Academic Box Logo Menu opener

12人大家族の物語!人生ドライブは家族の絆を映し出すか?21年間の記録とは!?

12人大家族の物語!人生ドライブは家族の絆を映し出すか?21年間の記録とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 熊本県民テレビが21年間撮り続けた12人大家族の記録

💡 映画『人生ドライブ』は、家族の絆や子育て、夫婦のあり方をテーマに描く

💡 映画制作の裏側や、家族の日常を垣間見ることができる

それでは、映画『人生ドライブ』の制作秘話について詳しく見ていきましょう。

21年間の記録:岸家の物語

この映画は、単なる記録映像ではなく、家族の生き様を深く見つめた作品だと感じました。

🔖 関連記事の要約!熊本県民テレビのドキュメンタリー映画 「人生ドライブ」公開中
熊本県民テレビのドキュメンタリー映画 「人生ドライブ」公開中

✅ 熊本県民テレビ(KKT)が制作したドキュメンタリー映画「人生ドライブ」は、宇土市の岸さん一家の21年間の暮らしを描いた作品で、困難に遭いながらも互いを思いやって前向きに生きる家族の姿を映し出す。

✅ 映画は、ナレーションやBGMを抑え、映像で語る手法を採用しており、岸家の日常を丁寧に描写している。監督の城戸涼子氏は、テレビと映画の違いを感じ、映画制作を通して家族の大切さや身近な人との繋がりを再認識したと語る。

✅ KKTは、映画制作を通じて、テレビ放送だけではもったいないと感じていた膨大な映像の価値を見出し、ローカル局のライブラリーを有効活用する新たな発信手段として映画化を選んだ。映画制作を通して、テレビの意義を再確認し、今後の映像活用に繋げることを目指している。

さらに読む ⇒民放online民放online出典/画像元: https://minpo.online/article/post-123.html

岸家のみんな、本当に大変だったと思います。でも、家族の支えがあって乗り越えられたんですね。

2000年から21年間にわたり、熊本県民テレビ(KKT)は、12人大家族の岸家を取材し続け、その生活を記録してきました。2022年5月21日公開の映画『人生ドライブ』は、この21年分の映像を基に制作されました。映画化にあたり、膨大な映像を全て見直し、付箋を立てて記録し、年表を作成しました。中には、地上波放送では一度も公開されなかったシーンや、15~20年ぶりに日の目を見たシーンも含まれています。

え、まじ!?21年間ってスゴイ!

映画って、ドキュメンタリーとか苦手やけん、ちょっと不安やったけど、興味深い話やね。

あら、懐かしいわね。うちも昔は大家族だったのよ。

ドライブ:二人の時間

長年の記録から、夫婦の深い愛情を感じました。

🔖 関連記事の要約!自宅が焼けても……大家族ドキュメンタリーの母が゛それでも明るい理由゛を監督に聞く
自宅が焼けても……大家族ドキュメンタリーの母が゛それでも明るい理由゛を監督に聞く

✅ 熊本県民テレビが20年以上取材を続けた大家族、岸家のドキュメンタリー映画「人生ドライブ」は、夫婦2人の人生の物語に焦点を当て、自宅全焼や熊本地震、脳梗塞など多くの試練を乗り越える姿を描いている。

✅ 監督の城戸涼子さんは、長年撮りためられた映像から、夫婦のあり方や家族の相互作用に注目し、従来の大家族ドキュメンタリーとは異なる視点で作品を構成した。

✅ 特に、明るく前向きな母親・信子さんの姿が印象的な作品だが、監督は信子さんの苦難に打ちひしがれる様子は撮影されていないことを明かし、信子さんの明るさは編集によるものではなく、彼女の本来の姿であることを強調している。

さらに読む ⇒ソーシャルトレンドニュースソーシャルトレンドニュース出典/画像元: https://social-trend.jp/57285/

ドライブシーン、なんか切ないなぁ。夫婦二人だけの特別な時間って大切よね。

映画では、岸家のドライブシーンが印象的に描かれています。信子さんは、ドライブを「二人きりになれる時間」と語り、英治さんと二人だけの時間を大切にしています。このシーンは、ほとんど編集されておらず、二人の自然な姿を見ることができます。映画のナレーションは最小限に抑えられ、映像で語りしめることを目指しています。観る人それぞれが、記憶の糸、情報の糸をつなげて、想像力を働かせながら鑑賞できるようになっています。

え、ドライブとか、めっちゃロマンチックやん!

ドライブっていいよね!私もドライブ好き!

あら、うちも昔はよくドライブしたのよ。孫とね。

撮影:家族の日常

カメラの存在を感じさせない撮影って、すごいですね。

🔖 関連記事の要約!本が完成しました!!! 7男3女!大家族岸一家の幸せを思いっきり本に綴りたい!(岸 信子 2015/06/29 投稿)
本が完成しました!!! 7男3女!大家族岸一家の幸せを思いっきり本に綴りたい!(岸 信子 2015/06/29 投稿)

✅ 著者が、自身の書籍が完成したことを喜び、ピンクの表紙に次女の絵が描かれていることを嬉しそうに報告しています。

✅ 書籍の完成に至るまで、多くの愛と支援があったことに感謝の意を表しています。

✅ 著者は、書籍の完成を大変喜んでいる様子が伝わります。

さらに読む ⇒クラウドファンディング - READYFOR(レディーフォー)クラウドファンディング - READYFOR(レディーフォー)出典/画像元: https://readyfor.jp/projects/nobukokaasan/announcements/25644

岸さん一家は、オープンな家族なんですね。撮影に協力してくれて、感謝ですね。

岸さん一家は、21年間、撮影を拒否することはありませんでした。五男の日向さんが白血病を発覚した際も、信子さん達は取材を歓迎しました。歴代のスタッフは、カメラの存在を意識させないよう心がけ、撮影の8割は遊びの時間だったそうです。岸さん家を訪れると、何が起こるかわからない、予測不能な展開が魅力です。

え、撮影8割が遊びの時間ってホンマに!?楽しそう!

撮影って、大変そうやけど、岸さん一家は楽しそうやね!

あら、昔のカメラは重かったのよ。今みたいに持ち運びやすくなかったわ。

子育て:約束と信頼

約束を守るって、大切ですよね。

🔖 関連記事の要約!憂楽帳:人生ドライブ

公開日:2022/05/19

憂楽帳:人生ドライブ

✅ 熊本県宇土市の岸さん一家は、12人の大家族で、地域では有名です。

✅ 21年間の岸家の生活を追ったドキュメンタリー映画「人生ドライブ」が公開されます。

✅ 映画は、出産、地震、入院、子供たちの巣立ちなど、岸一家の人生における様々な出来事を映し出し、笑いあり涙ありの物語となっています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220519/dde/041/070/008000c

信子さんの子育ての信念、すごく共感できます。私も子どもには約束は守ってほしいです。

映画『人生ドライブ』では、岸家の厳しいながらも愛情深い子育ての姿が映し出されます。特に、信子さんの強い信念である「約束したことは必ず守る」が印象的です。信子さんは、子どもの頃に母親から約束を破っても行動に移さない経験から、子どもたちとの約束は必ず守ることを重要視してきました。実際に、レストランで騒いだ子どもたちを、約束通りに食事を残して帰らせたエピソードは、約束を守る大切さを教えるだけでなく、子どもたちの信頼を得るための誠実な姿勢を示しています。

約束は守らないかんよね!うちも、親に怒られたわー。

約束は大事やけど、たまにぐらいは破ってもええやろ?

あら、約束は大事よ。でも、時には破るのも仕方ないわよね。

家族の絆:愛情と厳しさ

家族の絆って、本当に大切ですね。

🔖 関連記事の要約!家族の絆 ~おばあちゃんの愛~

公開日:2023/11/20

家族の絆 ~おばあちゃんの愛~

✅ この記事は、著者が祖母との思い出を振り返りながら、祖母に対する愛情と複雑な感情を語っています。

✅ 特に、祖母が父の再婚相手であったこと、おじいちゃんへの献身的な愛情、そして時折見せるヒステリックな一面について触れられています。

✅ 著者は、心理学的な視点から祖母の行動を解釈し、愛情表現の多様性や心の傷跡、そして家族の絆の深さについて考察しています。

さらに読む ⇒カウンセリングサービス - 電話・対面・オンラインカウンセリングカウンセリングサービス - 電話・対面・オンラインカウンセリング出典/画像元: https://www.counselingservice.jp/lecture/37375/

愛情と厳しさのバランス、難しいですよね。岸さん夫婦はうまくやっているように感じます。

英治さんも、信子さんの指摘を受けて、子どもたちへの約束は守るべきだと改めて認識したことを明かしています。映画を通して、岸家の家族の絆と、子どもたちに対する愛情と厳しさのバランスが伝わってくるでしょう。

うちも、家族には甘いけど厳しくしたいと思っとるねん。

家族って、大切やね!

あら、家族って、みんなそれぞれ違うのよ。

映画『人生ドライブ』は、家族の絆や生き様を描いた感動的な作品です。是非、劇場でご覧になってください。

🚩 結論!

💡 21年間の記録から、家族の愛情と絆を感じることができる作品

💡 家族のあり方や、子育てについて考えさせられる内容

💡 映画を通して、人生の大切な価値観を見つけることができる