Academic Box Logo Menu opener

SPEED再結成!25周年トリビュートアルバムで蘇る伝説の楽曲たち?SPEEDの軌跡とは!?

SPEED再結成!25周年トリビュートアルバムで蘇る伝説の楽曲たち?SPEEDの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SPEEDは1995年に結成された4人組ガールズグループ

💡 2000年に解散後、メンバーはそれぞれソロ活動やグループ活動を続けている

💡 2021年にはデビュー25周年を記念してトリビュートアルバムがリリースされた

それでは、SPEEDの歩みを振り返りながら、25周年記念アルバムについて詳しく見ていきましょう。

SPEEDの誕生と黄金時代

SPEEDの楽曲は、世代を超えて愛されていますよね。

🔖 関連記事の要約!SPEED / Body & Soul
SPEED / Body & Soul

✅ SPEEDの再結成後初のオリジナルアルバムがリリースされることが発表されました。

✅ アルバムには「Body & Soul」「STEADY」「White Love」といったヒット曲が、大人になったSPEEDによる新たな解釈で再レコーディングされています。

✅ デジタルロック、ハウスなど多彩なアレンジが施されており、ファン必聴の内容です。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/113836

SPEEDの歌声は、聴く人の心を温めてくれるような、そんな力強いものを感じます。

1995年、平均年齢13.5歳の4人組アイドルグループSPEEDが結成されました。1996年8月には「Body&Soul」でメジャーデビューを果たし、瞬く間に国民的ガールズグループとして人気を獲得しました。SPEEDはダンスボーカルとアイドル要素を兼ね備え、後の多くのガールズグループに影響を与えたと言われています。デビュー当時、メンバーたちはまだ小中学生で、厳しい環境とプレッシャーにさらされながらも、懸命に活動していました。デビュー曲「Body&Soul」はスマッシュヒットを記録し、その後も「WhiteLove」や「LongWayHome」など数々のヒット曲をリリースしました。しかし、メンバーたちは10代で音楽シーンの激変を経験し、2000年3月に解散することになりました。

マジ!?あの頃の懐かしすぎる!

懐かしいなぁ、SPEEDの曲は青春時代を思い出させるばい。

あら、懐かしいわね。あの頃は、若いもんだったわ。

解散後のそれぞれの道

解散後もそれぞれの道を歩みながらも、SPEEDの絆は深そうですね。

🔖 関連記事の要約!今井絵理子氏、゛SPEEDの絆゛を再確認「強く深く繋がっている」
今井絵理子氏、゛SPEEDの絆゛を再確認「強く深く繋がっている」

✅ 今井絵理子さんは沖縄アクターズスクールの復活祭にサプライズ出演し、SPEEDのメンバーである島袋寛子さん、上原多香子さんと再会しました。彼女は、沖縄アクターズスクールへの恩返しとしてステージに立つことを決意し、メンバーとの強い絆を再確認しました。

✅ 今井絵理子さんは、SPEEDには「それぞれの人生を尊重していく」という変わらない信念があると語り、メンバーの今後の人生を応援していくことを表明しました。彼女は、政治や音楽を通して誰かの笑顔に貢献したいという強い意志を示しました。

✅ 今回の復活祭では、SPEEDの4人全員の集結は叶いませんでしたが、今井絵理子さんは約6年ぶりにメンバーとステージに立てる機会を与えてくれた主催者、ファン、メンバーへの感謝の気持ちを表明しました。上原多香子さんも自身のインスタグラムで、イベントの様子やMAXとの集合写真を公開しました。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/115405/1

メンバーそれぞれ、個性的な道を歩んでいるのが分かりますね。

解散後、メンバーはそれぞれソロ活動やグループ活動を続けました。hiro(島袋寛子)はソロ歌手として、歌手、女優、ミュージカルなどで活躍しています。上原多香子はソロ歌手や女優として活動した後、2003年に結婚、2011年に離婚、2014年に再婚しました。今井絵理子はソロ歌手、女優、タレントとして活動した後、2010年に結婚、2014年に離婚、2017年に再婚し、現在は政治家として活動しています。新垣里沙は2002年に結婚、2011年に離婚し、現在は芸能活動を休止しています。

えー、結婚とか離婚とか色々あったんや!

みんなそれぞれ頑張ってるんやね、尊敬するわ!

あら、若いもんは色々あるもんね。人生色々よ。

25周年記念トリビュートアルバム

豪華なアーティストが参加したトリビュートアルバム、ファンにはたまらないですね。

🔖 関連記事の要約!SPEEDデビュー25周年を記念したグループ初のトリビュートアルバム ゛SPEED SPIRITS゛ 参加決定

公開日:2021/08/05

SPEEDデビュー25周年を記念したグループ初のトリビュートアルバム ゛SPEED SPIRITS゛ 参加決定

✅ SPEEDのデビュー25周年を記念したトリビュートアルバム「SPEED SPIRITS」が11月11日に発売される。

✅ ISSA、大森靖子、Crystal Kay、高城れに、ビッケブランカ、BENI、矢井田瞳など、日本のトップアーティストが参加する。

✅ トリビュートアルバムには、SPEEDの代表曲に加え、隠れた名曲や、メンバーが13歳の頃にレコーディングした「White Love」なども収録される。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/crystal-kay/news/2021-08-05/

オリジナルとはまた違う魅力があって、新鮮ですね。

SPEEDはデビュー25周年を記念して、2021年11月11日にグループ初となるトリビュートアルバム「SPEEDSPIRITS」をリリースしました。このアルバムには、ISSA(DAPUMP)、大森靖子、CrystalKay、高城れに(ももいろクローバーZ)、ビッケブランカ、BENI、矢井田瞳など、日本のトップアーティストが参加し、SPEEDの楽曲に新たな息吹を吹き込みました。SPEEDサウンドプロデューサー伊秩弘将氏は、このアルバムについて、SPEEDの楽曲が参加アーティストの人生を通して蘇ることで、SPEEDの「魂」が受け継がれているとコメントしています。アルバムにはデビュー曲「Body&Soul」や「STEADY」、隠れたアルバム楽曲に加え、SPEEDメンバーが13歳の時にレコーディングした「WhiteLove」も収録されています。

え、マジ!?めっちゃ豪華なメンツやん!

これは絶対聴かねば!

あら、若いもんは新しいもんが好きなのね。

hiroの離婚と新たな展開

hiroさんの離婚は、ファンにとっても衝撃的なニュースでしたね。

🔖 関連記事の要約!スクープ撮】SPEED島袋寛子の元夫・早乙女友貴、離婚発表直後に石田ニコルと深夜バー&お泊まり「昨秋舞台で共演、親密に」
スクープ撮】SPEED島袋寛子の元夫・早乙女友貴、離婚発表直後に石田ニコルと深夜バー&お泊まり「昨秋舞台で共演、親密に」

✅ 俳優の早乙女友貴(26)とモデルで女優の石田ニコル(32)が、深夜営業のカラオケバーで密会している様子が目撃されました。

✅ 2人は昨年秋に劇団☆新感線の舞台で共演し、親密な関係が噂されていました。

✅ 早乙女は2019年にSPEEDの島袋寛子と結婚しましたが、2022年1月に離婚を発表しました。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230215_1841554.html?DETAIL

早乙女さんの行動は、hiroさんの気持ちを考えると複雑ですね。

2017年に結婚したhiro(島袋寛子)と俳優の早乙女友貴は、2022年に離婚を発表しました。hiroは離婚発表前にインスタグラムで意味深な投稿をしており、ファンから心配の声が上がっていました。早乙女は離婚後、モデル・女優の石田ニコルとの゛密会゛現場を週刊誌にキャッチされ、交際が報じられました。早乙女は交際を否定し、石田が離婚原因ではないと主張していますが、hiroのインスタグラム投稿や関係者からの情報などから、離婚に至るまでに何かしらの問題があった可能性が示唆されています。hiroは早乙女への愛情を公言しており、夫婦で新しい芸能事務所を設立するなど、未来への展望を持っていたことを考えると、今回の離婚はhiroにとって大きなショックだったと考えられます。

えー、まじ!?離婚とかショックすぎる!

まぁ、人生色々あるよね。

あら、若いもんは、結婚も離婚も早いものね。

それぞれの歩みと未来

SPEEDの再結成は、ファンにとって大きな喜びだったと思います。

🔖 関連記事の要約!SPEED島袋寛子、今井絵理子、上原多香子が6年4カ月ぶり再結集 沖縄でBody&Soul披露:中日スポーツ・東京中日スポーツ
SPEED島袋寛子、今井絵理子、上原多香子が6年4カ月ぶり再結集 沖縄でBody&Soul披露:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ SPEEDの島袋寛子、今井絵理子、上原多香子の3人が沖縄アクターズスクールの大復活祭で6年4カ月ぶりに再結集し、デビュー曲「Body & Soul」を披露した。

✅ 新垣仁絵は参加できなかったものの、島袋と今井が出演を迷っていた上原に声をかけて3人の再結集が実現した。

✅ 3人はかつての4人体制と同じようにパフォーマンスし、今井は参議院議員当選後初となる歌唱を披露した。最後は出演者全員で同スクールからデビューが決まったメンバーを送り出す卒業曲「Happy Together」を歌い、イベントは幕を閉じた。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/556245

SPEEDの楽曲は、時代を超えて愛されるものだと改めて感じました。

SPEEDは90年代にミリオンセラーを連発した人気グループでしたが、2008年の再結成後、2013年に新垣仁絵が結婚を機に所属事務所を辞めてから、4人揃っての活動は行われていません。新垣は現在、イラストレーターとして活動しているようです。今井絵理子は参議院議員として活動し、メディア露出も多いです。彼女は2004年に175RのSHOGOと結婚しましたが、2007年に離婚しました。現在は元神戸市議の橋本健氏と交際中とみられます。上原多香子は2012年にET-KINGのTENNと結婚しましたが、2014年に夫が急逝しました。現在は、2018年に再婚した元超新塾で演出家のコウカズヤと息子と共に沖縄で暮らしています。デビュー当時、小中学生だったSPEEDのメンバーは、それぞれの人生を歩んでいますが、4人揃っての歌声を再び聴く日は来るのでしょうか。

マジ!?4人揃って歌ってる姿見たかったわ!

SPEED復活は嬉しいけど、新垣さんはどうしたんかな?

あら、昔は若いもんだったのに、もう大人になったのね。

SPEEDは、今もなお多くのファンに愛され続けている、まさに伝説のガールズグループと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 SPEEDは1995年に結成され、2000年に解散

💡 解散後、メンバーはそれぞれソロ活動やグループ活動を続けている

💡 2021年にはデビュー25周年を記念してトリビュートアルバムがリリース