングスキニーが結成されました。かやゆーは、もともとシンガーソングライターとして活動しており、YouTubeやTikTokに楽曲を投稿していました。バンドを組みたいと思い、SNSでメンバーを募集したところ、ゴンザレスが「世界が僕を嫌いになっても」の弾き語り動画を見て応募したのがきっかけでした。結成当初は、ベースとドラムのメンバーが異なっていましたが、現在のメンバーに落ち着きました。

へぇ~、かやゆーくんって、元からシンガーソングライターやったんや!

お兄ちゃん、バンド組むって、ホンマにええな~

若いって、いいわね!夢に向かって突き進む姿は、見てて元気になるわ!

音楽への情熱と成長

続いては、ヤングスキニーの音楽への情熱と成長について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヤングスキニー初の全国流通盤「演じるくらいなら、ありのままでいいけどね」リリース(動画あり)
ヤングスキニー初の全国流通盤「演じるくらいなら、ありのままでいいけどね」リリース(動画あり)

✅ ヤングスキニーの初の全国流通盤となる2ndミニアルバム「演じるくらいなら、ありのままでいいけどね」が12月15日にタワーレコード限定でリリースされる。

✅ 今作には、先行配信中の「ロードスタームービー」や定番曲「バンドマンの元彼氏」を含む全5曲が収録され、CD盤限定で「19歳(Acoustic ver.)」がボーナス楽曲として追加される。

✅ 初回プレス分にはトレーディングメンバーカードが封入され、11月24日までに予約購入するとプリクラ型ステッカーがプレゼントされる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/451186

コロナ禍の中でも、精力的に活動していたんですね。

結成当初はスタジオでの練習や楽曲制作に時間を費やし、ライブ活動よりも制作に重点を置いていました。コロナ禍の影響もあり、初めてのライブは配信ライブとなりました。2021年8月には、ミニアルバム『演じるくらいなら、ありのままでいいけどね』をリリースし、4人のバンドアンサンブルが強化され、かやゆーの歌詞表現も深化しました。翌年には、初のワンマンライブを開催し、チケットはSOLD OUT、自主企画ツーマンツアーを開催するなど、人気を集めています。

えー、初ライブが配信やったん?!もったいない!

ワンマンライブって、チケット完売ってすごい!

若いって、体力もあるから、ライブもバンバンできるんやろうね!

ブレイクスルーとメジャーデビュー

いよいよ、ヤングスキニーのブレイクスルーとメジャーデビューについてお話します。

🔖 関連記事の要約!ヤングスキニー、1stフルアルバム『歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていた』リリース 全国ツアー開催も
ヤングスキニー、1stフルアルバム『歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていた』リリース 全国ツアー開催も

✅ ヤングスキニーが2023年3月15日に1stフルアルバム「歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていた」をリリースする。

✅ アルバムには、2022年リリースの配信シングルに加え、インディーズ時代の楽曲や最新楽曲など全10曲が収録され、バンドのここまでの勢いを凝縮した代名詞となる1枚となっている。

✅ アルバムを提げた全国ツアー「歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていたワンマンツアー」の開催も決定し、2月にはメジャーデビューシングルが配信リリースされることも発表された。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/12/post-1209509.html

メジャーデビュー、おめでとうございます!

2022年10月発表の「本当はね、」はストリーミング再生数が1億回を突破し、全国各地の夏フェスにも出演するなど、勢いは止まりません。2023年2月8日にはデジタルシングル「らしく」でメジャーデビューを果たし、3月15日には1stフルアルバム『歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていた』をリリースしました。アルバムには、バイラルヒット中の「本当はね、」やライブでの人気曲「美談」、未発表曲「夜のままで」など、計10曲が収録されています。

1億回再生って、まじ?!すごい!

メジャーデビュー、これからの活躍が楽しみやね!

若い世代に、こんなにも支持されているとは、驚きだわ!

個性豊かなメンバーと共感の音楽

ヤングスキニーの魅力の一つに、メンバーそれぞれの個性があります。

🔖 関連記事の要約!動画】歌詞は率直、発信は奔放 強烈個性の4人組ロックバンド「ヤングスキニー」:中日新聞Web
動画】歌詞は率直、発信は奔放 強烈個性の4人組ロックバンド「ヤングスキニー」:中日新聞Web

✅ 平均年齢22歳のロックバンド「ヤングスキニー」は、SNSを駆使して人気を獲得している。メンバーの率直な言葉と奔放な情報発信が特徴で、特にボーカル・ギターのかやゆーによる作詞作曲は、恋愛のリアルな心情を表現し、ファンから共感を呼んでいる。

✅ 楽曲のテーマは、恋愛や人間関係の複雑さを中心に、若者世代の心の内面を赤裸々に歌い上げる。また、ミュージックビデオにも物語性を重視し、かやゆー自身の経験に基づいた内容であると推測されることが多い。

✅ ヤングスキニーは音楽活動だけでなく、テレビ番組出演や始球式など、様々な分野に挑戦している。メンバーは、常に新しいことに挑戦し、音楽を通して自分たちの思いを表現することを目指している。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/912123

メンバーの個性が、楽曲にも反映されているんですね。

ヤングスキニーの楽曲は、等身大の歌詞とキャッチーなメロディーが特徴で、特に若者世代から共感を集めています。メンバーは、SNSで集まったゴンザレス(G)、りょうと(B)、しおん(Dr)の3人と、かやゆー(GVo)の4人で構成されています。それぞれが「バンドを組みたい」という強い思いを抱いて集まったことがわかります。メンバー全員22歳という若さで、リアルな歌詞とキャッチーなサウンドで10〜20代の共感を集め、人気急上昇中です。

SNSで人気って、今の時代やもんね!

かやゆーくんの歌詞、ホンマに共感するわ~

若い子って、恋愛のこととか、本気で考えてるんやろうね!

メンバーそれぞれのストーリー

では、メンバーそれぞれのストーリーに迫ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!とことん行けるところまで行って今年を終えられるように」 デビューイヤーを突き進む話題沸騰のヤングスキニーが渦中の心境と 新作『どんなことにでも幸せを感じることができたなら』を語る! かやゆー(vo&g)×ゴンザレス(g)インタビュー&動画コメント
とことん行けるところまで行って今年を終えられるように」 デビューイヤーを突き進む話題沸騰のヤングスキニーが渦中の心境と  新作『どんなことにでも幸せを感じることができたなら』を語る! かやゆー(vo&g)×ゴンザレス(g)インタビュー&動画コメント

✅ ヤングスキニーは、音楽好きな一家で育ったボーカル&ギター担当のかやゆーさんが、地元山梨のフェス「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2023」に出演した際に家族に見守られたこと、ギター担当のゴンザレスさんが「JOIN ALIVE」への出演を気に入っていることなどを語った。

✅ バンド結成3周年を迎え、インディーズ時代からメジャーデビュー後もやりたいことを実現してきたヤングスキニーは、今後も「楽しんでできる」ことを大切にして活動していくことを表明。YouTubeのドッキリ企画や楽曲制作秘話について語り、メンバー間の仲の良さや自由な発想がバンドの個性を生み出している様子が伺える。

✅ メジャー1stアルバムから半年でリリースされた2ndアルバム『どんなことにでも幸せを感じることができたなら』は、゛君゛や゛愛゛で始まるタイトルの楽曲が多く、タイアップ曲である「君の街まで」と「愛すべき日々よ」は、ヤングスキニーにとっても新たな挑戦となった。特に「君の街まで」は、高校生の恋愛リアリティショーのテーマ曲として、メンバー自身も驚くほどピュアな歌詞に仕上がっている。また「愛すべき日々よ」は、友情をテーマにした楽曲で、メンバーの友情の深さが伝わってくる。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2023-10/yangskinny-donnakotonidemoshiawasewo.html

メンバーそれぞれの個性と才能が、ヤングスキニーの音楽を形作っているんですね。

メンバーそれぞれが音楽への思いや、メジャーデビューを経て感じている変化について語っています。かやゆーは、音楽活動は自己満足であり、誰かを救いたいという気持ちはないと語り、しおんは、ドラムを始めたことが人生の転換期となり、ヤングスキニーに所属することで自分を認められるようになったと語りました。りょうとは、建築学科に進学していたものの、音楽への情熱が捨てきれず、ヤングスキニーに加入したと明かし、ゴンザレスは、これまで色々なことに挑戦してきたものの、ヤングスキニーで初めて自分を認めることができたと語りました。

家族に見守られてフェスって、ええなぁ!

音楽を通して、自分を認めるって、すごい事やね!

若いって、色々な経験をして、成長していくんやろうね!

ヤングスキニーは、個性豊かなメンバーと、等身大の歌詞で、多くの若者の共感を集めているバンドです。

🚩 結論!

💡 ヤングスキニーは、2020年結成の4人組ロックバンドで、SNSでの活動で人気を集めました。

💡 彼らは恋愛や人間関係をテーマにした等身大の歌詞とキャッチーなメロディーで、多くの若者から支持されています。

💡 2023年にメジャーデビューを果たし、今後の活躍が期待されています。