Academic Box Logo Menu opener

映画「脳男」は、感情を持たない殺人鬼を描いた衝撃作!?その真実とは!?

映画「脳男」は、感情を持たない殺人鬼を描いた衝撃作!?その真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 感情を持たない殺人鬼「脳男」の衝撃的な過去が明らかになる

💡 精神科医と「脳男」の心の葛藤が描かれる

💡 撮影の裏側や舞台挨拶の様子もご紹介

それでは、映画「脳男」について詳しく見ていきましょう。

脳男の過去と真実

「脳男」の過去が明らかになるにつれて、彼の行動の理由がわかってくるのが面白いですよね。

🔖 関連記事の要約!脳男
脳男

✅ 都内近郊で無差別連続爆破事件が発生し、刑事の茶屋は犯人・緑川の共犯者と見なされる身元不明の男を確保する。

✅ 精神科医の鷲谷真梨子は、その男の過去を調べ、彼を「脳男」と呼ぶ。彼は並外れた知能と肉体を持つが、感情を持たず犯罪者を抹殺する。

✅ 緑川は真梨子の病院を襲撃し、脳男を誘い出す。緑川の目的、真梨子の想いが脳男に届くのか、そして茶屋の運命は。それぞれの正義が衝突し、脳男と緑川の死闘が始まる。

さらに読む ⇒Apple TV+Apple TV+出典/画像元: https://tv.apple.com/jp/movie/%E8%84%B3%E7%94%B7/umc.cmc.7ifhnlemercqk9l4y0krn9751

「脳男」は、正義と悪の狭間で揺れ動く人間の心を深く描いた作品だと思います。

『脳男』は、記憶力と知能に優れた男、鈴木一郎(入陶大威)が、連続爆破事件の容疑者として逮捕されることから始まるミステリー作品です。鈴木一郎は過去を語らず、警察の取り調べでは偽名を名乗り続けます。彼は様々な能力を持ち、一度見たものは全て記憶できます。物語が進むにつれ、鈴木一郎の生い立ちが明らかになり、彼は大富豪の祖父から正義の殺人ロボットになるための英才教育を受けていたことがわかります。彼は、連続爆破事件の真犯人である緑川を殺すために、アジトにいたことが判明し、釈放されます。鈴木一郎を調べた精神科医の鷲谷真梨子は、彼の為に涙を見せ、わずかながら心を通わせることができます。しかし、緑川は病院を爆破し、真梨子を人質にして鈴木一郎をおびき出し、殺害しようとします。最終的に、真梨子の機転により緑川は死亡し、鈴木一郎は姿を消します。ラストシーンでは、鈴木一郎が真梨子に電話し、自分のために泣いてくれたのは彼女だけだったと感謝を伝えます。

え、まじ!? めっちゃ怖いんやけど!

おー、なかなか面白そうな話やないか。

これは、人間の心の闇を突きつける作品じゃな。

鈴木一郎と鷲谷真梨子の出会い

「脳男」と真梨子さんの出会いは、二人の運命を大きく変えます。

🔖 関連記事の要約!松雪泰子が繊細な演技で揺れ動く心を表現し、生田斗真が主演を務めた映画「脳男」
松雪泰子が繊細な演技で揺れ動く心を表現し、生田斗真が主演を務めた映画「脳男」

✅ 「脳男」は、江戸川乱歩賞受賞の同名小説を映画化したバイオレンスサスペンス作品で、爆弾テロ事件の容疑者として浮上した男と、精神科医・鷲谷真梨子(松雪泰子)の心の葛藤を描いています。

✅ 鷲谷は、連続爆弾テロ事件を追う刑事・茶屋(江口洋介)と協力しながら、犯行の真相を解き明かそうとします。しかし、事件の容疑者である男(生田斗真)は感情を全く見せず、鷲谷は彼の心の奥底にある謎に迫ろうとします。

✅ 男の過去や事件の裏側に隠された真実が明らかになるにつれ、鷲谷は男の感情や行動に翻弄され、自らの心の揺れ動きと向き合わなければなりません。松雪泰子は、生い立ちに悲しき過去を持つ男に惹かれながらも、その感情を受け入れることの苦悩を繊細に表現しています。

さらに読む ⇒スカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画などスカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画など出典/画像元: https://www.skyperfectv.co.jp/article/detail/3796

真梨子さんの過去のトラウマが、鈴木一郎との関係に影響を与えているのが印象的でした。

『脳男』は、高い知能を持つが感情を持たない男、鈴木一郎(入陶大威)が連続爆破事件の犯人として拘束されることから始まる。精神科医の鷲谷真梨子は、鈴木の精神鑑定を依頼され、彼の過去を探っていく。鈴木は、祖父の教育によって「悪い人間は躊躇なく殺す」という教えを受け、人を殺すことを躊躇しない存在へと成長した。一方、真梨子は、幼い頃に弟を殺された過去を持ち、犯人への怒りと憎しみを抱えている。鈴木の過去を探る過程で、真梨子は、鈴木が連続爆破事件の真犯人ではないかと疑い始める。実際、鈴木は、真犯人である緑川紀子と水沢ゆりあを殺害し、さらに真梨子に近づきながらも、彼女の前から去っていく。

え、めっちゃ切ないやん!

なるほど、過去にトラウマがあるってことは、そういうことか。

この世の中には、理解できない人間もいるのよ。

映画『脳男』初日舞台挨拶

映画の初日舞台挨拶は、出演者の熱気が伝わってくるイベントですね。

🔖 関連記事の要約!脳男』生田斗真、二階堂を失神させた!? 「超トラウマになってます」

公開日:2013/02/09

脳男』生田斗真、二階堂を失神させた!? 「超トラウマになってます」

✅ 映画「脳男」の初日舞台あいさつが開催され、生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、瀧本智行監督が出席。

✅ 生田斗真は、肉体改造と激しいアクションに挑んだ撮影を振り返り、特に二階堂ふみを相手にしたシーンでの衝撃的な体験を語った。

✅ 二階堂ふみは、撮影中は役に入り込み、生田斗真に対して「みんな死ね」という感情を抱いていたことを明かし、悪役を演じた感想を語った。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/30936

生田斗真さんの役作りに対する熱意が伝わってきました。

2013年2月9日、映画『脳男』の初日舞台挨拶が行われ、生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、瀧本智行監督が登壇しました。生田斗真は、劇中で感情のない殺人者゛脳男゛を演じていますが、舞台挨拶では二階堂ふみを失神させたことを明かし、「超トラウマになってます」とコメントしました。また、生田斗真は真木よう子とのラブシーンについて興奮を語り、東山紀之は「斗真の源氏はとてもいやらしい」とコメントしました。

え、生田斗真ってあんな怖い顔するんや!

生田斗真って、なかなか熱い男やね。

若い者は、怖いもの知らずでいいね。

撮影の裏側

映画の裏側を知ると、作品への理解が深まりますね。

🔖 関連記事の要約!生田斗真、殺人マシーン『脳男』に熱い意気込み!二階堂ふみは監督に「反抗しまくった」と謝罪
生田斗真、殺人マシーン『脳男』に熱い意気込み!二階堂ふみは監督に「反抗しまくった」と謝罪

✅ 映画「脳男」の製作報告会見が行われ、生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、瀧本智行監督が登壇し、映画の内容と撮影の裏側を語った。

✅ 生田斗真は、感情を持たない殺人マシーン「脳男」役を演じるにあたり、半年かけて武術稽古を行い、撮影期間中は誰とも会わず役作りに励んだ。松雪泰子は、犯罪者を救おうとする精神科医役で、生田との演技に苦悩したことを明かした。

✅ 二階堂ふみは、原作では男性だった爆弾魔役を演じ、監督に反抗しまくったことを謝罪。眉毛がない役作りや、役柄に憑依したことで赤ちゃんが美味しそうに見えてしまったというエピソードを披露し、会場を沸かせた。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/33187/

役者さんたちの熱演が、映画のクオリティを高めていると感じました。

映画『脳男』の撮影現場では、壮絶なシーンが続いたようです。生田斗真は二階堂ふみの首を絞めるシーンで強く力を入れてしまい、二階堂が失神したと説明しました。一方、二階堂は撮影の厳しさから「みんな死ねって思っていました」と吐露し、監督も「二階堂さんには一番死ねって思われていたでしょうね」と冗談交じりに語りました。江口洋介も生田との格闘シーンで大変だったことを明かし、役者たちの魂がぶつかり合った作品だと強調しました。生田は「メチャクチャ面白い映画」と自信を持ってアピールし、観客から大きな拍手を浴びました。

え、まじ!? やばい!

撮影現場って、大変そうやな。

若い者は、苦労を知ってないと!

作品のテーマ

「脳男」は、人間の心の奥底にある闇を描いた作品です。

🔖 関連記事の要約!生まれつき感情を持たない殺人鬼=それが脳男」脳男 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
生まれつき感情を持たない殺人鬼=それが脳男」脳男 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

✅ 「脳男」は、感情を持たない殺人鬼鈴木一郎と、彼の精神鑑定を担当する脳神経外科医鷲谷真梨子の対峙を描いた映画です。

✅ 鈴木一郎の異常な行動と、真梨子の彼への共感と精神分析を通して、人間の心の闇と、サイコキラーの心理を描いています。

✅ 静けさと爆破シーンの対比、そしてサイコキラーの謎めいた行動や動機は、観る者を緊張感と衝撃に引き込みます。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/77146/review/02871721/

「脳男」は、私たちに、人間の心の複雑さについて考えさせられる作品です。

「脳男」は、感情を持たない男の残酷さと、真梨子の過去のトラウマが複雑に絡み合い、人間の心の闇を描いた作品である。「脳男」は、人間の感情の複雑さを描きながら、社会の中で生きることの難しさや、孤独と向き合うことの意味を問いかける作品です。

え、深いなぁ!

人間の心って、複雑やね。

この世の中、訳分からんことだらけよ。

「脳男」は、衝撃的な展開と深みのあるテーマで、観る者を魅了する作品です。

🚩 結論!

💡 感情を持たない殺人鬼「脳男」の衝撃的な過去

💡 精神科医と「脳男」の心の葛藤

💡 撮影の裏側や舞台挨拶で明らかになった制作秘話