Academic Box Logo Menu opener

tricotの最新アルバム『10』はどんな内容?バンド結成10周年記念アルバムとは!!?

tricotの最新アルバム『10』はどんな内容?バンド結成10周年記念アルバムとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 tricotの10周年記念アルバム『10』は、10月21日にリリース予定です。

💡 アルバムには、新しいサウンドに挑戦した10曲が収録されています。

💡 tricotは、アルバムのジャケットデザインをトンダバヤシランとコラボレーションして制作しました。

それでは、tricotの10周年記念アルバム『10』について詳しく見ていきましょう。

tricotの10周年記念アルバム『10』

tricotが10周年を記念してアルバムをリリースするのは、ファンにとって嬉しいニュースですね。

🔖 関連記事の要約!tricot celebrates 10th anniversary with album ゛10゛
tricot celebrates 10th anniversary with album ゛10゛

✅ tricotは、10周年を記念して、5枚目のフルアルバム「10」(日本語で「ジュ」と読む)をリリースし、1年以内に2枚のアルバムをリリースするというのは、バンドにとっては珍しいことです。

✅ アルバムは10月21日にリリース予定で、今年1月にリリースされたメジャーデビューアルバム「マクロ」に続く、今年2枚目のアルバムとなります。 新しいアルバムは10曲で構成されており、メンバーは、従来の「変わらないトリコ」から、まだ世間に知られていない「新しいトリコ」スタイルまで、様々なサウンドに挑戦しています。

✅ ビジュアル面では、tricotはアートディレクターのトンダバヤシランとコラボレーションし、アルバムのジャケットデザインを制作しました。 メンバーは、アルバム「マクロ」の宣伝に使用されていた以前のアーティストルックとは対照的な、新しいカラフルなプロフィール写真を公開しました。 また、イラストレーターの松村あさみとコラボレーションし、10月20日から11月2日まで西武渋谷店でハロウィンをテーマにしたポップアップストアをオープンします。

さらに読む ⇒JROCK NEWSJROCK NEWS出典/画像元: https://jrocknews.com/2020/09/tricot-album-10-anniversary.html

tricotの10年間の成長を感じられるアルバムですね。

2020年、結成10周年を迎えたtricotは、前作『真っ黒』から約9ヵ月という短期間で2ndフルアルバム『10』をリリースしました。コロナ禍での制作ということもあり、メンバーそれぞれがデータでフレーズを送り合い、ZOOMで打ち合わせを行いながら制作を進めました。今作は、変拍子を駆使した彼女たちの唯一無二の世界観をより色濃いものとして体感できる傑作と言えるでしょう。特に、ベースを担当するヒロミ・ヒロヒロは多彩な音色を自在に操りながら、音像をしっかりと残すベースプレイでアンサンブルの中核を担っています。楽曲を理解してベースフレーズに落とし込むのが早く、歌メロを基準にフレーズを考えることが多いそうです。10年間の活動を通してメンバーはタフになり、困難を乗り越えてきたことでより強い絆を育んできたと語っています。ヒロミ・ヒロヒロは、自分なりのベーシスト道を歩んでこれたという実感があり、バンドを始めた当初に思い描いていたベーシスト像に少しは近づけたのではないかと感じているそうです。今作『10』は、tricotの10周年という節目を記念する作品であり、彼女たちのこれまでとこれからの活動への期待が高まる作品と言えるでしょう。

え、まじ!?トリコ、10周年って!早すぎへん?

うん、トリコって、やっぱすごいばい!

10年かぁ…私も若い頃にはバンドやってたわよ。

tricotの3rdアルバム「3」

tricotの3rdアルバム「3」は、バンドのアンサンブル精度が向上したとのことですね。

🔖 関連記事の要約!tricot「3」インタビュー
tricot「3」インタビュー

✅ tricotの3rdアルバム「3」は、バンドのアンサンブル精度向上と、変拍子とトリッキーな展開を軸にした音楽性のさらなる際立ちが特徴。

✅ 新曲のドラムは、オーディションで選ばれ、ライブサポートも務める吉田雄介とのセッションによって制作され、彼のリズムの幅広さと分析力により、スムーズな制作プロセスを実現。

✅ メンバーは、吉田雄介とのセッションによって曲作りの楽しさを再認識し、自然体でメロディを制作したことで、より自由で実験的なサウンドを生み出した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/tricot02

変拍子とトリッキーな展開で、tricotらしい個性が出ていると感じました。

tricotの3rdアルバム「3」は、2016年4月リリースの「KABUKUEP」から約1年ぶりのリリース。今作では、オーディションで選ばれたドラマー4人の参加で話題になった「KABUKUEP」でライブサポートも務める吉田雄介(Dr)とのセッションを制作の軸とし、バンドのアンサンブルが格段に向上。変拍子とトリッキーな展開を特徴とするtricotの個性がより鮮明になった。中嶋イッキュウ(VoG)のボーカルも自然に響き、アルバムの魅力をさらに増している。吉田はメンバーの意図を汲み取り、それを形にする能力に長けていると感じている。セッションによる制作は、バンドメンバーに良い影響を与えた。従来のインスト作りに時間をかけ、メロディを後付けする手法から脱却し、「適当に」メロディを付けたことで、制作がスムーズに進んだ。この変化により、楽曲制作の楽しさを実感できたという。アルバム全体には特にテーマはないものの、メロディと歌に対する意識に変化があったと中嶋は語っている。レコーディングの歌録りも楽しくできたという。

トリコ、めっちゃかっこええやん!

トリコって、いつも新しい挑戦をしてて、すごいよね!

3って、シンプルやけど、奥深い数字よねぇ…。

Fennelの2nd EP『Mixedup』

Fennelの2nd EP「Mixedup」は、ライブメンバーによってレコーディングされたとのことですね。

🔖 関連記事の要約!tricotのベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロによるソロプロジェクトFennelが2nd EP『Mixed up』をリリース

公開日:2023/03/09

tricotのベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロによるソロプロジェクトFennelが2nd EP『Mixed up』をリリース

✅ tricotのベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロによるソロプロジェクトFennelが2nd EP「Mixed up」を4月5日に限定500枚でリリース。

✅ 今作はライブメンバーによってレコーディングされ、cinema staff/peelingwardsのSohei Mishimaによる録音&ミックス、LFRお馴染みのStrohorn Music LaboratoryのRei Yokoyamaによるマスタリングが施されている。

✅ 前作の流れを汲みつつ、圧倒的なバンド感と個性の増した楽曲、美しいコーラスワーク、ピュアな言葉とメロディー、そしてアコースティックなバラード楽曲の説得力が魅力。

さらに読む ⇒mdnt.magazinemdnt.magazine出典/画像元: https://magazine.mdnt.jp/fennel-mixed-up-7944/

Fennelは、tricotとはまた違った魅力があって、とても聴き心地が良いですね。

Fennelが、2023年4月5日にEP「Mixedup」を配信リリース。これは、tricotのベーシストであるヒロミ・ヒロヒロによるソロプロジェクトです。2021年に発表された1st EP「slowdown」に続き、今作はNENGUのKotarouBaba(Gt.)、VINCE;NTのArisaKatsu(Gt.)、CONFVSE/TheFirewoodProject/fam等のMasayukiYamazaki(Dr)というメンバーによってレコーディングされました。「Mixedup」には、先行リリース曲「confess」を含む全6曲が収録されており、より骨太なオルタナサウンドと美しいコーラスワークが特徴です。バンド感はさらに増し、楽曲それぞれの個性が際立っています。ジャケットは、今回もヒロミ・ヒロヒロ自身がデザインしました。Fennelは、tricotのベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロによるソロプロジェクトで、2nd EP『Mixedup』を4月5日に500枚限定でリリースします。このEPは、デビューEP『slowdown』のリリース後に結成されたライブメンバーと共にレコーディングされました。録音&ミックスはcinemastaff/peelingwardsのSoheiMishima、マスタリングはLFRお馴染みのStrohornMusicLaboratoryのReiYokoyamaが担当しました。『Mixedup』は、骨太なオルタナサウンド、美しいコーラスワークやピュアなメロディー、アコースティックなバラード楽曲など、前作『slowdown』の流れを汲みつつ、圧倒的なバンド感と楽曲の個性を増した作品となっています。ジャケットデザインはヒロミ・ヒロヒロが手掛けています。『Mixedup』は3月29日からLFR、4月2日からライブ会場で先行販売されます。また、4月2日には下北沢SHELTERでFennelの1st&2nd EPとTheSpringSummerの7インチリリースパーティーが開催されます。

え、ヒロミさんソロでやってんの?知らんかった!

Fennel、トリコとはまた違った感じやね。どっちも好きやけど!

Fennelって、ハーブの名前よね?

ヒロミ・ヒロヒロの結婚と妊娠発表

ヒロミ・ヒロヒロさんの結婚と妊娠発表は、ファンにとって驚きでしたね。

🔖 関連記事の要約!tricotヒロミ第1子妊娠発表 お相手はcinema staff三島「結婚しておりました」と明かす(スポニチ)

公開日:2024/05/01

tricotヒロミ第1子妊娠発表 お相手はcinema staff三島「結婚しておりました」と明かす(スポニチ)

✅ tricotのベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロが、cinema staffのベーシスト、三島想平との間に第一子を妊娠したことを発表しました。

✅ 両者はかねてより結婚しており、安定期に入っているとのことです。

✅ ヒロミは5月15日、tricotは5月24日から産休に入り、しばらくの間は活動を休止する予定です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240501/spp/sp0/006/153000c

ヒロミ・ヒロヒロさんの今後の活動にも注目が集まりますね。

ロックバンド「tricot」のベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロが、X(旧ツイッター)で結婚と妊娠を発表しました。お相手はロックバンド「cinemastaff」の三島想平さんで、すでに結婚しており、第一子を授かっているとのことです。ヒロミは「アグレッシブ妊婦」として活動を続けると意気込み、三島も結婚と妊娠を報告し、今後の活動への意欲を示しました。tricotのヒロミ・ヒロヒロ(BCho)が、cinemastaffの三島想平(B)との間に第1子を授かったことを発表しました。2人は結婚を公表し、ヒロミは妊娠のため5月24日のライブをもって一旦活動を休止することを発表しました。SNSでは、このニュースに対し多くの祝福の声が寄せられています。

え、まじ!?ヒロミさん結婚して子供も!?びっくりしたわ!

おめでたい話やね!ヒロミさん、頑張ってほしいばい!

あら、おめでたい!若いっていいねぇ…。

tricotの10周年記念アルバム『10』やFennelの2nd EP『Mixed up』など、今後の活躍にも期待ですね。

🚩 結論!

💡 tricotは、10周年記念アルバム『10』を10月21日にリリース予定です。

💡 tricotのベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロは、ソロプロジェクトFennelとして2nd EP『Mixedup』をリリースしました。

💡 ヒロミ・ヒロヒロは、cinema staffの三島想平さんと結婚し、第一子を妊娠しました。