Academic Box Logo Menu opener

笠置シヅ子の人生は、戦後「ブギの女王」として一世を風靡した!?「ブギの女王」笠置シヅ子の波乱万丈な人生とは!?

笠置シヅ子の人生は、戦後「ブギの女王」として一世を風靡した!?「ブギの女王」笠置シヅ子の波乱万丈な人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戦後「ブギの女王」として一世を風靡した笠置シヅ子の生涯を紹介する

💡 ブギウギとの出会い、才能開花、そして「ブギの女王」への道のりを紐解く

💡 笠置シヅ子の音楽が戦後の日本社会に与えた影響について考察する

今日は、笠置シヅ子さんの貴重な人生についてお話していきます。

笠置シヅ子の生い立ちと才能

笠置シヅ子さんの生い立ち、本当に波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!笠置シヅ子の生い立ちと2人の男性、吉本穎右との純愛と服部良一との師弟関係(2023年10月19日)
笠置シヅ子の生い立ちと2人の男性、吉本穎右との純愛と服部良一との師弟関係(2023年10月19日)

✅ 笠置シヅ子は、戦後「ブギの女王」として一世を風靡した歌手ですが、生い立ちや人生は順風満帆とは程遠かった。養女として育ち、宝塚少女歌劇の受験では身長が低く不合格となっています。また、生涯をかけて愛した男性は、吉本穎右との短いながらも幸せな日々を経て、穎右の死後、忘れ形見を出産しています。

✅ 笠置シヅ子の歌は、戦後の混乱期に人々の心を元気づける力を持っていた。彼女の明るくダイナミックな歌と踊り、そしてシングルマザーとして懸命に生きる姿は、多くの人々を魅了し、特に夜の街で働く女性たちの共感を呼んだ。

✅ 笠置シヅ子の音楽的才能を見抜き、彼女の才能を大きく開花させたのが作曲家の服部良一である。服部は戦前から笠置にジャズ感覚の歌を提供しており、戦時中に上海で本格的なブギウギを体験したことで、笠置こそが自分の理想とする音楽を表現できる存在だと確信した。笠置の明るいパフォーマンスは戦時下でも人気を集めたが、踊り方が派手すぎることから軍部に目をつけられ、歌うスペースが制限されたこともあった。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/trend/1019/jbp_231019_8578102944.html

彼女の人生は、決して順風満帆ではなかったですが、持ち前の明るさで乗り越えてきたんですね。

笠置シヅ子は、大正3年に香川県で生まれ、生後まもなく養子に出され大阪で育ちました。13歳で松竹楽劇部生徒養成所に入り、三笠静子の芸名で初舞台を踏み、その後、17歳で養母だったことを知ります。宝塚少女歌劇受験時には、歌と踊りの才能は認められたものの、身長が低く、厳しい稽古に耐えられるか心配されていたとのことです。しかし、笠置は周囲の目や空気を読まず、自分の道を突き進む貪欲な姿勢で、ジャズの音楽を学び続け、持ち前の才能を開花させました。

え、まじ!?宝塚落ちたん?身長低いってだけやのに、なんで?

いや、身長低いってだけで、宝塚落ちるもんなんかな?

あら、かわいそうに。でも、強い子やったんやな。

ジャズとの出会い、そして才能開花

ジャズとの出会いが、笠置シヅ子さんの音楽人生を大きく変えたんですね。

🔖 関連記事の要約!ブギウギ
ブギウギ

✅ この記事は、NHK朝ドラ「ブギウギ」の主人公のモデルとなった笠置シヅ子の生涯を、生い立ちから晩年まで詳しく解説しています。

✅ 特に、松竹楽劇部での活躍、代表曲「東京ブギウギ」の誕生秘話、そして晩年の活動まで、貴重なエピソードが多数紹介されています。

✅ 笠置シヅ子の人生は、戦前・戦後の激動の時代を生き抜き、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたこと、そして持ち前の明るさとユーモアで多くの人を魅了したことがわかります。

さらに読む ⇒エンタメファミリーエンタメファミリー出典/画像元: https://entamefamily.com/kasagishizuko/

執拗に質問を繰り返す姿、情熱を感じますね。

笠置シヅ子は、大阪松竹少女歌劇団の一員として東京に上京し、松竹楽劇団(SGD)に入団しました。SGDは、松竹洋画系映画館で催されるショーのために作られた劇団で、ジャズを取り入れた本格的なミュージカルを目指していました。シヅ子は、SGDの音楽を担当する総指揮者、紙恭輔からジャズの指導を受けました。シヅ子は、紙に熱心に教えを乞い、執拗なまでに質問を繰り返したため、紙は辟易したといいます。しかし、シヅ子は周囲の目や空気を読まず、自分の道を突き進む貪欲な姿勢で、ジャズの歌唱法を学び続けました。この経験が、後の「ブギの女王」と呼ばれるほどの歌唱力とパフォーマンス力の礎となりました。

まじ、熱心すぎ!先生、引いとるやん。

いや、先生も大変やな。でも、そのおかげで今のシヅ子さんがいるんやろうし。

あら、若い頃はおとなしかったんやな。

ブギウギとの出会い、そしてブギの女王へ

ブギウギとの出会いは、笠置シヅ子さんの運命を変えるものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!NHK出版新書 703 昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム音曲
NHK出版新書 703 昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム音曲

✅ 本書は、連続テレビ小説「ブギウギ」関連書として、ポピュラー音楽史研究の第一人者である輪島裕介氏が服部良一と笠置シヅ子のコンビが近代の芸能に遺した業績を、貴重な資料を基に解説する。

✅ 従来の批評通念を覆し、戦前と戦後を分断せず、レコード中心の視点ではなく、服部良一と笠置シヅ子のコンビが「ブギの女王」としてどのように時代を築き、国民歌謡やスウィングミュージック発展に貢献してきたのか、詳細に分析している。

✅ 本書は、服部良一と笠置シヅ子のコンビが「ブギの女王」としてどのように時代を築き、国民歌謡やスウィングミュージック発展に貢献してきたのか、彼らの功績を深く掘り下げ、近代音楽史における重要な役割を明らかにしている。

さらに読む ⇒NHK出版NHK出版出典/画像元: https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000887032023.html

服部良一さんと笠置シヅ子さんのコンビは、戦後日本の音楽シーンに大きな影響を与えたんですね。

昭和9(1934)年にレコードデビューした笠置シヅ子は、昭和31(1956)年に引退するまで、数多くの楽曲をコロムビアに遺しました。彼女の代表曲である「東京ブギウギ」をはじめ、多くのヒット曲は、作曲家・服部良一とのコンビによって生み出されました。彼らの「和製ブギウギ」は、当時の流行歌とは大きく異なり、疾走感のある早口の歌い回し、ジャズの影響を受けた解放感、スキャット多用のハイカラ感、会話体歌詞によるアドリブ感、観客との一体感を生み出す呼びかけ、韻を踏んだオノマトペによる臨場感、関西弁による現実感といった要素がミックスされていました。笠置の舞台パフォーマンスは、付けまつげ、大きな口での歌い方、スカートを気にせず踊る姿、客席への掛け声など、見ている人に楽しさを与えるものでした。

え、まじ!?服部良一って、すごい人なん?

いや、服部良一は、やっぱ天才やな。

あら、服部良一さんって、笠置シヅ子さんと仲良かったんやな。

戦後ブギウギブームと笠置シヅ子の影響力

笠置シヅ子さんのパフォーマンスは、見ている人を魅了する力がありましたね。

🔖 関連記事の要約!本日はブギの女王・笠置シヅ子の誕生日。生誕から102年。 【大人のMusic Calendar】 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
本日はブギの女王・笠置シヅ子の誕生日。生誕から102年。 【大人のMusic Calendar】 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 笠置シヅ子は戦後、「東京ブギウギ」をはじめとする数々のヒット曲で゛ブギの女王゛と呼ばれ、戦後復興の象徴的な存在として活躍した。

✅ 映画や舞台でも活躍し、黒澤明監督の「酔いどれ天使」では歌手役で出演、エネルギッシュな「ジャングル・ブギ」を披露した。

✅ 歌手活動を休止後は女優・タレント業に移行し、晩年は「家族そろって歌合戦」の審査員やCM出演などでお茶の間でも親しまれた。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/102840

『酔いどれ天使』での「ジャングル・ブギー」は、強烈な印象が残りましたね。

笠置シヅ子のダイナミックな歌と踊りは、小柄な体格とは裏腹に、見る者を圧倒するものでした。戦後、黒澤明監督の『酔いどれ天使』で笠置シヅ子は「ジャングル・ブギー」を歌い、その強烈なインパクトがスクリーンに焼き付けられました。笠置シヅ子と服部良一は、戦前戦後期の日本の大衆音楽史において、舶来の新奇性と在来の感性をミックスした「リズム音曲」を体現した人物である。彼らの活躍は、洋楽重視の近代音楽史観、娯楽的な歌や踊りなどの実演軽視、東京中心の文化史観に対する異議申し立てでもある。笠置シヅ子は、戦後『東京ブギウギ』などの「和製ブギウギ」で一世を風靡した歌手です。戦後疲弊した日本に、ブギウギという新しい音楽とパフォーマンスで、活力と希望を与えました。

え、まじ!?黒澤明の映画に出てたん!?

いや、黒澤明と共演するとか、シヅ子さん、すごすぎやろ。

あら、『酔いどれ天使』って、懐かしいわね。

戦後ブギウギブームと社会状況

ブギウギは、戦後の日本社会に希望を与えた音楽だったんですね。

🔖 関連記事の要約!ブギの女王」笠置シヅ子、戦後の日本を元気づけた『東京ブギウギ』の誕生 朝ドラ『ブギウギ』モデル、笠置シヅ子の咆哮と純情と残照(1)占領下の咆哮(1/3)
ブギの女王」笠置シヅ子、戦後の日本を元気づけた『東京ブギウギ』の誕生 朝ドラ『ブギウギ』モデル、笠置シヅ子の咆哮と純情と残照(1)占領下の咆哮(1/3)

✅ この記事では、昭和歌謡研究家の堀井六郎氏が、戦後「ブギの女王」として一世を風靡した笠置シヅ子の生涯について解説しています。

✅ 特に、美空ひばりがデビュー前に憧れていた歌手として笠置シヅ子を紹介し、ひばりのデビュー曲やブギウギソングへの愛着について言及しています。

✅ また、笠置シヅ子が「ブギの女王」と呼ばれた理由と、彼女の音楽が戦後の日本社会に与えた影響について触れています。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77447

戦後復興期の社会状況とブギウギブームの関係が、よくわかりました。

1947年に笠置シヅ子の「東京ブギウギ」がヒットしたのを皮切りに、美空ひばり、越路吹雪、市丸など、多くの歌手がブギウギの楽曲を発表しました。本企画展は、戦後復興期の日本におけるブギウギブームをテーマに、当時の写真やSPレコードなどを展示いたします。展示では、1948年頃の有楽町の賑わいを捉えた写真や、笠置シヅ子、越路吹雪、美空ひばりなどのSPレコード、さらに当時の雑誌なども展示いたします。また、試聴コーナーでは、展示されているSPレコードの音源を聞くことができます。食糧難やバラック暮らしなど、厳しい状況が続く中で、ブギウギは人々に希望を与え、戦後の日本社会に活力を与える存在でした。本企画展を通じて、戦後復興期の社会状況とブギウギブームの関係について考えてみてください。

え、まじ!?美空ひばりも笠置シヅ子に憧れてたん?

いや、美空ひばりも、笠置シヅ子に影響されたんかな?

あら、美空ひばりもブギウギ好きやったんやな。

笠置シヅ子さんの人生は、戦後日本の音楽史に大きな足跡を残しました。

🚩 結論!

💡 戦後「ブギの女王」として一世を風靡した笠置シヅ子の生涯を紹介した

💡 ブギウギとの出会い、才能開花、そして「ブギの女王」への道のりを紐解いた

💡 笠置シヅ子の音楽が戦後の日本社会に与えた影響について考察した