Academic Box Logo Menu opener

岸不動さん、10人兄弟の末っ子の人生は? カメラに追われた少年時代とは!?21年の家族の物語が紡ぎ出す感動とは!?

岸不動さん、10人兄弟の末っ子の人生は? カメラに追われた少年時代とは!?21年の家族の物語が紡ぎ出す感動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 10人兄弟の末っ子が、21年間カメラに追われて成長した様子がわかる。

💡 大家族ならではの経験を通して、社交性や家族の絆を育んだ様子がわかる。

💡 ドキュメンタリー映画「人生ドライブ」を通して、家族の愛と絆の深さを垣間見ることができる。

それでは、第一章、岸不動さんのカメラに追われた少年時代について詳しくご紹介します。

カメラに追われた少年時代

岸不動さん、10人兄弟の末っ子として、21年間カメラに追われてきたんですね。大変だったと思います。

🔖 関連記事の要約!熊本「10人兄妹TikToker」 の動画がバズるリアルな理由

公開日:2022/06/03

熊本「10人兄妹TikToker」 の動画がバズるリアルな理由

✅ 20歳のTikTokerである岸不動さんは、10人兄弟の末っ子として、21年間テレビカメラに追われながら育った。

✅ ドキュメンタリー映画「人生ドライブ」の公開を機に、自身の経験について語り、特に思春期には兄弟全員がカメラを嫌がっていたことや、家族の愛情に溢れた一方で経済的に苦労したことを明かした。

✅ 岸不動さんは、大家族ならではの経験を通して社交性を身につけ、兄弟間の絆を深めた一方、下の子として使い走りをさせられるなど、苦労も経験してきたことを語っている。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/246861?page=1

10人兄弟全員でカメラを嫌がっていたのは、想像できますね。でも、家族の愛情に溢れていたのは伝わってきました。

岸不動さんは、10人きょうだいの末っ子として生まれ、21年間テレビカメラに追われてきた人生を送っています。ドキュメンタリー映画『人生ドライブ』の被写体であり、TikTokで「岸野郎(10人きょうだい)」として大家族あるある動画を投稿している彼は、中学生時代は少し撮影が恥ずかしかったものの、拒否したいと思ったことは一度もありませんでした。しかし、兄弟たちは自分の部屋を映されるのを嫌がり、不動さんも上半身裸で寝ているため、朝起きてカメラに遭遇したときは驚いたそうです。番組が放送されるときは、恥ずかしいので録画して一人でこっそり見るのだとか。

えー、10人兄弟とか、ほんまに大変そうやな。でも、カメラに追われても嫌やと思わなかったってすごいな!

いやー、カメラに追われて育つって、なかなか経験できないよね。でも、家族の絆が深まったって言うのは、すごく素敵やと思うよ!

あら、10人兄弟って、賑やかでよろしいじゃろ。カメラに追われたって、別に恥ずかしいことじゃないわよ。みんな、若い頃は可愛いもんよ。

21年の時を超えて紡がれる家族の物語

21年以上にわたる家族の成長記録、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!宇土市の一家に21年間密着した映画「人生ドライブ」 29日から 熊本県:朝日新聞デジタル

公開日:2022/04/29

宇土市の一家に21年間密着した映画「人生ドライブ」 29日から 熊本県:朝日新聞デジタル

✅ 熊本県民テレビ(KKT)が宇土市の岸さん一家に密着したドキュメンタリー「人生ドライブ」が映画化され、2023年5月より全国で公開される。

✅ 21年以上にわたる家族の成長記録を通して、岸さん夫婦が子どもたちとの時間を大切にしながらも、夫婦で過ごす時間や、家族で過ごす何でもない日常を丁寧に描いている。

✅ 映画監督を務めた城戸涼子さんは、岸さん夫婦の深い愛情や家族を取り巻く環境の変化を記録することで、家族の大切さや周りの人を思いやることの大切さを伝えている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ4X6S1FQ4LTLVB004.html

家族の時間を大切にしながらも、夫婦で過ごす時間や家族で過ごす何でもない日常を丁寧に描いているんですね。

人生ドライブは、熊本県民テレビが21年にわたって密着取材した岸英治さんと信子さんの大家族のドキュメンタリー映画です。7男3女、10人の子どもを育てる中で、自宅全焼や熊本地震、信子さんの緊急入院など、多くの困難に直面しながらも、家族の絆を深めてきた様子が描かれています。映画は、信子さんの妊娠告知から始まり、第10子の誕生、子どもの成長、信子さんの病気など、岸家の日常を丁寧に記録しています。

21年とか、ほんまに長い間撮影してたんだ!すごいわー。

いやー、21年っていうのは、人生の大きな一部分だよね。その中で、家族の成長を記録できるって、すごいことやと思うよ!

あら、21年ってことは、もう孫も生まれたかしら?家族って、本当に素晴らしいものよね。

困難を乗り越える家族の力強さ

困難な状況下でも、常に前向きだった信子さんの姿は、本当に素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!自宅が焼けても……大家族ドキュメンタリーの母が゛それでも明るい理由゛を監督に聞く
自宅が焼けても……大家族ドキュメンタリーの母が゛それでも明るい理由゛を監督に聞く

✅ 熊本県民テレビが20年以上取材を続けてきた大家族、岸英治さんと信子さん夫婦のドキュメンタリー映画「人生ドライブ」は、夫婦の21年間の軌跡を映し出し、自宅全焼や熊本地震などの試練を乗り越える彼らの姿を描く。

✅ 監督を務めた城戸涼子さんは、夫婦2人の魅力こそが20年以上撮り続けられた理由だと語り、映画では大家族という枠組みを超えて夫婦のあり方に焦点を当てている。

✅ 映画の中で、信子さんの明るい姿が印象的だが、それは編集で意図的に作り出されたものではなく、実際に困難な状況下でも彼女は常に前向きだったという。監督は、過去のスタッフが夫婦の苦悩を捉えることにあまり関心がなかった可能性も示唆している。

さらに読む ⇒ソーシャルトレンドニュースソーシャルトレンドニュース出典/画像元: https://social-trend.jp/57285/

困難を乗り越える家族の力強さは、私たちに勇気を与えてくれますね。

映画『人生ドライブ』の見どころは、困難を乗り越える家族の力強さです。自宅全焼や熊本地震、信子さんの病気など、多くの困難に見舞われながらも、家族が支え合い、乗り越えていく姿は、感動と希望を与えてくれます。また、岸家の人々は、愛情深く、互いに支え合っています。子どもたちの個性と成長、そして家族の絆の深さを感じることができます。

えー、自宅全焼とか、熊本地震とか、大変なことがいっぱいあったんやな。でも、家族みんなで乗り越えてきたってすごい!

いやー、困難を乗り越えるって、簡単じゃないよね。でも、家族の絆があれば、乗り越えられるって、この映画から学んだわ!

あら、大変なことがあっても、家族がいるって心強いことよ。家族の絆は、何にも勝るものじゃよ。

家族の絆と愛情、そして未来への希望

家族の絆と愛情、そして未来への希望、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!家族の絆】「お母さんは大丈夫」母の怒声が響く家で育った娘の盾になってくれたのは~その1~

公開日:2024/05/22

家族の絆】「お母さんは大丈夫」母の怒声が響く家で育った娘の盾になってくれたのは~その1~

✅ 比奈さんは、母親の癇癪に悩まされ、日常的に罵声を浴びせられる辛い子供時代を過ごした。

✅ 母親は比奈さんの父親に対しても同じように激しく怒り、結果的に父親は家から出て行くことになった。

✅ 比奈さんは父親と一緒に暮らしたかったが、母親は父親を追い出し、比奈さんは母親とだけ暮らすことになった。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/living/1187125

家族にとって大切な時間を大切にしている様子が伝わってきました。

英治さんと信子さんは、子どもたち一人ひとりと向き合う時間、夫婦二人きりで過ごす時間など、家族にとって大切な時間を大切にしています。映画を通して、自分自身の時間の使い方について考えさせられます。また、英治さんと信子さんは、子どもたちと対話することを大切にし、それぞれの個性に応じた接し方をしています。子どもたちの「好き」を応援する姿は、子育てのヒントを与えてくれます。

家族って、やっぱり大切やな。みんなが幸せになるように、支え合っていくのが一番やと思うわ!

いやー、家族って、人生の宝物だよね。みんなと笑顔で過ごせるように、大切にしていきたいと思うよ!

あら、家族って、何よりも大切なものよ。みんな、仲良くして、幸せに過ごしてね!

本日は、岸不動さんの10人兄弟の物語と、ドキュメンタリー映画「人生ドライブ」についてご紹介しました。家族の愛と絆の大切さを感じることができたのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 10人兄弟の末っ子が、21年間カメラに追われて成長した様子がわかる。

💡 大家族ならではの経験を通して、社交性や家族の絆を育んだ様子がわかる。

💡 ドキュメンタリー映画「人生ドライブ」を通して、家族の愛と絆の深さを垣間見ることができる。