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笠置シヅ子と淡谷のり子、二人の女王の関係は?戦後音楽界を彩った二人の「女王」とは!?

笠置シヅ子と淡谷のり子、二人の女王の関係は?戦後音楽界を彩った二人の「女王」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 笠置シヅ子と淡谷のり子は、戦後の音楽界を代表する歌手

💡 二人の関係は、ライバルでありながら、互いに尊敬し合っていた

💡 ドラマ「ブギウギ」では、二人の関係が丁寧に描かれている

それでは、二人の関係について詳しく見ていきましょう。

二人の女王:笠置シヅ子と淡谷のり子

笠置シヅ子と淡谷のり子、二人の関係は、まさに「女王」という言葉がぴったりですね。

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公開日:2024/02/22

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✅ 笠置シヅ子と淡谷のり子は、歌手で未婚の母という共通点があり、仲が良かった。

✅ 淡谷は笠置に対し、新しい恋人を作ればもっと魅力的になるという毒舌とも取れる助言をしたり、笠置の背中を流すなど、おせっかいな言動をしていた。

✅ 二人の恋愛観の違いなど、1949年の雑誌記事では、当時の二人の関係性が垣間見える内容が掲載されていた。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/78883?page=1

二人の関係は、時に優しく、時に厳しく、まさに「女同士」といった感じですね。

笠置シヅ子と淡谷のり子は、戦後の音楽界で活躍した二人の「女王」として、ライバル関係であったことは間違いありません。しかし、音楽性は正反対で、笠置シヅ子はブギウギを、淡谷のり子はブルースを代表曲として活躍しました。笠置シヅ子は大阪の銭湯の養女として育ち、少女歌劇団に身を置きながら芸を磨いた一方、淡谷のり子は青森の豪商の娘として育ち、音楽学校でクラシックを学びました。二人の生い立ちや音楽スタイルは対照的ですが、活躍した時期が重なり、どちらも「女王」の異名を持つことから、ライバル関係として注目されていました。淡谷のり子は、笠置シヅ子の音楽性やパフォーマンスを高く評価していたという証言が残っています。二人の関係は、互いに認め合いながらも、それぞれの道を突き進むライバル関係であったと言えるでしょう。

え、まじ!?めっちゃ仲良かったんや!意外やわ!

なるほど、二人の関係は複雑で、興味深いですね。

あら、あんたら、若い頃は、こんなにも仲良しだったんか。

複雑な関係:尊敬とライバル心

二人の関係は、単なるライバル関係ではなかったようです。

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✅ 朝ドラ「ブギウギ」で、主人公のモデルである笠置シヅ子とドラマ内のライバル役である茨田りつ子のモデル、淡谷のり子の生涯を紹介しています。

✅ ドラマでは淡谷が笠置よりも先に「別れのブルース」で成功したように描かれていますが、実際は笠置との出会いは「別れのブルース」発表前で、ヒット前に松竹少女歌劇団での共演がきっかけです。

✅ 淡谷は戦時中、軍歌を歌わずに「別れのブルース」などの歌を禁じられたにもかかわらず、慰問活動やプロパガンダ放送で歌い続け、終戦後も進駐軍相手に歌を歌いました。彼女の生涯は「歌いたい作品だけ存分に歌う」という信念を貫いたものでした。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/243571dc2f21443dff361ff86354f8a5891b4700

戦時中も、淡谷さんは、自分の信念を貫いて歌い続けたんですね。

「ブギウギ」で描かれる笠置シヅ子と淡谷のり子の関係は、ライバルというよりは、互いに尊敬し合う、複雑なものであったようです。淡谷のり子は、クラシック音楽を学んだオペラ歌手志望でしたが、流行歌も歌っており、笠置シヅ子のスイングする歌い方は、彼女にとってカルチャーショックだったのかもしれません。しかし、笠置シヅ子が「東京ブギウギ」で人気を獲得する10年も前から、淡谷のり子は「ブルースの女王」として活躍しており、年齢差もあることから、ライバル視していたかどうかは疑問です。一方で、服部良一に師事していたことや、共にシングルマザーであったことなど、共通点も多く、プライベートでは良好な関係であった可能性もあります。戦時中、合同公演を行なった事実も、淡谷のり子が笠置シヅ子の存在感を認めていたことを示唆しています。

淡谷のり子って、めっちゃ芯のある人やんな!

戦時中も歌い続けるとか、すごいなぁ。

戦争中も歌い続けるとは、なかなかのもんよ。

ドラマと史実:笠置シヅ子の魅力

ドラマと史実の違いは、興味深いですね。

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✅ 朝ドラ「ブギウギ」では、ヒロイン・スズ子が結婚の条件として歌手を辞めることを迫られるが、史実では笠置シヅ子も愛助のモデルとなった男性から仕事を辞めるように迫られていた。

✅ ドラマでは、愛助はスズ子の歌手を続けることを強く支持し、母親を説得しようとしますが、史実では愛助は笠置に対して仕事をやめるように何度もせがんでいた。

✅ 笠置は愛助の言動に疑問を感じながらも、当時の社会状況やエイスケの身勝手さを理解していた可能性がある。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_78057/

笠置シヅ子さんは、愛助さんの言動に葛藤を抱えていたのかもしれませんね。

2017年の朝ドラ「わろてんか」では、笠置シヅ子をモデルにした、銀行頭取の娘「加納つばき」が登場しました。史実とは異なる部分もありますが、笠置シヅ子の魅力と、彼女を取り巻く時代の流れを垣間見ることができました。「ブギウギ」では、笠置シヅ子の弟、亀井八郎が戦死したという記述がありますが、兄についても言及されています。笠置シヅ子は、実母から母乳を授からず、同じ時期に出産した亀井うめからもらっていたというエピソードも興味深いですね。

えーっ、愛助って、仕事辞めさせようとしたん!?

まぁ、当時の時代背景を考えると、仕方ない部分もあるのかな。

昔の男って、みんなそんなもんよ。

音楽界の女王:異なる時代を彩る

二人の音楽スタイルは、対照的だったんですね。

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✅ NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で主人公のライバル役を演じる菊地凛子が、劇中で歌う「別れのブルース」と「雨のブルース」の2曲を収録したシングルCDが発売された。

✅ 菊地凛子は、茨田りつ子の役作りを通して、淡谷のり子さんの生き様を感じ、自身の俳優人生に大きな影響を受けたことをコメントしている。

✅ ドラマの展開と共に、菊地凛子の艶やかで哀愁を帯びた歌声を楽しめる、唯一の作品となっている。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003534.000019470.html

菊地凛子さんの歌声も、ドラマにぴったりですね。

淡谷のり子と笠置シヅ子は、共に服部良一が作曲した曲を歌った、戦前・戦後の日本の音楽界を代表する歌手です。淡谷のり子は『ブルースの女王』と呼ばれ、1937年の『別れのブルース』の大ヒットで人気を博しました。一方、笠置シヅ子は『ブギの女王』として知られ、1947年の『東京ブギウギ』で戦後の日本に活力を与えました。二人の活躍時期は、日中戦争と太平洋戦争によって隔てられており、戦前と戦後という異なる時代を象徴する存在と言えるでしょう。舞台上でのスタイルも対照的で、淡谷のり子は静かに朗々と歌い上げる正統派の歌唱法で知られる一方、笠置シヅ子は観客を巻き込む激しいダンスと歌唱で、華やかなステージを展開していました。

菊地凛子、歌上手いなぁ!

菊地凛子は、役作りが上手いよね!

歌も上手いし、役者も上手いなんて、才能豊かだわ。

二人の軌跡:プライベートと音楽活動

二人のプライベートな関係も、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!NHK出版新書 703 昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム音曲
NHK出版新書 703 昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム音曲

✅ 本書は、連続テレビ小説「ブギウギ」に関連する決定版と言えるもので、服部良一と笠置シヅ子の「ブギの女王」と「スウィングの申し子」コンビが近代芸能に遺した功績を、服部家で長年眠っていた楽譜草稿などの貴重な資料を基に詳細に記述しています。

✅ 従来の批評通念に挑戦し、レコード中心、戦前と戦後を分断したものと見なす考え方とは異なる視点から、彼らの業績を再評価しています。

✅ 著者は近代音曲史研究の第一人者である輪島裕介氏で、本書では「歌う女優」誕生から「ブギウギ」誕生に至るまで、時代の変化と音楽シーンの変遷を詳細に解説しています。

さらに読む ⇒NHK出版NHK出版出典/画像元: https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000887032023.html

本書は、笠置シヅ子と服部良一の音楽活動を深く掘り下げてますね。

ライバル関係であった二人ですが、プライベートでは良好な関係を築いていたようです。互いの家に遊びに行ったり、娘同士の交流もあったと言われています。共通点は、どちらもシングルマザーとして一人で娘を育てたことでしょう。激動の時代を女性として、歌手として、そして母親として生き抜いた二人の人生には、多くの共通点と共感できる部分があったと考えられます。このホームページは、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロインのモデルとなった歌手・笠置シヅ子と、彼女の多くのヒット曲を世に送り出した作曲家・服部良一に焦点を当て、ブギウギとその時代の魅力を発信する特設サイトです。笠置シヅ子は昭和9年にレコードデビューし、約20年間に多くの楽曲をコロムビアに残しました。ホームページでは、笠置シヅ子の代表曲である『東京ブギウギ』や『買物ブギー』、『ヘイヘイブギー』、『ジャングル・ブギー』といった楽曲の解説に加え、ドラマのオリジナルサウンドトラックや関連アルバムの発売情報、出演者のコメントなどを掲載しています。また、笠置シヅ子の幻の音源である『大島ブギー』が73年ぶりに配信されたことも紹介されています。これらの情報を通して、笠置シヅ子とブギウギの魅力を再発見できる内容となっています。

娘同士の交流もあったんや!意外やなぁ。

笠置シヅ子と服部良一って、すごいコンビやね!

昔の音楽って、今の音楽とは全然違うのよ。

笠置シヅ子と淡谷のり子は、戦後の音楽界に大きな影響を与えた、二人の「女王」でした。

🚩 結論!

💡 二人の関係は、ライバルでありながら、互いに尊敬し合っていた

💡 ドラマ「ブギウギ」では、二人の関係が丁寧に描かれている

💡 二人の音楽は、戦後の日本に活力を与えた