Academic Box Logo Menu opener

コシノヒロコ、ファッションデザイナーの歩みと挑戦?伝説のデザイナーの軌跡とは!!?

コシノヒロコ、ファッションデザイナーの歩みと挑戦?伝説のデザイナーの軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 コシノヒロコさんは、日本のファッション界を代表するデザイナーです。

💡 パリコレなど国際的な舞台で活躍し、日本の伝統文化を融合させた独自のスタイルを確立しました。

💡 近年は、国内での活動に力を入れており、新たな挑戦を続けています。

それでは、コシノヒロコさんの歩みを詳しく見ていきましょう。

ファッションデザイナーとしての歩み

コシノヒロコさんのファッションデザイナーとしての歩みは、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!コシノヒロコ Vol.4 ファッションデザイナーからアーティストへ。 自分らしさをさらに追及するステージへ
コシノヒロコ Vol.4 ファッションデザイナーからアーティストへ。 自分らしさをさらに追及するステージへ

✅ コシノヒロコさんは、パリコレへの参加を休止し、日本国内での活動に注力することを決めた理由として、円高による海外での生産・販売の難しさや、日本でトップのデザイナーになるという目標達成のため、国内でやるべきことがあると感じたことを挙げている。

✅ ショー形式ではなく、デザイン画から完成品に至るまでの制作過程を展示するという新しい試みを始めた背景には、ショーの刹那性に対する疑問や、自身の創造過程を観客に伝えたいという思いがあると説明している。

✅ コシノヒロコさんは、デザイナーとしての成功を土台に、80歳を過ぎてからもアーティストとして活躍したいと考えており、絵画を通じてファッションデザインの枠を超えた表現に挑戦している。絵画とファッションデザインの融合や、新たな素材を用いた現代アートの開拓にも意欲を見せている。

さらに読む ⇒アパレル・ファッション業界専門の総合人材サービス企業 インター・ベルアパレル・ファッション業界専門の総合人材サービス企業 インター・ベル出典/画像元: https://interbelle.co.jp/sow-tokyo/think/biographies/koshinohiroko04/

パリコレを休止して国内に注力するという決断は、とても勇気がいることだと思います。

小篠弘子(ヒロココシノ)は、1937年生まれの日本のファッションデザイナー。幼少期は中原淳一に憧れ、美術の道に進もうと考えていましたが、母の反対により文化服装学院に入学しました。在学中にN.D.C.デザインコンクールで第1位を受賞し、才能を開花させました。卒業後は銀座小松ストアーに就職し、1964年には大阪にオートクチュール・アトリエを開設しました。しかし、当時の経済状況や私生活での問題もあり、1960年代から1970年代にかけては苦難の時代を過ごしました。1970年代後半に入ると、東京コレクションやイタリアの「アルタ・モーダ」に参加し、海外メディアで高く評価されるようになりました。1982年にはパリコレデビューを果たし、1990年代前半までは世界的なファッションデザイナーとして活躍しました。

えー、パリコレとかめっちゃカッコイイやん!

パリコレやめたんはもったいないっちゃけど、日本でトップ目指すってのも、ホンマにすごいと思うばい!

あら、パリコレかぁ。昔はね、私もよくパリに行ったのよ。あの頃のフランスは、今とは全然違ってたわよ。

国内での成功と新たな挑戦

次の章では、コシノヒロコさんの国内での成功と新たな挑戦についてお話します。

🔖 関連記事の要約!舞台「おかあちゃん~コシノアヤコ物語」記者発表 – HIROKO KOSHINO / ヒロココシノ公式ブランドサイト
舞台「おかあちゃん~コシノアヤコ物語」記者発表 – HIROKO KOSHINO / ヒロココシノ公式ブランドサイト

✅ 「おかあちゃん~コシノアヤコ物語」の制作発表会が開催され、出演者やスペシャルゲストのコシノヒロコ、ジュンコさんが登壇しました。

✅ 舞台では、NHK朝ドラ「カーネーション」のモデルであるコシノ三姉妹の母、故小篠綾子の生涯を、表も裏も描いた物語が展開されます。

✅ 舞台は11月に岸和田、12月に六本木で開催され、コシノアヤコの物語を舞台でしか観られない形で楽しめます。

さらに読む ⇒HIROKO KOSHINO / ヒロココシノ公式ブランドサイトHIROKO KOSHINO / ヒロココシノ公式ブランドサイト出典/画像元: https://www.hirokokoshino.com/470/

舞台「おかあちゃん~コシノアヤコ物語」は、きっと感動的な作品でしょう。

1990年代前半の日本経済のバブル崩壊と円高問題の影響を受け、1993年にパリコレから撤退しました。その後は国内ビジネスに注力し、HIROKOKOSHINOブランドは日本のマダム層のビッグブランドへと成長しました。2000年代後半には中国市場の拡大を見据え、パリコレに復帰。2010年代以降は東京コレクションを中心に活動し、70代になってもトップデザイナーとして活躍しています。2011年には、3姉妹の母である小篠綾子をモデルとしたNHKの朝ドラ「カーネーション」が放映され、幅広い層に知られる存在となりました。

え、舞台とかあるん!?めっちゃ気になる!

舞台、見てみたいなー。どんな話なんやろ?

舞台ねぇ。昔はね、私もよく舞台役者やってたのよ。懐かしいわ。

時代の寵児としての活躍

コシノヒロコさんの活躍は、まさに時代の寵児と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!コシノヒロコさん「洋服を日本人的感覚でどうデザインするか」

公開日:2020/01/01

コシノヒロコさん「洋服を日本人的感覚でどうデザインするか」

✅ コシノヒロコさんは、日本の伝統文化と西洋文化を融合させた独自のファッションを追求してきたデザイナーであり、日本の美意識を世界に発信し続けてきた。

✅ 彼女は「みゆき族」のファッションを生み出し、その後はパリコレなど世界的な舞台で活躍し、日本の伝統的な要素を取り入れた「折り紙的ファッション」を提唱してきた。

✅ 東京オリンピック・パラリンピックのボランティアスタッフユニホームや体操日本代表公式ウエアなど、スポーツ分野のデザインでも日本の伝統的な要素を取り入れ、世界に日本の美意識をアピールしている。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202001/0013002320.shtml

日本の伝統的な要素を取り入れたデザインは、世界中の人々に愛されています。

小篠弘子は、戦後の日本のファッション黎明期に活躍したデザイナー。文化服装学院卒業後、銀座小松ストアーでデザイナーとしてキャリアをスタートさせました。その後、大阪でオートクチュール・アトリエを開設し、関西のセレブな顧客を獲得しました。トレンドに敏感で、サイケデリックなデザインなど、時代の変化に合わせて常に新しいスタイルに挑戦してきました。1978年にはローマのアルタ・モーダに日本人として初めて参加、1982年にはパリ・プレタポルテコレクションに参加するなど、国際的な活躍も展開しました。常に時代の変化を吸収し、新しいものを生み出すことに情熱を注いできた小篠弘子は、日本のファッション界の先駆者として、その功績を称えられています。

オリンピックのユニフォームとかもデザインしてたんや!ホンマにすごいわ!

日本の伝統文化を世界に発信するって、ホンマにええことやと思うばい!

あら、オリンピックのユニフォームね。昔はね、私もよく着物でオリンピックの応援に行ったのよ。

私生活と家族

コシノヒロコさんの私生活や家族についてお話します。

🔖 関連記事の要約!コシノヒロコの旦那・村上煕はミシュラン星獲得の蕎麦屋経営者!元夫・松島久三郎との離婚理由とは
コシノヒロコの旦那・村上煕はミシュラン星獲得の蕎麦屋経営者!元夫・松島久三郎との離婚理由とは

✅ コシノヒロコさんは、現在村上煕さんと結婚しており、村上さんは元写真家で、コシノヒロコさんの会社の元社長を務めていました。現在は神戸で蕎麦屋「むら玄」を経営しており、ミシュランの星を獲得するほど評判のお店です。

✅ コシノヒロコさんは、1968年に学習院大学卒の松島久三郎さんと結婚しました。松島さんは一般人で、コシノヒロコさんが大阪から東京に上京した際に下宿先で出会ったそうです。

✅ コシノヒロコさんと松島久三郎さんの離婚理由は、仕事、家庭、子育てなどのバランスが崩れたことが原因と考えられます。コシノヒロコさんの仕事が忙しくなり、すれ違いが生じた可能性も考えられます。

さらに読む ⇒事情通|芸能ゴシップ情報をお届けします。事情通|芸能ゴシップ情報をお届けします。出典/画像元: https://gachimon.com/koshinohiroko-danna/

コシノヒロコさんのご家族も、それぞれ個性的な方々ですね。

コシノヒロコさんは、1968年に学習院大学卒の松島久三郎さんと結婚し、1976年に離婚しています。元夫の松島久三郎さんについては、結婚当時22歳で学習院大学卒の優秀な方であったこと以外、詳しい情報は明らかになっていません。二人の馴れ初めは、コシノヒロコさんが文化服装学院に通うために大阪から上京し、下宿していた時に出会ったそうです。結婚生活は16年間続き、二人の娘をもうけましたが、仕事と家庭の両立が難しくなり離婚に至ったようです。コシノヒロコさんの現在の夫は村上煕さんで、元写真家で、コシノヒロコさんの会社の元社長を務めていたそうです。現在、兵庫県神戸市で『むら玄』という蕎麦屋を経営しており、ミシュランの星を獲得するほど美味しい蕎麦を提供しています。店内はコシノヒロコさんがデザインした落ち着いた空間で、家族連れのお客様も多いそうです。

え、離婚とかしてたんな?知らんかった!

蕎麦屋とか、なんか意外やなー。

あら、結婚と離婚ね。人生は色々あるわよね。

コシノヒロコさんは、日本のファッション界に大きな足跡を残してきた、まさにレジェンドと言えるデザイナーですね。

🚩 結論!

💡 コシノヒロコさんは、日本のファッション界に革命を起こしたパイオニアです。

💡 パリコレ進出など、世界的な活躍を続け、日本の伝統文化を融合させた独自のスタイルを確立しました。

💡 現在も精力的に活動を続け、新たな挑戦を続けています。