Academic Box Logo Menu opener

「きゅうくらりん」は、鬱展開!?ボカロ曲の隠された意味とは?「きゅうくらりん」の歌詞に隠された深みとは!?

「きゅうくらりん」は、鬱展開!?ボカロ曲の隠された意味とは?「きゅうくらりん」の歌詞に隠された深みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「きゅうくらりん」は、鬱展開のあるボカロ曲である

💡 歌詞に隠された意味が話題となっている

💡 ゲーム「ドキドキ文芸部!」との関連性も指摘されている

それでは、第一章から見ていきましょう。

告白できない恋心

「きゅうくらりん」は、ノスタルジックな雰囲気で、聴き手の心を惹きつけますね。

🔖 関連記事の要約!解説】いよわ楽曲、「きゅうくらりん」について考察してみる はっすーのブログ
解説】いよわ楽曲、「きゅうくらりん」について考察してみる はっすーのブログ

✅ 「きゅうくらりん」は、恋する女の子「くらりちゃん」の恋心を歌った楽曲であり、ゲームのオマージュであることが示唆されています。

✅ 歌詞は、くらりちゃんの心の内面、特に恋心を中心に表現されており、メッセージのやり取りや、好きな人への複雑な感情、告白への躊躇などが描かれています。

✅ 楽曲の雰囲気は、ノスタルジックで、恋する女の子の切なさやもどかしさを表現しており、特に最後の歌詞は、恋に翻弄されるくらりちゃんの不安な心情を際立たせています。

さらに読む ⇒はっすーのブログはっすーのブログ出典/画像元: https://hassublog.1web.jp/article/91086.html

くらりちゃんの複雑な感情が、歌詞に表現されているのが印象的ですね。

『きゅうくらりん』は、キャッチーなメロディーと複雑な歌詞が特徴の楽曲です。作詞・作曲・動画制作はいよわさん、歌唱は可不さんが担当しており、その神秘的な世界観と歌詞の深さが話題となっています。この曲は、好きな相手に告白する勇気が出ない女の子の心情を描いた楽曲です。歌詞は、女の子が朝起きて、いつも通りの日常を送る中で、好きな人への気持ちを抑えきれずにいる様子を、内面的な葛藤とともに描写しています。彼女は、好きな人に「きゅうくらりん」と心惹かれる一方で、告白することを恐れて、いつも通りの笑顔で接しています。しかし、その笑顔の裏には、孤独感や不安が隠されています。歌詞は、女の子の心の揺れ動きを、擬声語や擬態語を効果的に用いて表現しています。例えば、「きゅうくらりん」という擬態語は、女の子の心がドキドキしている様子を表しています。また、「ぎゅうぐらりん」という擬態語は、女の子の心が不安定になっている様子を表しています。楽曲全体を通して、女の子の心の葛藤が丁寧に描かれており、リスナーは彼女の心情に共感することができます。

まじ、歌詞深いねんけど!くらりちゃん、めっちゃ共感できるわ!

歌詞、なんか切ないね。くらりちゃん、頑張れ!

あら、この歌は、若い子の恋心、わかるわよ。昔の私もそうだったわ〜。

複雑な恋心と不安

「きゅうくらりん」は、様々な解釈を生む楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!いよわ / きゅうくらりん
いよわ / きゅうくらりん

✅ 「いよわ」の3枚目のフルアルバム「わたしのヘリテージ」がリリースされ、過去楽曲のリアレンジ音源を含む全24曲を収録している。

✅ 「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」の15曲目として、「たびのまえ、たびのあと」が配信開始された。

✅ 「雪ミクコンピレーションアルバム」の新作が発売され、まらしぃによるSNOW MIKU 2023テーマソングや書き下ろし楽曲を収録している。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/932317

この曲は、聴く人によって様々な捉え方ができるのが面白いですね。

「きゅうくらりん」は、明るく可愛らしい歌詞と斬新な曲調で人気を集めているボカロ曲です。歌詞は、高校生の主人公の切ない恋心を歌っていると考えられます。主人公は、恋心を抱いている相手に対して、複雑な気持ちを抱いています。1番では、主人公は恋心を「ピンクの植木鉢のぐちょぐちょした心のそばに大きく育ったもの」と表現しています。これは、主人公が相手への恋心を育んでいる一方で、その恋心は複雑で、あまり歓迎できるものではないことを示唆しています。サビでは、「ああ化石になっちまうよ」という歌詞から、主人公は相手への恋心が深く、永続的なものであることを感じていることがわかります。また、「取り繕っていたいな」「空っぽが埋まらないこと全部バレてたらどうしよう」など、主人公は相手に自分の心の空虚さを悟られないように努力している様子がわかります。2番では、主人公は朝に憂鬱な気分になり、生き甲斐を見失っているように描かれています。また、「一歩一歩あとずさり」という歌詞から、主人公は相手への恋心を避けている様子がわかります。歌詞全体を通して、主人公は相手への強い愛情を感じながらも、その恋心に対する不安や葛藤を抱えていることがわかります。

え、まじ!?知らんかった!いろんなとこで歌われてるんやね!

うむ、この曲は、いろんな意味があるみたいで興味深いね!

あら、若い子は、いろんな感情があるのね。昔の私は、もっと単純だったわよ。

隠された心の闇

「きゅうくらりん」は、歌詞の奥深さに驚かされますね。

🔖 関連記事の要約!きゅうくらりん究極考察〜歌詞・PVに隠れた本当の意味

公開日:2023/05/04

きゅうくらりん究極考察〜歌詞・PVに隠れた本当の意味

✅ 「きゅうくらりん」は、可愛らしい絵柄と歌詞に隠された二重の意味を持つ楽曲で、主人公の切ない恋心と、それを悟られないように隠そうとする葛藤が描かれている。

✅ 主人公は、朝に憂鬱な気分になることを恐れており、生きる意味を見出せないでいる。この曲は、そんな主人公の心の闇と、誰かに対する切ない恋心を対比的に表現している。

✅ 「きゅうくらりん」という謎めいたフレーズは、主人公の心の状態を表す言葉であり、歌詞全体を通して、彼女の複雑な感情が読み取れる。

さらに読む ⇒TraEduTraEdu出典/画像元: https://kkenglish-blog.com/art-kyukurarin/

「きゅうくらりん」は、聴き手の心を深く揺さぶる楽曲ですね。

「きゅうくらりん」は、鬱展開のあるゲーム『ドキドキ文芸部!』に関連する曲であり、歌詞の内容から主人公がうつ病であると推測されます。歌詞には、目覚まし時計、鏡越し、しらけた顔、ピンクの植木鉢、化石、空っぽ、底なしの孤独など、うつ病に関連する表現が多く見られます。例えば、歌詞にある「しらけた顔」は、主人公の精神的な疲労や不安を表し、「空っぽが埋まらない」は、うつ病の典型的な症状である空虚感を表現していると考えられます。また、「焦がれては逃げられない」というフレーズは、主人公の心の傷や過去の恋愛経験が、現在の状態に影響を与えていることを示唆しています。全体的に、歌詞は主人公の心の内面、特にうつ病に苦しむ姿を描写しており、暗いながらもどこか希望を感じさせる、切ない感情が伝わってきます。

まじ、この曲、闇深いわ。ちょっぴり怖いけど、惹きつけられる。

うむ、この曲、深いなぁ。歌詞の解釈は人それぞれやね!

あら、若い子は、心の闇があるのね。昔の私は、そんなことなかったわよ。

鬱エンドの魅力と解釈の深み

「きゅうくらりん」は、聴き手の解釈によって様々な意味を持つ楽曲です。

🔖 関連記事の要約!きゅうくらりん考察:音楽と歌詞が織り成す魅力的な世界への深い探求と解析
きゅうくらりん考察:音楽と歌詞が織り成す魅力的な世界への深い探求と解析

✅ 「きゅうくらりん」は、キャッチーなメロディと複雑な歌詞の対比が特徴で、聴き手の感情的な共感を呼び、解釈の幅を広げる楽曲です。

✅ 鬱エンドとされる結末は、聴き手に自身の感情と向き合う機会を提供し、深い物語と感情の探求を促します。

✅ 「きゅうくらりん」は、ゲーム「ドキドキ文芸部!」のキャラクター「サヨリ」への言及や作者の創作過程など、様々なインスピレーションから生まれた楽曲で、聴き手はこれらのヒントから楽曲の背後にある物語やメッセージを解釈し、楽曲への没入を深めます。

さらに読む ⇒ASD社長のクリエイティブスペース | IT業界を゛フロー状態゛で駆け抜けるASD社長のクリエイティブスペース | IT業界を゛フロー状態゛で駆け抜ける出典/画像元: https://saga-art.jp/kyu-kurarin/

「きゅうくらりん」は、聴き手の想像力を刺激する楽曲ですね。

「きゅうくらりん」は、鬱エンドと呼ばれる結末によって、その魅力が深まります。明るいメロディーと暗いテーマの対比、物語性、感情的な共感などが聴き手の心を惹きつけます。さらに、歌詞には『ドキドキ文芸部!』のキャラクター「サヨリ」への言及が見られ、解釈の幅を広げています。楽曲は聴き手の内面と向き合う機会を提供し、深い考察を促すことで、多くのファンを魅了しています。

まじ、この曲、中毒性あるわ!エンドが鬱って、逆に惹きつけられるねんけど!

うむ、この曲の解釈は難しいけど、奥が深いなぁ。

あら、若い子は、難しいことが好きなのね。昔の私は、もっと簡単なことが好きだったわよ。

「きゅうくらりん」は、聴き手の心を揺さぶる、深いボカロ曲ですね。

🚩 結論!

💡 「きゅうくらりん」は、鬱展開のあるボカロ曲である

💡 歌詞には、深い意味が隠されている

💡 ゲーム「ドキドキ文芸部!」との関連性も指摘されている