Academic Box Logo Menu opener

キダ・タロー、CMソングの作曲家?「浪花のモーツァルト」とは!?

キダ・タロー、CMソングの作曲家?「浪花のモーツァルト」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 数々のCMソングを手掛けた作曲家

💡 バラエティ番組など、タレントとしても活躍

💡 93歳で逝去

それでは、キダ・タローさんの音楽の道について詳しく見ていきましょう。

音楽への道

キダ・タローさんの音楽の原点はタンゴバンドだったんですね。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローは高校の時に藤岡琢也と共にタンゴバンドで活動していた!
キダ・タローは高校の時に藤岡琢也と共にタンゴバンドで活動していた!

✅ キダ・タローさんは、高校時代に藤岡琢也さんと共にタンゴバンドを結成し、関西学院大学主催のダンスパーティーなどで演奏活動を行っていました。

✅ バンドは、アコーディオンとバイオリンの5人組で、レパートリーはわずか3曲でしたが、人気を集め、神戸港の突堤や芦屋のリド・クラブなどでも演奏する機会が増えました。

✅ しかし、藤岡さんが肺結核を患い、バンドを脱退したことで、タンゴバンドは活動停止となりました。

さらに読む ⇒こいもうさぎのブログこいもうさぎのブログ出典/画像元: https://koimousagi.com/50869.html

結成から活動停止まで、短くも熱い青春時代だったのでしょうね。

キダ・タローさんは1930年12月6日、兵庫県宝塚市に生まれました。関西学院中等部、関西学院高等部と進学し、高校時代には長兄の遺品のアコーディオンに触れたことがきっかけで音楽に目覚め、タンゴバンドを結成しました。高等部では、藤岡茂と出会い、タンゴバンドを結成します。藤岡茂は後に俳優の藤岡琢也となります。

へぇー、タンゴバンドとか渋いなぁ。

タンゴかぁ、ワカランけど、なんかカッコよかー。

あんた、タンゴって知ってるんか?あたし若い頃は、よくタンゴ踊ってたのよ。

作曲家としての活躍

大学中退後、ラジオ番組の伴奏がきっかけで作曲家になったんですね。

🔖 関連記事の要約!浪花のモーツァルト」キダ・タローさん死去 耳に残る数多くのCMソング 関西各所から別れを惜しむ声
浪花のモーツァルト」キダ・タローさん死去 耳に残る数多くのCMソング 関西各所から別れを惜しむ声

✅ 「浪花のモーツァルト」として親しまれた作曲家のキダ・タローさんが93歳で亡くなりました。キダさんは数々のCMソングを手掛け、誰もが歌える親しみやすい楽曲で知られていました。

✅ キダさんは、タレントとしても活躍し、作曲家としてだけでなく、バラエティ番組にも出演するなど、幅広い才能を発揮していました。親交の深かった円広志さんは、キダさんの作曲能力や人柄について語り、多くの楽曲を残したキダさんを惜しんでいます。

✅ キダさんの楽曲は、街の人々の生活に深く根付いており、多くの人が口ずさむCMソングや、関西で親しまれる楽曲を生み出しました。キダさんの楽曲は、世代を超えて愛され、彼が作曲した「かに道楽」や「有馬温泉・兵衛向陽閣」のCMは、今もなお人々の記憶に残っています。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/240516-kidataro/

5000曲以上の作曲って、想像を絶する数ですね。

大学中退後、ラジオ番組の伴奏がきっかけで作曲家としての道を歩み始め、数々のCMソングや番組テーマソングを手掛けました。代表曲には「アホの坂田」「かに道楽」「出前一丁」「有馬兵衛向陽閣」「近鉄バファローズの歌」などがあります。作曲数は5000曲以上にも及びます。キダ・タローさんは、基本的にオファーを受けて作曲するというスタイルをとっており、街を歩いていて思いつくというようなことはなかったようです。

5000曲って、まじ? え、なんかすごい!

5000曲も作ったんかー、まじで!?すげー!

あんた、5000曲も作曲したって言うけど、あんたは一体何曲作曲したんかな?

多岐にわたる活躍

多岐にわたる活躍ぶり、本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去。「かに道楽」のCMソング、「探偵!ナイトスクープ」で注目集めた「浪花のモーツァルト」

公開日:2024/05/16

キダ・タローさん死去。「かに道楽」のCMソング、「探偵!ナイトスクープ」で注目集めた「浪花のモーツァルト」

✅ 作曲家のキダ・タローさんが5月14日、93歳で死去されました。

✅ 「ふるさとのはなしをしよう」や「かに道楽」などのCMソングで知られており、テレビ番組への出演などタレントとしても活躍されていました。

✅ 所属事務所は、キダ・タローさんの作品がこれからも愛され続けることを願うとコメントを発表しました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_664555c7e4b00df0c6b712f0

音楽教室の経営や音楽雑誌の編集など、幅広い分野で活躍されていたんですね。

キダ・タローさんは、テレビやラジオでタレントとしても活躍し、『探偵!ナイトスクープ』に出演した「浪花のモーツァルト」として親しまれました。また、音楽教室の経営、音楽雑誌の編集、ラジオパーソナリティなども行っていました。晩年には、自身の経験をもとに講演活動も行っていました。

えー、音楽教室とか経営してたんや!知らんかった!

音楽教室の経営とか、なんか渋いなぁ。

あんたも音楽教室でも開かんかい!

記憶に残る音楽

キダ・タローさんの楽曲は、どれも耳に残るキャッチーな曲ばかりですよね。

🔖 関連記事の要約!浪花のモーツァルト」キダ・タローさん死去 いまも耳に残るCMソング 若者の

公開日:2024/05/16

浪花のモーツァルト」キダ・タローさん死去 いまも耳に残るCMソング 若者の

✅ 「浪花のモーツァルト」として親しまれた作曲家、キダ・タローさんが93歳で亡くなりました。キダさんは数々のCMソングを手掛け、誰もが歌えるキャッチーなメロディーで関西の人々に愛されていました。

✅ キダさんは作曲家としてだけでなく、タレントとしても活躍し、親しみやすいキャラクターで人気を集めていました。彼の作品は関西の生活に深く根付いており、街の人々が口ずさむCMソングの数々は、キダさんの存在の大きさを物語っています。

✅ 多くの人から惜しまれるキダ・タローさんの逝去は、関西の音楽シーンに大きな損失をもたらしました。彼の残した作品は、これからも人々に愛され続け、キダさんの名は長く語り継がれることでしょう。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/700279?display=full

彼の楽曲は、街の風景や生活に溶け込んでいて、まさに「浪花のモーツァルト」という呼び名がふさわしいですね。

キダ・タローさんは、数々のCMソングや番組テーマソングを手掛け、歯に衣着せぬトークでタレントとしても活躍しました。代表曲には、かに道楽の「とーれとーれピーチ、ピーチ」、アサヒペンの「アサヒペン」、551蓬莱のCMソングなどがあります。彼の楽曲は、一度聞けば忘れられない面白さとキャッチーさで、幅広い世代に親しまれてきました。

うんうん、めっちゃ懐かしいCMソングいっぱいある!

かに道楽のCMソング、今でも頭に残っとるわー。

あんた、かに道楽のCMソング、知ってるんか?

永遠の別れ

キダ・タローさんの音楽は、これからも私たちの生活の中に生き続けるでしょう。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去 93歳「浪花のモーツァルト」CM、番組テーマソングなど゛自称゛5000曲作曲(スポニチ)

公開日:2024/05/18

キダ・タローさん死去 93歳「浪花のモーツァルト」CM、番組テーマソングなど゛自称゛5000曲作曲(スポニチ)

✅ 「浪花のモーツァルト」として親しまれた作曲家、キダ・タローさんが5月14日に93歳で亡くなりました。

✅ 「プロポーズ大作戦」「ラブアタック!」などの番組テーマソングや「出前一丁」「かに道楽」などのCMソングを手掛け、自称5000曲以上の作曲をしたと言われています。

✅ テレビ局のテーマ曲に困った時の駆け込み寺的な存在として、多くの番組に楽曲を提供し、関西の音楽シーンに大きな貢献をしました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240515/spp/sp0/006/337000c

彼が作曲した曲は、時代を超えて愛され続けていくと思います。

キダ・タローさんは、2024年5月14日、93歳で逝去されました。彼の訃報に、SNSでは多くの追悼メッセージが寄せられました。彼の音楽は、これからも人々の記憶に残っていくでしょう。

キダ・タローさん、ほんまにありがとうございました!

キダ・タローさん、ご冥福をお祈りします。

あんた、キダ・タローさんって、誰?

キダ・タローさんの音楽は、これからも私たちの心を癒し、元気づけてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 「浪花のモーツァルト」として親しまれた作曲家

💡 数々のCMソングや番組テーマソングを手掛けた

💡 93歳で逝去