Academic Box Logo Menu opener

モルモン教って、実際どうなの?モルモン教の教えとは!?

モルモン教って、実際どうなの?モルモン教の教えとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 モルモン教は世界中に1,400万人の会員を持つキリスト教の一派です。

💡 アメリカで4番目に大きなキリスト教の教会であり、独特の教えを持つことで知られています。

💡 モルモン教は、イエス・キリストの教会が現代に回復されたものであると信じています。

では、具体的な内容について見ていきましょう。

モルモン教の概要

モルモン教は、メディアに対して誤解を与える報道ではなく、正確な情報の提供を強く求めているんですね。

🔖 関連記事の要約!モルモニズムの基礎知識:FAQ
モルモニズムの基礎知識:FAQ

✅ 末日聖徒イエス・キリスト教会はアメリカで4番目に大きなキリスト教の教会であり、会員数は1,400万人ですが、その一方で、教会の信条をよく理解している人は比較的少ないという調査結果があります。

✅ 教会は、メディアに対して、教会員が生活し、信じているとおりの信条に焦点を当て、正確かつ誠実な報道をするよう促しています。特に、扇動的で誤解を与えるようなジャーナリズムを避け、教会員の信条、教え、実生活を反映していない抽象的な概念を強調しないように呼びかけています。

✅ 末日聖徒は、イエス・キリストが世の救い主であり、愛にあふれる天の御父の御子であると信じ、キリストの贖罪により人類は罪から救われ、神のみもとに帰って永遠に家族と共に暮らすことができると確信しています。また、新約聖書に述べられている初期のキリストの教会が現代に回復されたとも信じています。

さらに読む ⇒ニュースルーム-末日聖徒イエス・キリスト教会ニュースルーム-末日聖徒イエス・キリスト教会出典/画像元: https://news-jp.churchofjesuschrist.org/%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98

モルモン教の会員は、イエス・キリストの贖罪によって罪から救われると信じ、天の御父のもとに永遠に家族と暮らすことを望んでいるそうです。深い信仰ですね。

モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)は、世界中に約1440万人の会員を持つ、急速に成長している宗教です。アメリカで組織されましたが、現在では海外に多くの会員がいます。モルモン教は、イエス・キリストの古代の教会が回復されたものであると主張し、1830年にジョセフ・スミスによって設立されました。他のキリスト教の信仰とは異なる独自の教義と実践を持っています。その中には、聖書に加えてモルモン書を受け入れること、聖霊の賜物、神殿の儀式、そして神権の力などがあります。モルモン教は、信者たちを強制するのではなく、個人の啓示と自由意志を重視しています。宣教師のプログラムは、若い男性と女性が世界中に奉仕することを特徴とし、モルモン教の成長に重要な役割を果たしています。教会には、ビショップのような無給の聖職者がおり、会員は皆、教会の奉仕に携わっています。教会は、イエス・キリストを最高の権威として崇拝し、ジョセフ・スミスを尊敬していますが、彼を崇拝することはありません。モルモン教は、聖書を信じるキリスト教徒であり、欽定訳聖書を主要な聖典として使用しています。モルモン教の教義には、多くの複雑な質問に対する答えがあるとされて、多くの興味深いトピックを扱っています。詳細については、www.mormon.orgにアクセスすることができます。

へー、知らんかったわ。なんか、ちょっと怖いイメージやったけど、そんなでもないんかな?

なるほどね。信仰って大事だな。

あんた、モルモン教の御先祖様は、あの有名なジョセフ・スミスよね?

モルモン教の死後の世界観

モルモン教の死後の世界観って、他のキリスト教とは違うんですね。

🔖 関連記事の要約!モルモン教にとっての「救い」の意味とは? どうやって天国に行くの?

公開日:2020/08/22

モルモン教にとっての「救い」の意味とは? どうやって天国に行くの?

✅ この記事は、モルモン教における救いの概念、特に天国への行き方について、他のキリスト教の信仰との比較を通して説明しています。

✅ モルモン教では、恵みによって救われるとされながらも、信仰に基づいた善い行いがその恵みを獲得するための資格を得るための条件として重要視されています。

✅ さらに、モルモン教は、天国には3段階の王国があり、その段階は生前の行いによって決まるという独自の観点を持っています。

さらに読む ⇒キリストの教えの実践とクリスチャンの生活の様子キリストの教えの実践とクリスチャンの生活の様子出典/画像元: https://morefaith.jp/%E8%81%96%E5%85%B8/%E6%95%91%E3%81%84%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3/

モルモン教では、死後の霊界で学びと成長を経て、霊のパラダイスに進むという概念があるんですね。興味深いですね。

モルモン教の視点から死後の世界について解説します。死後、霊界と呼ばれる学びと成長の期間があり、そこで人はイエスの福音を教えられ、受け入れることで霊のパラダイスに移ることができます。また、死後も愛する人と再会できる可能性があり、ジョセフ・スミスは兄アルビンの死を通して、死後に家族と再会できるという啓示を受けました。記事では、天国には異なる栄光の王国が存在し、最も高い日の栄えの王国でこそ永遠の家族関係が実現すると説明しています。記事は、イエス・キリストの贖いを通して、すべての人が天国にふさわしくなる可能性があることを強調しています。

霊界とかいうの、ちょっと怖いなぁ。

そうなんだ、知らなかった。

あの世って、ようわからんけど、いいとこに行けるといいね。

信仰に基づく街づくり

ソルトレイクシティはモルモン教の影響を強く受けた都市なんですね。

🔖 関連記事の要約!ソルトレイクシティ : の下での生活゛の影響゛éモルモン教会 🏞️

公開日:2024/05/02

ソルトレイクシティ : の下での生活゛の影響゛éモルモン教会 🏞️

✅ ソルトレイクシティはモルモン教会の影響を強く受けた都市であり、その価値観は住民の日常生活、建築、政治、レジャー活動に反映されています。

✅ 教会は住民の生活において中心的な役割を果たしており、礼拝への参加、地域活動への貢献、道徳的価値観の尊重など、日常生活に宗教が深く浸透しています。

✅ 街の建築はモルモン寺院やタバナクルなどの宗教建築物によって特徴付けられ、モルモン文化に関連したコンサート、博物館、祭りなどの文化・レジャー活動が盛んです。

さらに読む ⇒Guide voyage & Tourisme par Lademeureduparc.frGuide voyage & Tourisme par Lademeureduparc.fr出典/画像元: https://www.lademeureduparc.fr/ja/1969-%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A7/

モルモン教徒は、街の計画にも信仰に基づいた考え方を取り入れているんですね。

モルモン教徒はソルトレイク・バレーに定住後、ブリガム・ヤングの示現に基づいて街を計画し、碁盤目状の区画を整備しました。これは単なる政治的な都合ではなく、彼らの信仰に基づく「シオンの区画」という概念に基づいています。この区画は、モルモン教徒が奉献制度を通して、自分たちの持ち物を共同体に捧げ、必要なものを割り当てられるという組織的な仕組みを確立することを可能にしました。

ソルトレイクシティって、どこにあるん?

へー、計画性のある街づくりって、いいよね。

若い人がたくさん住んで、活気がある街なんやろね?

組織化された生活とコミュニティー

モルモン教は、個人の啓示と自由意志を重視する一方で、組織化された生活も重要視しているんですね。

🔖 関連記事の要約!モルモン教の信者はどうやって「救われる」でしょうか?

公開日:2021/11/11

モルモン教の信者はどうやって「救われる」でしょうか?

✅ モルモン教では、イエス・キリストが私たちの救い主であり、贖いを通して私たちを様々な形で救ってくださると信じられています。

✅ 特に重要な救いの形として、肉体の死と罪からの救いがあり、それぞれ全人類と、信仰、悔い改め、バプテスマ、聖霊の賜物を受けた人々に与えられます。

✅ 救いの過程には、信仰を強め、悔い改め、戒めを守る、といった要素が含まれ、これらの要素によって永遠の命、つまり昇栄への道が開かれていくとされています。

さらに読む ⇒Latter-day Saint Insights - Need a lightbulb moment?Latter-day Saint Insights - Need a lightbulb moment?出典/画像元: https://latterdaysaintinsights.byu.edu/jpn/how-are-mormons-saved-6/

モルモン教徒は、信仰に基づいた自分たちのコミュニティーを築き上げているんですね。

この組織化された生活は、聖句に基づいており、現在まで続くモルモン教の教会や神殿の秩序立った構造に反映されています。モルモン教徒は、信仰に基づいた計画と実行、そして組織化された生活を通して、独自のコミュニティーを築き上げてきました。

めっちゃ、規律正しそうやな。

組織化された生活って、何か落ち着くよね。

若いもんは、もっと自由な生活をしないと!

信仰と現実の融合

モルモン教では、神殿で行われる儀式を通して、神との約束、発展、そして永遠の結婚を象徴するんですね。

🔖 関連記事の要約!末日聖徒にとって神殿に入ることは何を意味するのでしょうか?

公開日:2023/03/21

末日聖徒にとって神殿に入ることは何を意味するのでしょうか?

✅ この記事は、末日聖徒イエス・キリスト教会の会員が神殿を通して進むことを、彼らの信仰と進歩の行為として説明しています。

✅ 神殿で行われる3つの主要な儀式は、祖先のためのバプテスマ、寄付、そしてシーリングで、それぞれ神との約束、発展、そして永遠の結婚を象徴しています。

✅ 記事は、教会のメンバーが「モルモン」と呼ばれることを好まないことを強調し、「末日聖徒」や「復元されたイエスキリスト教会の会員」と呼ぶことを推奨しています。

さらに読む ⇒Mesa Temple Visitors゛ Center - HomepageMesa Temple Visitors゛ Center - Homepage出典/画像元: https://mesatemple.org/ja/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%95%99%E5%BE%92%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%A5%9E%E6%AE%BF%E3%82%92%E9%80%9A%E9%81%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92/

モルモン教は、信仰と現実を融合させた生活を送っているんですね。

モルモン教の歴史は信仰に満ちたストーリーで彩られていますが、その裏には計画と実行という現実的な側面も存在しています。

神殿って、なんか厳しそうやな。

信仰と現実、両方が大切なんだね。

あんた、神殿で結婚式を挙げたんかな?

モルモン教は、世界中に広がる独自の信仰と文化を持つ宗教であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 モルモン教は、イエス・キリストの教会が現代に回復されたものであると信じています。

💡 モルモン教は、独自の教えや実践を通して、組織化された生活とコミュニティーを築き上げています。

💡 モルモン教徒は、信仰と現実を融合させた生活を通して、神との約束、発展、そして永遠の結婚を追求しています。