Academic Box Logo Menu opener

新津由衣の音楽活動、宇宙から日常へ?進化とは!!?

新津由衣の音楽活動、宇宙から日常へ?進化とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 新津由衣さんは、RYTHEM解散後、Neat's名義で活動を続け、2023年に本名に戻し、アルバムをリリースしました。

💡 新津由衣さんは、自身の音楽制作を通して、精神的な変化や音楽に対する向き合い方を再認識しました。

💡 新津由衣さんは、CHRYSANTHEMUM BRIDGEとのコラボレーションにより、音楽的表現を新たなステージへと進化させました。

それでは、新津由衣さんの音楽活動について、詳しく見ていきましょう。

宇宙から日常へ 新津由衣の音楽の進化

新津由衣さんの音楽の進化、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!新津由衣「Neat゛s ワンダープラネット」インタビュー
新津由衣「Neat゛s ワンダープラネット」インタビュー

✅ 新津由衣は、RYTHEMの解散後、Neat゛s名義で活動していたが、本名に戻し、3年かけて制作したアルバム「Neat゛s ワンダープラネット」を発表した。

✅ アルバム制作には、プロデューサーチームCHRYSANTHEMUM BRIDGEとのコラボレーションが大きく影響し、新津は自身の精神的な変化や音楽に対する向き合い方を再認識したことで、本名で活動することを決意した。

✅ CHRYSANTHEMUM BRIDGEとの出会いは、新津が制作スランプに陥っていた時期で、当初は共同制作をためらっていたものの、保本真吾氏との出会いを通じてコラボレーションを決意し、自身の表現を新たなステージへと進化させた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/neatsyui

CHRYSANTHEMUM BRIDGEとの出会いが、新津由衣さんの音楽に大きな影響を与えたことがわかりますね。

元RYTHEMのYUIとして活動していた新津由衣は、2018年にソロプロジェクト・Neat’sとして活動を開始し、初のアルバム『Neat’sワンダープラネット』をリリースしました。このアルバムは壮大な宇宙をテーマに、プロデュースチーム・CHRYSANTHEMUMBRIDGEとのコラボレーションによって制作されました。その後、約1年の期間を経てリリースされたミニアルバム『まるとさんかく』は、前作とは対照的に、日常を楽しく生きることをテーマにした、より個人的な表現の作品となっています。この作品では、配信リリースされたシングル「ねぇ見て、今夜は星が綺麗だ。」「きえないもの~アンドロメダから続くキセキ~」は前作と同じテンションで作られていますが、新曲「菜の花」から変化が見られ、新録の2曲「春和景明」「茶々」では、視界がクリアになったような晴れやかさを感じられます。新津由衣は、宇宙的な視点と部屋でのひとりごとを、一つの世界として表現することを試み、極端に異なる楽曲を並べて聴くことで、新たな発見や感動を生み出したいと考えています。このミニアルバムは、1stアルバムと2ndアルバムの接着剤となる作品であり、人生を楽しく豊かに過ごすための「あなたと私の間にある見えないもの」を凝縮した作品だと語っています。

え、まじ!?マジ!?新津由衣って、RYTHEMのYUIちゃんなん!?懐かしすぎるわー!

お、お、お、おれも知っとるよ!RYTHEMのYUIちゃん!懐かしいなぁ。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ若かったのよ。

音楽を通して成長する 新津由衣の心の軌跡

新津由衣さんの音楽活動は、まさに心の成長の軌跡ですね。

🔖 関連記事の要約!次の人生が始まった感覚がとてもある」 3年の時を経て、新津由衣の葛藤と哲学が開けた新しい扉 何もないところにこそ全てがある 『Neat゛s ワンダープラネット』インタビュー&動画コメント
次の人生が始まった感覚がとてもある」 3年の時を経て、新津由衣の葛藤と哲学が開けた新しい扉 何もないところにこそ全てがある 『Neat゛s  ワンダープラネット』インタビュー&動画コメント

✅ 新津由衣は、音楽家として「Neat’s」というソロプロジェクトを立ち上げ、3年以上リリースを休止していたが、CHRYSANTHEMUM BRIDGEのプロデューサーとの出会いにより、音楽家としての窮地を脱出し、1stアルバム「Neat’s ワンダープラネット」をリリースした。

✅ 彼女は、自身の「ポップネス」を武器に、技術面での限界を感じていたため、スランプに陥っていた。また、時代の変化により、DIYスタイルが当たり前になり、窮屈さを感じていたという。

✅ CHRYSANTHEMUM BRIDGEとの出会いは、彼女自身の音楽的な可能性を広げ、自身の武器であるポップネスを最大限に活用できる環境へと導いた。新津由衣は、自身の多面的部分をコントロールする難しさから解放され、新たなステージへと進んでいる。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2018-10/neatsyui-neatswonderplanet.html

新津由衣さんが、CHRYSANTHEMUM BRIDGEとの出会いをきっかけに、自身の音楽的可能性に気づき、新たなステージに進んだことは素晴らしいですね。

音楽制作を通して、新津由衣は自分自身を手放すこと、他者の意見を尊重すること、そして多様性を受け入れることの大切さを学びました。当初は自分の好みで音色を決めようとしていましたが、共同作業者である保本さんの個性を受け入れ、全面的に委ねることで、音楽の新たな可能性に気づきました。この経験は音楽制作だけに限らず、人生においても、自分の考えや価値観にとらわれず、他者の意見も受け入れることで、より豊かな世界が開けることを教えてくれたと語っています。また、新津由衣の音楽はポップでファンタジックでありながらも、歌詞には苦悩や葛藤が表現されています。彼女は音楽を通して、自身の心の内を表現しようとしています。さらに、幼少期に両親から受けてきた承認欲求が、現在の音楽活動の原動力になっていることを告白し、人々に喜びを与える音楽を作り続けたいという強い意志を表明しています。新津由衣は、自分の音楽を通して、人々に共感と喜びを与え、繋がりを作りたいという強い思いを抱いており、その思いは、両親への愛や感謝の気持ちに根ざしていることを語っています。

え、まじ!?新津由衣って、スランプとかあったん!?知らんかったわー!

お、お、お、おれもスランプ経験あるけん、気持ちわかるばい!

あら、若い人は、スランプなんて、あるのね。人生は、山あり谷ありよ。

新たな挑戦 新津由衣の活動の広がり

新津由衣さんの活動は、多岐に渡り、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!つらくても、立ち上がり続けてきた。新津由衣が石崎光と振り返る『傑作』までの物語
つらくても、立ち上がり続けてきた。新津由衣が石崎光と振り返る『傑作』までの物語

✅ 新津由衣さんは、2020年のコロナ禍でライブが中止になったことをきっかけに、堀内まり菜さんのプロデュースや昭和音楽大学での講師業に力を入れるようになった。

✅ これらの活動を通して、RYTHEM時代の「ノスタルジックな世界観」とは異なる、自身の才能を客観的に見つめ直し、社会貢献という意識を持つようになった。

✅ 新津由衣さんは、RYTHEM解散後のNeat’s活動は、心の再生を目的としたセラピーのようなものであり、自身の音楽活動を通して自己肯定と社会貢献の意識を育んできたと語っている。

さらに読む ⇒NiEW(ニュー) - 音楽・映画・アート・演劇・ファッションなどのカルチャーメディア | NiEW(ニュー)NiEW(ニュー) - 音楽・映画・アート・演劇・ファッションなどのカルチャーメディア | NiEW(ニュー)出典/画像元: https://niewmedia.com/specials/037659/

コロナ禍でライブが中止になったことが、新津由衣さんの活動に大きな変化をもたらしたことは、とても興味深いですね。

2020年4月、新津由衣はワンマンライブに向けてアルバム制作を開始しましたが、コロナ禍の影響で中止となり、アルバムリリースも延期になりました。その後は、堀内まり菜さんのプロデュースや昭和音楽大学サウンドプロデュースコースの講師業に重きを置き、自身の音楽活動と並行して外部アーティストへの楽曲提供やプロデュースなどを行いながら、自分自身を見つめ直す機会を得ました。特に堀内まり菜さんのプロデュースを通して、RYTHEM時代に培ってきたノスタルジックな世界観を改めて見直し、「新津由衣という才能のどこの何がみなさんに提供できるものなんだっけ?」と自問自答し、自身の才能を再認識したそうです。また、RYTHEM解散後、心を再生させるセラピーとして始めたNeat’sプロジェクトでは、自身の表現と向き合い、精力的にアルバム制作を続けました。この活動を通して、自分の心を肯定し、生きがいを見出したと語っています。その後、新津由衣名義に変更した際には、社会貢献について考えるようになり、自分の能力を社会に活かしたいという意識が強くなったと述べています。これらの経験を通して、新津由衣さんは自分自身を深く理解し、社会の中で自身の才能を活かす道を模索するようになったようです。

え、まじ!?新津由衣って、講師もやってたん!?すごいなぁ!

お、お、お、おれも講師やってみたいなー!

あら、若い人は、社会貢献に意識が高いのね。素晴らしいわ。

新津由衣の世界へようこそ 最新情報とファンクラブ紹介

新津由衣さんの世界観を深く知りたい方は、ぜひファンクラブに入会してみて下さい。

🔖 関連記事の要約!ゆいのアトリエ
ゆいのアトリエ

✅ 新津由衣さんのファンクラブ「ゆいのアトリエ」は月額1,080円で、会員限定のコンテンツが充実しています。

✅ アトリエ・プレミアム会員限定で、ライブ映像や制作過程などの貴重なコンテンツが楽しめます。

✅ 最新情報は、公式ホームページやSNSでチェックできます。

さらに読む ⇒新津由衣 Official Fanclub ゛ゆいのアトリエ゛新津由衣 Official Fanclub ゛ゆいのアトリエ゛出典/画像元: https://neats.bitfan.id/

新津由衣さんのライブ映像作品集や最新アルバムの情報、そしてファンクラブの情報、とても充実していますね。

新津由衣の初ライブ映像作品集「傑作展」のBlu-ray BOXが、2024年10月22日に発売されます。5月に開催されたライブの映像を収録しており、現在予約受付中です。同時に、新津由衣の2ndアルバム「傑作」も再入荷し、配信も開始されています。また、新津由衣のオフィシャルファンクラブ「ゆいのアトリエ」もリニューアルされ、月額1080円で、音楽制作の裏側や創作活動、新津由衣の考えなどをリアルタイムで公開しています。「ゆいのアトリエ」では、ブログ、ドキュメンタリー動画、ラジオ、生配信、限定イベント、限定公開作品など、特別なコンテンツが定期的に配信されます。新津由衣の世界を深く楽しみたい方は、ぜひ「ゆいのアトリエ」にご参加ください。

え、まじ!?新津由衣のファンクラブあるん!?入りたいわー!

お、お、お、おれもファンクラブ入りたいなぁ。

あら、ファンクラブって、まだあるのね。今の若い人は、おしゃれね。

新たな章へ 結婚発表とライブ開催

新津由衣さんの結婚発表、そしてライブ開催、今後の活動が楽しみです。

🔖 関連記事の要約!新津由衣 / 傑作
新津由衣 / 傑作

✅ 新津由衣(Neat゛s/RYTHEM YUI)が2024年4月10日に最新フルアルバム「傑作」を配信開始。

✅ 本作は新津由衣が作詞作曲、石崎光がプロデュース・レコーディング・ミックス・マスタリングを担当。RYTHEMのYUKAがゲストボーカルとして参加。

✅ 新津由衣の豊かな表現力と遊び心溢れるサウンドが魅力。配信リリース当日は「創作」のミュージックビデオ公開、5月には没入体験型ライブ「傑作展」を開催。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/2040739

新津由衣さんの最新アルバム「傑作」は、新津由衣さんの音楽的才能と遊び心を存分に感じられる作品ですね。

シンガーソングライターの新津由衣が、一般男性との結婚を発表しました。新津はRYTHEMのYUIとして活動し、現在はソロで活動しています。結婚報告とともにファンやスタッフへの感謝の言葉を述べ、自身の最新アルバム「傑作」にちなんで「人生は、『傑作』なり!」と締めくくりました。RYTHEMの相方であるYUKAこと加藤有加利は、新津の結婚を祝福するコメントを発表しました。新津は5月4、5日に東京・MATERIALで約3年半ぶりのワンマンライブ「ヘッドフォンライブ2024『傑作展』」を開催予定です。

え、まじ!?新津由衣結婚したん!?おめでとー!

お、お、お、おれも結婚したいなぁ。

あら、結婚って、素晴らしいわね。お幸せに!

新津由衣さんの音楽活動は、これからも目が離せません。

🚩 結論!

💡 新津由衣さんは、RYTHEM解散後も精力的に活動を続けており、最新アルバム「傑作」をリリースしました。

💡 新津由衣さんは、自身の音楽活動を通して、精神的な成長を遂げ、音楽家としての新たなステージへと進んでいます。

💡 新津由衣さんは、音楽活動以外にも、堀内まり菜さんのプロデュースや講師業など、多岐にわたる活動を行っています。